子連れ友達を自宅に呼びたくない

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

きききち

こんにちは。
私は新婚で、子なしの30代です。
周りの友達は既に子持ちが多く、今まで友達と食事というとランチで、個室や座敷のある店、もしくは友達の家で、ということは多々ありました。

今までみたいに友達と好きなお店でお喋りして楽しむ、ということが出来なくなったことに寂しさはありましたが、
いつか自分も同じ立場になるかもしれないという思いや、
実家や旦那に預けて1人でというのが難しい気持ちも何となく察していたので、
子連れが嫌だとは思ったことがありませんでした。

ただ、今回は友達(1歳未満の子持ち、ハイハイは出来る)が私の家を希望し、遊びに来ることに。
私は主人と暮らし始めたばかりで、家は賃貸であるものの、家具などは一つ一つ吟味してお気に入りのものを購入して置いていました。

しかし、実際に来ると、子供がテーブルにおもちゃを投げつけて遊びだす、
常時ヨダレを垂らしており、ソファの上もビショビショの状態に。
その友達も、タオルで汚れた場所を拭くなどの行為もなく、汚れちゃったけど大丈夫だった?と聞いてくるだけでした。

また、オムツも、タオルを敷くなどせず、我が家のカーペットの上でいきなり替え始め…

友達の家では、当たり前の光景なのかもしれませんが、子供がおらず、新生活を始めたばかりの私にとっては、しょうがないという気持ちよりも、最悪という思いが勝ってしまいました。

小さな子供を自分の家に迎えることに覚悟や用意をしてなかった私も悪いですが、
友達に対して、バスタオルなどを持参して、人の家の物が汚れないようにする配慮くらいあっても良いのでは?とも思います。

また遊びに来たいと言われました。
今まで、向こうの自宅には何度もお邪魔していたので、今度は私が呼ぶ番かもしれまんが、正直嫌です。
私の心が狭いだけなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断りの文章

先日は来てくれてどうもありがとう。
    また我が家に来たいと言ってくれたけど、しばらくは外で会いましょう。
    我が家は小さい子用の仕様になっていないし、赤ちゃんのよだれでシミが付いたりして旦那に叱られてしまいました。
    〇〇さんも小さい子がいると来客の準備が大変だろうから、これからはお子さんも一緒の時は外で会いましょうね。

※注意点
    自分の家に来るなと言う時は、相手の家にも行かなくていいという理解を示すこと。

旦那を悪者にすることについては本人の承諾を得ること。

断ると決めたからにはきっぱりと断る。そのせいで友情が終わっても、それはお互いの価値観の違いということで諦める。

お友達は子供がいると来客準備が大変だし、たまにはきれいな家で上げ膳据え膳されたいからあなたの家を希望してるんですね。
    そこはわかってあげてください。

• そもそも

招待されたわけじゃなく
    乳幼児連れで自分から人の家に行きたいと言う事自体私にはありえない。
    子連れじゃなくても私はそういう事をあまり言えないので。

こっちの家に招待したんだからというのも
    子供ができたらわかるというのも
    なんだか勝手じゃないかと思ってしまいます。

私の子供が小さい時は
    友達と遊ぶ時はできるだけ預けられる時に約束するようにして
    どうしてもの時は連れて行く事もあったけど
    やはりゆっくりお話ができないので
    預けられない時は残念だけど約束はしませんでしたよ。

という事で私なら
    「短い時間でも良いから二人で外で食事しながら話したいなぁ」と言ってみて
    友達が無理とかそっちの家に遊びに行きたいとしつこく言うようなら
    残念だけどちょっと離れるかも。

無理に心が広いフリをして呼ぶ必要なんてないでしょ。

• 呼ぶからには覚悟で

逆になぜトピ主さんがタオルを出さないのですか?
    子連れの上にバスタオルまで持って来いって酷です。大荷物です。
    よだれ拭くタオルも含めて、トピ主さんが用意してあげて下さい。

物を投げる子も多いです。よその家に行くとテンションも上がります。
    家具はガードして下さい。

>いつか自分も同じ立場になるかもしれないという思い
    ↑コレです。自分の子もこうなる可能性はあります。そしていつもの事なので無神経にもなってきます。子供が出来る前はいくら潔癖でも。そんな母親は多いんです。

これが出来ない、やりたくないなら呼ばない事です。

• お断りでいいと思います

「お子様目線で物を置いてなくて危ないから、あなたの家に行くよ〜。子連れで移動って荷物いっぱいで大変なんでしょ」とお断りでいいと思います。

多分トピ主さんの家へ行くとなれば事前に自分の家の掃除や後片付けの必要がないから楽なんだと思います。

「食べ物や飲み物は買っていくから」と言えばいいと思います。
    自分の家が汚れることを考えたら多少の飲み物食べ物代なんて相手が割り勘してくれなくても安いものだと思います。

何度もトピ主の家がいいと言われたら「ごめん、まだ家具の傷に対して免疫ができてない。」とか、しつこく言われたら「他人のよだれは気持ち悪い」とはっきり言っていいと思います。

私は友達に言われなかったので、かなりやらかしちゃってたんだろうなぁ。と最近になって反省しています。

我が家で甥っ子が食べ物を持って歩き回ったのを夫親族が許してるのを見て、一家総出禁にしました。
    夫には「こども(私の連れ子)が食事中に歩き回ってるの見たことある?」と言ったらわかってくれたようです。
    甥っ子の家に行くか、義実家か、外食でしか会いません。

• 主です

皆さまレスありがとうございます。
    また断り文まで考えていただき感謝です。

当初は外食の予定だったので、友達も外に出たかったんだとは思います。
    ただ、子供が大泣きしすぐに解散となったことがあったそうで、やっぱり私の家がいいと言われました。

自宅に招くのって正直大変な気持ちもよく分かります。だからこそ、そもそも、今までも私から彼女の家を希望したことはなく、外出が難しいけど会いたいとのことだったので伺っていましたし、
    出来る限り相手の要望に合わせてきました。普段、家に子供と2人だけでいるので、友人と会ってリフレッシュしたいという気持ちもあるようでした。

その気持ちは分かるのですが…

自分から気がついてタオルを差し出すなどの対応が出来なかった私も配慮が無かったなと反省しています。
    しかし、やっぱり汚して悪いな、傷つけて悪いなくらいは思って欲しかったです。謝罪の言葉もなかったので。

子育てが入ればそんなこと気にしてる余裕は無いのかもしれません。
    慣れもありますし、自宅と同じ感覚で考えてしまうのかもしれません。
    ただ私も自分の子育て始まった時には、同じ態度を取らないよう教訓にしようと思いました。

また、友達からは、母親がいないと子供が大泣きするため預けられないという話もされたので、1人で外出も難しいと思います。

我慢してまでとも思うので、しばらく距離を置こうとは思います。
    次回、会おうと言われても断ろうと思います。
    ゆっくり話も出来ないですし、自宅にも招きたくないなら、行くことも断るべきですしね。

• 理由をつけて断ろう

いやいや、トピ主さんがタオルを用意する必要なんかないですよ。

赤ちゃん連れにタオルは必需品です。
    拭く、敷く、覆う、包むなど、使わない場面がないでしょう。

大荷物だろうが、そんなもの出かける時に親が用意しなくて誰がする?

よそ様の前ならおむつ替えも気を遣うのは勿論ですが、ヨダレだって出たらすぐさま拭き取るもんでしょう。

こちらが何回遊びに行ったとか関係ありません。

赤ちゃん来訪がダメなんじゃなくて、その友人がダメなんです。
    トピ主さんに用意しなきゃなんてもっとダメですよ。

• 子育て経験ありますが、その人はお断りです

そのお友達、かなりおおらかと言うか常識がないと思います。
    そんな状態ではママ友の家でも出入り禁止食らってそう。

自宅でだって何も敷かずにオムツ替えなんてありえないですよ。
    他所のお宅では持参したシートを敷くのは当たり前ですがリビングでいきなりなんてことはしません。必ずホスト側に確認して場所を指定してもらいます。

子供を複数人ならともかくたった一人なら物を投げる前に止めるしよだれは垂れる前に口元を拭きます。目を離すことはできないしそりゃ大変ですよ。だから滅多なことでは連れて行きません。迷惑をかけるのに自分から招待しろって言えるのすごいなあ。私ならそんな非常識な人はお断り。幸い、そんな非常識な友達はいませんでしたけど。ちゃんとしてる人の方が多いと思いますよ。その人は特別です。

家でって言われたら『ごめーん、その日ダメになっちゃった』って断ってしまえばいいと思います。子供はもう少し大きくなるともっと大変になりますが、その友人では子供を野放しにしそうなので我慢してたらとんでもないことなる予感。私ならも年単位で会わないことを覚悟します。

• 子持ち主婦からの書き込みです

子持ちですがその友人を受け入れるのは私も無理です。
    そもそも呼ばれない限り他所様のお宅へ自ら行きたいとは言わないし、もし行くとしてもヨダレを垂らすならヨダレ掛けやらでその辺に付かないように対策するしオムツも何か敷く物持ってきて替えるか車に行って替えます。敷くもの忘れたなら自分の上着の上で替える。
    子育てしてたら気にしてられないとか、慣れもあるとか、自宅と同じ感覚になるかもとか…トピ主さん優しすぎますよ。
    忙しいとか旦那に怒られたとか理由付けて断るのもいいと思いますが、オムツ替えの時何も敷かずにカーペットの上でやったのがびっくりしたとかヨダレも拭いてくれなかったのもびっくりしたとか正直に言ってもいい気がしてしまう。

• 心は狭くない

出産後の反面教師になりましたね。
    お相手にもそんな方がいたら良かったのにね。

子供はそんなもんだから、子持ち同士はお互い様といったところもあるにはありますが、最低限のところができていないのが致命的ですね。

今後、どうしても来るようだったら、おむつ替えはバスタオルを出してあげる、よだれはウェットティッシュを渡してあげる、テーブルにはぶつからないようにという理由でバスタオルをひいておく。

これだけ配慮すれば、お友達も気付くことがあるかもしれないね。

• 白いソファーに‥

私もやられました‥。
    白いソファーにお漏らし。

オムツしているものだと思っていましたが、
    トイレ出来るようになったので外していたと。

いやいや完璧じゃないし、人の家に来るのに危ないと思わないのでしょうか。

気にしない人は気にしないのです。
    自衛しかないみたいです。

• 子持ちですが、主さんに共感

自分は子供がいる身ですが、「子供だから仕方ない」で許されない事もあると思います。
    子育て中は、とかくそういう感覚が鈍感になりがちです。
    お宅訪問時にオムツ替えマットは荷物が増えて大変!とコメントしていらっしゃる方もいらっしゃいますが、オムツ替えマット持参はマナーです!場合によってはプレイマットやちょっとした敷物も必要だと思います。ベビーカーの荷物入れの端っこに、ちょいと突っ込んで持てますよ!
    他所様の家具を傷つけるような行為はすぐに止めるべきですし、汚さないように注意を払うべきです。
    気の知れたママ友さん同士のお宅訪問では「お互いにごめんねー!」で済む場合もありますが、その感覚を他のお宅にまで押し付けてはいけないと思っています。
    私もママ友さんが直接タタミの上でオムツ替え始めた時にはゾッとしました。しかもウ○チを拭いたお尻ふきがタタミの上に忘れられていて…。
    そこ、私達の布団しく場所なんだよ!?と泣きたくなりました。
    大事な家具やカーペットに、パイ菓子をボロボロこぼして、片付けもせず帰られた時も全身脱力でした。洗濯できない物を、例え子供だとしても他人に汚されるのは、悲しいしストレスですよね…。
    主様、次からは「我が家は小さい子が遊ぶには危ないものが沢山あるから、自分はハラハラした。今度は和室の個室のお店にしようよ!」で良いと思います。「大丈夫!また行きたい!」と言われたら、「いや、心配だからね!」でスルーです。

• はっきり言って良いと思います

オムツ外しの頃に来たら大変ですね。畳の上でお漏らししても「ごめんね〜」で済まされそうなので、はっきり「家を汚されるのは嫌だから」と言ってお断りしても良いのでは?もしかすると、他の子連れママさんも、その友人の態度に腹を立ててる可能性アリです。今現在、誘ってもらえてないのかも。

『あなたも子供を産めば判る』とか言ってきたら、「私なら、他所さまの家を汚すのは嫌だから初めから子連れで訪問しないし、タオル持って子供の後ろを付いて回るし、ちゃんとバスタオルくらい敷いてオムツ替えるよ」

と言い返したら?

オムツシート、私の周囲は皆持参してましたよ?畳の上で直で替えるなんて有り得ないです。どんな育ちなの?と勘ぐってしまいますね。その友人、あまり信用しない方が良いと思います。

レス求!トピ一覧