会社へ行くのが辛いです

レス9
(トピ主3

キャリア・職場

まつよし

初めまして。ご意見をいただけると大変助かります。
現在、会社で風邪が流行っております。
私は先月末まで風邪を引いていて、今は病院の薬で治ったのですが、今月頭くらいに会社のある人が私が会社で風邪を移したと言いふらしていました。
『(私)と会話すると風邪が移る』や『自分が移したという自覚がない』とか言っており、一部の人からは無視をされております。
また、社外からの電話をとって部内の人に電話を回した際、隣の部署から『〇〇さんに風邪が移っちゃうね』と話している声が聞こえました。
私が風邪を引いた時にはすでに風邪が流行っており、私を含む誰かが外から風邪の菌をもちこんだかもしれないのに、どうして私が風邪を移したと噂されなきゃいけないのか分かりません。
私と同じ派遣社員が1人おり相談しようかと思いましたが、彼女は噂を広めた社員と同じ部署のため、相談しづらい状況です。
30人前後の小さい会社なので、噂が広まるのが早く、態度がよそよそしい人や仕事で話をしても目を合わせない人とかもいます。
何とか仕事を頑張ってきましたが、周りを気にして仕事をミスしないか心配でたまりません。
周りを気にしないようにするしかないでしょうか。それとも、風邪を移してしまって申し訳ございませんと謝ったほうがいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは、ごく普通にありますね

これって全然悪気はないのだが
    誰々の風邪の菌をうつされたって言われますね
    言われた本人は、凹みますが
    言ってる人たちは、ごく普通に会話してるんですよね
    半分冗談というか、ほとんど冗談なんですけどね
    そんなに深刻に考える必要はないと思うよ
    そもそも科学的根拠があって調査したわけでもないわけだからね
    他の人が風邪で休んだときも、偶然
    同じ時期に風邪ひいた人は、やはり
    うつされたと言う人もいるし
    無関心な人もいるわけだ

• ご意見ありがとうございます

あまり深刻に考え込まなくていいですかね?
    風邪を移したのは私と決めつけられており、ビクビクしながら仕事をしている状態です。

• 色んな可能性があります

もしそれが本当ならずいぶんと幼稚な職場です事。
    トピ主さんはマスクされていましたか?
    していないで咳を撒き散らしていたら少し仕方ないかな。
    でも無視はないでしょうに。

トピ主さんは深刻に捉えていますが、イジリでは無いのかなと。
    私も悪意なく「◯◯さんから風邪移された!」と言うし言われるので。

次の可能性は風邪に関係なくトピ主さんが仕事で迷惑を知らぬ間にかけてしまったかです。

• それはつらい

軽くいじめですよね。それって。
    この季節変わりの寒い時期、誰から風邪を貰うかなんてわからないし自分の体調管理が悪くて免疫が下がっていたのかもしれないし。
    なんで職場に風邪の人が居たからってその人が犯人と決めつけるのか…。

派遣なんですよね?
    次の更新まであと少しならそれまで頑張って、更新しないのもいいかも。
    私だったら更新しません。
    だってその噂を流した人、絶対人を選んで噂を流してるから。
    もし風邪を引いてたのが正社員の人ならそんな陰湿なことやるかなぁ。

謝罪してあなたが仕事をやりやすくなるならそれでもいいけど、謝罪する必要はないと思いますよ。

辛くなってメンタル病まないように、そこだけ気をつけてね。
    職場なんて沢山あります。派遣なら尚更。

• 謝りましょう

そこまで言われるということは、主さんは
    ・マスクをしなかった。
    ・くしゃみをするとき、手をあててしなかった。
    ・風の引き初めに病院へ行かず、何日もたってから病院へ行った。
    こんなことはありませんでしたか?
    だとしたら、恨まれても仕方ないなあ、と思います。

風邪は飛沫感染です。
    手から手へもうつりますが、くしゃみや咳で飛沫が飛びます。
    わたしは以前、風邪ひきさんに、すぐ近くでくしゃみをされたことが
    あり、もろに飛沫をあび、3日後に発病したことがあります。
    本当のところはわかりませんが、ぜったいあいつだ!と思いました。
    (苦笑)

この際、科学的に(?)誰が移したとか関係ありません。
    風邪をひいたまま会社へ行ったこと自体、不愉快な思いをさせたこと
    は確かですから、謝ってしまったほうがいいと思います。

• 謝らない

大変でしたね。

風邪のバイキンなんて、そこらにうじゃうじゃいるものです。誰がうつしたなんて、そんな犯人探しは全くもってナンセンス。
    謝れば逆に「心当たりがあるんだな」とおもわれるだけ。謝らないことです。

「人の噂も七十五日」と言います。しばらくはお辛いかもしれませんが、その内嵐は去っていきます。

• ご意見ありがとうございます

いろんな方からのご意見をいただきまして、大変ありがとうございます。

風邪を引いてしまったのが平日でした為、定時に会社の近くで遅くまでやっている病院を探したのですが、本日は予約がいっぱいなので診ることはできませんと断られた為、帰りにドラッグストアへ寄って、風邪の状況を説明の上、風邪薬を購入して飲んでいまして、週末に地元の病院へ行き薬をもらって飲んでいました。
    ただ効き目が弱かったのか夕方になると咳が出そうになるので、別の病院へ変えてそれでやっと治りました。

会社では風邪を引いてからすぐマスクをしておりましたし、手洗いやうがい等もしておりました。
    私より先に風邪を引いていた人が何人もいたし、きちんとマスクもしていたのに、なぜ私が風邪を流行らせたと決めつけるのか分かりません。

今日は、会社の私のPCに不具合が発生したので
    隣りの人のPCを借りたら、『(私)にPC使われて〇〇さんかわいそう。風邪が移っちゃうよ』と話している声が聞こえました。
    私をバイキン扱いしているのでしょうか。考えすぎですかね?

• 相談してみませんか

ちゃんと病院へも行ってマスクもして、対策はしてたんですね。
    それでも(うつしたなどと)いまだに言われるのは、心外ですね。
    気にしないのが一番ですが、でも無視されてはつらいですね。
    やはり、派遣社員の人に相談してみませんか。
    うわさを広めた人と同じ部署なら余計に好都合です。
    様子をうかがうことができます。
    主さんは悪いことをしていないので、びくびくする必要はまったくありません。
    どうどうとしていたほうがいいです。

• 相談してみます。

ご意見をいただきまして、大変ありがとうございます。同じ派遣社員の人と話ができる機会があれば、相談をしてどんな様子なのか伺ってみますね。
    まだ社内で風邪が流行っているため、至る所で咳が聞こえます。喉が乾燥しないように温かいドリンクを飲んでいるのですが、社内の湿度が低すぎるため(30%台でした)、風邪が治っていたのに咳が出てしまいました。
    会社に加湿器があるのですが、1台しかないためフロア全体に広がりません。

とりあえず市販の薬を飲んで落ち着いたのですが、ぶり返したようなら通院を再開します。
    体力と精神力どちらもダウンしないように気を付けないといけないですね。

レス求!トピ一覧