「どうぞ」という言葉の使い方

レス15
(トピ主2

家族・友人・人間関係

nimo

夫とふたり暮らしの主婦です。「ごはん作るね」「掃除機かけるね」「洗濯するね」と言うと夫からの返答は「どうぞ」。理由は主婦である私もそこそこ稼いでいるのに家にお金を入れてないから。家事はお金を家に入れない方がすべきという考え方なので、自分の担当の仕事をしてもらうのに「ありがとう」はおかしいのだそうです。ふたりで住んでいる家を掃除するのですから私としては「ありがとう」でも良いような気がするのです。しかしながら家にお金を入れてない以上、夫が100%間違っているとも言えません。些細なことではありますが、前から気になっているのでトピを立てさせていただきました。気にしすぎでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

私も主婦ですが、

主さんは家事の一つ一つをわざわざ「宣言」してから始めるのですね。

押し付けがましいですよ。

「私が家事をやってあげるんだから、感謝しなさいよ」と宣言しているのと同じです。

それで感謝ではなく「許可」の言葉がご主人から出てきて、主さんは気になっている。

どっちもどっちです。

ご主人も同じ。
    「家計を出してあげているんだから、感謝して家事くらいやれよ」
    ってことでしょう。

結局お互い、思いやりがない夫婦なんですよ。

• 自分ならつきあいきれない

気にし過ぎではないと思います。
    嫌ですよね。
    自分なら嫌です、そんな夫婦生活は。

ありがとうと言わない。どうぞと言うというそれ自体よりも

>家事はお金を家に入れない方がすべきという考え方なので、自分の担当の仕事をしてもらうのに「ありがとう」はおかしいのだそうです

この考え方についていけません。
    それを「100%間違ってはいない」と受け入れてるトピ主さんがなんとも優しすぎるというかなんというか。

そういう男性なら結婚自体しないと思います。
    同じ状況でもそんな事言わず、感謝してくれる男性たくさんいますよ。

• たぶん

「どうぞ」だと、突き放されたような気持になるからですか? それなら、「はい」「OK」「了解」などの言いかたに変えてもらってはいかがですか?

トピ主さんの言葉は、いわばひとりごとのようなものですよね。さあ、やるぞ、みたいな。それで、「ありがとう」と言うのもそぐわない気がしますよ。私も専業主婦ですが。

私は、「さあ、洗濯しよう」とか言っています。ほかの人の返事は必要ないと思うから。「どうぞ」ではなく、別の言いかたを提案してみては?

• うちは

家事をする前の声掛けって、うちの場合「始めるけど大丈夫?」って確認なんです。

「(台所でテレビ見てるけどこれから)ご飯作るよ。(うるさくなるけどリビングに行く?)」とか「掃除機かける(からそこにいられると邪魔なんでどっかに移動してくれる?)ね」とか「洗濯する(けど、出しそびれているものあったら今のうちに出して)ね」という感じ。
    ()内が省略。

だから「どうぞ」というのはうるさくてもいいからここで見てる、とか、移動するから掃除機かけてね、とか、全部出てるから大丈夫やって、の意味になるので間違いではないです。うちは。

• 貴重なご意見ありがとうございました

お時間を割いて貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。「押し付けがましい」。確かに思い当たるふしがあります。夫婦を20年以上やっているあいだに知らず知らずのうちに慢心して押し付けがましい考え方になってしまっていたのだと反省しました。そして私と同じ状況なら「嫌だ」と共感してくださった方にも感謝しております。人それぞれ考え方があって共感する方もいらっしゃれば、違う角度からご意見をくださる方もいらっしゃる、とても勉強になりました。そして最後に「はい」「OK」「了解」などの言い方に変えてもらうというご提案、とても参考になりました。恩着せがましくなく、それでいてこちらもスッと受け入れられる良い案だと思いました。それとなく提案してみます。みなさま、本当にありがとうございました。

• 一応筋は通ってる気がする

まずお礼を言う必要はないという意見には賛同しないというか、感謝はやっぱり必要だと思います。

ただそれを置いておいたとしても、いちいち今から料理、洗濯、掃除すると宣言するのも不自然に感じます。

じゃあなぜわざわざ宣言するのか。許可を取ってるのかなと判断できるのです。

「今から掃除機かけるけどうるさくなっても大丈夫?」
    「今から洗濯機回すけどほかに洗濯するもの無い?」
    「今からご飯作るけどタイミングは良い?もっと後の方が良い?」

と聞かれてるのかなとも受け取れます。
    トピ主さんがそういう意図じゃないとしても、わざわざそれを言うという事は何か許可を求めてるのかなと。

だから許可である「どうぞ」と返すことは一応筋は通ってるように感じます。

と言ってもそう解釈したからと言って「どうぞ」が適切とは思いませんけどね。
    「お願い」でもいいわけですし。

• 「金払ってんだから礼は言わん」タイプは一緒に生活はしたく

例えば旅館に泊まって中居さんが「お布団敷きます」って来てくれますわな。
    そんとき「どうぞ」っていうか、「ありがとうございます」って言うか、という話だよな。
    まあどっちでもいんだろうけどワシは「ありがとうございます」だな。
    「金払ってんだから礼を言うこたあない」とは思わん。
    なんかやってもらったら礼は言う。対等なヒトとして。
    旅館にチェックイン時は「お世話になります」だし、出るとき見送られれば「お世話になりました」は言う。高い金払っててもな。

マンションの管理人さんがゴミ捨て場の掃除とか、玄関の掃除とかしてくれてるのに行きあったら、「お世話になります」と頭を下げる。管理費払っててもだ。

レストランで水が空になった時に「お水おつぎします」と言われりゃ「ありがとうございます」だ。「どうぞ」たあ言わん。こっちは客で金払っててもだ。

店の人相手だろうが家族相手だろうが、「金払ってんだから何か自分のために動いてくれても礼は言わん」という考えの人は、私は一緒に暮らすのは嫌だ。
    だからそういう相手とは結婚はせんなあ。
    まあ考え方は色々だろうがな。

• 変な返事だと思いました

「どうぞ」はおかしいのではないでしょうか。
    「ありがとう」を言いたくないのなら「よろしく」とか他に言い方が色々あるのに。
    なんだか、生活費を出してるのは自分だと拘っているのが透けて見えるようで、嫌な感じだと思いました。

• レスします

掃除機をかけるとうるさいので
    かけてほしくないタイミングってあります
    例えばちょっと電話で話して長くなるから待ってほしい
    今は頭が痛いからうるさくしてほしくない
    どうぞと言いたくないときってありますよ
    掃除機かけるね

とトピ主さんが言ったときに

「どうぞ」ということで
    掃除機ををかけるのに悪くないタイミングだと言いたいだけでは?

自分は洗濯をするときに家族に声をかけるのは
    ほかに洗濯したいものがあるなら出してね
    の意味です
    だからどうぞと言われたら、何もないんだなと思います

ありがとうと言われたくて声をかけるなんて
    面倒な人だなと思いました
    ご主人はなんでわざわざ宣言するんだろうと不思議に思っているかもしれません、だから返答も適当なのかもしれませんね

• 様々なご意見ありがとうございました

皆さまからの多様なご意見を頂戴し、自分も悪いところが多々あると自覚することが出来ました。もともとは夫の休日は彼にも色々とタイミングがあるので「今から掃除機をかけても良いか」と尋ねる心算ではありましたが、だんだんと感謝を求める気持ちになっていったことは我ながら面倒な人になってしまっていたのだなと猛省しております。私は誰かが何かをしてくれたらを感謝の言葉を口に出すよういにしているので、それを他人にも求めてしまっていたのだと思います。人それぞれの価値観の違いを受け入れ、お互い気分よく暮らせるよう気をつけてみようと感じました。ご意見をくださった方々に感謝申し上げます。

• いってらっしゃい

じゃあ、「いってらっしゃい」って言葉に替えてもらえば?
    ご主人が、ご主人の担当であるところの、朝お仕事に出かけるとき「じゃあ仕事に行ってきます」ってときに、トピ主さんは、なんて言うんですか?
    「ありがとう」ですか?
    「あ、私が替わりに行くよ」ですか?
    普通は「いってらっしゃい」ではないですか?
    それって「どうぞ」と大して変わらないと思うけどね。

• 質問ですが

トピ主は、ご主人のお給料日に「ありがとう」を言ってますか?
    2人で生活するためのお金を稼いでくれているのだから、
    「ありがとう」と言うべきなのでは?

夫は稼ぎの部分を担当しているのだから
    ありがとうなどと言う必要はないと思うのですか?

• ????『あなたの消費分』も含め生活費は全て夫の負担?

ならば仕方ないのでは?
    あなたの『そこそこ稼いでいるあなたの』収入は100%あなたのお小遣い??
    結構なご身分ではないですか?
    何がご不満?
    夫の不満はそこしかないでしょう?
    お子さんもいなければ
    日中誰もいない家で散らかす人もいないでしょうし、
    洗濯も部活で泥だらけで帰ってくる子供がいるわけでもないでしょうし。
    「二人分の生活費」に全く経済的に協力しないのなら
    『どうぞ』が返ってくるだけ立派だと思いますが。

• お金が絡むのでしょうから

主さんがお金を入れないのが
    不満でそんな返答をされるのなら、
    入れたらどうでしょうか?

そこそこに稼いでいるお金があるのに
    入れず、全て自分のお小遣いだか、
    貯蓄をしているのか、お金の動きが
    見当つかないご主人が不満なのも
    なんとなく解ります。

どうぞの返答は変だと思いますが、
    それは、ご主人の怒りだか、不満が
    言葉になっているのは
    解りきっているのですから、
    主さんが今後もお金を出さないのなら、返答は期待しない。
    どうぞ。と言われたら仕事先の
    お客の返答だと割りきれば良いのでは?

• 夫への感謝は?

なぜいちいち自分の行動を予告するのか不思議です。
    そんなこと言われたら「どうぞ。勝手にすれば?」と思う。「私がやってあげる」の恩着せがましい気持ちで言っているならなおさら「あなたの仕事でしょ?勝手にどうぞ。」

もし「これから掃除機掛けるから少しうるさくなるけど構わない?」「これからご飯作るからおしゃべり相手出来なくなる」などの意味なら、そう具体的に言った方がいい。

「そこそこ稼いでいるのにお金を入れてない」とは驚き。
    「小遣い程度にしか稼いでないからお金を入れてない」ならまだわかるが。

夫は給料を生活費に差し出し、妻は「そこそこ稼いだ金を全額自分の小遣い」?

まあ、夫婦合意の上なら別に問題無いが、それなら妻は生活費を全額負担してくれている夫にもっと感謝すべきではと思う。

貴女が家事に「ありがとう」と言って欲しいなら、毎日働いている夫に貴女は毎日「ありがとう」と言っている?

私の夫はご飯を食べ終わったら「ありがとう、おいしかった」。弁当渡したら「ありがとう、行ってきます」帰宅したら空の弁当箱出して「ありがとう、おいしかった」
    しばらく雨で出来なかった洗濯が「今日はやっと晴れて洗濯出来て助かった」と報告すると「ありがとう」
    自然に毎日感謝してくれるけど、私の方も夫に毎日感謝しています。

出勤の時に「毎日ありがとう、いってらっしゃい」。
    天気予報が明日は寒いと言えば「寒いのに毎日出勤してくれてありがとう」

一緒に外食しておいしかったり旅行に行けば「楽しかったね!貴方が頑張って働いてくれているおかげ。ありがとう」と言います。
    店を見つけて予約したり旅行のプランを立てたり申し込んだり旅行先について調べて夫にも教えることなど、様々なことは私がするので、夫はそのことについて感謝してくれる。

「そこそこの稼ぎ」を全部自分のものにしておきながら夫にだけ感謝を求めるのはね。

レス求!トピ一覧