お正月の旅行

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

モモンガ

毎年、友達とお正月休みに海外旅行をしています。今年もタイに行くので、楽しみにしてますが、友達から、これが最後の旅行になるよって言われました。友達が最近、再婚して、もう、お正月は一緒に過ごせないとのことです。いつかは、そうなるかもとは、覚悟してましたが、実際に言われてしまうと、来年のお正月からは、一人ぼっちなんだと思うと、何か切ないです。お正月に一緒に過ごす家族もいないので、唯一の友達でした。一人は慣れてますが、お正月くらい誰かと過ごしたい。そう思うのは、私だけでしょうか。もう、アラカンで、友達もみんな家族がいるのでお正月に一緒に過ごせる人はいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間はある

まだ1年以上あります。
    一緒に過ごせる人を頑張って探すには短い期間じゃないと思いますよ。

でもそれがどうしても無理そうと思うなら、フワフワの家族を迎えてみるのもありかな。あなたの生活サイクルがそれを許すならば。
    ワンコでも猫ちゃんでも。ウサギちゃんでも小鳥でも。

ペットとはいえ家族です。彼らと一緒に過ごすお正月もいいと思いますよ。というか自分も経験ありますけど最高でした。
    もちろん彼らの一生を看取る覚悟も必要になってきますが、嫌いでなければ日々に潤いも与えてくれます。

独り暮らしの友人は手乗りの小鳥ちゃんと暮らしています。
    遊びにいくといつも彼女の頭の上や肩の上に乗っていてすごく可愛い。彼女も全然寂しくないってよく言ってますね。

• トピ主です。

友達から、連絡があり、明日の旅行急きょ行けなくなったって連絡がありました。一人でお正月にタイに行きます。結局、今年から一人の年越しになりました。一人でタイって大丈夫かな。始めてで、言葉もわからないのに。友達も前日にドタキャンはないよー!

• 前日にキャンセルする理由

お友達の旅行のキャンセルの理由は何なのでしょうか?
    もし、再婚する相手と一緒に過ごしたいからなどという理由で、前日にキャンセルしたのなら、私ならサヨナラします。

私は、もうずっと、お正月も仕事の職場でしたし、家族もそうですので、特にお正月感はないのですが、お正月に一人でいたくなければ、なにかそういうお一人様の集まりとかはないのでしょうか?
    難しければ、大好きなDVDなどをまとめて見ながらダラダラするとかはダメですか?

ご旅行、楽しんできて下さい♪

• アラフィフですが

私は夫と子どもがいます。

友達は独身で、ランチなどは
    よく一緒に行きますが、旅行は
    私の出産前が最後でした。
    うちの子供が独立したらまた
    旅行に行きたいねとは話しますが
    年末年始はないだろうなぁ。

彼女はよくお一人様海外ツアーに
    参加してますよ。
    言葉の不安はなく、ホテルや移動中は一人で。
    全員一人参加のツアーなので、食事や
    自由時間は気の合いそうな方と一緒に
    過ごすこともあるらしい。

この年末年始もお一人様ツアーだと
    言ってましたよ。あなたもそういう
    ツアーに参加してみたら。
    そこで旅友達を作るというテもある
    かもしれませんね。

• わかる気がする

何から何まで友達にやらせておんぶにだっこの
    ついていくだけ旅行だったんですね。
    ドタキャンしたくなるのも分かります。
    全部ひとりでやってみろということでしょう。

• レスありがとうございます。

レスありがとうございます。キャンセルの理由は、友達の親族からもう反対をされて、もし海外に旅行に行ったら離婚になるって言われたかららしいです。泣きながら謝って来ました。そこまでされたので、もう良いよって言いました。一人旅も気持ちの持ちようで楽しんでます。来年は、一緒に過ごす相手が見つかるといいなって思ってます。見つからなくても、一人で気楽に楽しみます。ようは、気持ちの持ちようですよね。

• ひとり旅うらやましいです。

トピ主様と同世代で夫とは死別しました。まだ末っ子が学生なのでひとりで旅行に出るのは難しいです。
    高校時代からの10人ほどの友人グループと数年前からつき合いが復活し、
    12月には温泉旅行が実現しました。私は上記の事情で参加しませんでしたが、よーく考えるとどんなに気心の知れた友人でも、もう他人と旅行はムリだなぁ…という結論に達しました。
    帰りの時間や翌日のことを気にせずお酒を飲んでおしゃべりできるのは楽しいと思いますが、24時間他人に気を使って過ごすのは難しいかなと。
    歳をとるにつれてわがままになりますしね。
    近所のママ友は、成人した娘たちとちぃちょい旅行していますが、先日久しぶりにひとり旅をした、と言っていました。
    「夜、ホテルでひとりでベッドで缶ビール飲んでテレビ見て…楽しかったよー」との報告を聞いて「私もひとりで旅行したい!」と心から思いました。
    私からすればいつでもふらりとひとり旅の出来るトピ主様はうらやましいですね。今年も楽しいことがたくさんあるといいですね。

レス求!トピ一覧