小学生高学年のパソコン購入について

レス21
(トピ主1

趣味・教育・教養

マット

こんばんは。
幅広い年代の方が利用されているこちらで皆様のご意見頂けたらと思い投稿いたしました。

息子が祖父に誕生日にパソコンが欲しいと訴えております。
ゲーミングパソコンというものです。
現在、iPad、Switchを自身で持っており、動画サイトや検索等利用しています。
通塾やテストもあって、Switchは週に1回使用する程度です。 
祖父は親のお前がいいというなら買っってもいいと言うのですが、受験もあるので、中学校入学してからでもいいのではと思ってます。
iPadしか使ったことがないため、キーボード入力できないこと、小学校でパソコンの授業が始まった事を訴えてきます。

机の上にパソコンがあると勉強が手につかないのではと心配になります。

●中学校入学後がいいのか
●今購入すべきか

皆さんのご意見お聞かせ頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小5で買いました(というか、私のお古)

息子が小5になって、プログラミング教室に行くことになり、新品のDELLを購入したのですが、息子にはもったいないスペックだったので、私のお古(7〜8年前のパソコンで、WEBサイトや動画サイトくらいなら見れる。マイクラくらいなら動く)をリカバリーして子供用にしました。

子供から言われたわけではありませんが、学校で使っているタブレットを「パソコン」と呼んでいた事が気になって、これはヤバイと。
    タブレットとパソコンでは全然違いますし、キーボード入力も異なり出来る事の範囲がグッと広がります。

とりあえず動画サイトでも良いので、スマホやタブレットで見ていたものを、パソコンで見る事ができるように、そして自分が欲しい情報をパソコンで検索できるようになってほしいと。
    それと、当然ですがタブレットやスマホでは音声入力をしていたので、キーボードが使えていませんから、ゆくゆくはブラインドタッチができるようにと。

息子さんが欲しがっているのは、ゲーミングPCですね。
    パソコンでゲームが快適に動くスペックのパソコンという事です。
    その分、大きかったり重かったりします。
    同じ値段を出すなら、ゲーミングPCの方がスペックが良かったりします(薄くするためにお金をかけたりしていないから)
    どのパソコンを買うのか?は、しっかりパソコンに詳しい人に相談しながら決めた方がいいですよ。
    ゲーミングPCと一言に言っても、いろいろありますから。

持ち運ぶ(塾とか)なら、ゲーミングではなく薄型のPCの方がいいですし。

今、switchを持っていても、塾やテストをしっかりやっているのならば、すぐにパソコンに夢中になる事は無いと思います。(ゲームを始めるまでが、switchほど簡単ではないので)

ちなみに、我が家の小5(ゲーム大好き

• 安いパソコンで十分

キーボードに慣れたい、パソコンの授業の予習復習をしたい。
    という目的ならゲーミングPCは要らないですよね?

2,3万円の(iPadやSwitchよりも安い)パソコンで十分だと思います。

それで不十分だということなら、改めて必要な理由を話し合いましょう。

• ゲームPCはなあ…

ゲーム実況動画等で欲しくなったのかなと推察しますが
    ソレは「自分の稼いだお金で買えるようになってから」かなあ
    昔に比べたらだいぶ安くはなったけど、あくまで趣味のもの扱いです

誕生日プレゼントにおねだりするにしても額が大きすぎますね
    おじいさまはそこらへんご存知でしょうか…
    安いものなら10万円台でありそうですけど
    それではおそらく、お子さんが求める性能のものは積んでいませんので
    条件を満たすなら20〜30万はみないとだめかも

そうではない、「一般的なパソコン」ならいつでもよいと思います
    ただし、フィルタリングソフトは必須です
    「パソコンの授業」を盾にするならこちらでしょうね
    慣れることが目的ならば、10万円以下でもそれなりのものが買えます

• 小5で買いました(というか、私のお古)(続き)

すみません。
    コメントが途中で切れていたようなので…。

先ほど投稿したコメントが途中で切れたようなので、ついでに補足も。

ちなみに、我が家の小5(ゲーム大好き)ですが、5月からプログラミング教室に通い始め、最近、unityを学び始めたそうです。
    プログラミングを学ぶと言っても、小学生レベルならゲーミングPCのようなスペックは不要です。

ゲーミングPC、私が買ったDELLだと15万〜20万くらいです。

小学校でのパソコン授業、およびキーボードの入力の練習ならば、ゲーミングPCはオーバースペックです。

win10ならペアレントコントロールできるので、お子さんがPCに夢中にならないか?と思ったら、子供のWindowsのアカウントはファミリーアカウントで発行して、親が管理したらいいですよ。

スマホでもそうですが、子供が使う際に、親はそれ以上の知識が無いと辛いです。
    (私はIT企業に勤める母です)

• ゲーム用に欲しいのならナシ

ゲーミングパソコンというのは、通常の事務や家庭用のパソコンとは異なり
    ・高性能(動作が速い)
    ・グラフィックが高速・高性能
    でゲームが快適にできるように特化したパソコンです。

私はパソコンマニアで動画編集も趣味で、従来は時間がかかっても、高機能パソコン(ノートPCなので、やや速度が遅いのですが、18万の結構良いもの)を使ってました。

でも、待ち時間の長さに耐えきれず、昨年、タワー型ディスクトップパソコンをディスプレイやキーボード・マウス込みで21万円で自作しました。

寝ている夜に動作してもウルサクない静音ケースで、CPUは一般用の最高速。メモリもハードディスクも大容量。基板も24時間使える耐久性のあるものです。

ゲーム用ではないので、グラフィックボードはさほど高価ではありません。

ゲームPCなら、もっと高価な(追加5万以上)のグラフィックボードが必要でしょう。

結果、待ち時間は大幅に減り、従来よりも、とても快適に動画編集ができるようになりました。

同じ処理をさせると、18万のノートPCよりも、3〜5倍速いです。

お店に行けばそこまで高くないゲーム用PC(完成品)も売っているかもしれませんが、それでも生半可な価格ではないと思います。

一番の問題はゲーミングパソコンを欲しがるのは「ネットゲームするのが目的」ではないでしょうか?。

ネットゲームでも、普通のゲームでも、小学生・中学生・高校生が安易に「ハマって」良いとは思いません。

時間制限を設けても、私は24歳頃にハマってまったく時間を守れず、毎晩午前2時までやり、仕事中に眠くなって、最後にそのゲームソフトを捨てました。

学校でパソコンを使うから慣れるために必要だとか、タイピングやプログラムの勉強がしたいなら、10万前後の普通のノートPCで、普段は引出しにしまっておき、使うときだけ机に置けば十分です。

• 問題はパソコンのスペックではない

ネットをどう使うか、ここを良く納得させ、親も納得することが重要。
    パソコンのスペックなど、特にゲーミングPCなどハイエンドではどのみち2年も経てば陳腐化するので重要ではない。
    家庭内がwifi環境なら夜中は切る約束をするとか。
    ネットの危険性を十分具体的に教え込むとか。
    無制限に使用しない歯止めが最重要です。

そこ対処できないなら、言われるまま買ってしまうなら依存症まっしぐらで後で泣いても遅いです。

親に上記スキルがないなら、何れ対決の日々がくるのでよく学習しましょう。

どっちにしてもよく解りませんでは通用しない世の中です。

• キーボードだけ買えば?

iPad持ってるんでしょ?

だったらキーボードだけ買えば解決です。

• いいものを欲しいだけかなのかも

親より子供のほうが詳しい事もあるかもしれませんね。
    パソコンに詳しくなってくるとゲームもしないのに高性能なのを欲しくなったりもします。
    スマホだって宝の持ち腐れなのに高額なのを憧れたりしますよね。

ケームだけではなく
    グラボで4K 60Hz/120Hzなどでモニタ表示がサクサクになるとか。。
    ユーチューバーを目指して高画質の動画編集がしたいとか。。
    3DCGを勉強したいとか。。
    もしも友達がそんなパソコンを持っていたとしたら自慢されたでしょうね。

本当にゲーマーになりたいならモニターも高性能の高額のを。
    その他 ゲーミングキーボード ゲーミングマウスとか。。

昔からそうですが
    たとえ2-30万以上のを買っても数年後はついていけないゲームが出てきたりしますので
    さらに最新のパソコンが欲しくなってくると思います。
    それにお金がかかるから自作したりするのです。

たぶん本格的にゲーがやりたいのではなく、高性能なのが欲しいだけなのかと思いますね。

還暦すぎの男性からの意見でした。

• 子ども専用のパソコンは要らないと思う

今、小4ですが、キーボードのローマ字入力の練習はした方が良いかと思っていますが、まだ出来てません
    来年(小5)、パワーポイントで表などを作り、発表する授業などがあり、使うので、今から使い慣れていた方が良いと先生に言われたことがあります。
    1度、先生と話してみると良いと思います。
    そして、うちは、たまたまwin7なので買い替え時期
    いつもなら、ワードとエクセルが乗っていれば良いと思うのですが
    今回は、パワーポイントもあるモデルにしようかと思っています。

しかし、お子さんの説明通りの目的なら
    ネットにつながっている必要が全くないので
    その使用方法で良いのかも聞いてみて下さい。
    私は家庭にパソコンがあれば良いだけで、子ども専用である必要はないと思っているので、子供に買わないし、子供部屋にも置きませんが

• 買うのは良い

パソコンを買うのはよいと思いますよ。

ゲーミングパソコンは普通のパソコンよりスペックの良いCPUやメモリ、そして決定的なのは高価なビデオカードが必要です。
    それが必要なのどうかは良く検証すべきですね。

例えばUnrealEngineなどのゲームを作るアプリケーションはハイスペックなPCが必要になります。そういった用途では悪くないと思います。単にゲームで遊ぶための高いPCだったら、家庭用ゲーム機でもよいでしょう。
    お子さんになぜそれが必要なのかプレゼンテーションをさせてはいかがでしょうか。

• 中古PCで十分。ゲーミングPCはおかしい。

ゲーミングパソコンは、その名前の通りゲームを快適に遊ぶためのパソコンです。

キーボードに慣れるため、小学校の授業の予習、復習なら中古で1万円以下のパソコンで十分です。

ゲーミングパソコンはスポーツカーみたいなもの。なので、キーボード云々とは関係ありません。なぜ、ゲーミングパソコンが欲しいのか確認したほうが良いですよ。

• 頑張っているのなら買ってあげれば

ゲーム機やスマホを買ってあげて、
    寝なくなったり、勉強しなくなったり、学校に行かなくなったりというのは個人の資質であって、物のせいではありません。

普段勉強しない子が、「勉強するから買って」というのであれば、絶対勉強しないし、日々の生活にも影響が出ます。

普段からお子さんが頑張っていて、成績もよいのであれば、買ってあげてものめり込むこともないだろうし、励みになったり、将来への経験値になるかもしれません。

自分のお子さんですから、そのあたりの見極めはできるのでは?
    祖父もそういうことであなたに決断をゆだねているのだと思いますが。

• 共用のパソコンはないの?

パソコン学習のためには有った方がいいですが。
    子供部屋に置かない、リビングに家族共用(親の管理、使用制限の設定)の物で練習すればいいので。
    ゲーム機があればキーボードだけ購入も考慮しては?

ゲーミングパソコン、成人した息子が使っていますが小学生には不要。個室に持ち込むなど絶対にさせてはいけません。
    ゲーム機や普通のパソコンでもゲームはできますが、ゲームに特化したスペックのパソコンですからゲーム好きな小学生に夢中になるなと言うのは無理。

祖父に頼む当たりトピ主息子は知能犯ですね。
    後悔しないためにゲーミングパソコンは却下。
    子供の知識に遅れをとらないように親も勉強しないと。

• 購入するなら

ゲーミング機レベルのPCは与えません。

まず根本的に「誕生日プレゼントのおねだり」ですよね。

ゲーミングPCはお安くても15万はしますし、その程度ですと大した動作がえられないです。

小学生へのプレゼントにしては高価すぎじゃないですか?
    まあ、ご家庭の考えが有るでしょうからいいんですけどね。

オンラインゲームで遊びたいという目的なら我が家では却下。
    PC操作に慣れるためなら中古PCで充分。

「誕生日プレゼントなんだから新品が良い!」と言うならば10万以下のPCでいいでしょう。

• まずは家族共有用などから

ネットサーフィンや動画ならiPadで十分ですが、
    今後小学校でもプログラミングの授業がある、中高でもOfficeソフトを使ってレポートやプレゼンテーションを作る可能性がある…
    と考えると、今からでもPCがあるのは良いと思います。
    タイピングも、始める時期が早ければ早いほど慣れやすいので。

ただ、ゲーミングPCは要らないです。
    それは大学生や社会人になって自分で稼げるようになってから買うものです。
    それにゲーミングPCには学校や会社で良く使うことになるOfficeソフトが入っていません。
    別途購入すると割高ですし、フリーソフトを利用する手もありますが入門にはオススメしません。

まずは、電化製品店に売っているOffice入りのPC(5〜10万以内)を家族共用で買うことをオススメします。
    (自分用にしてしまうと、親が監視しにくくなってしまいます)

• 目的はゲームかな

キーボード打てない、小学校で授業が始まった、と訴えていますが欲しいのはゲーミングPC、、、おかしいと思いませんか?

文字が打てるようになりたいなら、普通のパソコンでいいのでは?

本人に聞いてみてはどうですか?なぜゲーミングPCの方を欲しがるのか、普通のパソコンではダメなのか、と。

• 親は使えるの?

親はパソコン使えるのですか?
    うちは6年生の誕生日プレゼントでゲーミングPCを買いました。
    私はゲーミングPC?という感じでした。
    で、子どもだけが使うのではなく、家族みんなで使ってます。
    その前は普通のパソコンを使ってました。
    小学生の時、子ども部屋にパソコンを置いてません。リビングの一角に書斎コーナーみたいなのがあって、そこに置いています。
    夫用のパソコンとゲーミングPCです。
    ゲーミングPCも普通にゲーム以外で使えますし、私も普通に使ってます。子どもだけの(しかも小学生)物にしては少々高額かな・・・と思います。家族みんなで使うならオッケイとしました。

うちも、スマホ、iPad、などがあります。
    そしてその前からパソコンは使っていたのでキーボード入力もできましたし、エクセルやワードなんかも使えます。今ではパワポも。子どもは、物覚え?技術の習得が早いです(笑)

中学生になったら、ゲーミングPCじゃなくて、ノートが欲しいということで、お小遣い&お年玉で自分でノートPCを買って、自室において勉強等に使ってます。

私は、小学生のうちは、ある程度親が管理した方がいいと思います。ゲーム依存やインターネット等の問題もありますしね。
    親もパソコンが使えて、管理できる状態であるなら購入もいいと思います。

• 祖父に高価なおねだりはナシ

自分は割と子供のパソコン使用に寛大な方だと思っていましたが、それでも何か強烈に違和感を感じるお話だと感じました。

多分この違和感は、「そもそも何で、祖父からそんな高額商品を買ってもらうことが当然みたいになってんの、このトピ主さんは」だと思います。

多分、小さい頃から、祖父さんが誕生日やクリスマスに「親があげるよりちょっと贅沢めのプレゼント」を買って、孫を喜ばせてやろうというのが、だんだん「お祖父ちゃんは大金持ちで、高いものでも、何でもかんでも欲しいものを買ってくれる」という勘違いに発展して、トピ主ごと、親子そろって感覚がマヒしてしまったのではないでしょうか。

まずトピ主がすることは、祖父さんがPCを買わないようにきっぱりと辞退して、こんな高額なものを両親ではなく祖父にねだる小ズルい甘ったれた子供に育てたことを反省することだと思います。

もう、親と祖父のけじめをきっぱりつけ、度を越した甘えは辞めるべきです。この調子ではお年玉の額も年齢とともにどんどんエスカレートしていませんか。

たとえ祖父さんが大金持ちだとしても、子供自身のために良くありません。

祖父母の甘やかしというのは、ある意味責任が無いので、後先考えず際限なく甘やかしてしまうので、本当に怖いのですよ。親がしっかり線引きをしないと、子供を根本からダメにしてしまいます。

祖父からもらったPCでは、子供がゲーム中毒にハマった時、責任の所在があいまいになります。祖父というのがトピ主の父親なら、旦那さんも注意しづらいし、「お前たちトピ主親子が悪いんだろ」と言うしかなくなります。

だから、そういった高額で大切なものは、親が責任をもって決定するべきです。

机の上にパソコンがあったりしたら、大人でも自制心を利かせるのは難しいでしょう。

なんか、色々と心配過ぎるお母さんだなと思いました。

• 逆でしょう

switchじゃ満足できないからゲーミングパソコンが欲しいんだよ。
    お子様向けゲームじゃない年齢制限のないゲームをしたいのか、もしくは、パソコンを隠れ蓑にして(ゲームじゃないよーキーボードの練習だよー授業の予習だよーってね)親の目のないところでがっつり一日中遊びたいのかですよ。

キーボード操作ならswitch用のキーボードが販売されてます。(3000円くらいから)これで練習できるでしょ。ネット上でキーボード練習用のサイトも沢山あります。

そして親だと自分の目論見に感づかれそう、だからおじいちゃんにねだるのです。

あとね、ゲーミングパソコンは寿命が短いです。
    機械が壊れるのではなく、最新のゲームを遊べるだけのスペックを維持できなくなるという意味で。3年持てばよい方と言われています。
    ゲームによっては購入後すぐさまGPU(グラフィックを処理するゲームを遊ぶ上では欠かせない部品)やメモリの容量不足で部品買い替えなんかも発生します。

ゲーミングパソコンを親が買い与えるなんてなしだと私は思います。
    小中学生は、普通のパソコンを親の目のとどく場所で使わせるのがベストだとおもう。きちんとペアレントコントロール機能をONにした状態でね(Windows10などに最初からある機能です。不適切なサイトやアダルトサイトからブロックしたり、使用時間を制限したりできます。)
    ゲーミングパソコンは、かなりのゲーマーが大学生や社会人になってから自分で買うものですよ。

• アドバイスご指摘ありがとうございます

皆さんのレス読ませて頂きました。
    ご意見、ご指摘等ありがとうございます。
    私は仕事でパソコン使用しますが、自宅では私もiPad持ってますので、パソコン2台滅多に立ち上げることがありません。iPadで事足ります。ゲームはまったくしません。

息子と話しました。
    キーボード入力の練習は使っていないノートパソコンでいいのではないか。
    今、パソコンでのゲームは本当に必要か。
    入力練習はノートパソコンでするとのこと。
    大きな画面でゲームがしたいとのことです。
    スペック等調べており、メーカーや型番まで調べていました。

高額なので、今回はゲーミングパソコンは購入せず、モニターのみ購入することで折り合いがつきました。

私は自分でバイトなり働いてから自分で買ったらいいと言うので、祖父に交渉したのだと思います。

個々にお礼が出来ず申し訳ございません。
    ご意見ありがとうございました。

• 二度目ですが

ノートパソコンでキーボード練習はお勧めできないです。
    スタンダードではない配列が多いためです。

一般的なオフィスで使うような配列のキーボードを別に買ってあげましょう。
    これからの一生の基準になるものなので、極端に安いのは避けましょう。
    一緒に買いに行くと良いと思いますよ。

レス求!トピ一覧