人間関係でモヤモヤ

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おにぎり

夫の会社は転勤族が多く、上司(40代、子供なし)の声かけで 数年に何度か家族ぐるみで集まり食事会等あります。
年代は20代から40代の3〜4家族くらいの集まりです。(毎回メンバーは半分知ってて半分知らないという感じです)
先日久しぶりに集まりがあり、仲良くさせてもらっていた家族が来るということで幼児を連れて夫と行ってきました。

食事会が始まりお酒が入ったせいもあるのか 皆の前で急に夫が上司から頭を叩かれたり『お前(夫)はバカだから』とか
子供に向かって『お前(夫)の子供だからバカだな』とか『寝顔がブサイク』等々
妻がいる目の前で そんな事を言うのです。
夫は、私からみて仕事バリバリというタイプではないですが まじめで それなりに頑張っていると思います。
サラリーマンの性なのか夫は笑ってやり過ごしていましたが、私は子供の事を言われたのも夫の事をバカにされたのも許せませんでした。
私は元々社交的ではないしその時は愛想笑いもせず聞いてないふりをしました
が、家に帰っても数日経っても 心の中がモヤモヤするのです。
子供は小さいので何を言われたかは全くわかっていないと思いますが 母としては何度か会った事があるだけの上司に言われる筋合いはないと思うのです。
夫は上司とは長い付き合いなので、あんな事言ってるけど本当は優しい人だ、部下思いだ、照れ隠しからの暴言だというのです。その夫の発言にも腹が立つのですが…
40代の立派な大人が会社外で、家族の前で暴言はどうなの?と。

小さい子供もいて ご飯もあまり食べれずお酒も飲まず、そんな辛い数時間を過ごしたのにお会計は キッチリ割り勘でした。我が家の食費2週間ぶんの金額 泣
更にモヤモヤです。
夫には悪いですが、もう行きたくありません。専業主婦の為 次誘われた時の断る理由もどうしていいのか今から悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行く必要無し

次回の会食会には、子供が熱を出したとか、病気になったと理由を付けて欠席で良いと思います。
    不愉快な思いをしてまで、高額な食事会に出席する必要は有りません。

• うちも、何回か食事会あります

あのね、あなたのモヤモヤよりご主人の気持ち考えてあげたらどうかな?

そんな上司ももちろんダメだけど
    そんな公の場所でしかも自分の家族の前でけなされたご主人の気持ち

あなたは、怒ってモヤモヤするより
    ご主人に寄り添えばよい
    あえて話題に触れなくてもよい
    それに、あなたには分からない上司と旦那さんの関係があるんだと思いますよ

怒るのは勝手だけど、それを態度にだしたり口にしたりしてはいけない

今度からお断りすれば良いですよ
    専業主婦だから断れないとか、変じゃないですか?
    普通に体調不良で行けないで良いじゃないですか

私も毎回行かないですよ

• それは間接的なパワハラでは?

『お前(夫)はバカだから』
    『お前(夫)の子供だからバカだな』
    『(お子さんの?)寝顔がブサイク』

これらが照れ隠しとはどういう意味?
    照れ隠しって夫婦仲や恋人との仲を冷やかされて恥ずかしいから素っ気ない態度に出てしまうとか、褒められたり持ち上げられたりして恥ずかしいから素直に喜びを表現出来ずに変な態度に出ちゃうとか、そんな感じじゃない?

相手やその家族をバカにして貶す照れ隠しなんて聞いたことないよ。

大体にしてその上司は何に照れていて、その照れを誰に対して隠したいというのでしょうか?

夫の上司から夫や子供を貶されるって、トピ主さんにしてみたらハラスメントですよね。
    トピ主さんの上司ではないけれど、夫の上司だから何も言えないという関係性を考えるとパワハラの一種なのでは?
    関節的なパワハラという気がします。

『上司=人格的に優れた人』という訳ではありませんので、夫は運悪く精神の幼稚な上司に当たってしまったのだと思って忘れましょう。

そしてもう行かなくて良いと思います。
    夫には「今度、子供をバカとかブサイクと言われたら私はもう我慢出来ずに反撃してしまうと思うから参加を遠慮させて」と。

上司には、トピ主さんか子供が体調不良だということにすれば良いのでは?

• 何故聞いてないふりをしたのでしょう?

真顔で言えば良いのですよ。
    「子供の前です。止めて下さい。」って。
    子供が物心ついて居たら、トピ主さん以上にショックですよ。
    父親が他の男性に頭を叩かれ馬鹿呼ばわりされているって。

子供居なくても「私の夫です。止めて下さい。」ってね。
    酔った勢いでやってる上司なら強く言った所で記憶も曖昧かもしれませんが。

私なら酔ったふりして上司を叩きそうです。
    照れ隠しだか何だか分かりませんが少しも面白くない場面です。

もう二度と行かなくても良いですが、夫が独りで参加して上司に叩かれていると思うと癪なので、次回もう一度行って同じ場面に出くわしたらぴしゃりと言っておやりなさいな。
    仲の良い夫婦にも今回はとても不愉快だったと話しておきましょう。

• 明るく嗜める、事が出来たらベストじゃないかな

私なら上司に向かって明るく
    「やだぁ〜パパは私が惚れるぐらい素敵な人なんですから〜。そんな事言わないで下さいね。それに…人の事そんな風に言うとご自身の品格を下げちゃう事になりませんか?本当はそんな方じゃないでしょう?酔っ払っちゃいましたか?もう奥様だって困っちゃってますよ〜。」
    と言っちゃいます。

黙っていると、相手に言っても許されると勘違いされますよ。
    かと言って上司と喧嘩する訳にもいきません。
    出来るだけ角が立たないように、かつ釘をさす。
    貴方も人の親になったのだから、社交的でないと逃げていないで、夫や子供を守る術を身につけた方がよくないですか?
    子供が育つにつれいろんな人間関係が出来てきます。上手く立ち回る練習をするつもりで参加したらいいのに…と思いますよ。
    マウンテングしてくるママ友に上手く立ち回れるようになれるかもよ。

気分を害した事は黙っていてはなかなか通じません。察してちゃんじゃ不利です。
    明るく嗜めるようになれば貴方に有利になりますよ。

• 会社関係の家族ぐるみの付き合い

今でもそういうのがあるのですね。
    でもそれって上司が個人的に人を集めているみたいだから、行く義務も義理もないと思います。

上司は「社員家族間の親睦のため」とか勝手に思っているのだろうけど、会社を離れてまでの「仲良しごっこ」は
    必要ありません。

そんな集まりに楽しみで行く人なんかいませんから。
    断わると面倒くさいから行っているだけだと思います。

まして人を侮辱したり叩いたりは許せないですね。
    昔は「酒の上だから」と流してきたことも、今はパワハラ、モラハラになりますよ。

今後は参加する必要はなし。
    私なら会社の人事部にでも、上司の行動をチクってやろうかな。
    時代錯誤の人間はいらないのですよ。

• 関わらないのが一番です

次回からはご家族は参加しないことにしましょう。
    ご主人にはここに書かれていることを話せば、ご主人から強制はされないのではないでしょうか。
    わざわざ高いお金を払って、嫌な思いをする必要はありません。
    断る理由は何でもあります。子供の体調が悪い、ご両親、あるい義父母のどなたかの介護をしなければならない、そんな理由を適当につければ良いのでは?
    ご主人は立場上、行かないというわけにはいかないかもしれませんし、その上司の暴言も納得されているようですので、それはそれとして今のところは静観されたらどうでしょうか。

• ごまかす必要なし

トピ文に書かれた内容はまっとうなお断りの理由ですよ。
    夫に、あの集まりは不快しか感じないので二度と行かないと言いましょうよ。上司にどう断るかは夫が考えればいいこと。

夫が頭を叩かれたりバカ呼ばわりされて、まるで "やから" の舎弟みたいな扱いをされているのを二度と見たくない。
    剰え、大事な我が子が同じ扱いを受けているのを見てヘラヘラしている夫には幻滅しかないと。

あなたを嫌いになりたくないから、私は行きません。 でいいよ。

• 最悪の食事会

これ、お金払って家族ぐるみでバカにされに行くイベントですよね。
    絶対参加したくないですね、私なら。

お誘いの連絡は妻であるトピ主さんにくるのですか?
    だとしたら「前回子供をバカにされる発言があったので、今後は私と子供は参加しません。夫だけ参加させていただきます」と言ってしまっていいと思いますよ。

夫にお誘いが来るのなら、断りの理由をトピ主さんが悩んで考える必要はありません。
    トピ主さんとお子さんは不参加、と夫に伝えて終了です。

私がその食事会に参加していたとして、トピ主さんのお子さんが侮辱されているのを見たら、私も次回は参加しませんね。
    平気で人を根拠なく侮辱できる人間と親交を深めたいとは全く思いません。

• 腹立ちますね

>子供に向かって『お前(夫)の子供だからバカだな』とか『寝顔がブサイク』等々

うちの旦那ならすかさず
    「いや俺じゃないですよ。嫁に似たんですよ」と言うでしょうね。

私が「はぁ?今なんて言った?」とぶち切れ
    「私の子どもがバカで不細工なんて言ってないですよね?」と上司に聞き返します。

トピ主さんも嫌な思いをされましたね。
    そんな不愉快な上司に負けないで。

• 数年に一度なら・・・

「子供が熱を出した」
    「咳が酷くて」
    「実家の親に用事があって帰ってる」

くらい言って欠席で良いです。
    ご主人にも「もう絶対出ないから、あなたがいいように言っておいて」「あなたのことをあんなに言われて、私はすごく悲しかった、子供だってそのうち、言われてることが解るようになる」

と言ったらいいです。
    ホントに迷惑でふざけた飲み会で、パワハラの一種だと思います。

レス求!トピ一覧