職場の匿名アンケートで職場に居辛くなってしまいました。

レス24
(トピ主2

キャリア・職場

椿

匿名で集計は社外の委託会社が行うアンケートで、人事からも誰が書いたかは絶対判らないからと大丈夫と言われ、不公平な職場の不満を書きました。

部長には誰が書いたかは知らされないがかなり特定されるようで私が書いたと疑われてるようです。
内容は部長で止めておくべきなのかは判りませんが口が軽いのか課長もその部下まで広まっているようです。
はっきりわかりませんが
「多分椿さんがあんな事を書いたらしい」と思われているようなんです。
実際に、同僚が急によそよそしくなり私は何かしたのかなと思いましたが、同僚は部長とすごく仲が良いのできっと内容を聞いたのでしょう。
馬鹿正直に書いて後悔しています。

まだあと10年は働きたいのにどうしたら良いでしょうか?
社外業務委託だからと安心して色々書いてしまった事に後悔しています。
絶対なんてありませんね。皆さんも気をつけてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アンケートは関係ない。

根拠が全くありません。
    貴女の想像のみですね。

貴女が書いた内容が、問題があったと思います。
    それには気づいているんでしょ。

そもそも特定される内容を書いたんですか?

• 本音は書かない(書けない)よ

最近はメンタルヘルスやら自己申告などあるけど、余程の覚悟がなきゃ本音は書かないよ。

実際は色々あっても書く事は無難に「普通」ばっかし。

• 事実を書いたのでしょ?

幾ら匿名とは言え、其の課の事を「具体的」に書けば誰が書いたかは想像付くものかもしれませんね。

宜しいんじゃないですかね。バレても。
    これが嘘を書いたとか言うなら問題ですけれど実際其のアンケートで「事実」を書いたのでしょう?
    不公平な扱いを受けたか、誰かが不公平されていると言う事をかいたのでしょ?。

これを理由にクビになるとも思えませんし、此のアンケートで益々トピ主さんに不当な扱いをしたら、それこそ直に訴えれば宜しいではないですか?
    逆に話し合えるチャンスの様にも感じますけれどね。

間違った事書いてないなら堂々としていなさいな。
    其処で「貴女が書いたのでしょ?」とでも言って来たら「そうですよ。其れが何か?」ぐらい言えばいいのですよ。

相手も何も言ってこないなら事実と認めているから言ってこないのでしょう。

• ここぞとばかりに批判を書くべき

アンケートというのは、匿名の効用を狙ったもので、飼い殺しにされているようななびいた意見というのは、役に立たないです。
    変わっていようが、忌憚ない、批判力のある意見のほうが、ありがたいです。別に間違ったことはしていないと思います。

私は五十代ですが、職場改善の意見を求められるなら、びしびしパンチをきかせて答えると思います。一言居士のほうが、職場改善には役に立ちます。
    ただ匿名なら、偏見も差別もなく、受け入れられやすいですよ。
    あなたは何か間違ったことをしたでしょうか。

• 多分

私の社内でもそれやったら、誰がどれを書いたかわかると思います。トピ主さんなら書きそうってところで特定されたのかもしれませんね…。とすると上司の方は薄々感じていたところがあったりしたのかも?でも匿名で行われた訳ですから「私じゃない」って顔してたら良いと思います。

• トピ主です。

特定されたくないので、特定される内容は書いていないつもりです。書いた内容は、特に酷い内容ではなくごく普通の内容です。
    上司が昼休みなどの時間も守らない、離席が多いなどですがそう言うこ事を普段言われる立場ではないので書かれると密告されたと快くは思わないでしょう。 
    集計は会社全体と思っていたのですが各部署で内容がまとめられていた様で、うちの部署は人数が少なく、おのずと誰かがわかってしまうと思います。ただそれも想像にしか過ぎませんので私とは思われていないかもしれません。
    次回からは匿名でもこんなに狭い範囲の匿名なら匿名の意味がないので何も書かない事に越した事はないと思います。騙された気分です。

• 誰も騙してない。

想定の範囲内です。

何を今さら大人でしょ。というのが素朴な感想です。

• 悪くない

アンケートって手書きだったんですか?
    何でバレたんでしょう、、、
    今後は色々と気をつけましょう!

でも皆さんに勘違いされている可能性もありますよね
    何でも話せる仲の良い同僚の方などはいらっしゃらないですか?
    こっそり聞けたらいいのですが、、、

10年は働きたいとありましたが、余裕だと思います。
    今は気まずいかもしれませんが10年を思えば今起きている事はほんのひと時の事ですよ〜
    そんなたかが部下の愚痴(アンケートの内容)で噂になってよそよそしくだなんて、暇な上司達ですね!
    仕事しろ!

• 匿名なんでしょ?

ネット上のアンケートなら文字は皆同じだからわからないけど
    匿名だろうと紙に書いてたら文字で何となくわかるのでしょう。
    人って文字の癖ってあるから。

普通にしていれば?匿名アンケート、もしかして違う人が書いている可能性もある。勝手に部長さんがトピ主さんが書いたと言っているだけです。

これにより、職場内でパワハラがあるのならば訴えればいいんですよ。
    ちゃんとした会社ならコンプライアンスがありますから。

トピ主さんは普通にいつも通りにしれいればいい。意識すればするほど自分が書いたと態度になりますから。気にせず普通に。
    よそよそしいと言っても、同僚さんもしかして皆のアンケートを読んでしまってやましい気持ちになったのかもよ。
    意外と他の人達も、何かしら書いていると思いますから
    気にせずに、普通にしていましょ。

• 気にしない

同様のアンケートの集計処理をやったことがあります。
    無記名でしたが、複数名が同一人物からのセクハラを訴えていました。くりびつでした。

このようなアンケートは問題解決のために行うので、何らかの形で問題がある本人や上司に「このような訴えがあった」と連絡がいくんですよね。
    トピ主さんの部署が小人数だったということなので、部長が陰で「アンケートでこういうことを書いたのはアナタか?」と一人一人に確認して回ったのかも。

もしそうなら、濡れ衣を装ってれば良いんです。
    部署の人は少人数だろうけど、会社には他の人もいるんだろうから、「他部署の人(隣の部署や関連部署の部長とか)が書いた」ことにしておきましょう。

また、周りの人達の対応があまりに冷たいようなら、人事に相談しましょう。職場の環境を改善するはずのアンケートが、逆の効果を出してしまったということは改善の余地があるということです。

…そうか、このレスを書いていて思い付いたんですが、トピ主の他にも部長への不満を書いた人がいるのかも。それが全部トピ主さんのせいにされてるという可能性もありますよね。
    トピ主はあまり気にしないでいたほうが良いような気がします。真相はトピ主さんにも分かってないんだから。

• うちの職場にもありましたが

アンケートに、特定の個人の悪口なんて絶対に書きません。
    何故なら、書いた人が特定できるから。
    誰でも見れるし。

私が書いたのは、改善してほしい所、例えばトイレ用擬音装置とか。
    あと、他部署の人が人格者で、ある出来事を通して、感動する事があり、それを書きました。伝わるように笑。

アンケートを通して、特定の個人をさすなら、いい事しか書かない。

私なら、本当に悪事を告発する時は、内部告発します。

• 書いてはいけない。

最近、と言うか数年前からそのような匿名アンケート常設されてますね。

従業員のメンタルケアを日頃から実施していると言う、何かあった際の労基への証明の為にのみあると感じます。ですので、誰が何に不満を抱いているかどうかは結局スルーされる事の方が多いし、法律で守られている個人情報ではないので、誰でも見ることが出来るのです。

会社は他の方策で、社員のメンタルケアに当たらないといけない。

「社員に言わせるんじゃなく、自分の目で現場を見て下さい。」なんですよ。

• 残念ですが、ある話かと。

私も経験あります。私の会社は社長だけしか見ないという条件で。
    「無記名でよいから」と言われ、筆跡で特定されるのは覚悟の上で、直属の上司の不満書きました。

案の定特定されて、「あれ書いたのあなたよね?上司君に謝るように言ったけど、謝られた?」と声かけられました。
    特定されるのも覚悟してましたし、本人の耳に入ることで改善されればラッキー位に思ってましたから。
    社長に「あのアンケートって無記名だったのでは?」と言って終わりでしたよ。

他の方のレスにもありましたが、本当のことを書いていたのであれば堂々としているべきだと思います。

• あなたは女優

あなたは女優です
    さ、顔をあげてにこっとして
    笑顔で挨拶忘れないで。

絶対あなたではない、とあなた自身を暗示にかけるんです。

歯を食いしばってでも乗り切りましょう!

• 人の噂も七十五日

昨今はもっと短いなぁと思います
    あと10年は働きたいなら、全く気にすることはないでしょう
    10年の内のほんの数カ月なんて大したことじゃない

あなたの書いたことがただの悪口でなく
    まっとうな意見であれば、気にしないことです

どんなこと書いたかは知りませんが、
    同僚がよそよそしくなるほど、ひどいことでもないでしょう?
    いい意味でも悪い意味でも会社は変わり、変わらないものです

もっと心臓に毛をはやして
    鉄面皮をまとって、今日も仕事をしましょう

• 匿名なんだから、堂々としてれば良い

自分自身にやましいことがあるから、同僚はよそよそしくなったんじゃないですかね?

次に匿名で書くことがあれば、同僚の態度や口の軽い課長のことを前置きとして書いておき、ボロクソに書いてやったら?

アンケートのおかげで、その人の本質が見えて良かったと思えば良いんですよ。疑いたい人には、疑わせておけば良し。

同僚は、上の立場の者と仲良くすることで仕事をしやすくするタイプなんでしょうね。ある意味、ズルいわけですよ。それを快くないと思っている人が多いんじゃないのかな。だから、トピ主だけでなく他の人にも冷たくしてるかもね。

同僚さん、戦々恐々としてるから周囲に心が許せなくなった、それだけのことです。放っておきましょう。

• けっこう

無記名とは言っても大抵ばれます。中学の時ひどい目に合いました。今でも恨んでます。そこから、私は…。
    大人になっても、そう感じます。私は辞める覚悟である程度書いたことありましたが、上司が上役に言われるのを恐れて差し替えていました。

世の中、信じられるものは、少ないですね。

• あー、分かります!

うちも職場アンケートありますけど、職級を記入させられてたら私の職種は人が少ないので特定されやすくて。

だから敢えて「今の仕組だと人物の特定がされやすいので本音なんかあっても書けるわけがありません。何のためのアンケートですか?」って年々書きました。
    数年続けたら不透明性が少々増しました。言ってみるもんだ(笑)

言わないと伝わらない事もあるし、多少でも効果があったのであれば、トピ主は開き直って自分の仕事を飄々とこなせばよいと思います。

• 随分と稚拙な内容の回答ですね

上司なんですから、部下よりも早く席について待つようなことは
    敢えてしないという人も多いと思いますし(上司の方が先に休憩から
    戻って、席に着いている方が、部下からすれば居心地悪いでしょ?)
    他の部署の人達との打ち合わせなどで席を離れることが多いというのが
    管理職の働き方かと思いますよ。

まぁ、あまりにも稚拙というか、幼稚な内容の回答だからこそ
    貴方のものとバレてしまったのではないでしょうか?
    「あんなクダラナイ内容を書くのは椿さん位だろう」みたいなね。

後、ああいったアンケートは如何に匿名であろうと、当該の従業員の
    目には入って当然だと思いますよ。
    だって、職場の改善の為のアンケートなのですから、改善の必要な
    人には伝えられるもののはずでしょう?

おそらく、職場の人達は貴方に怒っているというよりも、呆れているのだと思います。
    「そんなことを根に持って、わざわざアンケートにまで書くのか」ってね。

• 正直ナイーブすぎる

母数の少ない匿名はほぼ匿名になりません。
    悪いことをしたわけではないのだから堂々とというのも正論ですが、ばれることが前提で「あなたでしょ」と言われてもとぼけてみせる度胸がなければ、不満などは書かないほうがいいでしょうね。

私は書きませんよ。

• 自業自得

上司が昼休みの時間を守らないとか離籍が多い等のコメントを特にひどい事では無く普通の事と捉えるトピ主さんの感覚はかなり不可解ですね。これは上司の足を引っ張る、上司に面と向かって喧嘩を売る様なコメントです。トピ主さんの勇気(むしろ蛮勇)に感嘆します。上司には恨まれ、同僚によそよそしくされるのも当然でしょう。職場でトピ主さんの様な人が周りに居たら危なくてしょうがないと他の人達は感じるものと推察します。

• まぁそんなものですよね

正しい意見を書いてくださいと言われてもそんなものですよ。

私も部長がお酒を飲めないのをいいことに交際費をわが物のように使う課長がいまして、さすがに頻度が多くてしかも取引先を置いて自分だけで行っているのがほとんどだったので、「交際費は事後申請でも文書を付けて相手を明記するべきだと」と書いたのですが、アンケート提出後その課長がこっち見ろと合図するので振り向くと他の人には何の書類か分からないように私にだけちらっと見せたあと破り捨ててました。
    んで、アンケートをまとめて部長へ提出。
    本当にやなやつだなと思いましたよ。

でもね、それも腹が立つのですが、そのあと2年後くらいに同じようなことがあったんでしょうね、全く同じ意見を書いた人が居て、採用されて表彰されたんですよ。
    あの場に居たのは私だったのかもしれないなと思うと、余計にいらだちましたね。

まぁ、交際費無駄遣い上司が使えなくなったのは、いい気味だと思いましたけど。

• トピ主です

色々かきましたが疑われてるかもと思う一つはタバコの事を書いたのです。部署人数が少ない上にタバコを吸う人が多いでので吸わない私は書いたかもの中の一人に特定されます。
    喫煙者は高校生女子が連れだってトイレに行くように数人でタバコを吸いに行きます。仕事の事も話してるのでしょうが頻繁で長いです。
    もっと嫌なのはみんな一緒に事務所へ戻って来るので、空気が一気に汚染されタバコを吸わないものとしては辛い職場環境です。なのに私の離席を上司はすごく観察している様なんです。
    なのでそのような自分が思う本当の事も書いたまでです。が、実際、面と向かってそれを本人に言えるのかと言えば全く言えません。

だからわかって欲しく書いたのですが、
    部署単位の集計とは知らずでした。ただ平和に働きたいだけなので書くべきではなかったと思っています。別に間違った意見ではないしそう思っている人がいるとい事で何人かのアドバイス通り堂々としておきたいと思います。

でも次はもう書かない方がいいなと思いました。給料を支払っているのは自分じゃないからと言い聞かせ不平も自分が快適に働ける為に我慢した方が良さそうです。

• 悪くないよ

なんで書いたの?改善してほしかったからでは??

トピ主だとバレようと改善されるのが一番なんじゃないですか?
    だってトピ主の職場じゃなくて他所の職場だと思われたら何も改善してくれませんよ。

堂々と「意見があったとわかってるのに、改善しないんですか?」って態度でいましょうよ。
    お昼の時間は会社規則で役職関係ないです(忙しくてお昼時間に食べれないときもあるだろうけど、それはお互い様で上司特権ではない)。タバコは明らかに迷惑。

トピ主の意見で改善されたら感謝する人は出てきますよ。堂々としてましょう。
    もし、ぜんぜん改善されることがないならそういう会社なんだと思って見切るのも手です。

レス求!トピ一覧