皆様は餃子、春巻き、シュウマイのどれを一番よく作りますか?

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

点心

こんにちは。焼き餃子を作ると家族に結構好評なので、シュウマイと春巻きも作ってみました。

すると、「美味しい」、とは一応言ってくれるものの、反応が餃子の時より薄くて、やはり餃子のほうがいい、と言われてしまいました。

レパートリーを広げたかったから、なんだか残念です。シュウマイや春巻きだって餃子にはない美味しさ、魅力があるはずなのに、私の作り方が悪かったのでしょうか?
焼き餃子のインパクトはそれだけ強いんですかね?

ここで殻を破れたらいいな、と思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は春巻

うちは餃子より春巻の方が好評ですね。私が焼くより揚げる方が得意なんですね。
    どちらもキャベツをたっぷり入れます。軽い感じにできます。

• トピ主です。揚げるか焼くかの技能の差なのですね。

レスありがとうございます。なるほど、料理人の得意とする技能の差なのですね。納得です。

私は揚げるのは怖くて苦手です。焼くのは簡単だから抵抗ありません。

シュウマイだと蒸すのは普段ほとんどやりませんからね。未熟ですよね。

• 餃子しか作ったことないです

料理は好きなのですが、
    振り返ってみると、シュウマイ、春巻きは作ったことないです。

なぜか?と考えてみたところ、下記の理由かなー。
    シュウマイ、春巻きは手作りするほど、好きじゃないってことかしら。餃子は、買ってきたものより、自分で作ったものが一番好きです。

1.餃子が一番好き(ニラ、酢醤油ラー油のタレが好き)
    2.後工程が、餃子が一番楽。
      餃子は焼くか、ゆでるだけ。
      シュウマイは蒸し器を出すのが面倒。
      春巻きは、油で揚げるのが面倒。

• 春巻き

一番食卓にあがるのは餃子です。以前は作ってましたが最近は冷凍や餃子の○○の出来合いを買ってきます。
    シュウマイも一度だけ作しましたが、店で買ってきます。

息子が昔から私の作る春巻きが好きで、今晩何が食べたいと聞くと必ず春巻きと言います。でも面倒なので気がむいた時に作ります笑
    うちの春巻きは豚肉、タケノコ、春雨、卵、ニラです。

• 我が家も餃子

我が家もご飯のおかずをなら餃子が1番人気です。
    春巻きもシュウマイも作り美味しいと言われますが、春巻きもシュウマイも副菜扱いにされ他におかずを要求されるで、餃子が必然的に増えます。最近はかわり種餃子にはまってます。エビは好評でしたが納豆は不評でした。

• 餃子>>>>>焼売=春巻き

餃子が断然多いです。これと言ってこだわりの配合ではないのですが(そして毎回適当な味付け…)家族は美味しいと喜んで食べてくれます。
    普段はどちらかと言えば小食の娘2人(小6と小3)含む4人家族で80個焼きます。最近80個だと微妙に足りなくなってきました。
    餃子は餡を作ればあとは包む端から焼いて仕上げていけるので、時間がない時に早く夕飯にありつけるので私は好きです。

次女は焼売が大好物で作って欲しいとリクエストを受けるのでたまに作りますし、彼女は美味しい美味しいと沢山食べてくれるのですが自分では毎回
    納得いかない味で市販のもの(551等)には敵わないと思ってしまい
    貝柱を入れたらいいのかなー?とかラードを使うのかな?と工夫してみたい
    気もするのですが、今ひとつ作るモチベーションがあがりません。
    (焼売自体は私も好きです)

春巻きは実は自分では一番好きな料理ですが、揚げるのが面倒なのであまり
    食卓に上りません。
    中華春巻きのときにふわっと作った炒り卵を具材に混ぜる、というのを何かで見て真似してみたら美味しかったので、それ以来必ず入れるようにします。切ったときの彩りも良いですし。あと筍も必須です。
    中華春巻きの具材が揃わない時は、千切りキャベツとハム、チーズのみの簡単な具材でも美味しいです。
    明太子とお餅やポテトとチーズ、なんかもやってみたいけど自分で揚げながらつまみ食いしてしまいそう。

• シュウマイ>春巻き>餃子

私が作る頻度は上記の順です。
    好みは家族によってそれぞれですが、餃子が一番人気にはならないかな。

シュウマイは包むのが簡単ですし、一度に蒸せますし、作るのは一番好きです。
    揚げたての春巻きは美味しい!作ってもらうなら、私は春巻きが一番です。

作る頻度を増やせば、だんだん定着してくるのでは?

• 単に好みの問題だと思います

家では焼き餃子を作る事が多いのですが、春巻きは油で揚げなければいけないのが作らない原因です。

焼売も時々作りますが、焼き餃子の方が家族には好評なのと、自分自身も餃子の方が好きな事も有り、餃子を作る方が多いですね。

だから、餃子、春巻き、焼売のどれかと言われたら、其々に美味しいのですが、結局は旨好の問題で、餃子が好きという事だと思います。

• 餃子

キャベツが嫌いなのに餃子だけは食べるので作っています。
    家族の評判としてはシュウマイでも同じような感じではありますが、ヘルシーさが違うかな
    あと、餃子は、お店のより、サッパリして、たくさん食べられるので、違う楽しみがあると感じてます。
    春巻きを食べたいと誰も言わないな〜

• どれも作ります

が、一番少ないのはシュウマイかな。

どれも家族には好評で、あっという間に大量に平らげてくれます。

なぜシュウマイが出番が少ないのか。
    う〜ん、よく分かりません(笑)

餃子だと、ザ・餃子の日で、あとはサラダと汁物くらい。
    春巻きも同じ感じ。
    だけど、シュウマイだと、なぜかザ・シュウマイの日にならないからかな。

基本的に、私自身が中華が好きなのでよく作ります。

• 私は

春巻が一番好きなのですが、子供が偏食がひどいので餃子かしゅうまいばかりになりました。
    しゅうまいも、蒸したら食べないので、子供だけは餃子風に包み、焼いて出します。
    実家はインスタントをあまり食べない派だったので、
    必ず手作りですが、家庭的な素朴な味の餃子、しゅうまい、春巻に舌が慣れてしまいました。

ですから、外食して一人で春巻を食べても、あまり美味しいと感じないのが悲しいです

• 餃子です

50代、ほぼ独り暮らし(20代息子が同居してますが、一緒に食事することは少ない)です。

餃子、焼売、春巻、どれもおいしくて大好きですけどね。

春巻は揚げ油の準備や、揚げ終わったあとの片付けが面倒なのと、年齢とともに揚げ物がお腹にもたれるようになって、1〜2本食べれば満足なので、だったら揚げてあるものを買ってきた方が手軽、という感じです。

焼売、私は蒸し器を持っていなくて、小さい深型のフライパンに網をかませたものを蒸し器のかわりにしています。
    焼売を手作りするとたくさんできるので、一度に蒸せなくて手間がかかる、という感じです。

餃子も同じようなものなんですが、餃子の皮を主食として、ひたすら餃子を食べます。だから餃子はよく作ります。

• 餃子ですね

・春巻き
    揚げ物はよく作るのでそこに問題はないのですが、作り慣れていないので材料と春巻きの皮の枚数のバランスに悩んでしまって、機会を逃してます。

・焼売
    こちらも作り慣れていない。
    蒸し過程が面倒。。

・餃子
    何年も前のテレビ番組のレシピを作り続けています。
    白菜以外で作ったら美味しくなかったので、白菜が出回る冬しか作れません。
    餃子は夫がメインで下ごしらえをしてくれるので、私が楽なんです。
    1度に90個くらい作ります。
    4人で食べますが、残った分は冷凍します。

その日のメニューは餃子のみです。
    ホットプレートで焼きながら食べます。

娘がアレルギーで食べられないエビをこの時とばかりに入れたり、私が嫌いなチーズを娘は包んだりします。
    きっと、包む工程も楽しいのだと思います。

• 在庫処分春巻き>餃子>焼売

どれも良く作りますが、一番作るのは春巻きかも。ただしいわゆる中華屋さんの春巻きとは限らず、余ったおかずをクルクル巻いて揚げてしまうことがよくあるから。

ちょっと余った野菜炒め。エビチリ。スクランブルエッグはハムやチーズと一緒に。
    もやしと焼き豚。チンジャオロースなんかもおいしい。

もちろん普通の筍たっぷりのも作ります。

餃子は言わずもがな。

そして確か全国でも珍しい消費量?が餃子より焼売が多いという土地柄の横浜市。

焼売は餃子よりも春巻きよりも調理が簡単なので、何なら手抜きジャンルに入るかも。
    刻む材料が餃子に比べれば少ないし。

どれも大好きだけど、じっくり低めの温度で揚げた春巻きの皮が、バリバリバリって音と共に、口の中で崩れていく感覚はたまりません(笑)

• 昔は餃子、少し前はシュウマイ、今はシュウマイモドキ

餃子は月に1度くらい作っていましたが最近は年に2回くらいかな。
    反対に増えたのがシュウマイです。
    ただし、皮なしシュウマイ。蒸し肉団子です。
    最初はねちゃんと皮で包んでいたんですよ。
    でも皮の分のカロリー邪魔じゃない?
    余ったら皮がブヨブヨしちゃうの嫌だな。
    と肉団子にして蒸すようになりました。

蒸すのも蒸し器じゃなくフライパン。
    ちぎったキャベツをたっぷり敷いてシュウマイの種を肉団子状にしてキャベツの上にばらまいてお水少々入れてふたして火にかけます。
    お肉のうまみがキャベツをおいしくしてくれます。
    残ってもレンジでチンでおいしいです。

餃子よりとっても簡単お手軽です。

• 餃子は好きですが、春巻きとシュウマイは苦手です

単に好みの問題の可能性が高いです。

私の場合、シュウマイにはツナギが多くて、食べると気持ち悪くなるので苦手です。
    春巻きは春雨が好きでないので、苦手です。
    餃子は、肉と野菜だけで、焼いても揚げても水餃子でも、おいしいです。

実家の母は焼き物蒸し物揚げ物すべておいしく作れる人でしたが、材料の好みの違いはどうしようもありません。

• トピ主です、皆さま、楽しいレスをありがとうございます。

レスを拝見して、やはり結局は好みの問題なのか、と思いましたが、その中でも一般的に餃子は人気が高そうですね。

私自身は、春巻きを食べるのが大好きですが、作ってみたらタケノコなどの具を揃えて餡を作って包む、揚げるという工程がハードルが高く、自分としては美味しくて大満足でも、家族は大して感動しなかったので、それっきりになってしまいました。

シュウマイもちまちま作ってかわいらしく、蒸すのにも時間がかかった割に家族はひピンと来ていなかったのでがっかりでした。

私の場合は、腕が未熟だという点が大きいですよね。餃子はやはり作りやすい割に、味も好感度が高いメニューなのだと思いました。

• 全部作るけど

時間かけたくないときは、シュウマイ!
    (皮の代わりにキャベツ千切りをまとわせても旨い!しかもいつもレンジです)

気力あるときは餃子
    (えびを歯応えに入れます)

もっと気力あるときは春巻き
    (具はえび、たけのこ、ねぎ)

基本は手抜き!

そして、パート先が某中華チェーンだから、まかないにもらったり(笑)

• 餃子ですねー

餃子の時は、他のおかずを作らずビールと餃子だけ(ごはんもなし)の夕飯というのが我が家の定番です。
    一品で野菜がたっぷり食べられるのも魅力です。
    餃子の夕ご飯の日は、居酒屋モードで飲みつつ食べつつという楽しさがあって、ついよく作ってしまいます。
    春巻と焼売も好物ですが、本当においしい専門店の味を知ってしまうと、食べに行った方がいいと思ってしまいます。

• 餃子ですかね

娘だけ豚肉を嫌うので買ってくることはありませんけど、、笑
    食べたい時は、鶏肉とあらみじん切りのキャベツのみのシンプルな餃子がうちの家庭は定番になってます

• どれも好き

月に一度は日曜に餃子。これは前もって「この日は餃子の日」と家族に宣言します。(夫婦に社会人と大学生一人ずつの家族)
    娘と私で包み、夫がタレを作って焼き係。息子はできてから来る・・・。
    餃子とビールだけで満足。

春巻きはおおよそ2か月に一度。ご飯、サラダ、他の小鉢、汁物とともに。最近は娘のおはこです。包みの形状が完璧。

年2回くらいかなー、シュウマイ。ご飯、サラダ、他の小鉢、汁物とともに。
    美味しくて大好評なんだけど、満足するまで食べるとちと重い。一度食べるとしばらくはいいって感じになる。
    良く考えると餃子は野菜と豚肉では野菜のほうが多い、春巻きも豚肉はボリュームでは5分の1程度なのにシューマイでは豚挽き肉メインでいくらかの玉ねぎタケノコ。

やったことないけど、今度、全品少しずつと他の中華も作ってホーム王将でもしようかなー。

• 作るのは・・・

餃子率が多いな。焼売、春巻きは1〜2回程度かな。

餃子がいいと言われるのはたぶん皮がやわらかいからだと思います
    焼売もやわらかいけど・・・なんだろうボリュームかなとおもうけど
    春巻きはカリカリですよね。だから嫌がるのかも。
    私は春巻き好きですけど。

そうだ食感が楽しい春巻きありますよ。
    用意するのは、具は通常の具。
    皮は、ライスペーパー

ライスペーパーって固いでしょ?少し水につけながら、やわらかくして巻き巻き。
    それであげると、空洞が出来て、サクサクサクっとなり
    食感も具も美味しくいただけます。

これアメリカの親戚宅で、挽肉があるってことで春巻き作ろう!皮はあるよと言われ出てきたのがライスペーパー。いや…。と思ったがやってみたら、なかなかいい感じの食感でした。

たまには違う春巻きも楽しいですよ。

• 春巻きです

我が家でも一番人気は餃子ですが
    餃子はあんを包むのに時間がかかるので。時間に余裕があるときしか作りません。
    でも、冷蔵庫のあまりのでよく春巻きは作ります。
    お弁当にも入れます。
    本格的でなく、しいたけ豚肉玉ねぎ春雨ピーマンを炒めて塩コショウして包む。揚げるだけですから簡単です。
    ハムやチーズ、残り物のポテトサラダなどを巻いて揚げることもありますね。
    すぐに揚げない場合は、具を完全に冷ましてから包むのがいいですよ。

娘が婚約者に時々お弁当を作るんですが
    1番人気が春巻きだそうです。

シュウマイはたまにしか作りません。

• どれもあまり作りません

餃子を3年前くらいに作ったのが最後かなあ。

中華街がある街に住んでいます。
    餃子、焼売、春巻き、小籠包、肉まん…その他もろもろ、買い物ついでや通院帰りなどについつい買ってきてしまいます。
    持ち帰って「焼く・蒸す・温める」程度のことはするし、炒め物やスープなどは自作しますが(それなりに本場感のある材料が手に入るので)、点心類はプロにはかなわん!と思うようになっちゃってます。

それはそれとして、焼き餃子、美味しいですよね。
    ごはんに合うのはやっぱり焼き餃子なので、どうしてもおかずとしての人気が高いのかも。
    そういえば、中国からきた留学生の友人は「点心とごはんは一緒に食べないよ」と言っていました。(ちなみに、彼女は焼き餃子自体が受け入れがたかったようで、以前、餃子パーティーをした時には、水餃子ばかりを食べていました。どうやら、焼き餃子やスープ餃子は「??!」だったようで…)
    最近は我が家も点心類は中国茶と一緒にいただくものになっており、焼き餃子のみが夕食のおかずに登場してます。

レス求!トピ一覧