不運な人生・猫だけが生きがい

レス10
(トピ主2

心や体の悩み

にゃんご

55歳。独身です。

子どもの頃から人見知りでずっといじめられっ子でした。
兄からもDVを受け 助けてくれない両親。
居場所がありませんでした。

就職してからは仕事を頑張り、ようやく普通の生活が出来ました。
でも32歳で大病をし、障害者になりました。
※日常生活は支障がありません。

その後 母が亡くなり、父が事故を起こし借金が出来ました。
友人たちはお金を貸してと言われると思い
みんな離れて行きました。
この頃から心療内科に通院しています。

借金返済後は人間関係を築きたいと思い
趣味の講座に入り、仲間と食事に行ったり
お茶をしたり楽しくしていましたが(6年間)
都合で辞めてからは連絡が途絶えてしまいました。

新しい職場でも障害者枠で入職しましたが
「職安が障害者を雇えとうるさいから仕方なく雇った」と
信じられない言葉を言われました。
辞めずにいますが、人と話すこともなく黙々と仕事をするだけです。

今は若いときから続けている猫の保護活動が生きがいです。
保護した猫に引き取り手が見つかり幸せになる事が
一番嬉しいです。
うちにいる猫たちとの生活が幸せです。

一人の行動も慣れてきましたが 
周りの人は連れがいます。

自分がつまらない人間だから
舐められる、人と繋がらないんだという考えは
だめだと分かっていますが、どうすれば前向きに気持ちを
持てるのかわかりません。。
このままで年を取って生きたくありません。
どう気持ちを切り替えればいいか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保護ボランティアに参加してみては?

近くに猫の保護ボランティアをしている団体などはないのですか?そこで人とのつながりも出来そうですよね。長く活動されているとのことですから、無理の無いお付き合いが出来るかもしれませんよ。

障害者枠云々…と言うような人は放っておきましょう。自分を傷つける人のために、心を閉ざしたり、卑下したりしないでくださいね。
    ご苦労されてきたトピ主さんにとって受け入れがたい考え方かもしれませんが、今この時代に日本に暮らして仕事をしていて、「普通に」生活できているというのは、全世界を見てみると恵まれた人生だと思います。
    東南アジアで暮らしている今、現地の自分の生まれた国によって人生が決まってしまっている人々を見ることが多いと、そう感じます。

私の身内も大病をして障害者認定されました。体の不自由なところも残っています。頑固さは変わらずで、身近な人は心労を負っています。
    比べるのも意味がありませんが、トピ主さんは再就職されて、自立なさっていて立派だなあと思わずにはいられません。加えてネコたちを助けているなんて。

自分のいい所や今日良かったことを書き記してみたことはありますか?どんな小さなことでも、毎日同じことが入っても良いのです。いいものですよ。
    自信を持って、ご自身で幸せを感じると決めて、三日坊主でも試してみてはいかがでしょうか。心の中で何か少し変わるかもしれません。体調をどうぞお大事に。

• 幸せとは自分で幸せと思うこと

タイトルは、ある実業家の語録からです。私はその方のお話から心に残った言葉をカードに書き出して、毎日大きな声で読んでいます。60ぐらいありますが、その中からいくつか書いてみます。

この世から絶対に苦しみや悩みはなくならない。だから毎日が修行である。
    笑顔でいる修行、機嫌良くしている修業、肯定的な言葉だけ言う修業、人に親切にする修業。毎日生きる目的とは、これらの修業をすることである。

人間は、さだめを持って生まれてくる。しかし、同じ数の意志も持って生まれてくる。その意志がさだめを変えることができる。

楽しい人はなぜ楽しいか。楽しいことを考えているから。楽しいことを考えつかない人は、まず言葉で「楽しい、楽しい」と言ってみる。

何があっても肯定的にとる訓練をする。

「ついてる、ついてる」と声に出して繰り返す。ついてると思っている人間には、ついてることしか起こらなくなる。現実が変わってくる。

楽しいことをしたいと思ったら、外へ出て人に親切にする。

ダメの壁は大きな声を出すと崩れる。

嫌なことがあっても幸せな顔をする。幸せな言葉だけを発する。「あなた、苦労なんかしたことないでしょ」と言われたら勝ちなんです。

この世は必要のあることだけが起こる。すべて学ぶために起こる。

悩みというものは絶対になくならない。「この悩みさえなくなれば私は幸せになれるのに」と思うのは間違いである。悩みがあっても、自分は幸せだと言う。

頭が痛かったら頭にありがとう、腰が痛かったら腰にありがとう、膝が痛かったら膝にありがとう、、、すべてのものにありがとうと言う。

字数の関係でこれだけですが、1つでもいいなと思える言葉があれば嬉しいです。お互い頑張りましょう!

• これからが幸せになります。

障害者枠で働いているのは事実なので何を言われようとも、それを受け入れれば(気持ちの開き直りです)楽になりませんか。人は貴方の立場を案じて良い言い方をする人ばかりではないからです。何とでも人は言います。
    人は自分のことが精いっぱいだから人のことを構ったり心配したりできるものでは無いです。

案じてくれるのは近い友人になると思います。
    また以前のように趣味の会で知り合うのが一番ではないですか。その頃は幸せを感じていたと思うのですが。

毎日働けて食べられて猫ちゃんもいてそれだけでも幸せを感じるのではないですか。何を幸せと思うかなんです。幸せを感じる心がどれだけあるかでしょうか。

貴方自身の半生が辛く不幸だったと思うのなら、これからの半生は幸せを感じる心を存分に広げましょうよ。そして自分だけは不幸だったと暗示かけていればそこから抜け出るのは大変ですよ。不幸な部分はあったけどそれ以上に幸せもあったと思うのです。

不幸を数えるより何でも無い小さな幸せを数えて感謝できる心があれば、気持ちは明るい良い方向へ浮上します。そうすれば自然と笑顔も出ますよ。
    明るく笑顔のある人には人は寄ってきます。

• 皆さま レスありがとうございます。

【まどこさん】レスありがとうございます。
    前に何組かの団体さん(県外を含む)の活動を手伝っていました。(今も時々)でも行き場のない動物を助けるのが目的のはずなのに自分たちの知名度を上げる事ばかりが優先されていて
    団体に入って活動をするのは自分には無理かなと・・。
    縛りも多く、猫たちが助かるチャンスが少なくなってる気もしています。で、一人という事になりました。
    アジアの子どもたち、世界で紛争に巻き込まれている人たちを思えば自分は確かに恵まれていると思います。
    衣食住はあるのですから感謝しないといけないですね。

【ティームさん】レスありがとうございます。
    楽しい、嬉しい。最初は言えるかな・・?って思いましたが
    言えるように訓練します。
    猫の事になったら頑張れる、幸せになってくれたら嬉しいし
    その嬉しい気持ちをずっと持ち続けられるように行きたいと思います。幸せな言葉だけ言う。気が付かなかったなあーー。

【renさん】 レス ありがとうございます。
    残りの半生 幸せで過ごしたいです。
    それにはやはり自分の心次第ですね。
    何でも無い小さな幸せを数えて感謝できる心という言葉が心に響きました。
    そうなれるようにうつむき加減にならずに生きたいと思います。
    今回 いい年をしてグジグジ悩んでいる私にレスを下さりありがとうございます。読んでいて気持ちが軽くなるというか元気が出て来ました。感謝、感謝です。ありがとうございました。

• しあわせにと祈ります

にゃんごさんこんにちは。辛い思いをたくさんなさって大変でしたね。想像を超える辛苦を味わってこられて、それでもがんばってこられてお強いと思います。

猫の保護活動という生きがいを得られて、猫さんたちとの生活がしあわせだと感じていらっしゃるトピ主さんはすてきです。

もし自分だったらどうしていただろう。うじうじと頑張ることもせず、ただ不満を言って生きているかもしれない。誰かを恨んで恨んでそこから抜け出せないままかもしれない。

トピ主さんはすでに何か吹っ切れておられるのではないですか。トピ文からはそう感じました。ほかの方のレスは読まずに書き込ませていただいています。影響されないために。

自分は同年代で共通点がいくつかあります。猫さん好きです。言葉は話せなくても通じるものがあるから。なかよくなるとモフモフさせてくれる。

自分を信じて、猫だけでなく人にもできるだけ笑顔で生きていこうよ。できる時だけでいいから。

• それは

同じく50代女性です。なるようになる、目の前の人生を楽しむことが大事だと思います。

過ぎたことをあれこれ考えても仕方ないことですよね。それと同じように、将来のことを考えてばかりいても仕方ありません。また、自分でどうにもできないことを考えて時間を過ごすのも無駄なことだと思います。だから、なるようになる、と開き直りましょう。

そして、いま自分が置かれている人生を楽しみましょう。自分が楽しめることを大切にしていたら、将来、道が開けるかもしれません。

かのスティーブ・ジョブズ氏も言っています。いまは役に立たないように思えることでも、自分のしたいことをしなさい。それが将来、なんらかの形で役に立つかもしれない。自分がしたいと思ってすることに無駄なことはない。そのような内容です。

トピ主さんも苦労は多かったと思いますが、ちゃんと乗り越え、生きていらっしゃいます。それだけでもすごいことだと思います。不運、不幸ばかりではないはず。

まずは、それを認めましょう。そして、毎日の生活のなかでの、ほんの小さな幸せであっても、楽しみましょう。そうすれば、どこかに道が通じていくと思います。

人生、まだ終わりではないです。

• 生き甲斐あるとは素晴らしい

私は障害はありませんが、
    人手不足だから誰でもよかった
    お前がいなくても何の問題もない
    なんて言われたこと良く言われてました。

犬が欲しいですが仕事が忙しくて今は無理なのでいつかは飼いたいと思ってます。

若い頃から動物とふれ合ってたなんて羨ましい

• 皆さま ありがとうございます。

お一人ずつに返信ができず申し訳ありません。

皆さんのレスのおかげで私は不幸ではないんだと
    いう気持ちになって来ました。
    おかげで今日は一日 穏やかな気持ちで仕事が出来ました。
    こんな日は何年ぶりだろう(笑)
    そしてこれからも猫たちの幸せのために少しずつですが
    頑張って行きたいと思います。

匿名さん。
    いつか ワンコを迎える日が来ますように。
    ありがとうございます。

• 応援してます!

あと、これだけはお伝えしたいです。

猫は神様の使いです。
    猫を大切にすると、必ず神様がお礼をしてくれます。

• しあわせ

しあわせ。という言葉は、「幸せ」と変換がトップに出ますが、
    「仕合わせ」という変換候補もあります。

昔読んだ小説の中に、
    「休みの日に市民プールに行ったりして、上がった後にアイスを食べたりする仕合わせ」
    というようなセリフがあったんです。

仕合わせ、なら、身近にたくさんある気がします。
    そこそこ仕合わせに毎日過ごせたら、結構悪くない人生じゃないですか?

私は、少なくともそう思っています。
    SNSにアップしても(やってないけど)、他人から
    いいね!
    を付けてもらうようなキラキラした生活じゃないでしょうけどね。

ちょっと良い天気に近所を散歩、紅葉が綺麗だった、
    コンビニのお手軽スイーツが結構美味しかった、
    (トピ主なら)猫ちゃんがご機嫌、ついついちょっとお高いご飯あげちゃった、

・・・手の届く「仕合わせ」ではないですか?
    そして、これを「幸せ」と感じる人たちも、世の中にたくさんいらっしゃる、
    とも思っています。

レス求!トピ一覧