朝の通勤電車で会う男性ともっと近付きたい。仲良くなりたい。

レス44
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ふじ

こんにちは。
私は現在27歳、都内の会社員の女性です。
私は毎朝某私鉄に7時過ぎに乗り、二駅先の駅で乗り換えて通勤しています。

相談はもう表題通りとしか言えないのですが、出来る限り詳細を付記します。

私は自宅から徒歩数分の駅を使います。
繁華街には近いし利用者数は多いけども、主な利用者は地元住民、各駅停車の電車しか止まらない駅です。

主題の男性も同じ駅のユーザーで、つまりお宅もご近所さんかと思われます。
私は出発時間が三パターン程あるのですが、何分に出発すると、必ずその人を見掛けるな、ということに気付きました。

相手を認識したのは多分今月頭です。
私が気づかなかっただけで長い事この駅の利用者なのか、実際に最近になってこの電車を使うようになったのかは分かりません。

最初見かけた時、いかにもパリッとしたビジネスマンの欧米系の男性がこんな駅を使うなんて珍しい、程度の気持ちでした。
特に意識もせず、でもよく利用する乗車位置(ホーム上で並ぶ立ち位置)がお互い近いようで、見かけたら“あー居るなー”位でした。

ただ何というか、すごく主観ですし、自意識過剰と思われても仕方ない表現しか出来ないのですが、この相手から「視線を向けられている感」を感じる時があり、そこから気になり始めてしまいました。

例えば駅のホームを歩いて、いつも電車を待つ定位置付近の端っこで、一息ついて手鏡で自分の顔のチェックしてた時、相手がわざわざこちらを振り返って私の存在を確認した(ように感じた)り、乗車位置(何号車の何番扉)は違うものの、電車内に乗り込むと、どうも相手がいつも私のそば(というか隣)に来ているような気がしています。

これらに気付いてからは、服装やら立ち振る舞いやら含め、この人と仲良く出来たら楽しいだろうなーという気持ちが膨らんでしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 続きがあるのでしょうか?

欧米系、とのことですが、相手は外国人なんですか?
    正直あなたの自意識過剰な面もかなりあると思いますが、
    仲良くなりたいなら声を掛けるしかありません。

相手が何歳なのか、恋人がいるのか、既婚者なのかも分かりませんよね。
    そしてどんな性格なのかも。
    あなたが知っているのは朝の電車で二駅一緒に乗っている間の彼だけ。
    それでよく
    >服装やら立ち振る舞いやら含め、この人と仲良く出来たら楽しいだろうなーという気持ちが膨らんでしまいました。
    とまで行けるな、と驚きますが、仲良くなりたいならあなたから声を掛けて下さい。

• まあ出会いはイロイロですからね。

トピ主さんが意識して見るから、彼も其れに気付いてトピ主さんを見るとか?

何れにしても男女の出会いなんて千差万別ですからね。
    こういう出会いもあるのかもしれません。

所で欧米系とは?
    欧米出身っぽいって事ですか?つまり外国人。
    其れとも欧米っぽいスタイルの日本人?

何れにしてもお相手が見ていると感じたらトピ主さんも見て顔を合わせ頭下げてみるとか?
    其れを続ければ話す切っ掛け出来そうですねぇ。

所でトピ主さんは其の人と単に友達になりたいの?
    其れとも出来ればお付き合いしたいと言う事?

ただ服装、振舞いだけではどんな人かまだ分からないので、お話しできたからすぐお付き合いも危険です。
    また指輪してないだけで既婚者と言う事もあり得ますし、既婚者でもあわよくばと言う人も居ますからね。
    其処は気を付けて下さい。

• トピ主です。

続き...というほどの情報でも無いのですが、不慣れなもので、取り急ぎ途中送信していました。

なんというか、上記は主観です。視線がどうたらと書きましたが、全部何かしらの私とは無関係な事情があってのことで、私の勝手な思い上がりかもしれない。

だからこそあまり舞い上がりすぎず、慎重に大人らしく振る舞いたいし、
    でも悠長なこといって私が一方的に勝手にそわそわしてるだけじゃ気持ち悪いし、何より私の気がもたないし、
    何かいいアイデアありませんか?
    ご近所さんとか、お友達として、互いを認知したいんです。

当然ながら、相手の恋人の有無、既婚未婚すら知りません。
    左手の薬指を注視してもいないので、指輪の有無も分かりません。(そもそも指輪が無くたって何の表明にもなってないですものね。)

もちろんその相手の風貌以外は何も分かりません。日本語の理解度すら。
    仲良くなりたいとか言いながら、性格が最低な奴なのかもしれないのに、
    本当に勝手に気になってしまっていて、私も辟易しているんですよ。

どうしましょう。
    私の文章気持ち悪くないですか?

• しょっちゅう会うのなら

相手の方もあなたを意識しているようなので
    お隣に来た時にでも ちょっと会釈するとか、この時間よく会いますねとか言ってみたら?

私ならそうするかも!
    がんばれー

• 素敵なお話

同じ電車に乗る人が気になるのですね。素敵ですね。しかもパリっとしたスーツを着ている欧米系の男性ですか。彼は日本が話せるのでしょうか。またはあなたが英語が話せれば、ある程度の会話は成り立ちますかね。

いつか、話すきっかけが来ると思いますよ。電車で近くに並んだら、なんとなく、一緒のカップル風に隣の位置に上手くいるようにするとか。そうすると、彼も、「彼女もなんとなく、その気がある?」と気がつくのではないでしょうか?そして、彼が話しかけてくる時は、警戒するようなそぶりは見せずに、さも、「以前から、いつか貴方が私に話しかける日が来ると思っていました。」とわかり切ったように、笑顔で対応できるよう心算をしておくと良いと思います。

きっとあなたと彼は、もう、目と行動で会話しているのですよね。素敵ですね。上手くいくといいですね。

• 素敵な話ですね

お相手の状況が分からないので、変にけしかけることもできませんがね、気になる存在がいること自体は素敵なことです。

例えば、お相手が何か落としたり、服に何かついていたりといったことがあれば、思い切って話しかけることができそうですよね。

目の保養程度に思いつつ、チャンスがあればといった感じがいい気がします。

• 連絡先からかなあ

あなたが感じている彼の行動についてが真実、どういったものなのかはわかりません。
    気のせい(勘違い)かもしれないしそうじゃないかもしれないし。彼にしかわからない。

待っていても相手が具体的に何もしてこないなら、距離を近づけたいあなたから話しかけるしかないですね。
    リスクはありますけど、、そこで良くない結果になったら気まずくなりますしあなたが電車なり乗る場所なりを変えなきゃいけなくなるかもしれず。

おはようございます、すみませんとかって声をかけて良かったらって連絡先を渡すとかかなあ。
    なんだか書いていてこっちまでドキドキしてきますけども。
    ただそれだけだと「何かの勧誘か?」と思われる心配もあるので「いつも見かけていて良いなと思っていた」的なことを言うかあるいはメモに書いて渡すかしたほうがいいでしょうね。

最初から変に天気の話とかベラベラ話しかけても警戒されてしまうかもしれませんし朝は気持ちも急いていますし。

パッと目を引く魅力があるなら既婚の可能性もありますからある程度の覚悟は持って、でも勇気を出して頑張って下さい。
    応援しています。

• 挨拶してみる

挨拶や会釈をしてみてはどうですか?

以前、出勤前に寄るカフェで毎日会う男性がいました。
    話がしてみたいなと思い、思い切って挨拶をしてみたら、次の日、相手から声をかけてもらって会話をするようになり、交際に発展しました!
    数年前に別れてしいましたが、いい思い出です。

• 逆を考えてみてよ

見ず知らずの男性があなたに対して

>相手がわざわざこちらを振り返って私の存在を確認した
    >どうも相手がいつも私のそば(というか隣)に来ているような気がしています

と妄想していたら?

その人が告白してきたら付き合いますか?

• もうちょっと様子見を。

自意識過剰ではなく、本当にそうだとしたら
    あちらからアクションがあるでしょう。

それまでは、この状況を楽しんでは?

だって、相手は遊び人かもしれないし。
    見てくれだけではわかりませんからね。

27歳のお年頃の女性なら、気を付けてください。

• 想像だけにしておいたら?

朝の通勤時ですよね?
    みんな忙しいのだから、いちいち他人に構いたくないですよ。

想像するのは自由だから、「今日も会えた、ラッキー」ぐらいにしておいたらどうですか?

• 感想

>>私の文章気持ち悪くないですか?

とのことなので正直な感想を書きます。

こんな情報までいる?と思ってしまうようなトピ主さんの身の周りの詳細情報を読んだ先に出てきたのが、「欧米系の男性」。
    けっこうびっくりしました。

言葉が通じるのか、文化的好みは大丈夫なのかがよぎり、
    主題なら真っ先に書くような情報なのでは??
    と思ったのが素直な感想です。
    気持ち悪くはないけど、ごちゃごちゃしていて重要な情報にフォーカスされにくい感じです。

接近法については目があったら微笑んでみてはいかかでしょうか。
    楽しい未来があるかどうかは、自己責任で。

• 定番は

彼の目の前でハンカチを落とす。
    拾ってもらう。お礼を言う。
    次の日おはようございますと挨拶する。

逆パターンもあります。
    ハンカチを拾った振りをして、
    落とされましたか?と声を掛ける。
    いえ違います、あらごめんなさい。
    次の日おはようございます…以下略。

近づいて、ふらついて、ちょっとだけ当たる。
    すみませんと謝罪して、目を見つめる。
    次の日…以下略。

あちらがどうのはいいのです。
    ちょっとだけ勇気を出してみましょう。
    別言語だとしても、挨拶するようになってから考えましょう。

行け!!

• 駅は思いがけないこともありますよ

トピ主さんの淡い片思いみたいな話とは違うけど。
    震災で、電車の情報がいまひとつわからなかった時、とりあえず駅に向かったら、まるで知らない男子高校生から「電車、動かないみたいですよ」と声かけされたことあります。
    非常事態というのもあるけど、知らない者同士が話すのが危険という時代になり長いのに、何となくホッコリしました。

トピ主さんも、自惚れじゃなく自分を認識してくれてそうな確信に近い感覚があるのなら、目が合ったら会釈でもしたら良いんじゃないですかね?

もちろん、どんな人かわからない以上、リスクゼロではないけど、多少なりとも好感な気持ちが胸に芽生えることって・・・実は多くないし、素敵な体験なんですよ。
    リスクは心に持ちつつも、少し直感に委ねた勇気というのも、時にチャンスですよ。

• とりあえず目を合わせてみて

アイコンタクトして会釈と笑顔送って、それで相手も笑顔を返してきたらまた次の日などに目を合わせてみて。
    そんな感じで関心持ってることを伝えあってたらなるようになるのでは。

相手が目を合わせなかったり笑顔がなかったりしたら脈なしなので諦めるってことで。

相手の態度がはっきりするまで声をかけたりしないほうがいいと思います。

• やめた方がいいんじゃない?

彼の事、独身かどうかも何も知らないんでしょ。何の仕事してるのかも。すぐに国に帰る人かもしれない。
    好きなのは容姿だけ。

学生同士なら「思いきって行っちゃえ!」でいいかもしれないけど、いい年した社会人。
    容姿だけでグイグイ行っていい年は過ぎているように思います。
    それにそんな素敵な人なら他の女性も狙っているはず。

彼とご縁があるなら、向こうからやってきますよ。
    縁ってそういうものです。

• 怖いです

トピ主様とは逆で、通勤電車で告白された側ですが正直怖いです
    私自身は、人間観察をする方でも無いですし
    視力があまり良くないので見渡したりもしません
    突然声を掛けられたことが3回ほどあり、内容は毎朝お見かけして云々
    他に手紙を手渡されたこと数回、メアドが書いてあり良ければメールがほしい等
    全く意識してないときに観察されていたかと思うと恐怖しかなく
    時間帯を変えたり、無理を言って恋人と一緒に通勤したり
    それでも脚が震えるほどの恐怖でしたよ

• とりあえず

時間がわかっているなら、とりあえず同じ列の隣に並んで「おはようございます」とニッコリしながら声を掛けてみては。

相手の感触がよさそうなら、「この電車は混んでますね」とか「今日は寒いですね」とか話しかけてみる。
    相手の感触が悪いならそのまま。

その後、もし付き合える相手なら朝の挨拶をしあうぐらいの関係にはなれて、そのうちばったりどこかであって「あらー、こんにちはー」なんて感じのことが起こると思います。

• 声をかけてみる

欧米の男性は、全員が全員ではありませんが、恋愛には積極的でほぼ初対面でもグイグイ押してくるイメージです。
    トピ主さんのこと「良く会う人だな」「可愛い人だな」くらいには思っていても、恋愛感情までは持っていないかもしれません。
    でもトピ主さん自身に彼に近付きたい気持ちがあるなら、積極的に行動を起こせば進展させることは出来ます。

まず一言「こんにちは、この沿線でよく会いますよね」と声をかけてみては。
    そこから「今日は混んでますね」「寒いですね」「今日は雨降ってて辛いですね」と世間話をする間柄に持っていって、危ない人じゃないか嫌な奴じゃないか(失礼)見定める。
    やっぱりいい人だ、仲良くなれそう、と思ったら食事に誘ってみるなど…
    同性だったら簡単なんですけど、異性にはちょっと勇気が要りますよね。頑張ってください。

• 確かめてみれば良いのでは?

相手が自分のことを意識しているように見えるからこそ、気になる
    存在になっただけの話ですよね?
    貴方から一目ぼれして夢中になっている訳ではないのですよね?

ということは相手は貴方には無関心どころか、全く存在すら
    意識していない状態でしたら、貴方の気持ちもスッと冷めてしまう
    のではないでしょうか?

彼の気持ちを確かめる手はありますよ。
    ホームで待つ時にも貴方の方から彼に近づきましょう。
    又、少しでも目があったら、会釈してみましょう。

本当に彼の方が貴方に関心があるのでしたら、彼から話しかけて
    くるか、明らかにソワソワする様子が見られるはずです。

然しながら、怪訝そうな表情をされてしまったら、残念ながら
    全くの勘違いだったと思って下さい。

• 習慣の違いでは?

私も
    >駅のホーム
    の片隅で
    >手鏡で自分の顔のチェックして
    いる人がいたら見てしまうかも…。

私の在住国(西欧)では、ある程度の年齢に達したら知らない人同士でも目が合ったら(と言うか、敢て合わせる位の感覚で)ニコッとするのが一般的、ニコッとせず・目を逸らす方が失礼だと言われます。
    日本の方には不躾だと思われるくらい他人を見てます、自分も見られていますが…別に好意等ではありません。単なる習慣の違いです。

私が現在住国で
    >「視線を向けられている感」を感じる
    と言ったら「それで?」と言われると思います。

>本当に勝手に気になってしまっていて、私も辟易している
    >私の文章気持ち悪くないですか?
    非常に日本的な考え方だなと感じます。

>互いを認知したい
    主様が、声をかけたい等、何か行動したいならすれば良いのでは?
    彼が西洋文化出身の方なら「他人の意見は関係なく、自分が〜したいからする・したくないからしない」と言う考え方、言動を理解してくれると思います。

私の夫や友人達は出身国では一般的な容姿ですが、日本在住時は異常にモテてました。
    主様が気になっている彼も、日本人女性に声かけられ慣れているんじゃないかなと思います。

横ですが…
    >欧米系の男性
    ならば
    >相手の恋人の有無、既婚未婚すら知りません
    よりも前に、相手がストレート=異性に興味があるのかも重要です。また長くお付き合い・同棲している恋人が居ても、法律婚しない方も増えています。

>この人と仲良く出来たら楽しいだろうなーという気持ちが膨らんでしまいました
    楽しい事も沢山あると思いますが、国際結婚・恋愛は楽しい事だけではないですよ。

• もう少し様子見

こんにちは。

恋愛初期は色々な想像や妄想みたいなのが膨らんで、それが楽しいので、トピ主さんの今の状況はごく自然なものだと思います。

気のせいかも、ということですが、案外彼もトピ主さんのことが気になっているかもしれませんよね。

今度視線を感じたら、勇気を出して目を合わせてみて、軽く会釈されてはいかがですか。
    「時々ホームでお会いしますね」といった自然な会話が生まれたらいいですね。

もし話の流れで、独身じゃないことがわかっても、明るく「あ、そうなんですね〜」と言ってくださいね。

• 目が合ったら軽く会釈したら?

それを繰り返して、反応があるかもしれないから待ってたら?

• やめたほうがいいに一票

トピ主自身が「私の文章気持ち悪くないですか?」と、
    ご自覚されているようなので、
    あまりキツく言うのも…と思ったのですが、

個人的に言うと「怖い」です。
    声かけるのはやめた方がいいと思います。

例えばアラサー男性が
    「駅で見かける女性の視線を自分に感じるから
    声をかけたい。家も近所らしい。どうやら何時発に乗ると
    必ず出会えるらしい。いつも側に来ている気がする。」
    …みたいな投稿があったら。

「そんな出会いもあるかも!声かけてみては?」
    なんてレス、付かないと思うんですよね…。

男性から女性だと、大多数が”気持ち悪い!”になるだろうに、
    これが女性から男性だと”出会いになるかも!”
    という意見があるのがあるのが不思議です。

何となく視線がそっちにいっただけとか
    トピ主が見ていて怖いから見張っているだけとか
    プラスの意味じゃない理由、いくらでもありますよ。

女子高生とか大学生ぐらいなら、
    キャッキャ言うのも分かりますが…
    大の大人が…駅で目が合うだけで…
    というのはちょっと…と個人的には思いました。

会えて今日はラッキー!ぐらいで留められないのなら、
    わざと時間外して違う電車に乗ってはいかがでしょうか。

• 私もあったなー

かなり前ですが、ほぼ毎朝会う同年代のスーツの男性に恋心抱いてました(笑)
    何とかして話しかけたかったから、色々考えて、電車の中で貧血のふりしてその人が真横にいた時にしゃがみこむ!
    とか思い付きましたが実行出来なかった…。
    彼女がいたら…結婚してたら…恥を忍んで貧血起こしたのが無駄になる。と。

あと外国人なのですよね?
    欧米系なら英語圏かしら?
    英語で書かれた電化製品の説明書や、メールの文章を手に、「あのー、これ読めますか?読めたら内容を教えて欲しいのですが…。」とか(笑)

ま、これもちょっと恥ずかしいですけどね。。
    頑張って下さい。

• わくわくしますね。

あまり気負わずに、挨拶してみたらどうですか?
    その方も縁があって日本で働いていて、日本人の友達を探しているのかも?
    もし恋愛に発展しないとしても、視野が広がるチャンスかもしれませんね。

• レスします

言い方は悪いですがトピ主さんが美人・可愛いと分類される方なら少なからず女性から好意の目線を向けられて嫌な気分になる男性は少ないと思いますけどね…お友達・お知り合い・恋愛に発展するかはわかりませんが気持ち悪がられることは無いかもしれません。

視線を感じるのは勘違いでなくても好意からの視線とも限りません。
    あれ…またあの人いるなとか、あの人なんだかちらちら見てくるなとか思ってみてしまう事もありますし、進行方向だったり、掲示板だったり、広告物だったりといろんなものに視線を向けた先にトピ主さんが居るのかも知れないですし。

朝の通勤時間帯なら近くの車両で同じような時間帯とかの人たくさんいますよね…トピ主さんが意識しているのがその男性だけで。
    逆にトピ主さんに想いを寄せている男性が最近視線を感じる(トピ主さんはその欧米風男性を見ている)し近くに居る気がするお近づきになりたいと好意を寄せられて話しかけられたらどうですか?
    おのずとその男性への接し方が見える気がするんですが。

良いアイディアは湧きませんが王道で
    近所ならどこかスーパーで会うかも知れないし、毎日駅を利用しているなら視線を向ける、視線を感じたら微笑む→軽く会釈→挨拶→トラブル時などに「○○なんですか?」みたいに話しかける→会話みたいな流れができるはずです。

そこで相手に気が無ければ微笑まれてもそっぽ向かれたり、会釈しても不思議な顔されたり、時間替えたりとかいろいろあるので察したらいいんじゃないでしょうかね?
    欧米男性の様なので笑顔や会釈、あいさつくらいは日本人男性よりもハードルは低いので相手も気があると早まるのは危険ですけどね。

• 目が合ったら微笑んで会釈する

私も先レスさんたちのように通勤途中に声を掛けられてぞっとした経験ありです。
    それ以来毎日の通勤の往復でとにかく声を掛けられ続けてメンタル病みそうになった時期があったこともあり。。。。

正直まず相手と目が合ったら話しかけるよりも微笑んで会釈するくらいで
    いいと思いますよ。
    やり方間違えると男性でも不安を与えることになりますからね。。。

• 今はあくまでも「気になる異性の1人」に留める

あまりのめり込みすぎると必死感が出て引かれてしまうかもしれませんし、またトピ主さんにとっても視野を狭めてしまい良くないと思います。
    自分の中での彼のポジションを、意図的にあまり大きくしすぎないように注意しながら、まずは目線を合わせてみるところからでしょうか。そして会えば必ずハッキリと目が合うようになったら、スマイル&会釈で会話ができるきっかけを待つとかですかねー。
    ワクワクしますね!頑張ってください!

• ひたすら目で追う、あるいは常に視界にはいる

まぁいろんな意見があるでしょうが、同じ電車に乗り合わせるのも出会いの一つです。
    そりゃ後をつけたりしたら問題ですが、いいなぁ、かっこいいなぁとか思うのは自由です。

もっと親しくなりたいなぁと勇気を出して声をかけることができるならやってみてもいいでしょうが、玉砕するのもなかなか勇気のいることです。

なので、そういう場合ひたすら目で追います。
    じっと目線を追いかけるのではなく、ぼーっとした感じで見るんです。
    たまたま見ていた先に彼がいたという感じで。
    目線があったとしても、そらすでもなく挨拶するでもなく。それで相手が意識してニコっとでもしたらこっちのもんです(はい経験ありです)

また、先輩(男性)ですが片思いの彼女に好かれたいがために、ひたすら相手の視界に入るよう常に努力したそうです(大学の同級生でした)自分の方は見たりせずひたすらふと気が付くと自分が見えるようにだそうです。
    で、結婚しました。いやぁびっくりしました。
    そういう手もあるという事です。

あくまで自己責任で

レス求!トピ一覧