小学生の子供の会話力

レス4
トピ主のみ0

さら

子供

現在1年生の子供がおります。
この子が会話が下手なんです。

他のお友達が、どんどん話を進めている内容についていけてない。
思った事をなんて言おうかと考えている内におお友達はその話が終
わっている。

話すスピードが遅い時がある。本人は確認しながら話しているみたいですが、遅すぎるのです。

ちょっと話がずれている事を言ったりする。
原因の1つとして、例えば今日の話を聞かれたけど、本人が頭の中で、「今日の事はあんまりパッとする話がない・・そうだ昨日はなんかあった」と思い、その昨日の話を突然言うから、言われた側はなんで昨日の事言うの?となるパターンがあると思います。

私が子供と話ていても会話を楽しむというより、
本人が言った言葉足らずな話を私が「それはこういう事?」「それいつの話?」と確認しないと話がよく分からなかったりします。
私は追い詰めないように優しく話すようにはしています。

性格は明るいので、今はお友達と遊んでいますが、これから会話の下手さで浮いてしまわないか心配です。
会話が下手な子はたくさんいると思うのですが、輪にかけて下手なので見守っているだけでは良くないと思っています。

本などはたくさんではないですが読みます。
でもやっぱりただ読むのでは、あまり実にならないタイプの子かもと思っています。
会話のトレーニングをした方が良いかなと思っています。

実際に同じような子が、何かをして会話が上達した等ありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もそのタイプ

トピ主さんのお察しの通りだとすると頭の回転が早いんだと思います。
    頭の中でめちゃめちゃいろんな情報が回ってて、その中から話そうとする内容だけ推敲して取り出してるんだと思うんです。

私は昔みんながそうしてるもんだと思ってたんですが、みんなは今思ってることをそのまま取り出してるだけだと気付いて驚いたことがありました。
    だから、あんなに早く話せるんだと。

今は頭の回転に口が付いていかない状態だと思います。
    そのうちちょっと頭の回転がゆっくりになって、口の回転がよくなって、ちょうどよくなるんじゃないでしょうか?
    それまでに話すことの苦手意識をつけないようにすることが一番大事だと思いますよ。
    上手に話す訓練よりもそれが一番大事だと思います。
    話を聞く時は優しく聞いてあげて下さいね。

あとこのタイプは話すよりも書くことの方が得意だと思いますので、自分の気持ちを書く習慣をつけるといいと思います。
    溜まったモヤモヤを吐き出す助けになると思いますよ。

• それも個性かと

トピ主さんのお子さんは男の子ではないですか?
    幼児期は特に、女児の方が言葉や言語に発達していて、男児よりも上手におしゃべりができる事があります。また、いつも会話ができるような状態(兄弟がいるとか)と 一人っ子とでも違いはあるかとも思います。

私は保育士で大勢の子供たちをみてきましたが、会話にはかなりここによって差があると感じてきました。
    また私自身にも息子がいますが、内弁慶で外では口数が非常に少ない子でしたから、大きくなった今でも 「言葉が足りない」反抗期もあり、幼児期よりもまた違う意味でも「おしゃべりがない」時期です。。。。

ある程度個性と思い、理数系や運動に力を注ぐのもいいかもしれません。男の子は特に言葉なしで一緒に遊びまわる遊びが多いですから、周りにはおしゃべり男子の隣に口数少ない友達がいるものです。

また、要約したり先に言葉を促さないよう、じっくり話をきちんと聞いてあげる事も大事かと思います。子どもより先に母親が要件を言ってしまうと、その後に 子供からは話が続かなくなります。
    絵本を読んだ後、感想を聞いたり一緒に話し合うといった事も 日常会話とは違う言葉をつかって表現する練習になるでしょう。

• 自分がいうことを考えすぎ

おそらく、自分は何をいったらよいのかを考えすぎて、友達の話を聞いていないのではないでしょうか。その場合は、自分が、話す必要はなく、友達の話をよく聞いて、あいづちを打つだけでも十分会話といえます。そのタイミングなどはあってますか? 友達の話についていってないのではないかと思います。

1年での勉強などは大丈夫ですか?音読などは、すらすらできますか?
    もし、できないようであれば、まずはそこの改善かなと思います。発達が遅いなどはないんですよね。

また、話がよくわからないということであれば、親子で会話するとき、ボードや紙を用いて、図示しながらやるのはどうですか?
    聴覚からの入力よりも、視覚情報がよいのかもしれません。

• うちもです

うちは年長男児ですが、会話がうまく出来ないほうです。

という私自身、会話が下手なのですよ。元々、人に興味がないというか、相づちも言葉選びに悩むというか。

最近はもっぱら「そうなんだ、なるほど」が多いです。

あとはやはり、主語抜き喋りが多いので、主語に気をつけて、息子にも、「昨日は、だね」と付け加えさせたり、してますけどね。

うちには小5息子もいますが、男子は一番はノリが合うかどうかなので、同じようなテンポの子が集まりますよ。あとは、お子さんに合わせてくれるような子ですかね。

下の息子は家族での会話に無理やり入る時があるので、順番だから待ってというと、「あのね、えーと何だっけ」となったりしますし、本人がいいたい事がパッとまとめられない感じです。

思いつくまま話すので、やはり「それは
    こういう事?」となった時に、「こういう風に言ってごらん」とかですかね。
    (あまりやると嫌がるので、あまりにも伝わらない話しの場合ですかね)

学校で主語、述語は2年生、修飾語は3年生でやりますが、あまり時間はかけてなかったですが、テストはあります。
    本なら、会話の多そうな本ですかね。

結局は、皆に揉まれるというか、実践で学ぶと思います。

家だと一番話せるお母さんに思いつくまま話せるので、まずは、全部聞いて、まあ、こちらでまとめるなり、読み取ってあげましょう。

お互いに頑張りましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧