母から昔受けた傷が忘れられない。

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みなみ

どうぞよろしくお願い致します。
30代独身女性です。
周りの人達に相談できないのでこちらで
アドバイスをお願いしたいです。

小学生の頃に貯めていた貯金箱(缶切りで最終的にあけるもの)が後がある日
開けれていました。
母親は生活費が足りなかったと言う事でしたが、人を信じる事が出来なくなった気がします。
また小学生3年〜6年まで学校であだ名を
つけられ苦しみ母親に相談したら
それ良い!と言い、何度言わないでと言っても家でもあだ名で呼ばれていた事。
今だに憎しみがあり苦しいです。
アドバイス頂けないでしょうか?
お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめん、そんな事で??と思っちゃった。

子供のお年玉を親が勝手に使ってたとかって、よく聞く事だし。
    ふざけてあだ名を呼んじゃうのも、貴方が子供の頃ってお母さんもきっとまだ20代や30代、
    ある意味まだまだ幼い時だったんじゃないかなぁ。
    30代の貴方はどれ程大人ですか?
    私は結構な年齢だけど、まだまだ大人にはなれてないし、子供の喧嘩みたいな事でもしてしまう・・・・。
    きっと子供が思うほどどの親も大人になってないから。

特別憎しみを募らせるほどの親でなく普通のお母さんじゃない?
    きっと今の現状がストレスまみれて、過去の不満を探してしまったのかも?
    ただ、どちらにしても殆ど問題にならないような、普通のお母さんだと思います。

• 思い切って。

私も母に対してあなたと同じような思いを捨てられず、もう50歳になりました。
    今だに母が嫌いです。母の声を聞くだけでイライラするので、母と話した後はクッションに口を押し付けながら絶叫して、ストレス発散してます。

ただ、自分も母親になり、深く考えずに同じような事を娘にしてしまった事もあります。
    私自身は単なる冗談というか、家族だからこその親密さがある前提で、気軽にしてしまったのですが、娘は泣いて泣いて。

それでようやく、娘の心を傷つけてしまったと自覚しました。母に対しても、少し違う見方ができてきました。母に対しては他にも色々な理由がある為、嫌いだし近寄りたくない気持ちを変えられないですが。

結局、親も完璧ではないんです。
    お母さんはあなたが期待するような親の姿ではなかったかもしれませんが、あなたも完全完璧な人ではないように、お母さんも不完全な人間なんです。

そして家族といえど別の人間なのですから、思っているだけでは伝わりません。
    「昔、こういう事があって、自分はこう思っていた。苦しかった事をわかって欲しい」と、お母さんに話した事はありますか?

私自身は母に話せた事はありません。あまりにも嫌い過ぎて受け入れられないので。

ただ、まだお若いあなたが、この先もお母さんへの気持ちにとらわれて生きていかれるのかと思うと黙っていられなくて、レスしました。

• 貯金箱エピソードは

陶器製のブタさんとかのが親に割られて使われたエピソードを漫画やドラマで複数回見た事があるので、多少恨んでもそんなに根に持つ程ではないかなー。
    だってお小遣いって出所は親だったり親戚だったりで、親の管轄内のお金だし。
    あだ名はどうだろねー。
    ちびまるこちゃんなんか親もまるこ呼びだからね。あだ名もいいセンスだったのかも?
    今は名前で呼ばれてるならもう流しちゃえば楽になれるかと。

• レス

うちも、家計が困窮してましたので、そんな事は結構ありましたね。
    住む所がなくなったらどうしよう、とか、住む所がなくなるくらいなら、私のお金を役立てほしい、くらい、当時は真剣に思いました。

まあ、私は今困窮してませんから子供にそんな事をしませんが、当時はきっと大変だったのでしょう。
    どちらかというと、急にリストラするような会社や社会が信用できないな、ってその時になんとなく思いました。
    親も社会情勢も大変だったんだろうな、と思うと同時に、そんな風にならないようにしよう、と私は思ってます。
    もう今更いっても仕方ないので、自分は強く生きていけるよう頑張るしかありませんね。

• 諦めて距離をとるのが一番

私も似たような経験があり、苦しみました。
    私は22歳で遠方の住み込みの仕事をすることにし、そこで貯めたお金で一人暮らししました。亡くなるまで同居することはありませんでした。
    普通の親がこうするべきなどと期待するなんて無駄。
    離れて住み、自分の納得のいく距離感で接するのが最善かと思います。

• 普通じゃありません

レスを見てびっくり

親が自分の子どもの貯金箱をこじ開けて無断でその金を生活費に流用したり、子どもが悩んでいるイヤなあだ名(蔑称)で呼ぶ、これは普通じゃありません

悪気がなくて傷つけるのでなく、はっきりと悪意をもって子どもを傷つける、これは子どもの親(大人)への信頼を失わせ、子ども自身の自信をも失わせる、一種の虐待です

辛かったですね

命や生活を脅かすようなことではないから、些細なことだから忘れろなんてとても言いません

しかし、これらがどんなにひどい行為であったかがわかるトピ主さんは、お母さんとは全くの別人格の常識人だということが分かります

どうかご自分にふさわしい、優しく良識のある人たちと交流を図り、過去の出来事より現在の幸せに時間と心を費やす生活をしてください

• それで済んでいるんだ

いちいち書き出したくないけど、トピ主さんのエピソードなら序の口!っていう目に遭いました。

疎遠にして連絡も取れないようにしているので、普段は心穏やかに暮らしています。夫にも説明済みです。

うちは、夫婦とも毒親育ちなので、親は忘れて楽しく暮らすことにしています。自分達が当時の親の年齢になり、「アレはないな。私達はやってないよね。」と思えたのが救いかな。

• わかるけど、もったいない

親だと思うと腹が立ちますが、似たような酷い親の話を見聞きして、自分だけじゃないんだと思うとちょっと気が楽です。
    あと、配偶者の親もけっこう酷いので、お互い親については諦められるのも救いかな。
    これで義親がめちゃくちゃいい人だったら、ありがたいけど辛いかもしれません。

• 出来るだけ距離を置く

辛いってことは
    お母様を憎いって思う気持ちと
    好きな気持ちが
    混ざってるからって事ですよね?

憎いだけなら
    捨ててしまえって絶縁すればいいと思うんです。もうこの人はいらない過去の人って。

でも、愛されたかった、大事にされたかった、って思いがあって、それはお母様を好きだから湧き起こるんですよね。
    愛する母に愛されたかった。
    愛されていたと思えない。
    だから辛い。

お母様に
    あの時は悪かった。
    と謝ってもらえたら、貴方は救われるんでしょうか?
    今更言われても傷ついた幼い自分が癒される事ってあるのかな。
    過去は変えられない。
    ならその過去から今は出来るだけ離れて、貴方の心を癒してくれる物を探した方がいいんじゃないかな。
    貴方の心が満たされたら、振り返っても落ち着いていられると思うんですよ。
    あの時は辛かったけど今はこんなに幸せ。
    そう思えたら過去はちっぽけな事になってしまうと思いますよ。

今は出来るだけ距離を取って
    貴方の心を満たしてくれる事に集中しては如何ですか?

レス求!トピ一覧