ボーナスの使い道

レス59
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

新米主婦

2カ月前に結婚した主婦です。
31歳 専業主婦しています。
旦那は38歳です。子どもは居ません。
ボーナスの使い道で、ん?と思い、書き込み致しました。

結婚して初めての来月のボーナス、本人曰く恐らく50万くらいとのこと。
私は親がボーナス出た時に、みんなで美味しい物を食べに行ったり、母が欲しいバッグとか買っていたので家族サービスがある物と思っていました。

ただ、旦那は全額家計に貯金。収入や口座は旦那が管理している為、私は手が出せません。(生活費と小遣いは手渡し)家族サービス少しでも気持ちがないの?!と悲しくなりました。

皆さんは旦那様のボーナスはどのように使われてるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

うちも、主人のボーナスは全額貯金です。

私はパート主婦なので、自分の稼ぎは好きに使ってます。
    贅沢はしません。
    少ないですがボーナスも出ます。

主さんもちょっと働いて、それで家族サービスしたり、好きなバッグを買えば?

• 自分も働かないの?

新婚さんで、31歳、子供もいない。
    ご主人がボーナス全部貯蓄に回すと言うなら、仕方ありませんね。
    ご主人のボーナスが使えないのであれば、貴女も子供が出来るまで働いて、そのお給料で美味しい物食べたり、買いたい物買えばいいんじゃないですか?
    まだ子供も居ないし、働くのなら今のうちなのに、専業主婦なんてもったいないなって思いますよ。

• 旦那さまへの感謝を

毎日働くのは大変なことですよ
    給料を稼いできてくれる旦那さまに感謝しましょう
    「ボーナスは妻のために使って当然!」って態度だと、愛想つかされるかもしれませんよ

• おねだりしたら良いじゃない?

家族サービスじゃなくて
    妻であるとぴ主さんも、おこぼれが欲しいって事でしょ?
    何か買ってと言ってみたら良いんじゃない?

でも、全額貯金って事は、御主人も臨時のお小遣いを取らないって事なんだからねぇ〜

自分で稼いで、自分で自分にサービスするのはだめなのかな?

親御さんの時代は、給料は上がるもの、年金で老後は何とかなると信じられた世代なのでは?
    私も結婚当初はそんな感じだったし
    途中から年金は怪しくなってきたけれど、
    今の若い人に比べたら、まだまだ未来を明るく感じられたからね〜
    ボーナスだってお楽しみの部分は多々あったけれど
    専業主婦の貴女を養って老後も考えなきゃならないのなら、そりゃ堅実に貯金に励みたくなるのでは?

良い御主人じゃないですか?

それと、実家で育ってきたから、何でもかんでも実家が全てに感じるかもしれないけれど
    この事に限らず、貴女の実家が正しいとは限らないのよ。

実家はこうだったのに、義実家では・・・とか、
    父親と母親の夫婦関係はこうだったけれど、夫は違うとか・・・
    いちいち実家を引き合いに出して比較しちゃだめよ。

貴女は姑さんと同じような『妻』になることを求められたらどう思うのかしら?
    ご主人が、自分の実家はこういうやり方で、母親はこんなに素晴らしかったのに、うちの妻は○○で・・・何て言われるのは嫌じゃないですか?

• 連投失礼

ご質問に答えていなかったわ

>皆さんは旦那様のボーナスはどのように使われてるんでしょうか?

新婚から数年は、夫実家帰省旅費、夫小遣い(10〜30%)、残り貯金
    転勤で移動になってからは、私実家への帰省費も加わって
    家を買ってからは、帰省は毎年ではなくなり、ローンの支払いが加わって・・・
    子供の教育費(貯金)、家族旅行、家電などの大型出費等々

妻のハンドバックに化けたりはしなかったなぁ

• うちも全部主人が管理してます

お金の計算や管理が面倒なので、全部主人に任せています。

ボーナスは住宅ローン繰上げ返済や貯蓄などに廻しますが、夫婦どちらかに欲しいものがあればそれを買います。あとは旅行に使います。

ボーナスだから何かを買うのではなく、普段から欲しいものを日頃は我慢して、ボーナスが出たらそれを買うという感じかも。

びっくりに沢山ポチがついていることにびっくりしています。何かそんなに驚くような質問かな?…と。

• 自分の親が基準なの?

旦那さんの働いたお金です
    なで、とぴ主の親と同じことをしなければならないのですか?

• 夫の好きなようにさせてる

全額夫の好きにさせてますよ。
    でも好きにさせているといってもそんなにお金のかかる趣味ではないし飲みに行ったりもしないので、100万以上×2もらっていて180万程は家計にいれてくれています。
    自分も50万×2もらっていますが、ランチをちょっと贅沢にしたりして後は貯金しています。
    20代夫婦でまだ子供は先でいいかなと思っているので子供のための貯金ですね。
    トピ主様は子供いないそうですが今後もそうなのでしょうか。
    でしたらあんまりケチケチしたくないですよね。

• ん?

>ボーナスの使い道で、ん?と思い、書き込み致しました。

ボーナスの使い道ってわざわざ使い道考えて使わなくてもいいんじゃない?
    これから子供さんも欲しいでしょ?
    色々お金はかかるわよ。
    アナタのお母さまがバッグ買って貰ったから私も、っておかしいわよ。
    バッグ欲しいなら夫さんにおねだりすれば? でも50万なんてあっという間になくなってしまうわよ。
    うちの夫のボーナスは20代では100万程今は200ちょいかな。
    使い道は何もない時は貯金。後はそれぞれその年に必要な物を夫婦で相談して決める。って感じかな。
    私はフリーの在宅デザイナーだからボーナスはない(笑) 結構稼いでいるけどね。
    でもお金はいくらあっても邪魔にはならない。必要な時にちゃんとお金が手元にあるようにしておかないと。
    アナタにはまだまだ管理は無理そうね。

• 人それぞれ、、でしょうね

家族サービスってのが、私には理解出来ないですが、、
    外食の代金だしたり、物を買ってあげたりが家族サービスなんですかね?

申し訳ないけど、専業主婦に何の家族サービスするんですか?
    お小遣いも貰ってるんですよね?

私も専業主婦ですが、ボーナスだから何なんだ?ってのも思いますが、、

ボーナスって使わないといけないのですか?
    世の中使わない人も居るのでは?

うちは、ボーナス出たから◯◯する!なんてありません

極論?を言えば、臨時収入で何かをする・何かを買う・あてにする

なんて事はしません

いつも通りに生活する
    それだけです

手が出せない?当たり前では?
    ご主人が稼いで来たお金ですよ?
    それで生活してるんですよね?
    この感覚もちょっと分からないです

• こんな感じ

子なし結婚12年目です。
    ボーナスは半年分の予算に振り分け、後は貯金です。

ボーナスの内訳
    ・夫の小遣い8万
    ・妻の小遣い1万
    ・帰省費用
    ・夏ボーナスから冬支度(灯油代)
    ・冬ボーナスから夏支度(盆夏季休暇)
    ・半年分の被服費夫婦で2万
    ・予備費1万

後は年払いの車検や自動車保険など毎月積み立てている費用の不足分をボーナスで補います。

トピに書いてある「母が欲しいもの」が小遣いにあたります。
    「美味しいものを食べに行く」が予備費にあたります。

• 夫さんしっかりとしていますね うちもボーナスは定期預金

今後も家計は現実的に堅実な夫管理が適しています。
    婚前の資産は非公開でも良いですが
    家計簿や結婚後に貯めた資産状況は開示。
    アプリで共有するのもおすすめします。

令和の今、就活せず無職の理由は?

共働きの方が妻小遣いの範囲内で自身の裁量で買いやすいですよ。

>私は親がボーナス出た時に、

親世代と比べてはいけない。
    誰もがボーナスもらえるのが当たり前な昭和に正規で就職した人で、
    しかも新婚当時は超バブル期。

我が家は私が大黒柱で、ボーナスは先取り預金。
    散財浪費されないように、金融機関のボーナス高金利キャンペーンを予めチェックしておき、すぐに入れてしまいます。
    義実家親戚へのお年玉等の予定された出費や、年末年始の旅行代は家計に予算計上してあり、そこから出しています。

ちなみに家族カードで浪費されないように、
    家族カード有のクレジットカードは限度額減額を申請して10万円まで下げてもらっています。

• 共働きですが

全額貯金です。
    でも、みんなで焼肉食べに行ったりすることはあるかな。たまに。いつもとか恒例ではないけど。

稼ぐ人の気持ち次第とは思うけど、美味しいものを食べに行くくらいはあってもいいかもですね。

• 泡銭じゃあるまいし

いずれ家や車の頭金や子供達の塾や学費になるんです、ご主人堅実。 

美味しい物、あなたは作っていないんですか?毎日ご主人の為に作ってますよ。たまには楽しようと外食だって行かないですか?
    バッグや高級品、冠婚葬祭用と普段買い物やランチに使えるちょい高めのめちゃ気に入ってる物が有れば他は使いませんねー。だからタンスの肥やしバッグが邪魔になりますから、勿体ない。

必要な物や事は普段間に合ってるのにわざわざ大金入ったらここぞとばかりに使わないで、この先の必要性と、これから計画できる数年先の旅行につかえますから私はご主人に賛成。

• マイホームやお子さんを考えてるなら、貯金に回すのは致し方ない

トピ主夫婦の家計事情や、今後のビジョンによると思います。

日頃から高い月収を貰ってて、毎月余裕で生活出来てるのか?とか、この先マイホームやお子さんの予定はあるのか?とか、トピ主が今後もずっと主婦なのか?

もし毎月そんなに貯金出来てなくて、尚且つマイホームやお子さんの予定があるなら、ボーナスに手を付けないのは分かる気がします。

それとトピ主がずっと主婦で行く予定なら、尚更ボーナスは貯めておきたいでしょうね。

ボーナスは何故全部貯蓄に回すのかご主人に聞きましたか?

その理由さえ真っ当なら、自分が稼いだお金じゃないし、仕方ないのでは有りませんか?

家族で美味しい物を食べたりしたい!って事なら、日頃働いてるご主人を労う意味で、トピ主がご馳走しても良い訳で。

• あなたのほうがサービスしなくちゃいけない

あなたは?
    あなたは専業主婦なんでしょ?
    なんで旦那さんだけが、家族サービスするの?
    お互いに働いていて、お互いにボーナスからプレゼントするっていうのならわかる。
    自分はしてもらうだけってずるくない?

今後、子供が出来る可能性だってあるでしょ?
    あなたが働いていないんだから、何かあったときには貯金を使うしかないんだから、堅実に貯金しておくのは当然じゃない?

誕生日でもないのに、ボーナスでプレゼントって・・・
    考えが甘いんじゃないの?
    むしろ、あなたのほうがサービスしなくちゃいけない立場でしょ?
    旦那さんのおかげでボーナスが入るわけです。
    好物の料理でも作って、日頃の感謝を言う場面じゃないの?
    うちの母はそうしていましたよ。
    いつもお仕事ご苦労さまです、って給料日には必ず言ってましたね。

• え?

ご主人の収入ですよね。
    ご主人が頑張って稼いだお金です。
    あなたのものではありません。

でも、ご主人は、自分のために何か買うでもなく、自分名義の口座に入れるでもなく、全額家計に入れてくれてますよね。
    素晴らしいじゃない。

何が不満?

• 夏は全額貯金、冬は帰省費用の残りを貯金

育ってきた家庭にもよるのでしょうか、考え方はいろいろですね。
    私は自営業の家で育ったせいか、自分が給料をもらう立場になっても、サラリーマンの妻になっても、給料日だからご馳走とかボーナス出たから買い物とか、事前に大きな買い物をしてボーナス払いとかは、まったく考えたことがありません。

ですから、これから新しい家庭を築き、お子さんを育て、マイホームもと手に入れていこうというトピ主様にとっても、ボーナスごときで浮かれないトピご主人様の堅実さは、歓迎すべきことと思います。

我が家も夫婦ふたり暮らしで、夏のボーナスは全額貯金、冬は年末年始の帰省用にある程度おろして使い、残りは毎月の生活費の予算オーバー分を補うために手元に置いています。

家計簿を12月のお給料と1月1日の出費から始めると、年末年始の出費を前年と分けるのが面倒そうだし、年の初めから大赤字になって嫌になってしまいそうです。
    それを避けるためもあって、収入は冬のボーナスと12月の給料から、支出は年末年始の帰省手土産購入から、家計簿上での新しい年としています。

だから、冬のボーナスは、使うなら年末から来年です。
    少なくとも、クリスマスを過ぎるまでは手をつけません。

• 1割くらいは

使いますけれど、ほぼ貯金です。

もちろん毎月の給料からも貯金はしていますが、基本的にボーナスは「無かったもの」として扱うのが我が家の流儀です。

特にトピ主様宅はご主人歯科収入がないわけですから、貯蓄幅が小さいですよね。

我が家は長年ダブルインカムでやってきておりますが、それでもボーナスの扱いは上記の通りです。

>私は親がボーナス出た時に、みんなで美味しい物を食べに行ったり、母が欲しいバッグとか買っていたので家族サービスがある物と思っていました。

ごめんなさい、我が家はトピ主様の親世代でして、そもそもの景気が違いますから同一に考えてはいけません。

私たちが30代の頃って、バブルもはじけた後ではあれど、それなりに年収は高かったと思います。

ご主人さまが38歳という事ですが、私たち夫婦がその年齢の時にはそれぞれの年収は1千万を超えていました(私は女にしては高所得だったかもしれませんが)

もちろん当時の物価も今より高かったけれど、ご実家のような使い方をしても「余って」いました。

でも、じゃあ、ご主人様の収入はご実家とおなじなのですか?
    今後お子さんの予定は?
    住まいの購入はどうなさるの?

実家ではこうしていたのに・・・・と言う前に、実家と自分たち世帯とは状況が違うという事を認識しましょう。

• レスする前に

お子さんもいないのに専業主婦と聞いてびっくりしましたが、多分トピ主さんだけ結婚のため遠くから引っ越してきたので今は無職なのだろうと推測します。
     何を言いたいかと言えば、今の時代夫婦と言えど基本他人なので、他人の収入をあてに生活は出来ないということです。トピ主母親の時代は夫婦になれば男女を超越したべったりの関係でしたのでお父さんのボーナスをお母さんが管理していたかもしれませんが、今は夫婦と言えど自分の食い扶持は自分で稼ぐ時代です。つまり夫の収入は夫のものです。扶助の義務はありますが扶養の義務はないと言われています。お母さんの頃と時代が違うと認識した方がいいと思います。
     でもまぁトピ主さんが今現在無職なのは事実なので少しはトピ主さんに何かプレゼントしてもよい気がします。50万円だったら5万円くらい渡してもいいのではと思いますよ。愛する妻に。その点はトピ主に同情します。早く再就職することだと思います。

• 我が家

我が家では貯金と正月帰省用。交通費もお土産代もバカにならないので。あと大物家電とかの購入が必要な時にそれように使います。
    今年は洗濯機が古くなったので購入予定。

お互いのプレゼントなどには使いません。
    どこかに食べに行くとしてもクリスマスもあるのでボーナスをもらったからと言っては行かないです。

• ボーナスは貯金、そう珍しくはないが・・・

ボーナスは老後や家などのために全額貯金、
    残業代は「冠婚葬祭などイレギュラーな出費に備えて」貯金、
    それ以外の安定的な月給だけで生活。

わかりやすい し、使うのを我慢しやすい ので、割とおすすめ
    です。余力があれば、「安定的な月給」から天引きで貯金を
    増やすのもよいでしょう。
    老後の貯金は、最低でも夫婦で4000万円必要らしいですしね。

昭和の中頃に結婚した世代だと、かなりメジャーな家計管理方法
    だったと聞いています。
    サラリーマン(ボーナス有り)+専業主婦、っていう組み合わせが
    メジャーになりだした頃のことですね。
    ご主人も、どなたかからそんな教えを受けたんじゃないでしょうか?

仮にそうだとすると、
    トピ主さまが バッグ買って などの おねだり をすると
    長期的な視野のない、「あれば使ってしまう」浪費家扱いされ
    かねません。
    将来のことを考えて貯金を殖やしたいのに、脳天気な! って。

というか、最初から家計がご主人の完全管理という時点で、浪費家を
    疑われているか、家族(トピ主さまと、今後生まれる子どもたち)の
    生活を守ろうとするご主人の責任感が強すぎるのか、ご主人が自分の
    ためだけに使いたいか、どれかではないかと。
    管理がご主人だとしても、預金残高や保険の状況など管理の結果を
    報告してもらえていますか(いつでも見られる、でも可)?

• 私は

子供が居る専業主婦です。

ボーナス(夏、冬)には主人が私に3万円をお小遣いとしてくれます。
    主人は物欲がないので、残りは主人が管理(貯金)しています。

おねだりしてみたらくれるんじゃないですか?

• 感謝が足りない

あなたが専業主婦で、夫の一馬力で稼ぐなら、なおさら貯金しないといけないのでは?

あなたの親の時代と違って、給料が右肩上がりでもないし、専業主婦させてもらっているだけでも、今の時代は贅沢。
    親と同じようにしたいなら、自分で働いてご主人に家族サービスしたら?

• 計画的な家計管理なら仕方ない

「いつまでにいくら貯金する為に、全額貯金」というようにご主人が決めているなら従うしかありませんね。
    その辺の目標というか、家計管理の意識の共有はしていないのですか?

ボーナスの使い道は家庭それぞれなので、他人に意見を聞いても無意味ですが、家計をきっちり管理して余剰があるなら楽しみに使えばいいと思います。
    なんの目的もなくただ貯金する生活もつまらないですし。

あともしも「遊ぶお金」が足りなくて不満なら、ご自分で稼げば良いだけです。

• つまんないね

ボーナスが出たら夫婦で食事に行くぐらいの楽しみ、あってもいいと思いますが。

勿論ご主人への感謝は大事ですが、専業主婦だからといって、働く人への労いばかりでなく、二人でちょっとした贅沢したっていいと私は思います。主婦も家庭の役割を担っているのですから。

バッグやアクセサリーといった物品をねだるのは少しいやらしい感じですが、外食なら二人で楽しめるし、一度提案してみたらどうでしょうか。
    ご主人があまり美味しいものに興味がなければ勿体ないと言われるかもしれませんが。

ちなみに私は扶養されたことがないのでクリスマス頃にお互いボーナスで欲しい物を買ってます。
    私は気が小さいので思い切っても2〜3万位までしか買えません。夫の方がもっと使ってるようですが気にしてません。

• ボーナスは毎年全額貯金

私も子供がいない専業主婦です。
    結婚して間もなく10年ですが、ボーナスが出たから何かしようと
    夫に言ったことないです。
    むしろ、私が夫に「ボーナスは何かがあった時のために全額貯金しよう」と
    言いました。
    「ボーナス月だけあなたのお小遣いを2倍にしようか?」と言ったことはあります。

>私は親がボーナス出た時に、みんなで美味しい物を食べに行ったり、母が欲しいバッグとか買っていたので家族サービスがある物と思っていました。
    それはあなたの独身時代の話ですよね?
    ご主人は違う独身時代を送っているし、自分の独身時代が〇○だったから
    結婚してご主人が管理している家計で〇○があって然るべき、
    と思うのはどうなんでしょう。
    他人と結婚したという意識に欠けているような気がします。
    ボーナスに触れず「そろそろ年末だしお互いお疲れさまということで
    食事に行かない?」と提案すればいいのではないですか。

私はちょっとした気持ちのほころび、贅沢が雪崩のようにダラダラと
    続くと思っているので、ボーナスだからこそ引き締めたいです。

• 夏冬ともに全額貯金です

時短のパート主婦です。
    夫がボーナス出ると、どうする?と毎回聞いてきますが、特に何か予定があるわけでもなく、欲しい物があるわけでもないので、全額貯金です。結婚してから、冷蔵庫、洗濯機、各部屋のエアコン、テレビが順次故障して、買い換えしてきましたが、日頃の貯金から出してますが、冠婚葬祭が重なったりすると、足が出るので、ボーナスで補填ということも。車も買い換え時期なので、ボーナス出たから散財しようとは思わないですね。

土日祝日は毎回外食ですし、結婚記念日には2人で4万円前後のディナーを楽しんでるので、特に不満もありません。

• 結婚して2ヶ月でご褒美はちょっと難しい

と、思う兼業主婦の子持ちです。
    正社員同士なのでお互いボーナスありです。
    家計は夫が管理してます。
    私は細々とした家計を管理してます。
    保育園や、学校関係の雑費。
    なので、使い道は
    ・お互いに好きな物があれば買う、無かったら出てきた用に繰越=金額は高額なら要相談。
    ・自宅ローン繰り上げ
    ・家族でお出かけ(子供メイン)
    ・家電の見直し
    ・各自の口座に振り分け

こんな感じです。
    私が勤続20年で働いているのでこの振り分けですが、働いていなかったら欲しい物を買うとかは一番後回しですね。
    あと、実は私は家庭の事情で自分名義の貯金が無いままに結婚しました。
    出せたのは自宅の頭金のみ。
    なので、家庭貯金がなかったんですよね。
    だから、子供が出来るまではとりあえず貯金を増やすことに集中したいと言われました。
    まあ、そうだろうとお互い納得したので最初の方がかつかつでしたね。
    むしろ今の方が緩いです(笑)

一度これからもその方針なのかを確認してもいいと思います。

• ほぼ貯金です。

もうボーナスの時期ですかー。早いですね。

それでうちでの使い道ですが、
    夫が額面の1割を自分で使い(自分の貯金用通帳へGO!)、
    残りは全額貯金してます。

ちなみに家計管理は私がしていますが、
    このボーナスだけは夫主導で使い道を決めています。
    だって搾取するだけ搾取されたら夫もやる気を失いますから。

そして私にも「お小遣いやるよ」と言って1−3万くれますが、
    こちら、ほぼ医療費か生活費に回されますので
    私への還元はないですねー。

しかし12月は誕生日の私のプレゼント(おっと、たまたまです)になったりとか
    クリスマスのなんかとかになったりするし
    普通の12月給与に年末調整で若干増えた給与とか
    お金に潤ってて素敵な月です。。

ちなみに私の給与は全額貯金です。
    ええ、もうお金は全部貯金の方向です。

レス求!トピ一覧