小学校の選択で迷っています

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

るこ

質問失礼します
この春マンションに引越して現在娘は幼稚園に通っています(下に年少の弟がいまする)
来年から小学校にあがるのですが、隣接校選択制で迷っており、アドバイスやご意見をいただけますと助かります

A小
本来の小学校。
親のマナーが悪いという意見あり
ただ実際に転校で両方に通わせた同じ幼稚園の人に聞くと、B小では友達ができなかったけどこちらではできて楽しく通っているとのこと(その人は幼稚園も同じだけど男の子)
同じマンションの同じ歳で違う保育園の女の子は一人はここに行く
実際に説明会に参加したところ、近所の保育園の人たちが多く、みんな固まってた
中学は小学校3つが集まったマンモス校
(勉強を頑張れば進学の希望は通りやすい)
荒れてるという話とまじめという話二種類聞くので実際に雰囲気がわかりません
いじめはある。
小学校は徒歩16分。中学は徒歩20分

B小
隣接校
こちらのほうが近い。通わせた場合、近くの集団登校の待ち合わせ場所に合流しての通学となる
A小よりも勉強の質はいい
実際通わせた人に聞くと同じ幼稚園や保育園の知り合いがいないと大変だったらしい。
下の年少の弟は、ここが学区内の友達が多い。
中学はB小の生徒のみで規模は小さい。なので地域も親もみんな顔見知り。学力レベルは高い(みんな真面目なので内申点が稼ぎづらい。進学は安全優先)
小学校は徒歩13分。中学は徒歩10分
いじめはある。人間関係が変わりづらいため、こじれると改善が難しい

マンションは引っ越したばかりで合流関係は希薄(あいさつする態度)。子供は多いが同じ幼稚園の子はいない。
娘自身は、ノートを使う勉強は好きですが英会話など聞き取りや踊ったり歌ったりは不真面目で気分によりやったりやらなかったりの様子。怒りっぽく泣き虫で体は小さく細身です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Bかな

入ってみないとわかりませんよ。自分の子供に合うかどうかは親の判断次第ですが、決めかねているなら
    ●比較的近い
    ●勉強の質が良い
    ●中学はマンモスでない

Bで良いのでは。
    中学で部活やって徒歩20分って結構きついかな、と思います。特に女の子なら。
    Aに行くと「Bの方が近かったのに」と文句を言われそう。
    勉強がイマイチの中学はラクですが、高校に入ってから苦労します。

中学での人間関係はまだ先の話ですし、おとなしいか、荒れるかはその学年によって違います。
    これは今 決めようがないです。

• Aかな。

交友関係なんて、小学校入ってからどんどん変わるので、同じ保育園や幼稚園出身は関係ないと思いますよ。
    私自身、1学年5クラスある大きめな小学校で、同じ幼稚園出身ゼロでしたが、近くに住む子とすぐ仲良くなりましたよ。学校も毎朝一緒に行っていました。
    やはり人数が多い分、人間関係が選べるし、煮詰まりません。特に女子。
    中学も1学年6クラスで徒歩20分強でしたが、ほぼ毎日部活して夜普通に帰っていました。これは地域の安全性や、同時刻に終了して同じ通学路を通る子が他にもいれば問題ないですし、そもそも結構先ですね。
    勉強は、ちゃんとやる習慣さえあれば、ある程度どんな学校でも上位を狙えるのではないですか?人数が多いほど、相対評価には有利かと思いますよ。
    いじめはどこでもあるものかと。特に公立だと退学させられませんから。クラスメイトの組み合わせと相性の運もあるかな。

妹が逆に、同じ保育園の子だらけの1クラスしかない小学校に行きましたが、大変そうでした。
    6年間クラス替えもなく、同じメンツ!保育園時代からの上下関係みたいなものをずっと引きずっていました。中学も小規模で、小中共に勉強に強い公立でしたが、皆が出来て競争心が強い狭い世界、妹はおっとりタイプで、ずっと下のままでした。
    高校でやっと解放されて生き生きしてました。

という事で、Aで揉まれるのがいいと思います。せっかく公立なんですし。

• どっちでも変わらないような

小学校は担任の質が一番だと思います。
    息子がずっと一クラスだったんですが担任で雰囲気が全然ちがいました。

個人的に大人数の学校ほどイマイチな担任が増える気がしますが、選択できる方は大きい小学校を選んでいるように思います。

いまは昔と違い優等生と言われる生徒が陰湿だったりするのでなかなか難しいですね。

• B一択

何処に行っても、悩みもいじめも必ずあります

噂話は噂話でしかなく、個人の主観でしかありません
    少なくともそのサンプルは何人でしょうか?

小学校に見学に行く(見学程度でわかる話じゃないですけど)
    実際に歩いてみて、より安全な道であるかのほうが大事だと思います

状況をみてもBの方が優位な項目が多いですが
    一番の理由は距離が近いのは有利ということ

小学校徒歩16分はなかなか遠い
    低学年なら登下校の30分はかかると思っていい

基本的にあなたが心配することは些細なものです
    子供は成長し、変わるので幼稚園での仲良しをずーと引き続けられるものでもない
    最初のスタートダッシュで多少の有利不利があっても
    あくまでも多少です

1年以内に、その差は埋まります

結局、どっちの小学校にいってもそれなりだと思います

選択肢があるから悩むのであって、本来は選べるものじゃない
    嫌なら私学という選択しかないもの

もしも致命的な問題があったら転校すればいいってこと
    もう少し、気楽に考えたほうがいいと思います

• 内申点稼ぎづらい???

今は相対評価から絶対評価に変わっていると思うんですが?
    平成14年度からだったと思います。
    だから、頑張ったら頑張った分だけ評価される成績のつけ方です。
    逆に言えば、周りもしっかり勉強する環境の方がいいと思いますよ。
    私は指定の小学校の保護者のマナーがあまりにも悪くて、隣接の別の公立小に行きましたが、クラスの半分くらいの子が中受にチャレンジしているのでみんな勉強するのが当たり前の雰囲気でしたよ。
    クラスの男の子たちも、悪ふざけもするし元気いっぱいなんですが、ふざけてでも女子を殴るなんてダメ!!がモットーの子が多くて、娘は今でも小学校の男の子とだけは遊んだりしていますね。
    おかげで、中学になった今もしっかり家庭で学習する習慣がついています。
    今の学校ではテスト一週間前なのにショッピングモールに遊びに行って、得意になってグループラインに送ってきている子もいます。
    今しないでいつ勉強するんだろって言ってますね子どもは。
    ただ一つ、学校から家まで距離があったので帰宅してから友達となかなか遊べない六年間だったこと、そして、地域外の小学校だったので幼稚園ママの派閥になんとなく最後まで疎外感があったことくらいでしょうか(笑)
    ママ友いらない人なので、こんなもんだと思って過ごしましたが。

授業の雰囲気や子どもたちの様子、休み時間にパッと切り替えて遊んでいるかどうかをぜひ学校見学に行ってみてください。
    すぐにどっちにしようか答えが見つかると思います。

• 近い方

近い方でいいと思います。登下校の時間はあなどれません(おそらく登下校でのトラブルが一番多い)。

いじめや荒れ具合は学年によるので入ってみなければわかりません。

それに、なんかあったら、中学で変わればいいですし、今から中学のことは考えなくていいです。

• 百聞は一見に如かず

まだ決められないのならば見学できないかお願いしたり(公立だと難しいかも)、
    お子さんを連れてでも良いのでご自身で何度も覗いてみたらよいと思います。

先生方の接し方とか雰囲気とか、児童の雰囲気とか、
    リアルで見ると結構気付くことがありますよ。

あと、説明会に参加されたようなので校長先生とか教頭先生のお話も聞かれましたか?
    学校や企業等の集団は、トップの影響力がすごく大きいので、
    校長先生とか教頭先生の印象も判断材料にしたらよいと思います。

勿論先生も児童も数年で入れ替わりがあるので変わっていく可能性もありますが、、
    立地条件以外は変わるのが当然であり、現状で判断するしかないのですから。

私も学校選びに迷いましたが、足を何度も運び見学や質問し、
    先生・児童の対応や印象、トップの方の丁寧さやお話の内容で決めました。
    もともと全く希望していなかったところでしたが、実際すごく良くて、
    良い選択が出来たと思っていますよ。

人のうわさはそれほどあてになりませんよ。
    ご自身のアンテナが大切です。

• 生活エリアで通いやすい方

わが子の時を思い出し、友人の話を思いだすにも、
    公立小中学校の噂はさほど参考になりません。
    荒れてるはずの学校が親身な先生と同級生に会えたり。
    地域で一番いいと評判のはずが、いじめ多発の学年だったり。

小中学校は生徒も親も卒業で毎年入れ替わっていくし、
    先生も毎年入れ替わります。
    なので、先輩ママの噂は半分くらいの気持ちで聞くのでいいかと。
    近隣エリアの公立2校であれば、学力差も校内の雰囲気も
    親の年収や生活感も、びっくりするような差はないでしょう。

なので、通学や生活のしやすさで考えるのが一番です。
    立地だけは、後からどうすることもできませんから。

・どちらが自宅から安全で楽な道で通学できるのか。
    ・特定の習い事や塾に行く予定があれば、先々そこに子供一人でも通いやすいのはどちらか。
    ・学童を利用する予定があれば、どちらが入りやすく使いやすいか。
    といったようなことです。

あと、PTA活動は近隣校でも学校ごとのきまりの差がありました。
    A校は全員一度は役員をやらないといけないけど、
    B校は希望者優先で卒業までやらない人もいる、など。
    子供のお隣校は、「小学校だと低学年親が旗ふりを週に1回は絶対参加しないけない。例外なし」だったけれど、うちの学校は「役員活動は盛んだけど、
    旗ふりいっさいなし」でした。
    保護者の仕事の形態や家庭事情で、どちらがいいかを選ぶのもアリだと思います。

• 近い方でいいのでは?

公立中学ですよね?
    先生は公務員でもちろん異動があるので、
    その時の校長や教頭、力のある先生の影響で雰囲気はがらっと変わると思います。
    また、入学する生徒を選別するわけではないので、
    手に負えない子がいる年も…。
    ひとりいるだけで、クラスあるいは学年全体が浮き足立ちます。
    もう運任せ。
    なので、近い方でいいと思います。

• 私なら、Aかなぁ。

私自身が小学校・中学ともにマンモス校でとても良かったと思っているので、Aが良いかな。

Bのように小中メンバー変わらない、市内の別の小中学校卒の友人がいますが、「9年間ずっと同じメンバーで、しかも少人数(一学年2クラス程度)だから、人間関係が息苦しかった。一度揉めたら面倒だし、一クラスしかなかった妹の学年は大変そうだった(揉めてもクラスを離して貰う等の配慮してもらえない)」と言っていました。
    メリットは「少人数だし、9年間同じメンバーなので、全員顔見知り。先生の目が行き届きやすい」という事らしいです。
    田舎なので、荒れてはいなかった…ですが、いじめ等はあったし人間関係が親子揃って密な分、抉れたら大変だったそうです。

私は同じ市内でも、小学校は一学年4〜5クラス、3小学校が一緒になり一学年10クラス以上になる中学校でした。
    荒れているという噂があったので戦々恐々して入学しましたが、ヤンキーのような人もいましたが、人数が多い分いろんな人がいて住み分けができているので、特に影響無かったです。
    いろんな人と出会えるし、同じ学年でも中学になると500人近くいるので、同じクラスや部活にならない限り「お互い知らない」ので気楽です。
    クラスでいじめ等があっても、いじめられた子は他のクラスに友達がいたり(翌年は仲良し同士で同じクラスにして貰っていました)

女子は特に人間関係でいろいろあるので、人数が多い方がメリット多いですよ。

うちもトピ主さんと同じような選択肢がありましたが、迷う事なくA小を選びました。
    マンモス校の方が、とにかく気楽・人間関係のいろんな可能性や幅が広がりやすい。
    所詮公立なので、学校の雰囲気等、先生や学年のカラーは運ですしね。

レス求!トピ一覧