上司に体型のことを指摘されて..

レス33
(トピ主3

家族・友人・人間関係

けやき

42歳の女性です。

先日会社の飲み会があったのですが、その場で久しぶりに会った上司に、

「こんなこと言うのは大変失礼なんだけど・・」と前置きの上、

「すごい太ったんじゃない?今日久しぶりに見たら、すごく大きくなったなぁと思って。」

と言われました。

一瞬固まってしまったのですが、「言われると思いました〜」と苦笑いで答えました。

そうしたら、しつこく「ね?」「でしょ?」「どうしたの?」と言われ、苦笑いを続けるのがやっとでした。

その上司はトライアスロンが趣味で、とてもスリムです。
以前から健康のことやダイエットのことばかり話す人で、そのようなことに興味があるのだと思います。

これまでやんわり言われたことはあったのですが、ここまでストレートに言われたのは初めてでした。

事実、私は太っています。
元々太いほうでしたが、ここ2〜3年で年に2〜3キロのペースで増えてしまい、完全な肥満体型となってしまいました。

自分でもこのままだといけない、どうにかしないといけない、と焦っていたところだったので、指摘されてすごく落ち込んでしまいました。

上司に言われた後は気分が落ち込んでしまい、飲み会は全く楽しめませんでした。
帰宅した後も、3日経過した今でも上司の言葉が頭をぐるぐる回り、気分が落ち込んでいる状態が続いています。

「悪気はなかったんだ」「気にしても仕方ない」

「なんでそんなことを言うのだろう・・・」

「セクハラだ!抗議してやる!」

などいろいろな感情が渦巻いています。

今、直接本人に抗議をするべきか、迷っています。
言えば、「本当に申し訳なかった」と謝られるだけだと思いますが、伝えるべきだと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頭くるね

ここはグッとこらえて見返して痩せてやりましょうよ。

体型の事なんて家族以外が口に出すべきではないと思っています。

でも口に出さないけど急に太ったりダイエット以外で痩せた同僚がいると何かあったんではないかと心配になります。

その状況は見てないから何とも言えませんが面白半分でもなく心配の面もあると思います。

だからって指摘しても良いわけでもないですけどね。

• うーん

自分があなたの立場だったら抗議はしないな。
    だってそんなことしたってあなたの言う通り謝られるだけで、その後スッキリするとは思えない。
    なんだか気まずくなるだけな気がするんですよね、お互いに。

肥満体は健康に悪いです。
    40過ぎると代謝が落ちて若い頃と同じ生活をしていたら太っていきますから、生活全般を見直して体重を落とす良いきっかけに捉えた方がよくないですか。

確かにひとの体形のことを言うのって無神経ですよね。
    なので次、それを言われた、ら今度は「言われると思いました〜」なんて苦笑するんじゃなくて「努力して痩せようと思ってるんです!あまり言わないでくださーい」とかって返してしまう。
    わかってるよ、言わんでくれ!という思いを伝えたほうがいいと思うな。

• お気持ちお察しします。

他人の体型の事をどうこう言う人ってデリカシー無いですよね。

私は痩せていて上半身がペラペラなのですが、胸がふくよかな同僚と比べられて笑われた事があります。入社三日目、歓迎会で。
    私はあまり気にしないタイプなのですが、その上司の事は大嫌いになりました。

うーん…
    何も言わずに、その方とは距離を置くのが無難かなと思います。
    大抵の人が子供の頃にお友達と喧嘩をしながら「こういう事を言うと傷付けてしまう」「人を傷付ける事を言ってはいけない」と学ぶはずですが、その方は学べないまま大人になってしまったのですよね。残念な人なんだなと心の中で馬鹿にする事で消化されてはいかがでしょうか。

• その上司のことは忘れていい

無神経な人はいます。
    思ったことがそのまま口に出てしまうのです。
    私も、久しぶりに会った男性から、「太った」とか「白髪が増えた」とかしつこく言われてびっくりしたことがあります(別の人です)。
    普通、気づいても口に出すことではないし、しかも、しつこく何度も繰り返すのはどういうことかと不思議に思うほどでした。

そういう人のことは気にしても仕方ありません。
    そういう人なんだと思って、忘れましょ。

しかし、年に2〜3キロのペースはまずいですね。
    実は私もそんな感じで体重が増えていた時期があって、他人事ではないのです。
    今回の出来事をきっかけに、本気でダイエットしてみませんか?
    そう言われてもなかなか気が乗らないのは経験者としてわかります。でも、ダイエットを始めるなら、一日でも早い方が後で楽ですよよ。

• 軽く伝える

今の時代はセクハラ発言とされますよね。

今回はトピ主さんが気にしている事だっただけにグサッと来たのでしょう。
    その上司もバカ正直に言い過ぎですが、体育会系のそういうあっけらかんとした性格の人なのでしょう。

トピ主さんがショックを受けたことを伝えるのは良いですが、今後ぎくしゃくする事に不安があるならば、軽く伝えるのが良いと思います。

一番良かったのはその場で「私それ今気にしてるんですから言わないで下さいよ〜」とか「あら〜、今の時代それってセクハラ発言って言われますよ〜」と軽く流しながらもくぎを刺しておく事でしたが、もう既に時が経っていますので、それでもやはり軽い感じで「私今体型が気になってるので先日の発言は結構グサッと来たんですよ〜」などと伝えては?

そうではなく徹底的に戦いたいのであれば真剣、真顔で「先日は空気を壊さないために我慢しましたが...云々。今後もセクハラ発言をするようなら...云々」などと毅然とした態度で伝えましょう。

• チャンス!

>「なんでそんなことを言うのだろう・・・」
    > 「セクハラだ!抗議してやる!」

> 今、直接本人に抗議をするべきか
    伝えるべきだと思いますか?

思いません。

逆に、それほどのエネルギーが湧く機会を
    せっかく得たのですから
    私でしたら 「ありがとう!」と
    プラスの方向に使います。

思い切り、努力して 痩せて 

「あの時は、ありがとうございました!
    おかげでスイッチが入って
    こんなに変われました!」

って、感謝ができるくらい変身できたら
    相当、カッコいいかと。

自分で自分のこと誇れちゃいます!

同じエネルギー
    どうせ、使うなら
    マイナスより、プラスの方向に!!

• 老婆心ながら・・・・・

> 事実、私は太っています。

> 元々太いほうでしたが、ここ2〜3年で年に2〜3キロのペースで
    > 増えてしまい、完全な肥満体形となってしまいました。

面と向かって口にするかどうかの違いで、周囲の方々はそう思っているはずです。

上司の発言にモヤモヤするよりも、健康のためにも、痩せる努力をなさるべきではありませんか?

まずは、これ以上太らない事を目標に努力すべきだと思います。

• 失礼な上司ですね

職場の飲み会で、美魔女(自称)のお姉さまが、ぽっちゃりしている後輩女性に、

「そんなに太ってよく恥ずかしげもなく外あるけるわねぇ〜」と言って、場が凍り付いたことがありました。

「私のことなんか誰もみてないですよ〜」

と、明るく返していた後輩女性に、涙しそうになりました。

えらい。よく耐えた。

苦笑いより、無言、無表情が効果ありますよ。

• コンプライアンス部署へ相談

そこまでぐるぐると悩むなら相談した方がいいですよ。

>「こんなこと言うのは大変失礼なんだけど・・」と前置きの上、
    失礼だと自覚してるなら言わなきゃいいのに。
    前置きしたら言っていいと思ってる人いるんですよね。

• デリカシーなさすぎ

トピ主さんが本当に太っているかどうかは問題でありません。

他人の体型に言及する上司がおかしい。
    明らかなセクハラです。

然るべき組織に通告してもいいと思います。

「痩せて見返してやりましょう」とかっていうのは違うと思います。
    ここで焦点に当てるべきは、上司の無神経さです。

私自身、持病でかなり体重増加した時に
    事情を知らない人に同じようなことを
    言われて物凄く不快でした。
    トピ主さんは病気で太ったわけじゃないかもしれないけど、
    そういった事情がある可能性を想像する力のない人ってどこにでもいるんですね。

• 失礼すぎる

仮にも上に立つ立場の人間ならセクハラに限らず様々なハラスメントについて、自身が部下に対してその様な言動をしない様な手本とならないといけないのに。

大変失礼だと分かっているなら言ってはならないでしょう。
    そこを分かっていながらも言わずにはいられなかったのは何故でしょうか。
    わざわざそんな前置きを入れた事もいやらしいですよね。

トピ主さんは違う様ですが、病気が原因で太ってしまう人もいます。

デリカシーなさすぎで腹も立つけど、上司がそんな人間だと分かってガッカリですね。

その後はその様な言動はありませんか?
    もしまた体重の事に触れようとしようものなら、

この間も体重の事をバカにしてきましたけど、それで何が言いたいのでしょうか?
    体重が増えた事で業務に支障をきたしているとか、取引先からクレームでもきてるんでしょうか?

って、冷静に言ってやんなさいよ。

その場で言い返さなかったのは悔しいと思います。
    楽しい飲み会だったというのもあるし、相手が上司というのもあってとっさには言えなかったんですよね。
    大人の対応をされたと思いますよ。

• 心配なんです

健康を心配されているのでは?
    すでに何か持病があって太る副作用のある薬を飲んでいる?とか、ストレスで過食?すでに健康を害していることも考えられるし、今後の生活習慣病だって心配です。
    私は、医療系の免許を持っているので、他人の健康も気になりますし、急に太った、または痩せたというのはとても気になるし心配になります。それを行動に移すと、そんな風にセクハラだとか、余計なお世話だとか、受け取られてしまうのでしょうか?普段の関係性にもよるかもしれませんが、心配しているのにそんな風に受け取られると悲しいです。
    余計なお世話かもしれませんが、今後更年期を迎えるとさらに痩せにくくなります。行動するなら今すぐですよ。
    私の身近にも肥満の方がいます。まだ若い男性ですが、周りみんな心配してます。血圧大丈夫?血液検査とか異常ないの?痩せようよ早死にするよ、と。
    イライラモヤモヤしてないで、即ダイエットしましょう。

• 上司の義務である

実は、会社には従業員の健康に対する配慮が法で定められています。
    肥満は万病のもとなのはすでに知られている事実。
    なので、太ってる従業員に健康に気を付けるように働きかける(痩せることを指導する)ことは、上司の役割なんですよね。(禁煙指導と同じレベル)
    今時「いい加減タバコやめたら」と上司が部下に話してもハラスメントにはなりづらいですよね。
    肥満も同じですよ。
    従業員には健康に配慮して業務を遂行する義務があります。
    ブクブク太るのは健康に配慮していない証拠ですから。トピ主さんのは逆ギレです。

• もしかしたら

結構勇気をだしていったのかも、という感じもします。急に太った感じがすると、なにか病気を抱えているのではないかと心配になります。私も聞いてしまうかも。確認したかっただけなのでは。

• おおごとにしない

昔、私もポチャを上司にからかわれたことあります。
    でも、自分もダイエットに一念発起せねばと考えていたので、険悪な空気になることはなかったです。

そして、こう言ってはなんですが、本気で容姿のことを指摘できない場合には、言う側も、自分の立場を保身する本能があると思うので口にしないです。

トピ主さんが明るく返せたあたりも、やっぱりキャラ的に上司も油断しちゃったんですよ。

それと、何となくですが。
    体重増はさておき、元のトピ主さんが可愛い、綺麗な部類のお顔をお持ちなんだと予想します。
    有名人でも、ポチャを先輩有名人からいじられる女性って、たいていお顔が良いです。

トピ主さんが、それを言われたことで飲み会が楽しめなく、3日間引きずり、上司に抗議したい気分になる。
    妥当といえば妥当ですよ。
    だけど、太ってると言われた件を真面目に抗議すると、面白がる人もいなくないと思うし。
    私なら、おおごとにしないかな。

でも、そういうの言ってはいけないハラスメントって、散々言われる時代なのに、駄目な上司ですね。

• トピ主様の体格指数 (BMI) は、どの程度なのでしょうか?

日本肥満学会の肥満基準では、25を超えると肥満1、30を超えると肥満2、35を超えると肥満3、40を超えると肥満4に分類されます。

また、BMI 30 以上では、ほぼ全ての人が脂肪肝です。

くれぐれも注意が必要です。

部下の健康を気遣っての発言かもしれませんよ?

• わかります。

私は夫の後輩の奥さんに「痩せる気ないの?」と言われたことがあります。
    当時は確かに太ってました。彼女には言っていませんでしたが病気の為にとある薬を服用していて副作用でした。

言われてから一度も会っておりません。夫も激怒してました。
    そんな失礼な女を紹介した自分がバカだった、とまで怒ってましたよ。

それから四年。病気が快方に向かってきて薬を減らしたらかなり痩せました。

夫が同窓会でその失礼な女性の義兄(旦那さんの実兄です)に
    「うちの嫁がお宅の義妹に痩せる気ないのかって言われたんだよ」って
    しゃべったら、義兄さんが
    「あの女、カフェ巡りが趣味とかで自分がタヌキみたいなのに?デブが何て事を」と激怒。私に気にしないで、と謝って来られました。

本当に失礼な人は失礼です。そして自分は「サバサバ系」とか言ってますよね。
    私は「仕返しする(義兄に言い付ける)」事ができました。でも出来ないのはつらいですよね。上司だもの。

近くに住んでいたらいくらでも愚痴を聞きますよ。本当に。

面白い動画サイトや映画を見たり、クリスマスコフレを購入したりネイルサロンでネイルしたりして気分を変えましょうよ。
    おもいっきりお洒落なヘアサロンでヘッドスパもおすすめです。

• 心配は誰がしてくれますか?

コンプライアンスに相談してもいいとは思いますが、その歳で太ると言う事は病気に直結することですので、心配になります。

上司の方も興味と言うよりも心配したのでしょう。

トピ主さんの心配は誰がしてくれますか?

私の姉は40歳過ぎて段々と15キロくらい太りました。
    ご主人は何も言わなかったみたいですが、
    両親が会うたびに太った太ったと言ったら「そんなの自分が一番わかっているよ!」とキレてしまったそうです。

でも、その後ダイエットを始め今は8キロ減です。
    10年以上過ぎましたが今でも水泳は続いています。

誰も太ったことを口にしなかったらどうなんでしょう。
    姉のご主人ももう少し前に言ってあげたら‥と思いましたよ。

太ったことを言われるのはそりゃ失礼だと思いますが、誰にも何も言われなかったらずーーっとそのまま太り続けるの?

気にするならそれをバネに痩せようとは思わないのですか?

本当に病気になりますよ。

• みたままを伝えただけだからね〜

トピさんはその人に謝ってもらえたら、それで満足なんですか?
    42歳、これからどんどんおばさんになっていくのに、年に2〜3キロも体重が増えているということは、この間10キロくらい増加しているということですよね?
    アラフォーですが、私ならとても恥ずかしくて、以前の知り合いに会えません。
    もう少し自己管理をされた方がいいのでは?自分の体重の管理もできない人は、社会的に見ても「だらしない」とみられるそうですよ。
    まずは、間食をやめる、ご飯の量を減らすなど今日できることから始めましょう。
    私も40代ですが、161センチ、47キロで子供3人出産しましたが、独身時代よりも痩せていて今の方がフットワークが軽く調子もいいです。
    また、同年齢よりも若く見られます。
    痩せることは多くのメリットがありますよ。

• トピ主です。ありがとうございました。

ひどい上司だと言ってくださる方や、
    気にするなと言ってくださる方もいて、
    話しを聞いてもらうことで気持ちが大分落ち着いてきました。

言わない方がいい、言ったところで気まずくなるだけ、
    というご意見が多く、
    そして、健康に気を配ってくれただけの発言だったのかも、
    と思えるようになり、
    “言わない”ことで、心は決まりました。

そして一方、ここ数年の体重増加について、
    これをいい機会と思って改善すべきだ、という
    ご指摘も頂戴しました。

特に

同じエネルギー
    どうせ、使うなら
    マイナスより、プラスの方向に!!

という晴れさんのコメントがとても刺さりました。

若いころから数々のダイエットにチャレンジし、
    失敗やリバウンドを繰り返しており、
    近年チャレンジする気力を振り絞ることができずにいましたが、
    これをいい機会だと捉え、ダイエット頑張ってみようという
    気持ちが湧いてきています。
    このような気持ちは本当に久しぶりです。

ご質問がありましたが、私のBMIは、28.28でした。
    「肥満1」という事になります。
    本当にまずいと感じています。

私のキャラは、いわゆる「いじられキャラ」で、
    今の会社に29歳で中途採用で入社して今年13年目になりますが、
    これまでも他の人の発言に傷ついたりショックを受けたり、
    ということは何回かありました。

何を言ってもこの人なら大丈夫、
    と思われているところがあると思います。

今回の投稿を通し、
    ダイエットという自分にとって嫌なことから目を背けて、
    クヨクヨしているだけの弱い自分に気づくことができました。

強い人間になれるようダイエットを頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました。

• 心配だとか、義務だとか何を言ってるの?

本当にそうなら飲み会の席で言うことではありません。
    他人の目の無い、アルコールも無いところで面談として話を聞くべきです。
    大体、聞き方も心配や義務としてではなく面白がってるじゃないですか。

肥満を指摘するとしたら会社の健康診断もあるんだから、そこからの指摘になるでしょう。たかがトライアスロンやってるだけで健康のプロでもあるまいし、やってることはセクハラ以外の何物でもありません。
    それを太ってるとトピ主が悪いだ驚きの指摘が出来る人がいるんですね。

大事にするべきではないという指摘もあるけど、大事にしないから気軽にこんなことを言う人が出てくるんですよ。

• 上司の義務?

社内のしかるべき部所の看護士等が肥満について指導するならともかく(この場合もマンツーマンですよ)

「元」上司が、

飲み会の席で体型についてあれこれいうのは、失礼な行為です。

内容からいって、好奇心だけで聞いてきたみたいですし。

薬の副作用で太ってしまう場合もあるし、

上司であっても、部下の健康診断結果を見れませんよ。

• それで満足かどうか

確かに上司の言葉は失礼極まりないと言えますが「本当に申し訳なかった」と謝られるだけと分かっているならば、それで満足かどうかで決めればいかがでしょう?

私も太っていますが結構あっけらかんとしているからか、周りはかなり容赦ないです。『これでも気にしているんだよ』と言おうものなら『気にしているならサッサと痩せなさい』と言われます。…ごもっとも。

• デリカシーない!

同じ経験ありますー!!
    ムカつきますよね!
    私の場合は取引先の社長だったので
    もちろん「えー、ひどいです〜!」なんて笑って返すしかできませんでしたが…
    内心は「ハゲたおっさんのくせに!!」なんて思ってました(笑)
    私の場合は標準体型→ぽっちゃりくらいの変化だったんですけどね。今時の子って細いですもんね。明らかにスラっとしてないと痩せてると認識されないですよね〜

その後、そのおじさんの言葉がきっかけで、ちょっと痩せました。確かに、入ってたスカートがきつくなったりしてたんですよね。まぁ良いきっかけになったと思っています。痩せても何も言われなかったですけどね…あのまま太ったらまたさらに人前で指摘されるんだろうな〜って思うと悔しくて。

本当、デリカシーないおじさんの言葉なんて気にしなくていいですが、自分が痩せたいならダイエットしたらいいと思います!がんばりましょう!

• セクハラですね

セクハラ案件ですね。
    社内の通報窓口とかあれば通報していいですよ。
    おそらく上司の方には注意が入ると思います。
    他にも似たようなことが発覚すればもっと重い処分になるでしょう。
    でもそれはそれとしてチョット考えましょう。
    もし明らかな肥満領域なら少しずつでも痩せましょう。
    それがトピ主の健康のためです。

• 悪意はないと思う

トライアスロンをやっている上司ということで自分の身体にはストイックなんですよ。私お昔トライアスロンをやっていて今はそのスポーツではないですが日常的に運動しています。
    基本自分の体型管理には厳しいので他人も気になります。
    私は太っている自分が嫌いです。
    それでも太った、って人には言いにくいだろうしきっととぴ主さんは言いやすいのでしょう。普段から健康のことを口にしているのなら日常会話みたいなものでしょう。
    私も40代ですが体脂肪が20%を超えれば必死で戻すし努力しただけ身体は正直です。40代だから代謝が・・とかは言い訳だと思うんです。
    ただそんなに傷つくのは自分も気にしているからじゃないかなと思いました。

• ダイエットがんばってます

無神経過ぎる発言ですが、謝られたところで溜飲が下がりますか?
    わざわざ抗議することで逆に自己嫌悪に苛まれるかもしれません。
    上司を見返すというわけではなく、自分のためにダイエットをされたらいかがでしょう。
    私事ですが、携帯電話でダイエットアプリをダウンロードし10キロほど減量しました。
    普通サイズの洋服が着れますし、鏡を見るのも苦ではなくなります。
    止めれば間違いなく元に戻ってしまう自信があるので(笑)今も続行中です。
    じわじわ体重が減ってくれば楽しくなります。
    次回はその上司に、痩せたねと言わせてみませんか?
    その節は言いにくいことをズバリ言ってくれてありがとうと言ってあげたいですよね。

• 上司の責務

上司は「業務に必要な部下の健康状態を把握し、適切な配慮や助言を」しなければなりません。
    それは看護師などのみでなく、上司にも義務が課せられます。
    事実、私の勤める会社で肥満のためと思われる脳卒中を勤務中に発症し亡くなった方がいますが、労基署からかなり調査がありました。幸い当社は検診結果に対しての指導をかなりガッチリ行っていたため助かったのですが、労基署からも「検診結果に対しての指導が悪かったら会社の責任も問われるからね」と言われています

あと、上司は現時点結果を見ることができないってのは半分当たってますね。
    コンプライアンスを気にする会社は、検結果は本人のみ通知でも、上司には「あの人は二次検診必要だけどなかなかいかないから上司として指導してくれ」とぼかした形では伝えますし(個人情報のガイドでも例示されてる方法)、当社は課長以上には衛生管理者を取得義務としてますので、生データーも必要に応じて見せてます(衛生管理者の業務とされている)

しかも、検診結果みなくても太ってるのは人目でわかりますからね

トピ主さんの場合は喫煙者が「まだ吸ってるのか?いい加減やめろよ」といわれたことに逆ギレしてるのと同レベルです。

• 渡りに船

自分でもこれではいけない、とずっと思ってた所だったのでしょう?
    言われなかったら、ずっとそのままなんじゃないですか?
    だとしたら、その上司はトピ主さんの本音の代弁者に過ぎません。
    自分の目標の背中を押してもらったと思いましょう。

• トピ主です。

引き続きのコメント、ありがとうございます。

厳しいご意見も有り難く拝見しています。

健康を心配する人は周りにいないのか?
    というご質問がありましたが、
    主人と保育園児の息子2人の4人家族です。

主人からは特に体型や健康について言われたことはありませんでした。
    恐らく、言うと私が気にして落ち込むと思い、
    思っていても口に出していないのだと思います。

近居に実両親や実姉が住んでいますが、こちらからも特に
    近年の体重増加について指摘されたことはありませんでした。

みんな私に気を遣ってくれているのですね。きっと。

ご報告になりますが、
    久しぶりにダイエットのスイッチを入れることができ、
    まず以下を始めました。

1.階段を使う

会社のフロアがある14Fから1階に降りる時に
     エレベータではなく階段を使う。

※さすがに14Fまで登るのは辛いので、
      下りから初めてみました。

2.ダイエットアプリを利用

現在の身長・体重、目標体重を入力し、
     日々食べたものを記録するアプリ。
     カロリーが可視化でき、食事や運動などについて、
     管理栄養士さん(AI)のアドバイスがもらえるもの。

3.糖質制限

パン作りが趣味で、パンを多く食べていましたが、
     控えるようにして、なるべく糖質の少ないものを
     選んで食べよるようにしてます。

叱咤・激励、ありがとうございます。

レス求!トピ一覧