真似をする友達

レス6
(トピ主2
お気に入り14

家族・友人・人間関係

さつま

レス

レス数6

レスする
  • トピ主です。

    皆さま、ご回答ありがとうございます。
    自分一人では考えも及ばなかった意見を聞けて、眼から鱗です。感謝しかないです。

    ○ストーブ前の猫様
    たしかに私はお喋りで、自分の思ったことをなんでも人に話してしまう癖があります。
    自分の中に、自分の意見や考えを認められたい、褒められたい、という大きな気持ちがあるからだと思います。
    しかし自分が嫌な思いをしている限り、それを変える必要があると、ストーブ前の猫様のご回答を見て気づきました。
    相手を信用しすぎないように心がけて徐々に距離を置いていけるようにしてみようと思います。

    ○ブルーストライプ様 / stella☆様
    stella☆様に挙げていただいた例ほとんどに当てはまります。私は人と違うようにして生きていきたいと常に思っているので、私の派手な服装を真似する友人はいないのですが、
    自分が適当にそこら辺に描いたデザインをある友人が見て、それを後にその子自身ががデザインしたかのように発表されたこともあれば(そこまで仲のよくない友人)、
    誰かと一緒に商品を見ていて、私が「良い」と言ったものは高確率で後にその相手のものになっていたり(そこそこの仲の友人たち)、
    ある子が、その子の彼氏のことをブサイクブサイク言っていたので、その彼氏のことを滑稽に思い、「私はとってもかっこいいと思うけどな」と言ったところ次の日からSNSには今までなかったラブラブツーショットを、"かっこいい"というコメントと共に投稿するようになったり(仲の良い友人)、
    その他にも私の好きな人を好きになったり(結果全て私が相手の好意をいただきました)、趣味、進路、付きたい職業、履修まで、1人だけにとどまらず何人かから真似をされます。
    あげだしたらキリがないです。

    ユーザーID:4145648856

  • 続きです。

    しかし、ここまでくると、私が彼らをコントロールできると言ったらできます。何度かしてしまったこともありますが。

    私自身の、断れない性格もあってか、ブルーストライプ様の仰る通り、私がそういった人を惹きつけてしまう何かがあるのかもしれないとも思います。友人から、さつまは何か魅力的なものを持っていると感じると言われることも多々ありますし、ストーカーにも遭いやすい人生です。
    もし私が真似をさせてしまう人間なのだとしたら、彼らにも悪いことをしている気がします。
    stella☆様の仰る通り、他人にきっかけを与えないようにすることも大事なのだと学びました。

    相手だけの非を考えてしまっていましたが、皆様のご回答を参考にして自分の非も考えると、尚更、彼らとはこれ以上深く関わらない方がいいのだと感じました。

    彼らの中で特に仲の良い数人には、良いところもたくさんあるので、お三方のご意見通り、付き合い方を改め、我々双方に良くなるよう、ベラベラ自分のことを話すのはやめ、良い距離感を保って、友人関係を続けていこうと思います。

    新たな視点を、ありがとうございました。

    ユーザーID:4145648856

レス求!トピ一覧