子宮筋腫開腹手術の際に卵巣を取るか取らないか

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

かなた

はじめまして。
未婚、出産経験なしの49歳、子宮筋腫についての相談です。

下腹部にしこりを感じたため産婦人科に行ったところ、子宮筋腫がエコーにうつりきらないほど大きいため初診の時点で開腹手術を勧められました。

MRIの際、子宮頚がんの検査も一緒にし、検査結果を聞きに行ったところ、やはり子宮筋腫が巨大なため一ヶ月後に開腹手術を受けることに。
また子宮頚がんの結果も異常ありとのことで、頸部の細胞をこする再検査をしたのですが、子宮があまりにも大きく下がりすぎていて調べられず。

2週間後に院長先生による診察・検査を受けるので、その際に子宮頚がんの再検査と、あと卵巣を取るかどうかを決めて下さいと。

何人か先生がいる病院なので初診と検査結果を聞いた先生は違う方で、初診の先生は子宮は取るけど卵巣は残すとのお話だったので、今回卵巣も取るかどうかの選択を迫られ動揺しております。

症状は人それぞれでしょうが、子宮筋腫の開腹手術で卵巣を取るメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか?

また子宮筋腫の開腹手術を受けられた方の経験談、注意点などもお聞かせ頂けたらありがたいです。
(入院期間は11日ですが、自宅療養は初診では1ヶ月、検査結果では1週間と言われ、身体を動かす仕事なのでどのくらい休めばいいのかも不明です)

ちなみに生理は最近周期が不順になりつつありますが、過多月経や貧血などの症状はありませんでした。

今まで手術や入院したことがなく、至って健康、むしろ頑丈と自負していたため、突然の手術入院に不安しかありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主治医に任せるのが最善

動揺される気持ちは分かります。

私は20才の時に両側卵巣嚢腫になり緊急入院、即手術になりました。
    当時は結婚願望も薄かったので、助かるならなんでもいいくらいの考えでしたが、医師が頑張って悪い部分だけを除去してくれ、アラフォーになった今でも問題なく月のものがあります。
    あれから20年以上経って、子どもを産みたいと願うほどの恋愛もしましたし、逆にこんな面倒なもの残さなくてもとも思いましたし。笑
    でも当時のお医者さんには心から感謝しています。

婦人系の病気は自覚症状がないことが多いので、気付いた時にはかなり進行していることもあるんですよね。
    主さんが希望を聞かれたのはラッキー。
    ただ、手術の最中は何が起きるかわからないので、希望が叶えられない可能性もある。
    それくらいに受け止めれば良いかと。

手術後は気力はあっても元気がなく、普段のカバンさえ重たく感じました。
    いつもは使わない電車の荷物乗せにカバンを乗せたら案の定そのまま忘れて降りてしまったこともあります。
    でも時間をかけて元気は戻ります。

お大事に!

• 更年期障害

数年前に筋腫摘出しました。
    子宮全摘ではなく、卵巣も残ってます。

卵巣を取ると更年期障害が出る可能性があると言われ、極力取らない方向で手術する予定で手術になりました。筋腫も巨大だったので子宮全摘になる可能性も言われました。

主治医からは術後1ヶ月自宅安静と言われましたが…実際、手術日から2週間後には職場復帰していました。思いっきり立ち仕事でしたが、2週間経っていれば特に何も問題ありませんでした。

でも…去年の検診で、筋腫再発してました…もっと大きくなるなら子宮全摘だねと主治医から言われ戦々恐々としています。

手術直後はかなり痛かったですが、1年後には手術した事も忘れるくらい元気。
    腰痛が無くなり筋腫のせいだったのかな?と思います。

トピさんの手術も無事に終りますように。どうぞお大事になさってください。

• 卵巣は摘出しないと思います

私も大きな筋腫があり、45歳の時でしたが結婚予定も無かったので、子宮を全摘しました。

生理の出血も多く、旅行や外出に気を遣っていましたので、子宮を取り生理やおりものも無くなりサッパリしました。

私は筋腫が大きかったので、片方の卵巣に癒着してたようで、ひとつの卵巣をとりましたが、ひとつ有れば、ホルモンは作られたので更年期の症状にもならなかったです。

やはり卵巣は摘出しない方がいいですよ。

但し医者は子宮癌や卵巣癌のリスクを無くしたいので、摘出するのかもしれませんが、術前に必ず自分の意見を言って下さいね。

• 私は卵巣を残しました

開腹手術ではなく腹腔鏡手術でしたが、子宮摘出手術だったので多少は参考になるかなと思ってレスします。ちなみに私は40代前半で手術でした。
    先生が「卵巣は残しますね」と言ったから卵巣は残しました。メリットは更年期障害の症状が出ないこと。デメリットは卵巣がんのリスクがゼロではないことでしょうか。

私は入院一週間+自宅療養一週間で仕事復帰でした。体への負担が軽いといわれる腹腔鏡手術でしたが、退院した後2〜3日はずっと起きているのはしんどくて、少し動いては横になる状態でした。退院後一週間ほどで、体力がまぁまぁ戻って横にならなくても大丈夫になったので仕事に復帰しました。
    体への負担が軽いという腹腔鏡手術で、術後の回復が早い方と言われた私でも自宅療養は一週間でした。開腹手術のトピ主さんはもう少しかかると思ったほうがいいんじゃないかな…。
    ちなみに私の仕事は、基本立ち仕事でちょっと重い物も持ち、時々座れる軽作業です。

• 卵巣は残す

卵巣をとると更年期の症状が出るおそれがあるのではないですか。卵巣に問題が無いなら残された方が良いと思いますよ。

術後の自宅療養は、私は即働きましたし、ウォーキングなんかもしていました。あんまり色々気にしない方なんで。
    腹帯でギュッとしめるとかなり楽でしたね。

ところで、子宮頚がんの検査結果によるのでしょうが、過多月経や貧血、腰痛などの症状が無いのなら、子宮摘出の必要って無いのでは?って思います。年齢的に閉経も近いでしょう。

私は頚がん手前でしたし、筋腫のせいで日常生活がまともにおくれない状態だったので子宮摘出しましたが、それでも子宮については「どうしますか?」と選択はこちらにゆだねられました。
    子宮筋腫が大きいから子宮とりましょうっていうのも、なんか違うかなあって思うんですよねえ。

• 微妙な年齢ですよね

私は3年前の42の時に腹腔鏡で子宮全摘しました。
    子宮内膜症も患っており片方の卵巣も癒着していたのでそちらも摘出。
    一つは残ってます。

閉経までまだ年数がある事から卵巣摘出という話にはなりませんでしたが
    閉経間近の人には卵巣も一緒に摘出するかという話がある事もあるとは
    聞いた事があります。
    やはり卵巣がんなどのリスク回避の為との事。

今はまだ更年期の症状はないのでしょうか?
    だとすると摘出したらすぐに何らかの症状が出るかもしれません。
    けど卵巣を摘出しなくても更年期が早まって
    そのような症状が出る事もあるかもしれません(そういう方もおられます)。
    所謂賭けですね。

術後どうなるかはたぶん医者でもわからないです。

卵巣を摘出せずに更年期の症状がすぐに出なくても
    年齢的には閉経もすぐそこです。
    どちらにしろ更年期の心配はありますよね。

どうするのが一番良いのか、判断は難しいですね。

でもこれは言えますが
    親身になって話を聞いてくれる主治医を探す事。
    これはとても大事です。
    何があっても頼れる医者がついていてくれると
    それだけで気持ちが違いますから。

• 半年後くらいから

54歳で腹腔鏡手術で子宮と卵巣全摘しました。
    二週間で仕事に戻りました。
    半年後くらいから激やせ、不眠、抑うつと、精神と体調も不良でした。
    でも、ストレスの多い時期だったので、卵巣をとったせいなのかはわかりません。
    あれが更年期症状だったのかなあ〜。
    手術前の説明では、年齢からもうホルモンもそう出てないでしょうということでしたが。

お大事になさってください。

レス求!トピ一覧