夜中に目が覚めてしまって、まだ朝まで結構時間があるとき

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

パセリ

夜中になぜか目が覚めてしまい、朝までまだ数時間あるので起き出してこのトピを投稿しています。

でも、今までの経験から、むやみに早朝に起き出して活動したり一時間くらい早く出勤すると、その日は結構疲労がいつもより激しかったりするんですよね。

でも眠れないのにベッドで悶々としているのも寝苦しいし。
家族に迷惑になるからあまり音は立てられないし。

皆様は夜中にふと目が覚めてしまったこんな時、どのように過ごされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寝床で目を閉じたままにしている

歳のせいか、夜中にトイレに行くこともよくあります。

そのまますぐには眠れないこともあります。

でも、起きだして動き回ったり読書などは、睡眠を打ち切るだけになってしまうのでしません。

寝床で目を閉じていると、寝ていないようで寝ている時間があり激しい寝不足は感じません。

寝られなくても横になっていれば体は休まるので、ゆったりした気持ちで頭に浮かんでくることを目を閉じたまま楽しむようにしています。

そのうち、いつしか寝ています。

• ぬる湯にゆっくり浸かって ホット豆乳

ホットミルクかホット豆乳を少量飲んでもうひと眠りします。
    ここで白湯や麦茶などホットのノンカフェインをたっぷり飲んでしまうとまたトイレに目覚めてしまいますので控えます。

真夜中なら、ぬる湯にゆっくり浸かってもうひと眠り、です。

• そうですね

どうして過ごすか人まちまちだと思いますが、私は静かにベッドの中で横になっています。必ず目覚ましをかけて。大抵夜明け近くになると不思議なもので再び熟睡します。だから目覚ましは必須です。今眠り込めば遅刻すると思えば逆に眠くなりますよ。
     ホント、眠らねばと思うと眠れないし、眠ってはいけないと思えば眠たくなりますネ。睡眠は意のままにならず私も困っています。

• ラジオ

夜中に目覚めてどうも眠れないなあというときは、FMのラジオ深夜便をイヤフォンで(夫の迷惑にならないように)聞きます。

時間帯によってインタビューだったり懐かしの洋楽・邦楽だったりしますが、落ち着いた良い番組だと思います。…落ち着いているので聞いているうちにいつの間にか眠ってしまうことも多いですが。

以前淡谷のり子さんがお若かった頃の曲が特集されていて、あまりの歌のうまさと表現力にすっかり目がぱっちりになってしまったこともありますけどね。ちなみにこのことを話したら夫のお母さんも「あら私もそれ聞いたわ。時々夜中に目が覚めちゃうから深夜便聴くのよ」と言ってました。

• もう一度寝ます

数時間もあるならおきません
    アラームが鳴るまで寝ます

悶々としていても、
    横で目をつむっているだけでも体も脳も休まりますよ

おきだしたら、次の日つかれるのは当たり前
    休憩時間が足りない上に
    長時間使っているのですから
    単純な理屈です

寝る習慣というのはある程度トレーニングできます
    とぴ主さんは悶々とするからとおきることで
    再度寝られない脳にしてしまっているのですよ

• 寝ないといけないのか、寝なくてもいいのかによる

翌日のために寝ないといけない時は落語を聞きます。
    TVの落語番組を録画しているのでそれを流して、画面の明るさを遮るために目の上にタオルや手ぬぐいをかけておくと眠気が訪れます。
    最近は「時効警察」もよく眠れて、途中で寝落ちしてしまうので何日経っても先に進みません。
    俳優さんの声のトーンが良く眠れるのかな。

無理に寝なくても良い夜は、本を読んだり、漫画を読んだり、録画しておいた映画を見たり。起きだして料理をしたりします。

• 2度寝は危険だから

4時半以降なら起きます。
    それ以前なら、横になって妄想します。

• 勉強します

語学が好きで勉強しています。

早く起きてしまったときは、講座の録音を聞き直したりして勉強します。

• 枕元に電気スタンド。

手を伸ばせば届く枕元に電気スタンドを置いているので、
    本を読んだり、
    パズルをしたり、
    ちょっとした創作活動をしたり、
    (詩・俳句・川柳・短歌・狂歌・短文等)
    最高に充実した時間を楽しんでいます。

学生時代は
    早起きして勉強するタイプの人のことが理解できなかったのですが、
    今、
    早朝の頭の冴えを実感して、
    (パズルなど、おもしろいように解ける解ける)
    それも嬉しい発見です。

一般的には、朝早く目が覚めたら
    家中の拭き掃除をしなさいと
    聞いたことがあります。
    (音がしない掃除という意味らしい。)
    (誰も活動しない夜中の間に塵も沈んで、
    床に皆落ち着いているから、絶好のチャンスらしい。)

それでほどよく疲れてまた眠れるとか。
    苦しむよりはいいと私も思います。

気になっているところの整理整頓とか、
    後回しにしていたかたずけとか、
    そういうことをすることもあります。
    ご参考までに。

• ラッキー、と思うことが多いです

目覚まし前に目が覚めた時、時間を確認して、
    あと○時間も寝られる、うれしーい、と思います。

これがもし、目覚ましだったら、起きなくてはいけません。
    私は眠るのが大好きなので。

あと二時間もあったら、ものすごくうれしいし、
    一時間でもけっこうラッキーな気分です。
    たとえ20分でも、スヌース機能を使う余裕がある日は、
    その5分の間に夢を見ることもあるので、
    私としては十分に眠れる時間です。

もし寝付けなくても、翌日の予定によっては
    横になって目を瞑っているだけでも疲れは取れるのでそうします。
    特に厳しい予定がなくて昼寝が可能な日なら、
    起きて本を読むとか、録画してあるドラマを見るなど、
    単なる早起きにしてしまいます。

• そのまま目をつぶってじっとしてる

私の夫は音に敏感なので、私が起きて活動したら(スマホを見るのも含む)確実に起きてしまうし、変な時間に起こすとその日一日しんどいしんどいとうるさいので、夫を起こさないように目をつぶってじっとしています。

私は在宅で仕事してるので眠くなったら昼寝できますけど、夫はそうはいかないのです。

そのうちちょっとウトウトします。

• テレビつけてしまうことも

どなたかお書きですが、翌日用事があれば水を少しだけ飲んでまた横になります。

翌日に特別な予定がなければテレビつけてちょっとだけショッピング番組見たりします。真夜中でもこうやって仕事してる人がいるのねーと思いながら。寒いとしませんがベランダに出て夜空を眺めたりします。

また横になるのですが、明け方に見る夢は嫌なものがなぜか多いんですよね。

• 本を読みます

目覚めは爽やかなものです。
    一寸小難しい本を読んで、かんかんに知識を送り込みます。
    静寂の中の集中力は、こんなあほな私でも90分は持ちます。

• 丑三つ時

冬になると可なり日の出も遅くなります。 夜中にぱっちり目をさますと外は未だ真っ暗。何時かな〜と夜光時計を見ると、何と二時四十五分とか三時十五分。

此の広い世の中で起き出しているのは俺ひとり、と嘆いておるのが最近の此のわたし。 完全に起き出すと、次の日がやっていけないので我慢で床にしがみ付いております。 大抵は其の内に又寝入って仕舞います。 

時々はWiFiで繋がっている枕元のタブレットで世界中の放送を聞く事もしょっちゅう御座います。 BBCの会話時間とか独逸の古典音楽局とか、沖縄の民謡放送とか、です。 夫々の天気予報にも興味が持てます。 水害は二ホンだけでは無さそうです。 

本文を読むと私の様な苦労をなさっておる方が多く、少しは気が楽になりました。 伯林とか倫敦とか、「正午のニュース」の時間が五時間とか六時間先になっておりますので、世界の情勢は半日に早く知る事も出来る事は数少ない利点かな〜、なんてへりくつを言っている昨今でもあります。 

• まあ、

目をつむって、眠りにつくように努力しますし、何にしても何もせず休むようにします。

何かしてしまうと寝不足になり、日中の行動に影響が出ますので。

• 小町

3時ごろ目が覚めた時は、タブレットでしばらくこの小町を読み、二度寝します。

4時ごろ目が覚めることもありますが、その時はじっとしてまた眠くなるのを待ちます。

以前はそのまま起きていた事もありますが、数日後に影響が出てしまい、起きてもまた休んだ方が良いという結論に。

本を読む、というのは良いですね。

• 毎日、ではないと仮定して

目が覚めてしまってそのままなかなか寝付かれない時は、ベッドの中で「寝よう寝よう」と頑張るよりは起きてしまった方がいい、と最近テレビで見ました。毎日だとそれは無理ですが、たまになら私自身はそうしています。
    一時間くらいテレビを見たり何かしていると眠くなることもあるし、そのまま朝まで起きてしまうこともあります。
    寝不足の日は日中は眠くはならないですが、夜早めに眠くなります。

• 眠れないまま横になる

起きてしまったのが、夜中なら、もう一度寝ます。

でも、起床時間30〜40分前に起きたときが辛い!

もう寝れないし、起きて、早起きのお得感のある行動はできない‥。
    そして、忙しい夕方頃に襲ってくる猛烈な疲労感‥。

習慣になっているならいいけれど、起きる日と起きない日の規則性がない。

睡眠って難しいタスクですね(苦笑)

• トピ主さんと同じです、ウフフ

家族がまだ寝静まっている時間・・
    自由にPCが出来る!
    コーヒーをいれて、小町を開く!
    1時間ゆっくり見る!
    た〜のし〜
    早起きもまたよろしです。

• プチ夜食して二度寝です♪

たまのことだし〜、なんて自分に言い訳しながら葛湯やハニーミルクをのんびり飲んでから二度寝です。

この時、体重のことだけは考えてはいけません。それが幸せな二度寝のコツとなります。

• また寝ますよ・・・

>皆様は夜中にふと目が覚めてしまったこんな時、どのように過ごされていますか?

また寝ます。
    特に問題ありません。

眠れなくても置き出さずにベッドにいる方がいいと思います。

• トピ主です、色々対処法を教えてくださりありがとうございます。

皆様のレスを拝読して、眠れなくてもそのままじっと休んでいるだけでも睡眠のような効果がある、という説と、眠れないなら読書や片付けなどの活動をなさるという方もあり、どちらも勉強になりました。

私は整理整頓が苦手なので、確かに片づけしたら眠くなって寝られそうです。
    また深夜ラジオを聞くのも良い番組があっていいですね。

親身になって詳しいレスをいただき、感謝申し上げます。
    これからは目が覚めてしまってもどんと来い、です。

レス求!トピ一覧