国民健康保険料「1800円」

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

たか子

平成18年に一度だけ国民健康保険料「1800円」を払い忘れました。その後保険証の更新もできていて、請求書も来なかったので、完全に忘れて居たのですが、12年4か月経って督促状が届きました。
もっと早く請求書が来ていれば延滞金ももっと少なかったはずですが、此れは、役所のミスもあると思いますが、何処に訴えればいいですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時効

国民健康保険料の納付には時効があると思います。

でも時効が成立する前に、請求を送っていれば成立しない。

トピ主さんの場合も見落としてきただけで、請求や督促状は来ていたのではないでしょうか?
    引っ越しなどしていませんか?

少なくとも12年無催促で、12年後に請求が来るとは思えません。

まずは請求先の自治体に話を聞きに行くべきでしょう。

• やはり弁護士でしょう。

相手は役所という組織ですから、あなた個人で対抗するのは不利です。
    徹底抗戦したいのなら、プロである弁護士に解決を依頼すべきです。
    とりあえずは情報収集のため弁護士に依頼する前に、督促状の送り主である役所の担当部署と電話で連絡をとるべきでしょう。

おそらくあなたは「時効」(債権の消滅時効)を主張したいのでしょうけど、「時効の援用」という手続きをしないと時効の利益は得られません。

役所は、例えば「公示送達」という手法で、時効を中断させているのでしょう。

• 文書での回答を求める

黙っていれば後々多額の延滞金が入るから役所はそれを狙って長い期間黙りつづけていたのでしょうか。
    もしそうだとしたらこれはひどい話です。

役所に文書での回答を求めましょう。
    「督促状が届いたが、何故12年4か月も待ってから督促が来たのか?理由を聞かせてくれ」という内容の質問状を<内容証明郵便>で送る。
    必ず内容証明郵便で送ること。

それで役所の回答に納得したら支払う。
    納得しなかったら、私ならマスコミに取材依頼します。

• 本当に払い忘れ?

12年前の払い忘れを覚えていたんですか?
    心当たりや記憶があるんですか?どう考えても、事務的なミスだと思われますが・・。
    記憶がないのなら、納めた可能性もありますよ。

• 私も一度・・・。

督促状は最低一回は来ているはずだと思うのですが。

私も長年国民健康保険を払い続けていますが、一度払い遅れた時に「即」督促通知が来ましたから。

後にも先にも一度だけですけど「うわっ早っ」とびっくりして即払いに行きましたもん。

払っていなかったら(その当時)支払い用の用紙が手元に残っていたはずですし、役所の責任とばかりは言えないかも。

まぁ問い合わせてして聞いてみるしかないですね。

• 1800円?

延滞金はおいくらでしたでしょうか。
    国民健康保険料の延滞金が年14.6%として、単純に毎年利息を加算していったとしても12年で元金を含め1万円は切ってますよね。

弁護士さんをお願いするにしても延滞金を超えてしまうと思います。

間違いなく自治体から送られてきたもので間違いないですか?

他の方も書かれていますが、まず自治体になぜ12年経過していきなり催促したのか確認を内容証明郵便で回答を求めましょう。

そして12年4ヶ月後に突然送られてきた・それまで催促がなかったのならその支払い窓口と交渉して利息を減額してもらうなどの措置は難しいでしょうかね。

• 役所に延滞金目的などと気の利いた事をする人は居ません。

本来払わないといけないお金なら支払ったら良いと思います。
    1200円程度の金額で30分の無料相談なら弁護士に聞くのも良いですが、有料相談なら弁護士費用の方が多くなります。

延滞金は国保の窓口に行って、交渉してみたら如何ですか?
    主様も見落としていて悪いと思いますが、国保関係者もうっかりミスかも知れませんから。

交渉次第では延滞金は半額にして貰えるような気がします。
    もしかしたら、延滞金なしになる事も有ると思います。
    行政は1200円を払ってもらいたいのですから。

わが家は延滞金は付きませんでしたが、主人のショートステイ費用一年経ってから、引き落としが出来ていないのに気付いて施設から支払って欲しいと電話がありました。

10万近い金額でしたが、引き落とし口座を見ても引き落とした形跡も無い事から、今月支払いました。
    忘れたころに請求されるのが一番困りますよね。
    主様のお気持ちも解ります。

• 本当に役所からですか?

役所の窓口に勤めてます。

そもそもですが、それ延滞金ついてます?うちの自治体は国民健康保険は延滞金は基本はつきませんよ。
    また以外に国保は高いのでそれは延滞金というより正規の金額の可能性もあると思いますが。まあぬけていた期間がどのぐらいかわかりませんが。

さらにいうと18年といえば13年前ですよね?今まで一度も請求がないのがいきなりくるのはおかしいと思います。もしも請求もれとしたら一言お詫びぐらいあって当然と思うのですが。本当に一度も請求書などなかったのでしょうか?家族が知らずに処分したなどありませんか?
    あと国保はあまりにも支払いない場合は差し押さえなどもあると聞いたことがあるような…(私は担当窓口ではないので詳しくはありませんが)そういった処置もとられていないですよね?

なんだかすべてが怪しいしもしかしたら詐欺かもと思いました。

責任問題追及の前にまず状況確認のために自治体の窓口に相談がするべきことです。

• 訂正

すみません。読み間違えていました。1800円の払い忘れで延滞金がついていたということなんすかね?その延滞金が高額だったということでしょうか?

国保料云々のところはとばしてください。

あとは書いた通りです。

• 怪しい請求ですね

今まで請求書を受け取ったことが無いのであれば、12年も前の滞納はもう時効です。その請求が本当に役所から来たのであれば、時効を知らない人がもしかしたら払ってくれるかもしれないという期待で請求してみたのかもしれません。

でも本当にそんなことをする自治体があるのかな?

詐欺の可能性もあるので、本当にその督促状は自治体が送ったものなのか、時効に関してはどう考えているのかを確認してみたら良いのではないでしょうか。

• 役所の国民健康保険窓口

役所の国民健康保険窓口だと思います(振込用紙に連絡先ありませんか?)。振込用紙は単純に滞納期間を計算してるだけです。それまでの督促請求がないわけですから、超過分は払う必要がないと思います。

• 昔と違って

今の役所の財政は昔と違い潤っていません。
    また新聞を読むなどして世間を知っていれば、公的機関だからと100%信頼してはならないことがわかります。

・1年前のことではなく12年以上前のこと。
    ・12年間保険証の更新ができていたこと。
    ・一度の請求もなしに突然延滞金付きの請求書が届いたこと。
    この3つから、かなりおかしな話というのがわかります。
    私は特に2番目の「保険証の更新ができていた」にかなりひっかかりを感じました。

なので、
    >本来払わないといけないお金なら支払ったら良いと思
    うのはよろしくない。
    支払うべきなら支払うのは言うまでもないことです。
    しかし、事実確認が先決です。

そして前レスで書いたように、役所の回答に納得したら支払えばいいだけのこと。
    内容証明郵便料金は高額ではありません。
    また、文書で回答を求める、というのも重要です。
    文書は証拠が残ります。

正当な請求ならば、文書で正々堂々と回答できます。
    正当でないならば、できません。

文書での回答は規定上できないとかなんとか言って口頭で回答したがるそぶりが少しでもあれば、ゆゆしきミスがその裏に隠れているはずです。

レス求!トピ一覧