真似をする友達

レス6
トピ主のみ2

さつま

ひと

こんにちは。
はじめて投稿させていただきます。

私は現在友人関係で悩んでいます。
自分でもうまく自分の気持ちを整理できていないので、思ったことをそのまま書いてしまっていますが、読んでいただけると幸いです。乱文お許しください。

私は昔からよく、身近な友人に真似をされます。
考え方や私の生み出した物事、そして私が最近はまっていることなど。真似をされる事柄は友人によりますが、今思いつく限りではざっとこのような感じです。

また友人と言っても、よっ友から親しい友人まで多岐にわたります。

ポジティブに、それだけ私のなすことが彼らにはよく映っていて、いいなと思ってくれているから真似をするのだろうな、と考えることはできるのですが、彼らの中には、それを我が物顔で自分の物のようにする人がいます。
私は実際中途半端で完璧からは程遠い人間です。何か成功を収めたり、形に残るような名誉なども何もありません。だから、そういった自分の物のようにするなどのことがあると、他人からの評価をとても気にする私は、どうしても、自分のものを盗まれた気になってしまい、自分の存在意義を見失って、嫌な気持になってしまいます。

何度も何度も、自分は自分なのだから、自分のことをちゃんと分かってくれる人がいればこれほど幸せなことはないじゃないか、気にすることなんて全くないじゃないか、と言い聞かせているのですが、子供すぎる自分の頭では、どうしてもまた振り出しに戻ってきてしまいます。

このような場合、どのようにしたら、彼らのことを考えずに、余裕を持った大人な対応ができるようになるのでしょうか。

まだ経験も浅い、子供の私の頭では煮詰まってしまうばかりです。
先人の知恵をお借りできたらなと思い、こちらに投稿させていただきました。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

皆様の経験談、お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 距離をおく

そういう人とは、距離をおく

普段から安易に自分の考えや知識、アイディアをペラペラ喋らない。

この人真似する人だと思ったら
    自分のことは話さず、聞き役に徹する。服や持ち物は毎度同じようなものだけを着て、目新しいものは見せない。

家に来たがったり、遊びに誘われても(相手はどうにか情報収集しようと躍起になる)断り続ける。

いつも、わからない
    どうしようかなぁ

程度で今夜の晩飯メニューさえ決まってても教えない。

週末何してたと聞かれても
    TVみてゴロゴロしてた
    と答え、何も教えない。

要は相手を信用しないことです。
    本音は隠して、嘘の情報を与える。

ただ真似する相手が誰かにもよるけど、兄弟 親 夫だと面倒です。

• 具体的には?

真似する人っています。

それは、どんな物をか具体的に、状況も教えてくださると
    答えやすいと思います。

単にあなたがセンスがいいからというものもあると思うし、
    あなたが優しく、文句を言わないだろう、つまりあなたから
    何かを奪っても(アイディアとか)気にしなくていいと思っている
    性格の人間を傍に集まらせているかもしれないと思います。

人の真似を平気でしたがる人は、自信がなく劣等感がある人に
    多いと思っています。自分で考えられないので、他人のものを貰う。

この人ちょと、と思ったら徐々に離れるか、
    真似された時にあからさまに嫌だという反応をした方がいいです。
    関わらないのが一番です。

• 具体的にどんな事を真似されるのですか?

>真似をしてそれを我が物顔で自分の物のようにする
    って例えばどんな事ですか?
    あなたが書いた絵や文章、創作物をコピーされて
    その人の真似されて発表された・・・とかですか?
    それとも、服とか何か趣味(好きな音楽や芸能人)など
    あなたが先に好きになったけど、後から好きになった
    友人の方がより熱心な愛好家になってしまった・・・とか?

前者なら悪質なパクリ行為なので、そういう人たちに
    作品を見せるを止めて、付き合い自体も考えた方がいいでしょう。
    後者の場合、その好きな物や事がトピ主さんだけの物ではないので
    残念ながらどうしようもありません。
    一緒に楽しめる様になれるといいですが、難しいなら
    他の人が同じ物(事)を好きになるきっかけを与えない様に
    話題にしない、教えない様にするしかないですね。

• トピ主です。

皆さま、ご回答ありがとうございます。
    自分一人では考えも及ばなかった意見を聞けて、眼から鱗です。感謝しかないです。

○ストーブ前の猫様
    たしかに私はお喋りで、自分の思ったことをなんでも人に話してしまう癖があります。
    自分の中に、自分の意見や考えを認められたい、褒められたい、という大きな気持ちがあるからだと思います。
    しかし自分が嫌な思いをしている限り、それを変える必要があると、ストーブ前の猫様のご回答を見て気づきました。
    相手を信用しすぎないように心がけて徐々に距離を置いていけるようにしてみようと思います。

○ブルーストライプ様 / stella☆様
    stella☆様に挙げていただいた例ほとんどに当てはまります。私は人と違うようにして生きていきたいと常に思っているので、私の派手な服装を真似する友人はいないのですが、
    自分が適当にそこら辺に描いたデザインをある友人が見て、それを後にその子自身ががデザインしたかのように発表されたこともあれば(そこまで仲のよくない友人)、
    誰かと一緒に商品を見ていて、私が「良い」と言ったものは高確率で後にその相手のものになっていたり(そこそこの仲の友人たち)、
    ある子が、その子の彼氏のことをブサイクブサイク言っていたので、その彼氏のことを滑稽に思い、「私はとってもかっこいいと思うけどな」と言ったところ次の日からSNSには今までなかったラブラブツーショットを、"かっこいい"というコメントと共に投稿するようになったり(仲の良い友人)、
    その他にも私の好きな人を好きになったり(結果全て私が相手の好意をいただきました)、趣味、進路、付きたい職業、履修まで、1人だけにとどまらず何人かから真似をされます。
    あげだしたらキリがないです。

• 続きです。

しかし、ここまでくると、私が彼らをコントロールできると言ったらできます。何度かしてしまったこともありますが。

私自身の、断れない性格もあってか、ブルーストライプ様の仰る通り、私がそういった人を惹きつけてしまう何かがあるのかもしれないとも思います。友人から、さつまは何か魅力的なものを持っていると感じると言われることも多々ありますし、ストーカーにも遭いやすい人生です。
    もし私が真似をさせてしまう人間なのだとしたら、彼らにも悪いことをしている気がします。
    stella☆様の仰る通り、他人にきっかけを与えないようにすることも大事なのだと学びました。

相手だけの非を考えてしまっていましたが、皆様のご回答を参考にして自分の非も考えると、尚更、彼らとはこれ以上深く関わらない方がいいのだと感じました。

彼らの中で特に仲の良い数人には、良いところもたくさんあるので、お三方のご意見通り、付き合い方を改め、我々双方に良くなるよう、ベラベラ自分のことを話すのはやめ、良い距離感を保って、友人関係を続けていこうと思います。

新たな視点を、ありがとうございました。

• さすがに無理がある

>誰かと一緒に商品を見ていて、私が「良い」と言ったものは高確率で後にその相手のものになっていたり(そこそこの仲の友人たち)、

この主張はさすがに無理があるかと思います。
    トピ主さんが良いと言っただけでもうトピ主さんの物ですか?違いますよね。
    トピ主さんが実際に購入し持っている物を次々と買われるなら真似ですけど。
    好きな人だって、人気のある相手なだけだと思います。

そもそも友達とは似た者同士がなりやすいものではないでしょうか。
    また仲の良い者同士はお互いに影響されやすいものだと思いますよ。
    トピ主さんも気づいてないだけでお友達の影響を受けていると思います。

でもどうしても気になるなら真似されたくない事は喋らないこと。
    友達とは買い物に行かないこと。
    流行りものを買わないこと、身につけないこと。
    またみんなが行くようなお店で買い物をしないこと。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧