人から話しかけられやすいのが悩み

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

ふわふわ

レス

• 言うまでもなく

気が弱そうで、良いカモになりそうだから
    ではないですか

この人なら、押せば買ってくれそう、弱気そうだから断らなさそう
    少なくとも、セールストーク言っても大丈夫そう
    っていう、負のオーラがあるからだと思います

店員さんが、ビビらず声かけられるのは
    がんばってヨシっと決意しなくても平気なくらいの
    楽に声かけられる程度のレベルの人

強気で押したら断りきれずに、不要なものでも買っちゃいそう
    っていう風な人に見えるから

以外の何ものでもないと思います

人と人の関係性の中で
    そういう位置に見られている、ということでしょう

トピ主さんの本質はどうかわかりませんが
    少なくとも、そういう雰囲気を醸し出していることは
    間違いないと思います

• 同じです!

私もよく話しかけられます!

店内では私服でありながら店員さんに間違えられることも多く、本当によく話しかけられます。

でも私は内気な人見知りタイプではありません。
    そしてはっきり断わりますので、押せば断れない雰囲気は醸し出してないと思われます。

友人からは、話しかけやすいオーラが出てるからじゃない?と言われたこともあります。
    トピ主さんも、そういう感じだからなんだなぁとプラスに受け止めてはどうでしょう?

それからストレスになっているようなので対策としてはマスクは効果があると思います。
    人の目は視界に口がなければ、話そうという気持ちは薄れると聞いたことがあります。

もし店員さんにお断りをするならば、笑顔でやんわりと、でも口調ははっきり丁寧に伝えれば引き下がってくれると思いますよ!

• 悪い事ではない

人から声を掛けられやすいのは、1つの才能と言っても良いぐらい、貴重なプラスの性格です。

散歩していても道を聞かれたりする人、ワタシもそうなりたいです。

誰でも、不快そうな、嫌な顔つきをしている人に声を掛ける事はありません。

あなたのお顔が優しく、穏やかで、性格も良さそうに見えるから声を掛けるわけです。

優しい表情は人を幸せにします。自信を持って、益々優しい表情でいてください!

レス求!トピ一覧