介護施設職員、正社員で育休復帰した方

レス2
トピ主のみ1

塩おむすび

働く

トピを開いて頂き、ありがとうございます。
第一子育休中の塩おむすびと申します。4月からの職場復帰についての相談です。

福祉系学校卒業後から施設介護の仕事を続けていましたが、今年1月に妊娠判明、9月に出産し、来年春に娘が保育園入所(予定)するまで育休を頂いています。

現在の職場は、育休復帰後はパート勤務になる方が多いのですが、うちは夫の収入のみでは経済的に心許ないため、育休復帰後はまた正社員として働きたいと考えています。
しかし施設介護は交代制の不規則勤務、急に休むと代わりを立てるのが困難で、相当な迷惑がかかってしまう仕事です。
上司は「しばらくは夜勤や遅早番も免除で、日勤のみから始めてくれても良い」と仰ってくださいましたが、出来ればあまり負担をかけたくないですし、正社員なのにいつまでも他の勤務を免除して頂く訳にはいかないと思います。

早朝保育・延長保育+ファミサポ利用による調整を考えていますが、この仕事で正社員で復帰した前例をあまり聞かないので「本当にちゃんと勤められるだろうか」という漠然とした不安が今頃出て来てしまいました。

保育園に通い出すと子どもはしょっちゅう感染症をもらってくると聞きます。
現在はファミサポも病児保育に対応しているとのことですが、どこまで緊急時に対応してもらえるのかも分からず(ファミサポは来月頭に登録に行く予定です)。
私も夫も実家が遠方で祖父母に頼ることは出来ません。

看護職や介護職の方で、正社員として(デイや訪問ではなく、交代制の施設勤務で)育休復帰された方がいらっしゃいましたら、お話を伺いたいです。
「シッターまたはファミサポ利用して、最初から日勤以外のシフトも入れていた」「夜勤は復帰後1年で再開して月○回からだった」「こういう失敗があった」「こうして正解だった」「ここに注意した方が良い」など、助言を頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 迷惑をかける形でしか勤務出来ない

デイサービス勤務の育休明け正社員なので参考にならないかもしれませんが、何人かショートステイ、小規模多機能などで正社員復職の方を見てきて思う事があるので書かせてください。

子供の風邪ですが、第一子復職後で20日程あった有給を半年未満で消費する程度には休み(検診や予防接種もある)その後は欠勤でした。発熱の為の保育園からの呼出で早退する事もあります。

保育料も3歳未満はかかります。それは世帯年収によって変わります。世帯年収が低ければ値段も安いのですが、妻が働き稼ぐ程に保育料はあがります。

保育園の延長料金、日祝の利用料金は有料だったりもしますし、病児保育もありますが負担額も少なくなく、ファミサポでのお迎えも有料です。そちらをフル活用すると、月に10万円を超える可能性もあります。

働く程、保育園関係では出ていってしまいます。フルタイム勤務だと家事もままなりませんので食費も高くなります。

金銭的な理由が働く理由ならば、上司の気遣いに乗るのがいいのではないかと思いました。

正社員だから、という責任感はわかるのですが、仕事に目が行き過ぎている気がして心配になりました。

そうやって復職してすぐから正社員業務と不規則勤務をして、長く続かず、退職したり、パートになったりした方々を見てきたからです。親のサポートがない状態では、子供に負担が行き過ぎる勤務は厳しいです。

私は、3歳と1歳の子供を持ちつつ時短正社員勤務、早出から4時まで、土日祝は保育園の関係で休み、年末年始も年末しか出勤しない、という、確実に他の方に負担を強く勤務です。しかし、長く働くにはこれしかないのです。

子供がいるのにフルで働くのを見るのは、上司も気を使ってしまいしんどいと思います。

ちなみに夜勤は、ご主人が保育園送迎もしてくれるなら、断乳後はしやすいと思います。

• ありがとうございます!

ひのひかりさん、レスありがとうございます。
    子どもの体調のこと、上司の視点、保育サービスを利用しすぎるデメリット等、多方面からの御助言で大変参考になります。

夫がある程度は急な休みの融通が利く仕事なので、子どもの風邪の際の送り迎えは半々以上で行くと言ってくれました。

正社員に拘るのは9割方経済面から来る理由です。
    仕事自体は好きでやり甲斐もあるのですが、キャリア志向はなく、経済的な心配がなければパート復帰していたと思います。
    妊娠中もギリギリまで勤務しましたが、上司も同僚も優しい人ばかりで、多くの気遣いを頂きました。
    正社員で復帰するからには出来るだけ早く他の同僚達と同じように勤務に入れたらと考えていましたが、現実なかなか難しいですね。

確かに仕事に目が行きすぎているかもしれません。一番大事なのは我が子です。
    正社員で復帰せざるを得ない状況で出産したのは自分ですが、1歳に満たない我が子に負担をかけすぎるのも辛い。
    職場に対しても「全ての勤務をやれます」と言っておいて後から「やっぱり無理です」と言う方が迷惑だろうなと思います。

まずは上司の気遣いに甘えて日勤のみから復帰し、子どもの健康状態、保育サービスの利用と家庭の経済面の兼ね合い、夫とどこまで協力できるかを見ながら、可能な限り徐々に勤務を増やしていけたらベストなのですが…

あまりにも迷惑をかけ、保育料もかさんで、どうにもならない状況になったら、しばらく貯金を切り崩しパート勤務も考えた方が良いのかもしれません。

ひのひかりさんの周りでも、正社員で復帰し頑張ろうとしても多くの壁があり、パート勤務や退職となった方も多いとのことで、やはり予想以上に難しいと感じました。
    どう頑張っても迷惑をかけることは多々出てくるのでしょう。
    自分とって何が一番大事かを忘れず、夫とも上司ともよく相談して考えていきたいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧