自称頑張り屋さん?による被害

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

みかん

職場に“自称頑張り屋さん?”がいて困っています。
まとまりのない文章で申し訳ございません。

自分から率先して色々とやるにも関わらず
仲良しグループの人に対して
私だけしか仕事をしていない、自部署の人が協力的じゃないので私ばかり損をしていると言いふらしているようで、彼女に同調する一派から
私を含め自部署の人間が疎まれているようです。
たしかに、彼女任せになっている部分はありますが

それには理由があり、自部署の仕事であっても手をつけると機嫌を損ねるので手をつけられないのと、仕事を囲い込んで誰にも振りません。

気にせず自分の仕事だとこなせればいいのですが、難しく…
しかも彼女は当て付け?のように長時間労働もするので
まるで私がわがまま放題で彼女に仕事を押し付けているという噂が広まっています。

職場にいるのが非常に苦痛です。
対処法のアドバイスはないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 和解は駄目なの?

その人は自分で「私、頑張り屋さんです」「私だけが損をしている」と公言しているのでしたら、周りの目は痛い人だと思っているのでは?
    人は案外見ているものです。

みかんさんが我儘放題という噂は誰から聞いたのですか?
    悪い噂を教えてくれる人にも注意が必要だと思います。

私なら、彼女に手伝いましょうか?としつこく言うかも知れません。
    自分の仕事を正確迅速丁寧に行います。
    仕事で周りから信頼されるようにします。

少し気になったのが、彼女もみかんさんもお互い被害者意識が少しあるのかなと感じました。
    理由は存じませんが、彼女だけ部署で外されてますよね?
    だから一人で仕事を囲い込むのではないのかな?

• なんだろうね。

仕事が好きなのかな?
    お給料が変わらないのならどうでもいいとほっておいてもいいのだけれども、お給料に関係するのなら腹立たしいですね。
    本人にあたっても解決しそうにもないと思います。
    仕事区分を変えてもらいたいと言ったり、彼女の仕事の仕方は合理的でないことを上に言ったり、なにより、雰囲気が悪くなることを上司に言うべきです。

影口はいけませんね。まあ、言いたくなる人は必ずいますよね。
    よほど、自分が利口でそのためのスケープゴードは作りたいのでしょうね。そんなに利口だと思っているのでしょうかね。

• どっちもどっち

実際その人は自分が率先して一番やってて残業もしてるんでしょ。
    褒められることではないけど、事実を周りの人に言ってるだけですよね。

トピ主は周りの人の評価が上がるなら仕事が増えて残業になってもいいの?それならその人を積極的に手伝ったり、教えてくださいって言えばいい。
    トピ主以外にも何人か同じ境遇の人がいて、仲間内で私たち悪くないのにね〜って言い合ってるのでは?
    トピ主一人ならともかく、仲間がいる状態でそんなに辛いように思えませんけど。。

仕事する気があるなら上司に「彼女しか知らない業務が多々あり、彼女がいなくなったらわかる人がいなくて組織のリスクなので、分担したほうがいいと思います」と訴えては?

仕事したくないなら、彼女にありがとうって言ってもいいと思います。

• どこにでもいる

相手にしなければいいのではないですか。
    どこにでもいますよね。

努力は報われますが
    周りに何を期待しているのか
    ひとりでガンバるよりみんなで協力しあって
    頑張る方が職場の雰囲気もよくなりますね

• 上司は何してるの?

なんだかどこかの学園祭の仕事の割り振りトラブルみたいで幼稚な環境ですね。

彼女だけ残業が多いのならそれは仕事の配分が悪いということで上司の責任。
    「彼女の負担が大きく効率が悪くなっています。
    こちらでやると言っても手放さなくて困っています。
    仕事の配分をかえられませんんか?
    配分を変えれば部署内の残業代減りますよ」
    と上司に言ってみては?

なんだかんだ言いつつ彼女が抱え込むから楽できている状況は変えたくないというのなら現状維持しかないでしょう。
    仕事は今までの通り、彼女の自己アピールだけやめてほしいという都合のいい要求は通りませんもの。

業務改善に励みましょう。

レス求!トピ一覧