結婚式の日取りで姑から反対

レス22
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

そら

はじめまして。今年4月に入籍、来年4月に結婚式を予定していた30歳女です。

お恥ずかしながら、結婚式日取り決定後に妊娠が判明し、ちょうど8ヶ月にはいるくらいの時期になるため、切迫流産の危険や体型的なことを考え、2月に前倒ししようと検討していました。

その件で、姑から親族に東北の方がいらっしゃるので、交通の便や寒さを考えて、やはり当初通り4月にした方がいいのではないかと言われています。
前撮りで写真も残しているし、8ヶ月ならまだ大丈夫でしょと言われました。
(ネットでいろいろ調べると、8ヶ月の時期はいろいろあると書かれていて心配だったため、これは少しショックでした…)

そもそも妊娠については、半年前に流産を経験し、年齢的にも焦りを感じ始めており、今回このタイミングで妊娠したことを後悔はしていません。
とはいっても、結婚式という私たちの問題だけではないことに周りを巻き込んでしまうことはとても申し訳なく、招待状もまだなため、最悪結婚式はナシにしようとも考えています。

一方で、自己中心的なことを言えば、私の中で両親に大変迷惑をかけてきたことから、感謝を伝える場がもてるのであれば、結婚式をできれば嬉しいと思っているのも事実です。

拙い説明で申し訳ありませんが、
妊娠8ヶ月の4月にするか、前倒して寒い時期の2月にするか、結婚式をナシにするか、でご意見頂けないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • う〜ん

結婚おめでとうございます。

6か月になる時期の2月と、8か月になる4月、
    どっちもどっちだと思うんですが?
    一般的にはどちらも安定期ですよね。

お腹の膨らみも、主さんの体型にもよりますが、一般的な女性なら6か月でもそこそこ大きくなっているでしょうし。

それと、姑様は「反対」はしていませんよ。
    東北からのお客様を気遣かって、「4月はどうか?」と提案しているだけでしょう。

義理の関係にすぐに嫌みと捉えるのは、止めた方が良いですよ。

招待する方が東北で、雪が深い地域にお住まいなら、姑様の意見に一票です。
    親族一同ご招待するなら、年齢も上の方もいらっしゃるでしょうから、あまり負担にならないように配慮するのが思いやりだと思うんですが、
    主さんは違うのですか?

あとは、2月にするなら、新郎新婦とそのご両親のみの式であれば、主さんの希望が全て叶うのでは。

• 縮小しては?

確かに、招待される方からすれば2月より4月の方がいいでしょうね。
    でも、トピ主さんの体調も心配です。私は妊娠8ヶ月ごろはかなり足にむくみがあって、辛かったです。お医者さんにもできるだけ安静にするように言われました。(もちろん、一例なので、トピ主さんの場合は全然違うかもですが)

というわけで、2月に両家の家族のみとか、ごくごく親しい人のみの小規模な式とお食事会程度にされては?
    それならトピ主さんの希望も叶いますし、親戚に負担をかけることにもなりませんし。

• 反対ではなく提案です。

私だったら義母の提案通り、8ヶ月の時にします。

産まれてしまったらしばらくできないし、式ってお互いの両親や親族へ今までの感謝とこれからよろしくお願いしますっていう節目の、大事なものだからやった方がいいと思います。

親族や家族への時期的な配慮は必要です。私も義母に夫から確認してもらって、夫側の兄妹の仕事の繁忙期は避けたりしましたよ。

式当日の、お腹が大きくなった時の写真もいいけれど、何が起こるか分からないので今のうちに前撮りしてもいいかもしれません。

義母の発言は式そのものへの反対ではないでしょう? 親族へ配慮した提案です。

うまく取り入れて、皆が笑顔でお祝いしてくれて、いい式だったいいお嫁さんが来てくれてよかった、孫にも恵まれるなんて最高、と思ってもらった方が幸先いいでしょ?

ただ、一度流産しているし(これは伝えなくていいけれど)何が起こるか分からないのは事実なので、もしかしたら予定通り行えないかもしれない、その時は親族の方々にもご迷惑がかかることは事前に理解しておいてもらってください。

頑張ってくださいね。

• 早めたほうがいいと思う

前倒しできるなら、早めたほうがいいと思いますけどね〜
    雪国住みでないので、交通のことや寒さについてはわかりません。

私は切迫早産で安定期ありませんでした。
    ですが、6ヶ月の時期なら、まだなんとか結婚式できたと思います。
    私自身は、妊娠してなかったので、普通に結婚式していますが。

8ヶ月の頃は、体型も6ヶ月の頃より、お腹出ていますし、
    もし切迫早産だと安静ですよ。
    妊娠中の経過は、個々で違うので、絶対はありませんけど、
    8ヶ月の頃より6ヶ月の頃のほうがお式しやすいと思います。

周りでも、妊娠5〜6ヶ月頃の結婚式はありましたよ。
    それ以降は、お腹が目立ちすぎるような気がします。

結婚式なしにするのは、後悔されるんじゃないかなと思いますが・・。

• 縮小する

東北のどこかは知りませんが北東北在住の私なら4月の方が出席しやすいですね。結婚式が午後からでも遅れないように出席するなら前泊が必要かもしれません。
    義母は別に反対しているわけではないと思います。
    一度全てキャンセルしてあなたたち夫婦と互いの両親だけの結婚式にしたらどうですか。
    もう出欠とってその親戚から出席の返事もらっているなら4月の予定が2月になるのは困るんじゃないですか。少なくとも私なら困ります。

• 2月かぁ

関西に住んでいますが、それでも2月の結婚式は躊躇しますね。
    雪とか凍結とかなにかと交通に遅延が出る季節です。
    きっと東北なら尚更かと…。

それより妊娠中の新婦さんが、一年で一番寒い時に襟が開いていたり締め付けがあるドレスや、重い着物を着るのは大丈夫なんでしょうか?
    そちらの方が心配です。

• 出産を最優先して

予定していた4月ではトピ主さんの体調が不安。
    日本の2月、寒さ厳しい頃で雪の日も多く公共交通機関も心配。
    親孝行したい気持ちも理解出来ますが、移動できず急遽欠席、体調不良で中止の危険もあり得る状況でしょう。
    姑は出席者に配慮しただけです。
    出産までは落ち着いて暮らした方がいい。
    入籍済みで前撮りも済んでいるので式に拘らないでもと思います。

• 義実家が雪国です

2月は飛行機が飛ばない可能性が1年で最も高いです。
    私達夫婦も2月を予定していましが、義実家より飛行機が飛ばない可能性があるため、最悪遠方からの出席者が0人になる可能性があるから、時期の変更をお願いされました。

前乗りしたところで天候によっては数日間飛行機が飛ばないらしく、初夏へ変更しました。

トピ主さんのお身体も大事です。
    しかしながら、遠方から来られる方が誰も出席できなかった場合、ご親戚方との間に溝はできませんか?当日の席がガランと空いてても仕方ないと思えますか?

時期をずらすのが賢明ではないかと思います。

結婚式はすぐに、挙げなければいけないわけではありません。
    ご友人方への報告ではなく、ご家族への感謝を伝える場として重きを置いているなら、お子様が2歳3歳になってからでもいいのでは?
    ヴァージンロードをヨチヨチ歩くのもかわいいですよ!

• やっぱり気候かなぁ、、

電車・車・飛行機など、雪が降る地域などは、雪の事故や雪で交通が乱れるなど絶対無いとは言えない

ぶっちゃけ、天候で来ない・来れなくなったならまだ良いけど

向かう途中て事故とか、、嫌じゃないですか?

お腹の事考えてなら、まず招待客を縮小して、改めて二次会的な物をするとか?

個人的には、もう近しい親族だけでして
    産まれてから子供のお披露目会を兼ねて顔合わせなどかなぁ?と考えますかね

よくよく、話し合う事です

したいしたいだけではなく
    こちらにもこんな理由があるんだ、と言い話し合いを重ねるしかないと思いますが

• 2月は迷惑です

東北も福島や宮城県南部くらいならまぁ何とか。

でも日本海側や福島以北ならば2月はそこそこに雪が降り、飛行機は欠航、新幹線も遅れが出たりします。

寒いので荷物は増えるし、あまり遠出はしたくありません。
    あなたはどこにお住まいでしょうか?
    移動距離はどれくらい?
    それにもよりますが2月にお呼ばれは正直、うわぁめんどい!と思います。

4月に式を控えているならば妊娠は計画すべきだったと思います。
    年齢から作れるときはいつでも!という気持ちも分かりますが、妊娠が分かった時点で式の延期か中止、あるいは家族だけの縮小の上、お腹が目立たない年内に済ませるというのが可能な選択肢かなぁ。

わざわざ来てくださる親戚への配慮に欠ける日程を心配した義母さんの言葉を悪く取るのもどうかと思います。

• 寒い時期にしなくても

親族で2月に挙式した人がいますが式の前にロビーで待っていたら、お相手の高齢の親族の方が具合が悪くなったと、ソファーにもたれかかられてしまわれたのを見ました。着物でした。
    遠方から親族揃ってバスで来たとのこと。
    その挙式も「授かり婚」です。

本当に申し訳ないんだけど、他の方も書いておられますが、産まれてからでいいんじゃないの?
    「どうしても産まれる前に」の気持ちが私には理解できません。

「母体に何かあったら」を考えて欲しいんです。

「三人で」御披露目の挙式でもおめでたい事ですから。

お姑さんは母体と赤ちゃんの事を思っていらっしゃるんじゃないの。
    4月より今頃の季節、11月の方がいいと思う。
    出産後、体型がすぐに戻るかわからないし、産まれてすぐより秋頃でもいいんじゃないかな。
    今日(11月17日)都内でたくさん披露宴帰りの人を見たので余計そう思います。

• 2月に縮小では

関東出身、雪国在住です。
    2月の東北は、JRが止まったり、事故で道路が通行止めになったり、行きはよくても帰りがダメとか、いろいろあるので、市内とかならともかく、遠方へお呼びするのは厳しいと思います。

医師から大事にしろと言われたとか適当に理由をつけて、縮小前倒しではダメですか。

お友達は二次会でいいですよね。

• 2月は最悪

一般的に2月の結婚式は(沖縄など以外は)非常識です。
    この時期はテーマパークでも「閑散期」ですしね。
    披露宴は特に招待客の事を一番に考えるものです。
    お客様第一ですよ。
    花嫁第一にしたいなら夫婦だけの結婚式したらいいです。

私は二人目妊娠の時に6ヶ月はまだ悪阻で苦しく、8ヶ月は切迫早産で安静が必要でした。
    一人目の時は6ヶ月も8ヶ月も体調は順調で差はなくて…ただ冬に「インフルエンザ」になったんですよね〜。
    これにはビビりました。
    こんな経験から「6ヶ月だから」「8ヶ月だから」とは一概には言えないと思います。妊婦の体調の変化なんて千差万別だからどちらがベストなんて誰にも分からない。

確かに6ヶ月と8ヶ月ではお腹の大きさは違うので、ドレス姿も変わってくるでしょう。
    でも結婚式前に妊娠したのはトピ主夫婦の無計画さですから、それについてはご自分たちで納得させるしかないと思います。

振り回される周りは迷惑です。
    親戚なら、後々のお付き合いに影響しますから、
    長い目で見て、みんなが気分よくお祝い出来る時期がいいと思います。

• 何のための式?

>前撮りで写真も残しているし、8ヶ月ならまだ大丈夫でしょと

トピ主さんにはショックだったかもしれませんが、姑さんも、入籍から式まで1年おくとか、その間にトピ主さんが妊娠する(自分の息子が妊娠させる)とか、姑さんなりにモヤモヤがたまっていたのでは。

>両親に大変迷惑をかけてきたことから、感謝を伝える場がもてるのであれば、結婚式を

結婚式って、両親に感謝を伝える場なのですか?そのために親族を呼び集めるのですか?であれば、時期がいつでも迷惑なことだと思います。

• トピ主です

わかめさん
    レスありがとうございます。
    6ヵ月と8ヵ月ではどちらもお腹が大きくなっているというのは、確かにそうだと思ったので、
    それだけの違いでわざわざ寒い時期に来て頂くのは配慮が足りてないですよね…
    また、わかめさんをはじめ、みなさんの、姑は反対ではなく提案とのご意見、はっとしました。
    すごく素敵な方で好きだったので、きつめな口調で言われてショックを受けていました。
    姑が東北側の出欠を確認頂いているので、ゲストの方々を配慮しての発言だったのに…
    反省しています。

雪さん
    2月も呼ばれる側からしたら大変だし、4月はお腹のことが心配…
    やっぱり全て思い通りにするのは難しいですよね。
    旦那の方が東北出身で今岡山在住のため、友人を招待したがっていたのですが、
    ここは妊娠した私たちふたりの責任ですし、縮小する案話し合ってみます。

今日はカレーさん
    やはり来てくださるゲストのことを一番に考えるべきと改めて思いました。
    >うまく取り入れて、皆が笑顔でお祝いしてくれて、いい式だったいいお嫁さんが来てくれてよかった、孫にも恵まれるなんて最高、と思ってもらった方が幸先いいでしょ?
    これは結婚式をする上で理想の状態なので、やっぱり気候のいい4月にするか、縮小するかで検討したいと思いました。

komaさん
    初めての妊娠なので、8ヵ月の頃が想像できなかったのですが、やはりしんどいのですね…
    切迫流産になって、直前でキャンセルとかになったら、それはそれでゲストに申し訳ないし、とかに悩みます。
    ただ、みなさまからご意見頂き、2月に前倒して東北から来て頂くのもやはり申し訳ないと思ったので、2月で縮小するか、体調を鑑みながら4月にするかで考えてみようと思います。

• トピ主です つづき

北東北さん
    実際に東北にお住まいの方からご意見頂けて、参考になりました。
    当方岡山在住のため、あまり積雪や交通機関の乱れなどがなく、ちゃんと想像できていませんでした。
    2月で縮小するか、気候のいい4月にしようと思います。

栄さん
    関西からでも、やはり真冬に県外の結婚式へ参列するのは気が引けますよね…
    東北ならなおさらですよね。
    また、寒さによる妊婦自身への負担についても、気付かされました。
    赤ちゃんもかわいそうですよね…

キャンディーさん
    そうですね、考えても考えてもどちらにしてもリスクがありますよね。
    結婚式をしないという選択肢も、最後に持っていようと思っています。
    元はと言えば、このタイミングで妊婦してしまった私たちの責任ですし、しっかり考えようと思います。

ひなさん
    ご自身の体験談教えて頂き、参考になりました。
    飛行機が数日飛ばないことがある…
    親族の席がガランとするかもしれない…というのは考えられませんね。
    やはり2月にみなさんを招待して行うのは避けようと思います。
    入籍から既に1年弱経っているため、産後に結婚式をするのは今更すぎるのかな…と思っていましたが、身内だけでするならよいのかもしれませんね。

みかんさん
    やはり天候が一番問題ですよね。
    事故に遭ってしまう…など考えられませんね。
    リスクに気付かせてくださってありがとうございます。
    自分の中で考えで混乱してしまっていたので、もっと両家でたくさん話し合いたいと思います。

• トピ主です つづき2

ばなさん
    当方岡山なので、東北からはやはり天候が厳しい上に遠すぎますよね…
    親族は福島が多いですが、岩手が2名います。
    計画的に妊娠しなかった私たちの責任なのに、自分たちのことだけ考えてしまっていたこと反対します。
    改めて、自分が非常識なことを痛感しました。

さいごに、
    みなさんにご意見頂けて、本当に参考になりました。
    旦那が東北の人は寒さに慣れているから大丈夫!とノー天気な感じで、私も自分の妊娠のことに集中してゲストに対しての配慮が浅く、非常識な対応をするところでした。
    私たちとしては結婚式は最悪しない方向で、両家と相談しながら決めていきたいと思います。
    両家の意見次第では、2月に縮小するか、4月にするかにしようと思います。
    意思が決まったので、募集を締め切らせて頂きます。
    お忙しい中、本当にありがとうございました。

• 他の選択肢もあると思います

両親のために結婚式をと思うのなら家族婚(親兄弟のみ参列)ではダメなのでしょうか?
    なしにするよりはいいと思うのですが。

• 産後に式をするのはだめなの?

自己中じゃないですよ。
    お義母さんだって楽しみにしてるから、2月はやめた方がいいと言ってるんだと思います。

>ネットでいろいろ調べると、8ヶ月の時期はいろいろあると書かれていて心配だったため、これは少しショックでした…

だからこういうのはやめた方が良いです。

義家族は敵じゃないですよ。
    相手が知らないことで一々ショックを受けるんじゃなく、ちゃんとその話をした上で相談しなきゃ、すれ違うばかりですよ?

うちの夫の実家も東北なのですが、2月は帰省ができません。

けして雪深い地域じゃないし、地元の人は慣れてはいるんですけど、それでも交通機関に影響が出る事もあるし、凍結も凄いので移動が大変なんですよ。

親族の中には高齢の方もいるのでしょうから、ここは配慮した方が良いと思います。

先ずは、ネットではなくお医者さんに相談しましょう。

その上でやはり8ヶ月頃は安静にしておいた方が良いというなら、産後にお式をあげてはいかがでしょうか?

賛否あるとは思いますが、一度赤ちゃん連れのお式に出席した事があるんですよ。

ベビーシッターさんもいたのでずっと式場にいたわけじゃないんですけど、披露宴で挨拶回りする時や写真を撮る時に抱っこしてて。
    とても幸せなお式でした。

ウエディングドレスと同じ生地のベビー服も可愛かったです。

正直よその子供にも結婚式にも興味は皆無なんですけど、あの時は珍しくジーンとしたんですよね。

勿論ハプニングも色々ありましたが、それも良い思い出になるんじゃないでしょうか。

準備もゆっくりできますしね。

大切なお式なんですから、ヤケクソになったり急ぐ必要はないと思います。
    色んな方法を検討して決めた方が良いですよ。

• >後悔はしていません。

式に支障が出るような授かり方をした時点で、トピ主さん夫婦が何か妥協するしかないのでは。

トピ主さんにとって、結婚式は自分の親に感謝を伝える場で、彼と彼親、彼親戚は気にならないのでしょうか。

ちなみに、2月は受験シーズンでホテルが取りにくいこと、高齢の方はインフルエンザが心配な時期であることも考慮すると、東北でなくても2月はどうかと思います。

• 台風シーズンみたいなもの

北国の2月は、暖かい地域の梅雨と台風シーズンの悪いところを足したような時期です。
    吹雪で不要不急の外出を控えましょうと言っていたり、交通機関がマヒしたりします。

お呼びした方がいい立場の方が東北住まいなら、その方を呼ばなくて済む規模まで縮小してはと思います。
    東北住まいに限らず、真冬の外出を喜ばない高齢者は多いかと思いますので、ごくごく身内だけの式にしてはどうですか。

ご両親への感謝なら、わざわざ他人を呼ばなくても伝えられると思います。

• 生まれてからしたら?

産前にこだわらなくても。
    来年の秋くらいに子連れで。

選択肢は2月4月式ナシ以外にもあるのでは?

レス求!トピ一覧