金銭面で三人目を迷っています

レス2
(トピ主1

妊娠・出産・育児

さかなちゃん

三人目を希望していますが、金銭面で迷っています。また、上の二人もまだ甘えたい年頃なのに、手の掛かる赤ちゃんが産まれることで、子ども達にかかる負担も気になっています(母親の年の事もあり、希望としては次男と3学年差です)

現在、父親31歳、母親35歳、4歳と2歳の男の子がいます。
父親、母親共にフルタイム勤務ですが、二人とも薄給で、世帯合計で月に手取りが40万弱、ボーナスは年100万弱です。
近くに母親の実家があり、サポートをしえもらえる環境です。

住宅ローンの返済が月に4万5千円(残高1400万弱、他に借金はなし)
月に23万程の出費(ローン・固定資産税・学資保険含む)
ただし、車検(2台保有、軽と普通車)自動車税、プレゼント代・冠婚葬祭など(年3〜4万)、帰省代(5万×年2回)、旅行(年5〜10万)は含みません。

児童手当、学資保険満期、お祝い等で合計600万がそれぞれ18歳時に準備出来る予定です

現在の預金は900万です(学資用含まず)
日々の節約は頑張っていますが、近年の貯金は年間200万です。これから出費が確実に増え、貯金出来る額が減っていくことが予想できます。

今後の大きな出費
◎子どもが希望すれば大学までいかせてあげたい。
◎海外旅行へ行きたい。できれば子どもが成人になるまでの間に2、3回(結婚前の趣味は旅行で海外にも毎年行っていたのですが、新婚旅行以来行っていません、又子どもにも色々な経験をさせてあげたい気持ちがあります)
◎希望があれば習い事をそれぞれ2つくらいはさせてあげたい
◎車の買い換え(まずは5年後頃に普通車)

父親母親共に、これから給与がどんどん上がっていく職場ではありません。ほとんど上がらない可能性もあります。

3人目の余裕があると思いますか?是非ご意見お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へっ?…どこに余裕が?

「余裕があると思いますか?」
    とお尋ねですが、逆に聞きたい。
    どこに余裕があるのでしょうか?

このペースなら教育費600万貯められるのですよね。
    三人なら一人200万しかありません。
    これじゃ自宅通学の国公立でも足りません。
    年間200万貯金して、出費が増えて給与が上がらないうえに、習い事や海外旅行などの希望があるなら、貯蓄ペースは確実に減ります。

我が家は二人、大学生、中学生の子供がいますが、海外旅行なんてサイパンに一回行っただけです。
    国内なら近場はちょこちょこありますが。
    習い事も塾も含めて最低限です。

幸い上の子が優秀で、ほぼ塾なしで自宅通学の国公立大学に行ってくれて助かりましたが、それでも下の子(公立中学)の塾代など含めると、現在の教育費は年間150万ほどかかっています。
    この額、私大や下宿生のお宅よりは破格の安さですよ。

今は住宅ローンを繰り上げ返済して完済したし、大学の学費は貯金から出して、何とか老後預金に励めます。
    ちなみに私は今は介護のために無職です。

人生計画的にはいかないものですよ。

• レスありがとうございます

レスありがとうございます!
    読み違いをされている部分もあるようですが、確かに、余裕があるとは言えないですよね…
    人生計画的にいかないという言葉にハッとさせられました。ありがとうございました!

レス求!トピ一覧