ママ友

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

チューリップ

ママ友A子さんとの会話で気になることがあったのでご意見頂けたら嬉しいです。
幼稚園のお迎えのときの色んな立ち話の中で、A子さんはB子ママのタメ口がちょっと気になる・・いやな人ではないけれど・・。とぼそっと言いました。
私はえ?そう?と答えました。ママ友ってそこまで年齢差がなければほとんどの方がタメ口、丁寧語を混ぜた感じで話をしています。年の離れたママでも仲良くなったり役員が一緒であれば自然に会話している感じです。ちなみにA子さんはどんなママにも自然に会話しています。あきらか年齢が離れていれば敬語も入れて話しているように見受けられます。わたしからみてB子さんは普通の方です。馴れ馴れしいわけでもなく遠すぎることもないような・・・。ちなみにA子ママとB子ママは年齢差は3、4歳です。お互いの子供は幼稚園、A子さんは第3子、B子さんは第1子が同学年になります。私はA子さんの発言は、なんとなく私の方が先輩ママなんだけどなぁと言っているように思えました。私も第1子でいま幼稚園なので、第2子、第3子のお母さんからもそう思われていることがあるのではと不安になった次第で投稿しました。
ご意見ご感想よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 敬語がいい

B子さんは、そのまま、本人が気づけばいいのです。

A子さんが、口出し するほどの場ではないでしょう。

言葉で園の程度がわかります。

わが子のママ同士、皆 敬語でしたよ。パパが来てももちろん。

方言やタメ口どうのより、トピ主さんがA子さん気遣って

B子さんに言ってはなりません。

A子さんが、その場のボス的存在、この雰囲気の定義はなし

トピ主さんがなんとなく、空気読めても 上下関係の思い込みは

子どもが卒園するまで、苦しくなりますので

迎えの時、挨拶と障りない話、お天気や社会情勢(私は、挨拶のみで通した)

で、子どもを送ったら

失礼します の挨拶でサッと去ります。年齢も関係ないです。

• 何となく臨機応変に使い分けられるもんだと思います

A子さんは、そのあたりを礼儀と解釈してるんでしょうが、くだけ過ぎた慣れ慣れしい言葉使いでもなければ、少しママ友に求め過ぎかと思います。
    私は、なかなか上下関係の厳しい私立校に通ったのですが、カリスマ性のある5歳上の先輩がいました。
    卒業から数十年を経た今でも、やはり、あの先輩にはきっちり敬語しか無理だと思います。
    でも、先輩と同じ年齢のママ友さんに、会話の全てを完全敬語なんて考えられません。
    もちろん、タメ語だらけという失礼な付き合いも戒めますが、基本は子供を中心とする人間関係で、あまりに硬いと、相手の子供に声かけもできませんしね。

トピを読んだ感想としても、B子さんは普通だと思いますし、逆にボソリと、自分は年上なのにと言いたげなA子さんが傲慢かなと思います。
    現に、トピ主さんは自分は大丈夫な話し方だったかを不安がり始めているから、A子さんは恥ずかしいボヤきを口にしてますよ。

子供のために円滑に過ごすなら、B子さんの程よいバランスがいいと思います。

• お疲れ様です。

私が主さんだったら、こっそりA子さんから離れます。

私の個人的推測ですが、本当は「タメ口」が問題なのではなく、他に何か理由があってA子さんはB子さんが嫌いなんだと思います。

で、A子さんはB子さんの悪口で、主さんをA子さん側に入れたいのだと思います。

たぶん、主さんがどちら側の人か試したのだと思います。
    悪口に乗って来るかどうかを。

主さんやB子さんは一人目のお子さんとのこと。
    A子さんは三人目なのに悪口で仲間を増やすやり方。
    私は一番警戒する相手です。

幼稚園ママって、そういう小さいことから徐々に変な雰囲気になってしまうことが最も多いと思いますので、主さんも、巻き込まれたくなかったら気をつけて。

• 多分ですが

先輩ママとかいうか、AさんはあまりBさんにさほど親近感を持ってないから違和感って感じなのかな。
    「嫌な人ではないけど」→好きな人、仲良くはない、といいたげなニュアンスですよね。

第1子、先輩ママとかは関係なく、
    主さんもいってるように、役員の繋がりや子どもがとくに親しいとかでなければ、すぐにタメ口にはならないかなぁ、私は。単純に相性が悪いのかもしれないし、わたしも苦手なお母さんが急にタメ口だと引くかも。

• 子供が同年齢なら何故ママ友も同等扱い?

トピ主さんからすればBさんのタメ口は気にならないけれど、Aさんからすれば気になるって話なのでしょう。

其のタメ口とがどの程度のものなのかが分かりません。
    第一何故ママ友同士なら皆同等な感じになってしまうのでしょう?
    単に子供が同年齢だからでしょうか?
    子供関係無く会社の先輩後輩だと一線置いてしまうのに子供が同年代だとママ友も同等はおかしなものですね。

本来なら同年代のママ友でも「大人」になって出会った人々はきちんと尊重しタメ口ではなく普通に丁寧語で話すべきなのかもしれませんよ。尊敬語で話せとまでは言いませんけれど。
    例えば小学校からの仲良しだからとはやや意味合いが違うのでしょうね。

• 地雷を踏んだ

3人も育ているAさん、Bさんにその点を尊重してほしかったんでしょうね。

子どもの性質や環境によって、過去の他人の子育てが自分のそれの参考になるかどうか。

私は年下でも子育ての先輩として尊重しますが、なんかなーと感じることもあります。人間関係って難しいです。

• 会社でいう中途採用の同期のようなもの

一歳でも違えば『敬語を使うべきだ』という人はどこにでもいます。同年代の価値観も違いますしね。

私の中の同年代は2歳差までです。同じ学生生活を送ったという感じですね。自分が中学生の時に相手も中学生だった人が同年代。3歳違えばもう流行っていたものも違ったりしますからね。

人に因っては3年〜5年だろうという人も居ますので、本当にそれは人それぞれなので誰が正しいと言う訳ではないものです。

私はママ友と言うのは会社でいう中途採用の同期のようなものだと思っています。それなりに仲良くしなくちゃいけないが本当の友達ではないので気遣いも必要だし、同じ年でもないので目上の相手を立てる事も必要でしょう。

同期だから皆ため口でいいよね?というのは少々浅慮かと思います。

レス求!トピ一覧