弟の結婚式で髪型失敗

レス18
(トピ主5

生活・身近な話題

きなこもち

弟の結婚式で式場の美容室の方で着物の着付けと髪型のセットを予約していましたが、髪型を担当してくれた方に画像まで見せていましたが上手く伝わらなかったのか思っていた髪型とは違うちょっと残念な髪型になってしまいました…。うなじに自信がなく、ガッツリなアップスタイルは抵抗があったので、下の方はフワッとした感じとお願いしました。完成した髪型はなんかハーフアップみたいになっていて、そこまで下の髪を残してとは言ってない。
でも私の後にも新婦方のご家族や友人の方など予約している方がぞくぞくと入って来られて、着付けの時間もあるし、『もっとこんな風に』と注文するのも申し訳なく思いそれで我慢しました。弟達が主役で私の髪型なんて誰も気にしていないと思い結婚式の間も我慢してましたがサプライズで「お姉様、前までお願いします!」とステージ?まで呼ばれて一応私も注目を浴びる場面がありました…。色々考えず、シンプルにアップスタイルで、とお願いしていれば良かったといまだに後悔して引きずってます…笑
写真もいくつか見ましたが髪が残念すぎて、せっかくの弟の結婚式だったのに本当ブルーな気持ちです…。
同じように失敗された方いますか?
結婚式は終わり本当今更な話ですが、なかなかこのブルーな気持ちを消化できずにいます…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚式あるあるですね

式場の美容師さんは普段行き慣れた美容室のいつもの担当スタイリストさんとは違って、その日に初めてお会いして短時間でサクッと仕上げてもらうだけの関係。

日頃の好みも把握していないし意思の疎通も出来ていない間柄で一発でドンピシャな髪型にしてもらうことは無理だと思います。

かくいう私も友人の結婚式で私の希望(理想?)とは激しくかけ離れたセットにされた経験があります。

途中途中で「そこはもっとこうして下さい。ここはこの様にして下さい」と、細かくリクエストしましたが全然その通りにはならず、仕上がった残念な髪型を見ながら「私はモデルでも女優でもないし、この人にしたって私専属のスタイリストさんじゃないんだし…この結果は仕方ないか…」と諦めました。

その美容師さんは、あまり腕が良くない様にも感じました。

その日、私は披露宴の司会進行役だったのでその気に入らない髪型でずっと前に立って喋り続けました。

もう済んだことなので忘れることにしました。

• 主役は弟さん夫婦なので

新郎のお姉さんの髪型が銀座ママさん風だろうが、昭和のヤンキー風だろうが、まわりはそんなに気にしないと思いますよ。
    私も過去に出た結婚式で新郎新婦のきょうだいがどんな服着てたかすらさっぱり思い出せないですから。

• ブルーな気持ち解消に私の話をば1つ。

あらら、残念でしたね。
    でも大丈夫。誰も主さんの事は見ていません。

では結婚式にまつわる残念な話を。

あれは23年前、私自身の結婚式でした。
    私は振袖を着たかったのでドレスではなく着物を着つけて貰ったのです。

それは良かった。柄もなかなかの物で落ち着いてるけど若者の柄って感じで。

しかし!
    式の時に撮った写真を後日見てびっくり。

着物の衿が左右逆になってるじゃん・・・これは葬式用じゃん・・。

勿論、クレームしました。
    式は終わったので仕方ないけど一応新婚さん二人の写真は残るので
    撮り直し代金と着物代を出してくれって。
    そしたら業者さんのコメントがこれ

「じゃあ私の持ってる着物で代用してもらってもいい?(本当にこういう言い方)」

結局、結婚式で来た着物がクリーニングから返ってくるまで待ち、
    もう一回着付けしてもらって撮影しなおしました。
    3ヶ月後くらいかな?

着物の左右逆って本当にプロだったらあり得ない事。
    今、貸衣装で着物の仕事にも携わっている私としては
    あれはあってはいけない出来事だった・・・しかも業者コメントも、
    と思っています。

さあ、これでハーフアップの後悔は解消されましたか?
    私は23年経つけど、思い出す度に
    「ありえねーだろ!!」と思っています。

• 呼ばれたとしても

誰も気にしてないと思います。

• レスします

自分のことではないのですが。

子供の成人式の写真の前撮りをした時のこと。
    ちゃんと打ち合わせをしておけば良かったものの、行き当たりばったりの撮影になってしまって。
    子供は雑誌のこんな感じで、と希望を伝えたのですが、美容師さんのお得意のスタイルなのか、、、子供の希望とは似ても似つかぬヘアスタイルになりました。
    子供は面長なので、顔の横に細く髪を垂らすのはイヤだったのに、アイドルっぽく垂らされてしまい、ますます面長が強調されてしまいました。
    そのまま撮影されて、その写真が記念写真として、我が家、義実家、実家に残されていますが、本人が不本意のためほとんど見てません笑。
    この経験があったので、成人式の時は一週間くらい前にきちんと美容室に出向き、美容師さんと念入りに打ち合わせをしました。
    おかげで本人も満足できたようです。
    ただ、写真は親やお友達が撮ったものしか残ってないので、それがちょっと残念です。

• 大丈夫

私なんて、私自身が花嫁だった時に、たぬのもふみ様のお言葉を借りれば「昭和のヤンキー」風にされましたから。でも多分、絶世の美女か絶世の風変わりな人でない限り、誰も覚えてないです。

とりあえず写真は押し入れの奥にしまって、そのまま200年くらい封印しましょう。子孫が見て「へえ、昔はこんな風だったんだ」と思ってくれますように。

• 何回もありますよー

アラ還です。むかーしの話ですが、23歳の時、友達の結婚式で振り袖着ました。
    髪型がありえないほど大きかった!
    盛り盛りです。要望は無かったと思いますが、仕上がったのを見て「うわぁ…」としか。
    鉢を上に乗っけた感じ。

27歳頃、妹の結婚式。もう既婚者だったので、母親に黒留袖着せられて(用意されてた)、今度は地味ーな引っ詰めにされて、親戚の叔母様方からも不評。「まだ若いんだから、もっと華やかにしても良かったね」はぁ…。
    集合写真の私、20代とは思えない老けぶり。

親戚の結婚式で訪問着着た時の髪も変。
    長女の7歳の七五三の時の和服の髪型も、だらしなく崩れてきて、写真が残念でした。

長いこと、残念が続いて参りましたが、次女の七五三は評判の良い美容院に行き、初めて「あら似合う」と義母に言われました。
    しかしそれも束の間、2人の娘の成人式の写真は、どちらも残念でした。
    老けが本物になり、隠しきれずです。

一期一会の披露宴会場や写真スタジオの美容師さんは、相性の良い方に会えればラッキーかなぁ。
    一回だけ、思った以上の仕上がりになって、気分良く披露宴に出ました。60年近く生きてきて、こんなもんですよ。

あ、春に娘の結婚式ありましたが、それも思ったようには行かず…。式場の近くで美容院予約して、事前に担当者と会って画像見せて、打ち合わせしたはずなのに、出来上がってみたら微妙でした。思うようには行きませんねー。
    私の結婚式の時も、実母がクリクリパーマにセットされてボヤいてました。

でも、そのうち「…ま、いっか」になると思うんで、写真はしまって忘れましょ!

• 二度ありましたね

遠方の結婚式に出たとき、仕事の都合で当日移動となりました。
    始発の新幹線で着いてからも余裕がないので、美容院に行く時間がありませんでした。
    私は毛量がとんでもなく多く、髪をおろすことができません。
    普段は自分でまとめていますが、披露宴出席などのときはプロの美容師さんにお願いしています。
    でも、かなり時間がかかりますし、下手な美容師さんだとアップにすることすらできません(重みで落ちる)。

せめてもと思い、いつも自分でやっているまとめ方をアレンジしたのですが、新幹線に揺られている間にほどけてしまいました。
    式場で一生懸命直しましたが、まとめるだけで精一杯。
    それも用具が足りないので、ぐしゃぐしゃになりました。
    普段の披露宴なら写真数枚に写るくらいですが、新郎新婦の希望で写真や映像の多い式でしたので、本当に申し訳なかったです。

もうひとつは、多毛に慣れていない美容師さんに当たった時でした。
    扱いきれなくて、最後は100本近いIピンとUピンで無理にとめられました。
    100本は大げさではありません。
    あまりのできばえの汚さにほどいて自分でまとめ直したときに数えたのです。

• 残念ながら~

わかります!

私も。
    姪の結婚式に、ワンピース+ボレロで。
    たまのお洒落!っと、気合いを入れ
    この際、ついでにに証明写真『マイナンバーカード』・『免許証』にも
    なんて思いつつ
    一度はしてみたかった
    『な〜んちゃって夜会巻き風』に
    いざ写真を撮ってみると前髪の中心が!薄い〜(涙)…
    あ〜ぁ残念…

警察の職員さんが撮ってくれた証明写真はこれまでになく意外によく撮れてラッキー!
    少し薄〜くが気になり、透明カードケース(いけないと思いつつ)上から、焦げ茶で塗り、ちょいケースが汚れた雰囲気で、薄い地肌を誤魔化した)。

• 昭和の演歌歌手にされた

妹の結婚式にセットしてもらった髪型。
    こめかみに一筋、くるくるした巻き毛を作られました。平成の時代に、です。

小心者なのでその場では言えず、家に帰って直したんです。けれどハードスプレーで固められたくるくるの毛は隙を見て飛び出してくる。

おまけにその日は着付けを習っている母(へタだけど張り切った)が着せてくれた着物が崩れて来てしまい、式のお開きの頃にはバカ殿のコントに良くいる腰元のようになりました。

それでも可愛い妹の結婚式だと言うことで笑っている写真の中の私。お見せできなくて残念です。

• 私の場合

私の弟も数年前に結婚し、式場でヘアメイクしてもらいました。
    スマホの画像を見せて「こんな感じに」とお願いしてみたところ

それでも悪くはないけど、新郎のお姉さんなら、もう少し落ち着いた感じにした方がいいですよ。

と言われてしまい、画像よりややボリューム控えめというか中途半端な感じにされてしまいました。

妹の時は、式場が都会だったからか、
    お姉さんもこの際、盛っちゃいましょう!って感じで、やってくれたのに。

• トピ主です!

まず現時点で確認させていただいている、HITOMI様、たぬのもふみ様、既婚だ様、大福餅様、もーさん様、ぴこ様、ムーミンママ様、ピサロ様、蒲公英様、見ますか?様、クリームパフェ様、レスありがとうございます!
    みなさんの経験談や励ましのコメント読ませていただきました!私だけではなく、みなさん似たような色んな失敗をされてきてるんですね…。少し気持ちが楽になりました。

みなさんがおっしゃる通り、姉の髪型(主役ではない人)のことなんてまぁ覚えていないし忘れますよね!気にしているのは私だけ…笑。
    それに、その日初めて会う美容師の方に短時間で髪型を完成させてもらうということは、よっぽど奇跡が起こらない限りビシッと決まる髪型になることはない、難しいことなんだと痛感しました。

結婚式自体が最近のことなので今はまだ自分の職場の人や友人達からも「弟さんの結婚式どうだった?」と話題にも上がりますが、あと何日かすれば話題もなくなり私自身も忘れていき、このモヤモヤした気持ちもなくなってくれるでしょう!多分!笑

髪型ぐらいで大袈裟と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、本当に落ち込んでいたのでみなさんのレスに私は励まされました。私が主役の場面ではなかっただけマシと思うことにします!
    レスをしていただいた方もポチ投票していただいた方も、本当にありがとうございます!

(現在、ひとりひとりの方へレスのお返事をできる時間がない為、きちんとしたお返事は後日させていただきます!)

• はるか昔

成人式の時の話ですが、ハイカラさんみたいな髪型を希望してたんですよ。
    美容院さんは何か地味じゃない?って言ってまして。
    前撮りの時は一応こちらの希望通りにはしてくれましたが、余計な花とかを付けられてちょっと違うなと思っていました。
    当日はもっとフワッと華やかな感じにしましょう言われていて…何ていうんでしょうか。
    爆発のあとのコントみたいな髪形っていうんでしょうか。
    親もそれは乱れてるって感じで華やかとは違うと言ってました。
    式場でキレイなハイカラさんヘアの人がいて羨ましかったです。

友人の結婚式の時も下の方でまとめてとお願いしたのに、けっこう上にあげられてしまって似合ってないなぁと思いましたよ。

なかなか難しいです。

• 嫁いびり?

義妹の結婚式のことでした

私たち夫婦は遠距離で、義実家付近の土地勘もないし
    親族は準備が早朝だし

さすがにちゃんと身支度をそろえたほうがいいかなと
    ヘアセットできる美容室の予約をお願いしました

義母行きつけの地元の美容室です

その時、私を担当したのが美容室の
    お弟子さんでまあまあなご年配の人なのですが・・・

特にこだわりがなかったので、お任せでアップスタイルと注文したら・・・

どうしたら、こんな髪型にできるんだろう
    という何とも言えない仕上がりになりました

オールバックをふわっとさせて、後れ毛が1筋・・・

いまだかつて見たことない

だからといって、やり直すのも悪いし時間もかかるだろうしで

そのまま出席しました

旦那には笑われるし、義母も何とも言えない顔をするし

どうせ、嫁の立場じゃどうでもいいやと思って開き直っていますが

怖くて写真を見ることができません

他の親戚は頼まずとも、美容室の予約済みだったり
    師匠が手掛けた髪型は、まあそれなりの装いだし

嫁さんは別に要らないわよねと義母に言われていた状況だし

もしかして、嫁いびりだったのかな?

と思わずに入られない髪型でした

• トピ主です!遅くなりすみません!

>HITOMI様
    希望とは激しくかけ離れた気に入らないセットでの司会進行役…。お疲れさまでした…。
    式場でのセットだといつものスタイリストさんではないし意思疎通はできず限られた時間での理想的な髪型は難しいものですよね。
    『結婚式』『髪型』というワードでまだブルーな気分になることもありますが忘れることにします。レスありがとうございました!

>たぬのもふみ様
    母も同じことを言ってました。「お母さんなんてウチの親戚がどんな髪型で何着てたかすらもう思い出せない!」と。笑
    気にしているのは私だけ!思い出すたびにそう言い聞かせてます!
    レスありがとうございました!

>既婚だ様
    まさかのご自身の体験談、驚きました…。
    クレームへの対応にもビックリ。
    私のハーフアップ事件とは全然次元が違います!それは忘れられないし思い出すたびに憤慨するのは当たり前!
    こうやってみなさんの話を聞かせてもらっていたら私の件は忘れられる範囲内でのまぁ結婚式あるあるな話しだなぁと思えるようになりました…!

>大福餅様
    ステージに呼ばれた私ですが親戚のおじさんにいたっては私が呼ばれていたことすら知らなかったようです…笑

>もーさん様
    お子様の体験談、成人式の前撮り写真は納得いかない結果でしょうから本人は見たくありませんよね…。でも!失敗があったからこそ気に入らない髪型だけの写真が残らず成人式当日は満足がいく髪型に仕上がって良かった!私も今後髪型をセットする機会があるようなら入念に打ち合わせします…。笑

>ぴこ様
    花嫁さんが昭和のヤンキー風だとしても誰も覚えてないのであれば、姉の私がハーフアップで嘆いてたことなんて嘆いてた私すらいつか忘れてしまうぐらいのことだと思うようにします。笑
    写真は封印します!

>ムーミンママ様
    回数をこなしていらっしゃる先輩方でさえ思うような髪型にならないのですね…。
    後から聞いたら、私の母は弟の結婚式での自分の髪型を美容師さんに『お任せ』したそうです。凄くきまっていて似合ってました。画像を見せてしっかり計画までしていた私は失敗。お任せの母は成功。
    ムーミンママ様がおっしゃる通り、本当一期一会の美容師さん。相性の良い方に出会えればラッキーなようです…。笑
    写真はしまって忘れます!

>ピサロ様
    髪の毛の量の問題だと、その日初めて会う方にセットしてもらうのは大変だし自分の方がまだ慣れてて扱えるから、と私も自分でやっちゃいそう。それでも遠方だと途中で崩れてしまったりと大変ですよね…。
    あと100本はさすがに驚きです!笑
    みなさん色んな体験があるのですよね。でもご自身でのセットは慣れてるからといっても大変だったと思います。凄いです!

>蒲公英様
    憧れの髪型(自分の希望)と似合う髪型(失敗せずできる)って違うんですよね…。涙
    実際やってみないことにはどうなるかわからないし本当難しいです。
    私も夜会巻きは一度やってみたいと思っているんですがやる機会があればまずは入念にやってみてから本番に挑むようにします!

>見ますか?様
    私もそのハーフアップを式が始まる直前まで会場のトイレでどうにかならないかと四苦八苦やりました…!でも着物まで崩れてきてしまったとはそれは大変だったでしょう…。
    しかし妹さんの結婚式で笑顔でいたお姉様!素敵です!まだ見てはいませんが私もステージに呼ばれたときは『髪がー!!』って思いながらも笑っていたはず!笑
    私も写真お見せしたかったです!笑

>クリームパフェ様
    式場や初めての美容室でのセットがいかに難しいのか思い知らされました。
    逆に初めてでも相性が良ければビシッと納得いくものにもなりますから、これってもう賭けみたいなもんなんですかね…。笑

>ズズ様
    成人式での話、いくつか他の方からも上がってましたがそういえば私も成人式の時ハイカラさんヘアしようとしてた気がします!可愛いですよね!私の場合は長さが足りずできなかったのですが。
    でもそれがまさか…華やかを通り越して爆発コント後になるなんて…。やってくれている美容師さん側に悪意があるはずないのにどうしてそういったことになるんでしょうね…。何度も言いますがみなさんの体験談をきかせてもらって、髪型のセットがいかに難しいことなのかを痛感しました。

>ワーママ様
    お任せアップスタイルが、オールバックをふわっとさせて後れ毛が一筋…!?

す、すごい…。
    私の残念なハーフアップ、負けました…。

それはもう嫁いびりだったのかもとしか思えませんよね!?写真は私のハーフアップ写真と一緒に封印しましょう!涙
    私も沢山の方に励まされ、今回の自分の髪型は忘れることにします!

レス求!トピ一覧