中二の息子に贈る言葉

レス6
(トピ主3

家族・友人・人間関係

バン

レス

• トピ主です

メトロン星人さま
    そのとおり、立志式をやる際の手紙です。この地域だけの式かと思っていましたが、普通?なんですね。
    親は助けられない事ばかりということにハッとしました。第一子で、まだ下に子どもがいるので、手がかかるままじゃないことをすっかり忘れておりました、気づかせていただけて、感謝です。
    毎日ご飯ちゃんと食べて朝のお日様に当たってれば大体のことは何とかなるっていう言葉に激しく同感しました。
    男子ですし、それくらいの気負わずいる感じのが納得できそうですね。
    参考になります!
    ありがとうございます。

• 飯食って日に当たれ

大体こういうときは夫婦で別々に半分ずつ書くので、これも夫婦で半分ずつ別々に書くだろう。そんで、いいことは夫が書くから自分はいいことは書かなくてもいいということにする(夫がどう思って書いてるかは知らない)。

で、さて、何を書くか。
    ウチの子の学校では、そういうのは1/2成人式のまだカワイイ時に書いたけど、中二の立志(ということだよね?)のときには書いてないからなあ。
    大体、中二男子なんて自分の中でもがいてる真っ最中で親から何言われてもうぜえだけだろうからなあ。うーん。

○君が色んな人に見守られ助けられてここまで元気に大きく成長したことが何より素晴らしい嬉しい感謝してる。
    ○ここからは親を超えていくステージで親は助けられない事ばかりになってくるけれど、そばにはいるから。毎日ご飯ちゃんと食べて朝のお日様に当たってれば大体のことは何とかなるから気負わず行こうぜ。

くらいかなー。

• トピ主です

みかんさん
    努力を惜しまず頑張ってほしい、素敵な言葉です。
    息子は努力しないというか、少し手を抜く感じに見えるので、歯がゆいんです。
    みかんさんの言葉のようなことを力強く伝えてみたいです。
    ありがとうございます。

• トピ主です

レスがあってとても嬉しかったです。

ゆずさん
    おっしゃることはごもっともだと思います。
    ただ、ちょっとまとまらなくて、皆さまが言われて響いた言葉などが知りたいと思ってふとトピをたてました。
    レスありがとうございます。
    きちんと考えて手紙を書きたいと思います。

• ありましたね!

うちは、夏休みぐらいでしたかね

「努力しないで後悔するのは怠慢
    努力して後悔するなら最善
    あなたの人生です好きに生きて下さい」

と書きました

これから受験と言う、息子にとっては人生のターニングポイントです

努力しても報われない事もありますが、それを後で後悔したり、人のせいにしたりと、、そんな子に育って欲しく無いからです

名前を考えた時に、自分で人生を切り開いて欲しいと思い付けました

ので、名前の通り、努力を惜しまず頑張って欲しいから上記の言葉を送りました

• こればかりは自分で考えることじゃないかな

他人の知恵を拝借して考えることではないと思います

我が子を愛するあなたの気持ちそのままに
    息子さんに伝えたいことを素直に書いてみては?

レス求!トピ一覧