美味しいナポリタンについて

レス43
(トピ主3

生活・身近な話題

パム

子供のころからナポリタンが好きで、時々作っています。
家族もナポリタン好きです。

ハム、ピーマン、玉ねぎを刻んだ具を入れています。豚肉にすることもあります。
それ以外にお勧めの具はありますか?

皆様は最後にバターを入れてコクを出したりしますか?

ケチャップだけにしますか、それともソースなど他のものも入れますか?
隠し味としてお勧めのものはありますか?
昔はよく喫茶店で出るメニューでしたが、今は人気はどうなのかな、と思います。
お知恵を拝借できたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大好きです

私もナポリタン大好きです!

外でもあれこれ食べましたが今ではうちのが一番好きです。家族も大好きな安定の1品です。と、いばるほどのレシピではありませんが…。

うちは基本の玉ねぎ、ピーマン、ハム以外にソーセージを斜めぎりにしていれます。
    そして味はウスターソース少しとケチャップとそして液体コーヒーフレッシュを入れます。大昔テレビ番組でお店の人がこれをいれると美味しいんです!といれてるのをみてやってみると確かにコクがでて美味しいなーと気が付きそれからはコーヒーはブラックですがコーヒーフレッシュは常備しています。

• 食べたいな!

マッシュルームを追加します。豚肉やハムの代わりにウインナーもあります。

あと具材と麺を炒める際に、バターの代わりに、牛乳50cc弱とウスターソース大さじ1を一緒に入れてます。

最後はケチャップで味付け、目玉焼きをのせて完成です!

• グッチ裕三さんの作り方で

昔の喫茶店風ナポリタンを目指すなら、かならずマーガリンが油脂で入っているそうです。具材は、かならずウィンナー、玉ねぎ、マッシュルーム程度。味付けは、ケチャップ、お酒を大匙いっぱい、塩コショウ。ケチャップは麺を絡める前に、いためた具材の間で、三十秒ほど煮詰めます。そこに麺を投入、お酒を大匙1入れて、絡めて、塩コショウです。
    グッチ裕三さんが教えていた、昔風ナポリタンを作って悦に入っています。

• ハムもいいですが

ソーセージもいいですよ。玉葱・ピーマン・豚肉・ウインナーあとキノコ類を入れたナポリタン大好きです。隠し味として醤油或いはソースを入れるとよいと聞いたことがありますが私はケチャップだけです。ケチャップを入れた後入念に炒めると結構コクが出るような気がします。
     ちなみに一番好きなナポリタンは名古屋式のナポリタンです。熱した鉄板の下に薄焼き卵が敷いてあるあのナポリタンです。これだけは自分で作れませんので名古屋式ナポリタンを提供する喫茶店に食べに行きます。
     このトピを読んで今日の昼はいつもの喫茶店でナポリタンにします。

• ベーコン入れます/太麺

太麺のロングパスタを使う。

コクだしにハムだけでなくベーコンも使う。
    オリーブオイルにニンニクの後、ベーコンと玉ねぎを炒めます。

キャベツを入れる日はキャベツから出る水分をパスタに吸わせます。
    キャベツが入ると、懐かしい学校給食っぽい感じ。

ケチャップとソースも入れ炒め、最期に鍋肌に醤油を。

粉チーズとタバスコも卓上に必須です。

• ナポリタン作りますよ!

お弁当や休日のお昼ご飯に作りますよ!

具は、カットベーコン・スクランブルエッグ(やわやわで別途で作る)カットほうれん草です(笑)

ソースは、ケチャップ・野菜ソース(フライに掛けるソース)マヨネーズ・粉チーズです

バターは入れたり入れなかったりですねー
    味見してから決めます

あと、具を先に味付けしておきます
    で、茹で上がったパスタを入れてまた味付け

卵は凄く美味しいので入れてみて下さいな!(笑)

• ウインナーのかわりに

チョリソーです

少しピリッとするな味になります
    おすすめです

• 好きです

私はウインナーを入れるのが好きですが、先日は豚肉とツナを入れてみました。ケチャップのほかに、コチュジャンを入れてみましたが、おいしかったですよ。

具を炒めたあとにケチャップをたっぷり入れ、少し加熱後に麺を入れます。最後に、追いオリーブオイルでさらにおいしくなります。

我が家では、ナポリタンがいちばん人気です。よく食べますよ。

• 作ります

わたしも好きで自分で色々なものを研究してみたり(笑)

私はコーンを入れます。入ると入らないとじゃ違うと思っていて。

最後にバターを入れることもあります。ベーコン、ウィンナーも

使います。ウィンナーの方が好きかな。

しめじも合います。ニンジンも。

お酒やほんの少しの砂糖、しょうゆを入れたりするのは、トマト味の

酸味をまろやかにするために。

少しぴりとさせると美味しいので隠し味で

ラー油をごく少量入れると美味しいです。

子どもの頃に家族でホテルの洋食屋さんに行って、
    鉄板の目玉焼き付きのナポリタンを食べてました。
    その頃から好きです。

• ホットソース

具材はウインナー、タマネギ、ピーマンをバターとサラダ油で炒めた物の中にスパゲティを入れ塩コショウを入れ、ケチャップを入れて、
    ここで最後に、ホットソースを数滴。
    ホットソースが無ければ、タバスコを数滴垂らしたら完成です!
    ピリッとして、味が締まります。

• 具材はソーセージが好きです

ソーセージの食感が好きなので、私はソーセージで作ります。

あとは、ピーマンとたまねぎですね。

バターは具材を炒めるときに使います。

具材を炒めたら、ケチャップを具材ではなくフライパンに入れて酸味を飛ばし、ケチャップと具材とあわせ、そこにゆでたパスタを入れてまぜて完成。

その後、気分によって、ケチャップを追加する、タバスコをかける、粉チーズをかける、ソースをかけたりします。

• いろいろ種類はあるけど やはりナポリタン

子ども達がいるときは フライパンではなく
    すき焼き鍋用の鉄板鍋で たまねぎ ピーマン
    魚肉ソーセージを炒めて トマトケチャップにウスターソースに隠し味でかつおの粉末入れて
    ケチャップの酸味を飛ばして 茹でたパスタを入れ合わせて パスタの中に鉄板底に 人数分の
    玉子を割り 上にポスタをおい被せ
    ウインナーも添えて

好きな分量をお皿に取りつつ食べてました!
    玉子も程よく半熟で食べてました。

子ども達も居なくなり 夫婦二人になってから
    ステーキ鉄板を購入して 今では
    ウスターソースから中農ソースにしてみたり
    魚肉ソーセージもウインナーを切って入れたりして フライパンで作り 熱く熱したステーキ鉄板に各々の分量入れて 盛ったナポリタンの真ん中に玉子落とすスペース開けて玉子割り落とし作ってます!

名古屋のナポリタンは溶いた玉子が鉄板に流されてるのを見て 一度してみようかと思ってます!
    主人は外食でパスタ食べるときは ナポリタンかミートソース! こんなのもあるよ!と言うけど注文するのはこのいずれかなんですが 笑

• 夏だったらトマト、なす

もはやナポリタンではないかもしれないですが、刻んだ完熟トマトと
    なすを入れるのが好きです。なすだけ、あらかじめ輪切りにして焼いておいて最後に合わせます。仕上げに庭のバジルを散らして完成。
    夏以外だと、マッシュルーム(出来れば生)は欠かせません。
    お肉はベーコンかウインナー、その時冷蔵庫にあるものを使いますが、両方使うと家族が喜んでくれます。

• 喫茶店のナポリタンはおいしい

ウインナーソーセージを使い、トマトケチャップのほかに少しウスターソースを加えて調味します。あればマッシュルームも。バターは入れないかな。

おいしいですね、ナポリタンスパゲッテイ。
    昔はよく外でも食べられました。プロが作るのはやっぱりどこかちがうのかな。

• ナポリタン好きです

ナポリタン美味しいですよね!
    我が家では、ハムの代わりにウインナーです。
    そして黒胡椒を効かせます。
    ピリッとして美味しいですよ。

• 喫茶店メニュー

名古屋なんで、ナポリタンというと大昔から喫茶店のメニューに必ずあるというイメージです

鉄板にのっていて、卵が敷いてある
    玉ねぎ、ピーマン、昔ながらの赤いウインナー
    粉チーズとタバスコを好みで振りかけます

ケチャップは熱を加えることで酸味が和らぐので
    具を炒めてケチャップを投入してから焦げないように少し炒めるといいですね、茹で汁を少し加えながら。

完全に和風の洋食なので、イタリアンな香草や調味料は使わずに作ります。

• 我が家の基本は

短冊切り?にしたベーコンに玉ねぎ・ピーマン、あればマッシュルームのスライス。

子供がいたころはベーコンではなくウィンナーでしたが、大人だけになりましてからはもっぱらベーコンですね。

私が拘るのは使うケチャップですね。

何気に私自身が調味料オタクで、マヨネーズも数社よういしていますしソース・ケチャップも1ブランドだけではないんです。

で、ナポリタンの時はハインツを使うのが私の好みかなー。

デルモンテでもいいんだけど
    カゴメさんでもいいんだけど

我が家のナポリタンはハインツが落ち着きます。

麺は1.7mm
    あまり太麺は好きではないですね。

こちら東京下町でして、昔ながらの喫茶店がまだまだ健在。

ナポリタンか〜

高校生の時にバイトしていた喫茶店のまかないでだしてもらったナポリタンが未だに恋しいな。
    40年前のおもいでなんですけどね。

よーし、次の週末はナポリタンだー!

• 実は砂糖を入れてます

我が家はケチャップ(+日によって少量のトンカツソース)に砂糖を入れて仕上げています。
    これは学生時代に友人に教わったものです。
    テリが出てケチャップの味が引き立つそうです。
    教えてくれた子は驚くくらいけっこうな量(バッサバッサと)を入れていましたが、私は2〜3人前で大さじ2杯くらいかな。

パスタをゆがく時にコンソメを入れることもあります。
    麺は細すぎず・太すぎずですね。

具は玉ねぎ・斜めスライスしたウィンナー(なければベーコン・ひき肉OK)、あればピーマンとマッシュルーム(缶や水煮?パック等)をバターで炒めてます。
    滅多にないですが人参とコーンはOKなので個別に入れたり、ミックスベジタブルを代用に使うことはあります。

後は仕上がる時間に合わせ半熟の目玉焼きをのせて黄味をからめてたべます。
    粉チーズとタバスコは好みで使用です。

これで自宅にナポリタンをのせるアツアツの鉄板(バンバーグ店ででてくるようなもの/昔ナポリタンの美味しい店がそういう形式で出していた)があれば言うことないんですけどね〜。

• あんまり好みではないかな・・。

ナポリタンが美味しいお店って、いわゆる「(下町の)洋食屋」
    って言われているようなお店が多いですよね。

以前テレビでもやっていましたけど、十中八九、マーガリンを
    使っていましたね。マーガリンはトランス脂肪酸が(たぶん)解決
    していないから、「マーガリン使用ってどうなの?」っていう疑問は
    残りますが、”美味しいと感じるナポリタン”にはマーガリンが
    不可欠なんだろうと思いますよ。

よりコクと照りを出すならバター、そこまで要らないなら
    オリーブオイルを使う、、、くらいでしょうか。

またスパゲティも前日から茹でて一晩置いたものを使う方が
    ナポリタンの王道みたいな感じですけど、私は前日のスパゲティ
    よりも、オーバーボイルドさせただけのスパゲティを
    ナポリタンとして調理した方が好きですね。

具材は何でもありだとは思いますけど、ハムないしベーコン、
    タマネギ、ピーマン(嫌いならなくて良い)で十分だと思います。

味の出る(ハムやベーコンは塩っ気があるので)具材を使い、
    軽く塩・コショウで整え、ケチャップは少な目・・・ですね。
    甘ったるいのは苦手なので可能な限りケチャップは少な目です。

余裕があるならケチャップと赤ワインを混ぜて少し煮詰めた
    ものを使うとかピューレと割っておくとかすれば、
    より「大人な」ナポリタンが出来ると思いますよ。

他のスパゲティはソースが伸びるので和えても問題ないですけど、
    ケチャップをベースにしちゃうと「くちゃくちゃ」っとした
    料理になりやすいのがナポリタンなので、適度に水を差すなど
    して「くちゃくちゃ」っとならないようにした作り方に
    しています。

• 懐かしのナポリタン

本格的なのじゃなくて、昔の喫茶店のナポリタンって
    マーガリンと砂糖を入れる
    って読んだことあります
    砂糖!?ってびっくりしましたが、つくってみると
    確かに「懐かしの味」な気がしました

• 鉄板で

ハンバーグ用の鉄板はありますか?
    私は鉄板を熱してそこに一人分取り分けてから周りに卵液を入れます。
    半熟になったところで、はいどうぞ。
    絡めて食べるとおいしいですよ。

• 砂糖、コーヒーフレッシュ

ナポリタン大好き、具材は肉類(ハムベーコン、ソーセージなど)と玉ねぎは絶対で、あとは冷蔵庫にある野菜割となんでもいれます。セロリや茄子も合うし、マッシュルームの代わりに椎茸やシメジも有り。パスタ少なめで半分以上野菜というナポリタンが好きです。キャベツも入れたことあります、ケチャップって最終的になんでもそれなりにまとめてくれる万能ソースだと思う。

ケチャップでの調味の際、ウスターソースと砂糖、コーヒーフレッシュを追加します。ケチャップのみだと味が単調、ソースと砂糖で甘みが加わり、コーヒーフレッシュでコクが増します。ソース入れすぎると仕上がりの色が悪くなっちゃうので隠し味程度。

コーヒーフレッシュ、この為だけに買うほど他に使わないので、外でコーヒー買った際に貰ったものを大事に持ち帰ってます、セコイけど。

• ケチャップにこだわるかな

ナポリタン、美味しいですよね。還暦を迎えましたが、週に1回ぐらいは
    食べたいです。楽しいトピをありがとうございます。

これでなくては、という強いこだわりではないですが、ケチャップが味を決めると思うので少し高くても国産トマトのものを使っています。
    「長野トマト」、瓶入りです。私はネットで買っています。

具材は、必須の野菜以外に多くのレスにもあるマッシュルームかシメジも。ハムやベーコンよりもウインナーを斜めにに切って入れるのが好きです。生の完熟トマトも入れる時があります。

味付けはケチャップをベースにして、塩胡椒を少々とウスターソースをたらりと。あとはコクだしに味醂をほんの少し。あれば牛乳も少し。
    バターを最後に投入してベランダのイタリアンパセリを散らして出来上がりです。

• トピ主です、ためになる楽しいレスをありがとうございます!

ご親切にいろいろ細かく教えてくださりありがとうございます。
    お一人ずつへのお返事でなくてごめんなさい。

具の一つとしてマッシュルームを入れたり、隠し味にコーヒーフレッシュを入れたりするなど、早速取り入れたいことをいろいろ勉強することができました。
    また、ケチャップの品質にこだわることも、大切ですね。
    少しお値段張っても、良いものを買おうと思います。

これからまた一つずつ読み返し、どんどん実作に取り入れさせていただきますね。
    他にもレスいただければ幸いです。

• 隠し味

牛乳いれたら、喫茶店の味になりますよ!

• ちょっとマイルドに

うちは、最後にバターと牛乳を入れます。
    ケチャップだけだとキツめ味になるけど、牛乳入れるとちょっとマイルドになります。
    結構入れても美味しい。
    試してみてください。

• 子供のころは、ナポリタンにゆで卵がのっかっていると嬉しかった。
    大人になって、温泉卵がのっかっていると嬉しい。
    途中で卵を崩してトロトロの黄身を絡ませながら食べると最高。

• ソーセージが昭和っぽい

具剤はハム、ピーマン、玉ねぎ、ウィンナーソーセージ、マッシュルーム(生ではなく缶詰)です。
    味付けはトマトケチャップとちょっぴりコンソメ顆粒。
    仕上げにバター。

そんな感じかな。母のレシピどおりです。美味しいなと思っていますよ。
    確か以前プロは生クリームを少し入れるって聞いたことがあります。
    一度やってみようと思うんだけどつい忘れてしまう。。

• 私流のアレンジは

完成間近にピザチーズを沢山入れたりします。
    茄子とかもいいですね
    器はステーキ用の鉄皿やスキレットもいいな
    パルメザンチーズ は227g容器のを使ってます。

夏場は家庭菜園で収穫したトマトでソースを作ったりもします。
    東京ですが、一日1-2kは収穫出来ます。

以前TVでやっていた生焼きそばをナポリタンにしてしまう。
    これはけっこういけると思いました。
    ゆでる手間もないし、食べた事がなければ一度試してみてください。

• ソーセージやハムの代わりに

ラム肉を入れます。
    これが結構乙な味で、私は気に入っています。

あと、これをやるとナポリタンではなくなりますが、
    ナポリタンを作る時に、ケチャップをミニトマトの
    缶詰に替えるたのも、いけると思います。

レス求!トピ一覧