結婚式の花束贈呈しなかった方いますか

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ライス

来年結婚式を挙げますが、義母に結婚式の花束贈呈を拒否されています。

お互いの実家から電車で1本1時間程度の場所で挙式をするのですが、電車で花束を持ち帰りたくないとのことです。

私としては、花束贈呈のない式は出たことはなく、記念品は体験型ギフトをよていしています。
(形に残る記念品は渡したくありません。離婚、嫁姑問題などを考えると、3家族でお揃いの時計など、ゾッとしてしまいます。)

最初は日持ちのするアレンジメントが良いかと思っていたのですが、花屋さんと相談し、見栄えのする花束をお勧めされ、大きな花束を渡した方が見栄えがするという結論に落ち着いたところでした。(地味婚なので、ゲストにケチだと思われたら嫌ですし。)

花嫁側の強い希望があれば持ち帰るけど、できれば遠慮したいとのことです。
このまま花束渡してしまって良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見たことない

地域性でしょうか。
    花束贈呈や手紙など、あるのは知っていますが披露宴で見たことはありません。もちろん自分のときも、考えもしませんでした。

そもそも、身近な方々をこれまでの感謝を込めてお招きし、お礼のおもてなしをするのが披露宴ではありませんか?

「私達を祝うために集まって!」というものではありません。
    身内のことは控え室で、内々でやってください。
    なので、花束贈呈などその時である必要はないのでは?

• 形だけ渡す

披露宴では渡す儀式だけを行なって、その花束自体は新郎新婦が持ち帰ることにしては?

或いは事情を説明してトピ主さんの親兄弟や親戚や友人に持ち帰ってもらうとか。

私は花が大好きなので、私がトピ主さんの家族や親戚や友人なら「ラッキー!」と、豪華な花束を喜んで受け取って持ち帰りますよ。

• 花束もらいましたよ!

今年の春に結婚式挙げた息子たち
    二人して 両親の席に来て 息子は父親に日本酒
    一升瓶箱を 息子のお嫁さんから大きな花束を言葉を添えて貰いました!

花嫁さん側にもも同じく 一升瓶箱と花束を!

息子たちは自分達が住んでる所で結婚式を挙げ
    私たちは高速で1時間50分の隣の県
    お嫁さんのご両親は九州から
    夕方からの結婚式 披露宴でしたので1泊して
    翌日それぞれ帰りました。
    お嫁さんのお母様は遠方で新幹線で電車やバスなので 花束は息子の姉 私の娘がお嫁さんのお母様から貰ったと 娘も結婚してて夫婦と二人の幼い娘たちを連れて兵庫県から自家用車で来て同じく1泊して翌日帰りました。

私たちは自家用車でしたので持って帰り 持ち帰った日は花瓶に差し 翌日ドライフラワーししました。

やはり乗り物に乗って持ち帰るのは?
    車なら積んで置けば家まで楽ですね!

• その場でもらわなかった

半年前に息子が式を挙げました。
    その場では受け取っただけで、
    後日ドライフラワーかな?にして
    我が家に届くと言われたのを
    今思い出しました!まだ届いてないわ笑
    そういうサービスが有れば
    義母さん納得してくれるかな?
    プランナーさんに聞いてみたら?

• 解決アドバイス色々

ご結婚おめでとうございます。 準備色々と大変ですよね。
    今回の花束、本当に花束贈呈拒否の理由が「持ち帰りが嫌」だけなら、車を手配すると提案してはどうでしょうか。

でも、もっと他に理由がありそうだし、トピ主さん自身は披露宴の場での義理の母への花束贈呈は絶対に外せない物なのでしょうか?

今までに見た事ない、とか、プランナーさんから提案されたで無く、トピ主さんが、披露宴の場で渡したいかをもう一度考えてください。 これから新に関係を築き、長い付き合いになる義理の関係の方ですよ。 『花嫁側の強い希望』で押し切るのは、かなりわがままです。

• してません!

両家どちらとも遠方から飛行機で来る式だったので持ち帰りのことを考えお花、物は渡しませんでした!お花は枯れちゃうし、物は重いからです。
    お手紙は読みましたが、感動的な感じではなく手紙読む、写真たて(写真は入れず、お揃いではありません。サイズも普通サイズの写真が1枚入る)と共に渡す、会場全体に感謝の言葉を伝えるという感じにしました。
    出席者全員が遠方からだったので引き出物も全て郵送で、荷物になるものは用意しませんでした。
    思い出に残るものは嫌ということなので写真たてもアウトかなー?と思いましたが、ご参考までに

• しませんでした。

花嫁の手紙とか花束贈呈など、お涙頂戴的な演出はしたくなかったので、新郎の挨拶でお開き、というスタイルでした。

花束贈呈をしたいトピ主さんと、お花を持って帰りたくない義母。

…であるならば、花束贈呈はする。
    お花は宅配便で送ってもらうか、翌日にでも届けてもらえるように手配をすればいいのではありませんか。

あるいは、他に荷物等もあるかも知れませんし、疲れること等も考えて、帰りはタクシーを手配するというのもひとつです。

もちろん、それらに掛かる料金は新郎・新婦持ちですよ。

…でも、離婚した時のことを考えて結婚するなら、止めた方がいいのではありませんか。

そんな気がしますよ。

• 花束以外

姪は、母親に花束は要らないと言われて、生まれたときの体重分のお米を渡しました。(もちろん、相手方もです)

生まれたときの体重分のテディベアというのもあるみたいですが、熊飾っとくのもね〜と、いうことみたいです。

お米3キロを電車で持って帰るのも大変ですが…

姪の時は、新幹線の距離だったので、キャスターバッグだったので、気にならなかったのかも。

もらったほうは、「まさかお米とは思わなかった」と、言ってました。

• やってないです

やってないですし見た記憶もないです。誰かやってたかなぁ…。その程度の印象です。見栄えの問題であれば、形だけ渡して、置いていって貰ったら良いのでは?電車で持ち帰りたくないと言ってるのに持ち帰らされたら嫌がらせかと思います。後でお礼兼ねてお届けするとか。

• はい、ここに

都内のホテルで披露宴をしましたが、花束贈呈などしませんでしたよ。
    花嫁からの言葉とか新郎からの手紙とかも無し。
    御礼の挨拶はしましたけどね。

あなたがそういう披露宴に参加したことがないというだけで、そこそこ華やかな披露宴でも花束を渡さないケースはあると思います。

遠慮したいと言ってるんですから渡さないほうがいいんじゃないですか。
    あげなきゃいけないものではないですよ。

• 拒否の理由が

私の時は、親への手紙は読まなかったけど花束は渡しました。

そうですね、大きな花束を電車で持って帰るのは大変ですよね。
    義母さんの言い分は理解できます。

義母さんの花束拒否の理由が、本当に持ち帰る苦労だけなら、どなたかに持ち帰ってもらえればいいですよね。
    希望者はおられるのではないでしょうか。
    理由も違和感を持つようなことではないと思います。

義母さんと話してみましょう。

• してません

親に手紙とか、花束とか、身内への感謝をわざわざお客さんの前でやるのは自分には合わなかったのでやってません。新郎新婦それぞれがお客さんへご挨拶して終わりです。

• いらないし、しなかったよ

新郎からの挨拶だけで終わったかな。

素直に親御さんが望まれてないってさ、
    プランナーさんに相談すれば、どんな形の宴の終わり方があるのかを
    色々と教えてくれるさ。

>地味婚なので、ゲストにケチだと思われたら嫌ですし。

ハッキリ言おうか、
    ゲストがどう思うかはさ、料理と引出物。そして会場装飾だよ。
    披露宴の中のイベント関連なんて『金をかけされかけた』だけ。

会場の装飾のレベル(生花の量とかね)が下がれば、
    招いた人たちが宴の前とかで貧相に感じることはあるだろうよ。

そして次に料理が充実していればケチってないのは誰もが分かる。
    料理と飲み物が美味しいものならね、
    費用を使うべきところに使ってくれているのが良く分かるんだよ。

自分たちはケーキカット程度はしたけど、
    キャンドルサービスとか変な余興なんてほとんどなし。
    その代わりに料理だけはきちんとして食事と歓談の時間だったよ。

当然のように、何にもなしだとダラダラするばかりだから、
    披露宴を締めたものにするためのアイデアは色々貰って参考にした。

そして最後は引出物の質だろうよ。
    ゲストが帰って引出物を見て気持ちやお金をかけたもの
    (別に高額なモノとかという意味でなく)
    があれば、良い式だったなと皆が思ってくれるものだ。

トピ主さんはね、ちょっとハイ気味なんだろう。
    少し冷静になって考えて婚約者やプランナーさんと相談したら?

ゲスト云々を言っているけど、でもホストとしてもてなすことでは
    なくて、ゲストからどう見られるかという自分のことを考えている。

だから、決まった形で済ませれば体裁が整うなら
    それ以上の事を考えられないって自分中心の思考になっているんだよ。

• もらっていません。

そういう方いますか?という質問ですので。

息子の結婚式二回のうち、一方ではもらっていません。数年前、共に都内の式です。

たぶん私達両親は遠方に帰るので、考えてくれたのかな?
    当日まで内容は全く知らずに行きましたので。
    ちなみに、頂いたほうの花束は、どうしたか覚えがないなあ。

どちらの場合も、誰にも何も言われなかったです。

• 意外です

プランナーに進められるがまま、お花を準備していました
    持ち運びしやすいようにと、カゴに入れてもらいましたが・・・・

後日親戚にやったと言われて、いやな気持ちになりました

酷い人だなぁといまだに思っています
    悪気がないのはわかる人ですけどね・・・

驚きました
    最近は花束ないし記念品の贈呈ってないんですね
    その手のプレゼントはなくていいならやらなかったな

さてと
    持ち運ぶのが大変ならば、郵送するという手段はあります

本当に困っての花束辞退ならば仕方ないですが
    苦手やアレルギーとかもあるので

ただ、一般的に花をいらないというのは
    何か問題がありそうだなと感じますね

少なくともゾッとするような間柄みたいだし

単に義母の性格が悪いのか
    そこまで嫌われた嫁なのか

なくていいなら、やめたほうがいいでしょうね

• しませんでした

うちの両親が、
    花束贈呈とか、花嫁の手紙とか、
    そういう小っ恥ずかしいことは絶対イヤだ、
    と拒否したので、しませんでした。
    しなくても、別に何の問題もありませんでしたけど。

• ちょっと違うかもですが…

私は花束の代わりにバースデーテディベアを貰いました。
    息子の体重と同じ重さで、誕生日等が刺繍してある、一時期流行った物です。
    持ち帰るには重いけれど、花束と違って宅送出来ます。
    私は今も、寝室に飾ってあります。

• レスします

私が結婚した25年ほど前、それまで披露宴の定番だった花束贈呈という演目は、下火になりつつあった覚えがあります。
    余興演出盛り沢山のバブリー披露宴が「時代遅れ」と捉えられ始めてきた頃です。
    新郎新婦とその親が感謝したりされたり、互いに泣いたり…といったいわば「内輪ネタ」を、招待客の前で見せ物にするのってどうなの?というのが、花束贈呈を疑問視する人達の言い分でした。
    私達も全く同じ思いを抱いていたので、花束贈呈も、手紙朗読もやりませんでしたよ。

>花束贈呈のない式は出たことはなく
    ここ読んで、最近また定番演出として復活したの!?って、ちょっと信じられない気分でした。
    地域差もあるのかな〜

>電車で花束を持ち帰りたくないとのことです。
    なるべく角が立たないように、そのような理由を挙げられたのではないですか?
    義母さんは、年代的に私より少し上の方でしょうかね。
    品物が花束あれ何であれ、お客様に親子感動ショーを強制的にお見せする形になってしまうことに、そもそも共感しておられないような気がします。

• 花束贈呈なんてしなかったよ。

自分の両親には 結婚式の前日に今まで育ててもらったお礼の言葉と、プレゼントを渡しました。

夫の両親には 婚約の時に気持ちを形にしてプレゼントしました。
    (義父は趣味で書道やってるので水滴を、義母には香炉を)

披露宴で花束贈呈って 私の周りではあまり見かけません。
    家族だけの披露宴ならともかく、仕事関係の方々も招待しているお席で
    わざわざやるもんじゃないと 自分では思ってます。

見栄えがどうとか言ってるけど それ見てるほうは案外しらけてますよ。
    お涙頂戴コーナーっていってね。

過去に出て花束贈呈をみかけたのは 自分の親御さんに・・という
    パターンです。
    義両親にじゃなくてね。
    まあ どっちでもいいけど、大きな花束もらっても 帰りに自宅に直行するとは限らないし、(親族と二次会みたいなものをしますよね 親も)
    帰る頃には しなってしまうのでは?

それでなくても引き出物とか持ち物が多いし 和装なんてしていたら
    花粉着いたら嫌だろうし・・ご本人が遠慮したいって言ってるのに
    強行する理由はなんですか?

そもそも 結婚式で 離婚をするときに形に残るものは渡したくないって
    発想自体 違和感だわ。

遠慮したいって言われてるのに 強行する嫁。
    自分のことしか考えてないのねって印象しか受けないよ。

• そんなもの贈ることある??

>3家族でお揃いの時計など、ゾッとしてしまいます

なんでお揃いのものじゃなきゃいけないの?
    これこそ聞いたことが無いです。

レス求!トピ一覧