友達の妊娠をおめでたいと思えない

レス24
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なおみ

私は20後半の女性です
彼氏はおらずというかしたいことがあるので今は彼氏はいらないかな〜と考えている状況です

そんな中親友や友達はどんどん結婚していきます。それは単純におめでとう!と思うのですが…

妊娠した!ということに関してはおめでとう!とはならず「へー」としか思いません…
とりあえずおめでとうとは言いますが…

子供が嫌いな訳ではないのに
自分でも周りのおめでとう!と温度差を感じ、おかしいのかな?と悩んでいます

親しくしてる友達との関係性ものおめでとうの気持ちが変わってくるのですか?

昔からメール内容が絵文字がなくて冷たいとか言われてきた性格です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり言って

自分の身内やごく親しい人でもない限り、おめでた話を聞いても特によかったとかおめでたいとか思いません。

もちろん「おめでとう」「お身体おだいじにして下さい」は言いますが、それは聞いたことに対する返事に過ぎないです。

それのどこが変なのかな?
    一緒に「心から」喜ばないとダメなのですか?
    冷たいとか思いません。
    一種の社交辞令として言っているだけですから。

• たぶん

赤ちゃんが生まれる、新しい命が宿るってことをおめでたいと思う感覚が薄いのかな。
    それか無意識だけれど深層心理に、自分は独身で満足してはいるものの、周囲が親という存在になっていくことに焦りを感じていて面白くないのか。

おめでたいと思えないなら仕方ないです。
    でももう大人なんで「へー」としか思えなくてもその調子で社交辞令を使い、上手に乗り切って下さい。

• 言葉だけでいいと思います

私は結婚も妊娠も、そうなんだとしか思ってないです

ただの事実だから
    嫉妬とか妬みというより

年頃になったら、結婚するよね
    結婚したら、妊娠するよね
    妊娠したら、子供が中心よね

今までのようには付き合えないなぁ
    寂しいとか悲しいとかも若干あるかなぁ

それよりも、
    配慮が必要な相手であるとアドレスを書き換える様な感覚です

事実結婚だけなら、あんまり変わらないけど
    子供がいたら、生活は激変しますからね

だから、返事は同じですね
    おめでとう(定型の絵文字)

条件反射で答える、ただのあいさつ

長く生きていると、
    これまたおめでとうということ自体が稀になってくるので
    そういうのも必要だなぁと思っています

<昔からメール内容が絵文字がなくて冷たいとか言われてきた性格で

これはただの価値観の違いです

私もあなたも少しドライだったり、現実的なだけで何の問題もありません

絵文字なんてなくったって、自分の気持ちを伝えてきましたよ人類は・・・

• なぜ、その質問を?

あなたがなぜその質問をこちらでしてるのですか。それが気になります。

冷たいか冷たくないかと聞かれれば、冷たいでしょうね。

妊娠がどうのこうのという問題ではないのでは?

その友達、あなたの本当の友達?

もしあなたにとってその友達が大切なら、わがことのように喜びますよ。悲しいときには一緒に悲しくなる。妊娠を相手が喜ぶ姿を見て、嬉しくなるのが友達というものでしょう。内容なんて二の次よ。なんでもいいの。あなたにはわからないかもしれませんね、まだ。厳しくいうと、幼稚なの。
    あなたと世間とのずれというより、あなたが他人を大切に想える人かどうかが疑問です。

冒頭から、今は彼氏はいらないといったことを書いてますが、そこからしてもあなたが自分本意な人間のように思えてしまいます。

彼氏はいらない、いる、というのは、あなたにとって彼氏は求めたらすぐに寄ってくる犬か何かなのでしょうか?

あっという間に30代、素敵な男性はどんどん減ります。自分の楽しみを優先されて何よりですが、だいたい先が見えますね。

彼氏、友達に対するあなたのスタンスから推察するに、きっと幸せにはなりにくいのではないかしら。あなたが変わらなければ、素晴らしい人は寄ってきません。それだけのことです。

結論です。あなたのその他人への根本の考え方では、この先色々さみしいことが待ってるでしょうね。
    それでよいなら、友達の喜びを冷淡にみてればいいのでは?

• 決まり文句に過ぎない

>「へー」としか思いません…
    >とりあえずおめでとうとは言いますが…

みんなそんなものでは?
    「おめでとう」なんて、「おはよう」とか「こんばんは」といった挨拶と変わらない。
    その時その場に相応しいとされる『決まり文句』だから言う、に過ぎないよ。

朝だから「おはよう」と言う。
    夜だから「こんばんは」と言う。
    それが挨拶としての決まり文句だからね。

それと同様に、その人にとって良い話の報告を受けた場合の決まり文句は「おめでとう」が定番。
    だから「へー」と思いながら「おめでとう」と決まり文句を言う。
    それだけのことですよ。

誕生日だと聞いたら「おめでとう」と言い、入学したと聞いたら「おめでとう」と言い、卒業しても「おめでとう」。
    進学した時も就職した時も出世した時も彼氏が出来た時も婚約した時も結婚した時も妊娠した時も出産した時も・・・その人にとって良いことが起こった時の定番の挨拶(決まり文句)が「おめでとう」だから言います。

その時の胸の内は「へえ、そうなんだ。良かったわね」という程度です。
    満面の笑みで「おめでとう!」と言うのが相応しい場面だからそうするだけです。

トピ主さんにとって結婚報告の時と妊娠報告の時とで「おめでとう」の意味(気持ち?)が違うというのが、むしろ私は不思議です。

「おめでとう」は全部一緒です。
    「あなたにとってハッピーなことが起こって良かったわね」という以外の意味は特にない、単なる『決まり文句』です。

• 出産にはリミットがあるからね

結婚に関しては「今はやりたいことがあるし、まだ先でいいっかー」と思えるのは、結婚は何歳になってもできるとわかっているから。
    だから友人の結婚にも素直におめでとうと言える。

でも妊娠出産は、50歳でも60歳でもできるわけではない。それがわかっているから、潜在意識の中で他人の妊娠に対して焦っているんだと思う。

• そこはごく普通に

「おめでとう!」とか「楽しみ!」とか言っておくものでは?

内心どう思ってるかなんて、この場合関係ありません。

全員が心からおめでたいと思ってるわけではないのは、あなたの言われる通りでしょう。

でも誰がどう思っていようと、ごく常識的な対応をとれるのが、ごく普通の人間関係ではないですか?

それが出来ないでアレコレ言ってる人は「幼いな」と思いますね。

メール内容はまた別な話で、絵文字がなくても別に冷たいとかは私は思いません。絵文字使わなくても良い人も知ってますし、絵文字満載でも腹黒い人も知っていますので。

あなたが、絵文字を使おうと思った時に使われたら、それで良いと思います。

• 何を気にしてるのでしょう?

他人の幸せを祝福出来ない人っています
    でも、それでも良いんじゃないですか?

もっと歳を取れば気持ちも変わるかも知れないし。変わらないかも知れないし。

私は身内に結婚しても幸せでない人や子どもがいても幸せでない人がいるので、結婚や出産が全ておめでたいかと聞かれると悩みますが…報告を受ければ「おめでとう」と言います。

それで良くないですか?

• 妊娠ということに対する実感がないからでは?

結婚前で妊娠を考える必要がなかったり、特別子供が欲しいと思ったりしてるのでなければ、あなたの反応はそれほど不思議なことではないかもしれません。自分とは縁のない未知の世界っていうんですか、妊娠=おめでたいことと頭ではわかっていても、気持ちの上では共感できないでいるというか。別に悪意とかそういうのではないと思います。

メールでも絵文字とかなくて冷たいとの反応があったそうなので、トピ主さんはどちらかというと自分に興味ないことには無関心なタイプでもあるかもしれませんね。

いずれあなた自身が結婚したり、年齢的に妊娠について考えるようになってきたら変化すると思いますよ。

• わかります!

気持ちわかります!
    私もそれくらいの年齢の時は、妊娠したと言われても「そうなんだ〜」くらいの気持ちと、
    友人が自分がいる独身を謳歌している場所とは違うどこか遠いところに行ってしまうような心地がしてました。

結婚しました報告も、へえ〜、くらいにしか思ってなかったです。

ただ、30代後半になった今だと、
    妊娠出産することがどんなに奇跡的なことか
    感じる事が多くなったので、若い時よりも自然におめでとう!!という気持ちを心から言えるようになっている事に最近気付きました。

若いうちから、他人事でも我が事のように喜べる人もいますが、
    そうでもないけど祝い事だからという事で
    わいわいと喜んであげてる人もいるんじゃないかしら?と思います。
    それも優しさですので、いい事だと思います。

• まだピンときてないだけ

結婚もピンときてないのに、妊娠て言われてもね。

私も学生時代に妊娠した友達がいて、おめでとうというより、へーって思いました。本当に子供産めるのか心配でしたが、産まれててびっくりみたいな。

トピ主が結婚や妊娠を身近に感じ出したら、自然とわく感情じゃないのかな。

• みんな、そんなものです。

でも、友達付き合いがあるから興味の無い顔も出来ず、心から嬉しそうに「おめでとう!」と言うのです。じゃないと僻んでると勘違いされたり、先を越されて傷付いたのでは…なんて気遣われたりするのも鬱陶しいので。所詮は他人事、単に興味が無いだけなのですが。
    逆に、出産ではなく結婚なら「おめでとう!」と思えるトピ主さんが不思議です。めでたいですか?どのあたりが?

ともあれ、友達の妊娠を祝えないことは、気にする必要は無いですよ。大なり小なり誰でも思っていることです。
    寧ろ、今の気持ちを決して忘れないで下さい。なぜなら、こういう人に限って、自分が妊娠した時に「友達からの祝いの言葉が薄っぺらい」と不満に思いがちなので。

• 想像ですが

今のトピ主様にとって、全くリアルな出来事ではないからかなぁ。

自分の生活とかけ離れた出来事って、いまいち感情移入できなくないですか?

結婚して次にそのステージが待っている人たちは普通に「おめでとう」が出て来やすいのではないでしょうか。

• 私もそうかも。

ご友人の妊娠に喜べないとか言うより、周りの熱狂ぶりとかに冷めているのではないですか?
    私もそうです。

これはご友人の妊娠関係無く、他人の事に滅茶苦茶褒めたり、称えたりする方いらっしゃいますよね。
    其れが本気なのか社交辞令なのか分かりませんが、私はそんな姿を遠くから見ている様な感覚に陥ります。
    言葉悪いのですが、周りの褒め方や称え方を見て言葉悪いのですが白けてしまうと言うか。

ご友人の妊娠も妊娠したと言うのは確かにおめでたい事ですがおめでたいのは妊娠した本人で、赤の他人が自分の事の様に涙なんて流して喜んでいたら「?」となります。

これって冷たいのですかね。
    確かに人にお世辞も心から言えませんねぇ。
    あ、メールの件も一緒です。絵文字、使った事無いです。

• レス

私も、誕生日も、別におめでたいとは思わないけど、まあ慣習上、おめでとうとは言うだけで。
    明けましておめでとう、も、何故年が明けたくらいで目出度いのかよくわかりませんけど、言ってます。
    世の中、別にそうは思わないけど、慣習上、言うことがたくさんあるのですよ。
    何故、人の妊娠だけ、そんなに突っかかるんですかね。
    無意識のうちに嫉妬があるのですかね。

• そんなものでは?

子供好きだったり身近に赤ちゃんと接する機会があれば違うかもしれませんが、独身で子供に興味がまだない人はそんなもんじゃないでしょうかね。
    もちろんお祝いの言葉は伝えますが、心から友人の出産に感動してよかったねーなんて私も言ってなかったと思います。出産を本人が喜んでるから間接的によかったねーって思う程度のこと。

自分も出産して子育てしてからですかね。誰かが子供を出産したと聞けば生まれたての赤ちゃん見たいなあって思うしおめでとうって自然と湧き上がる感じになったのは。たぶん自分の出産を思い出すのでその時の感動が蘇るので実感できるのだと思います。

• 別に冷たくないと思う

ちゃんと「おめでとう」と言って、
    無事生まれれば、出産祝いしてあげれば(これはどう思っていようが20後半なら当たり前と思っているので)
    心で何と思おうと別に良いと思いますよ。

私は、関係性によるかなと思ってます。
    高校生からの友人がいて、
    若干、周りのテンションが高すぎるなぁとは思いましたが、
    その子の時は素直に「良かったね〜おめでとう」と思いましたし、
    お見舞いにも行き、
    赤ちゃん可愛いなぁ無事産まれてよかった!ってなりました。

でも、大学時代の友人で
    卒業して殆ど会わず、学生時代もちょっと話したか?ぐらいの人から
    報告があった時は、
    「おめでとう」とは言いましたけど、ぶっちゃけ「へー」でした。

祝福したくないとか妬ましい羨ましいじゃなくて、
    「どうでもいい」

でもちゃんと笑顔で「おめでとう」って言いますよ。
    ”羨ましいんだよ””焦ってるんだよ”
    とか勝手に言われるのも面倒なので。

特に親交無いような人にまで涙ながらに
    心からおめでとう!って言える人って少数じゃないかな?
    個人的には、逆に嘘っぽいと感じてしまうかも。
    (本当にそう思ってる方もいらっしゃると思いますが)

トピ主さん表面だけでも
    「おめでとう」って言えてるんだからそれで充分ですよ。

もしかしたら本当に心から「おめでたいな〜」
    って思える人が今後現れるかもしれませんしね。

• 私もそうだったかな

10代から特に親しくしている友達は、じぶんたちが子供の時からの付き合いなので、出産した!ということに興奮や喜びを分かち合える気持ちがしました。
    ですが、大学や社会人になってからの友人の時は、「おめでとう」とか「楽しみだね」とは言うけど、喜んでもらいたい、安心させたい、がんばってね、と伝えたいという気持ちはあっても、自分自身が嬉しいという気持ちは特に芽生えませんでした。
    実感もないし自分にはまだ縁がなく望んでいる気持ちも知らないので、普通と思いました。
    ですので、思いやりは持てる相手でも、相手と同じ気持ちで喜ぶことが出来るわけではないので、
    疑問に思ったこともありません。
    親しさは人それぞれなのに、
    「めでたいよねぇ!」と過剰に騒いだり自分のやりたい祝福の形を人にも押し付けたりする周囲の人の方に違和感を感じたこともあります。
    それ程親しくない場合は共同でのお祝いイベントやご祝儀に参加しなかったこともあります。
    その後の人生で自分が出産する機会もありましたが、人からの言葉だけでも思いやりというか、社交辞令でもありがたいと思いますし、
    一緒に心から喜んで祝ってほしい、と思うことはありませんでした。
    それ程普段から関わりのない方から過度な祝儀などをいただいても、お返しや返答に気を使ってしまうのが実際です。
    気にしなくていいのだとおまいますよ。
    言葉は挨拶とおなじなので、意味とか自分の心からの気持ちとイコールではなく、礼儀の一部です。
    思いやりのある礼儀に沿った言葉をかける、ということだけで、十分だと思います。

• 十分です。

とりあえず
    「おめでとう」と言っている自分に白ける必要はないのです。
    「へー」と思っても、「おめでとう!」と言ってあげられることで十分社会的な対応になっていますよ!
    欧米よりリアクションが軽視され、なんでも「真心」とか「心からの」「素の自分のままで」とかの純粋表現を過剰に重視する日本文化も良し悪しあると思います。
    一方では建前についてあれやこれやとしきたりがある部分は小難しいくせに、と思いますね。

リアクションそのものも大切なのです。
    心では、「へぇ」でも「おめでとう!良かったね!」の言葉が出ることに自信を持って下さいね。相手はそれで十分満足だと思います。

• そんなものでしょう

例えば、友人の親が亡くなって
    「お悔やみ申し上げます」
    「残念ですね」

と口に出す機会はあっても
    親と親しくしてないなら
    実質、悲しいとか感じることはないけど、言わないといけない言葉ってある。

妊娠もそれと同じで
    特に自分が出産など考えた事なければ
    おめでたい事なのかどうかよく分からないってのが本音では?
    でも、妊娠したとなれば
    おめでとうが通例の言葉だから言うのがマナー。

自分も若い頃はそうだった
    子供出来るって、責任背負う事だし
    何千万もお金かかるし
    本当に嬉しいんだろうかと思いながら
    おめでとうと口にしてましたよ

今でもそれは変わらず
    私自身が辛い子供時代で
    子供が欲しいとは思えず
    子供が出来たら恐怖と罪悪感 後悔以外の何物でもない感じで
    どうして不妊治療してまで子供欲しがる人がいるのかわからない状態です。

親も、学生時代は
    異常なまでに恋愛や性に関して潔癖で
    交際はおろか、恋愛ドラマ 漫画 音楽も禁止でTVや漫画ダメだったくせに
    周りが孫自慢する年齢になった途端
    子供うめだの 作れだの 気持ち悪い事を言い出す始末。

めでたいことかどうかは分からないけど、

妊娠したら
    「おめでとう」というのは挨拶みたいなものですよ

• 私も同じです。

30代後半の者です。

同じです。
    おめでとう!と言いますが、心の中では、へーとか良かったねー程度です。

私には子供が二人いて、自分の子供達は大好きですが、他人、友達の赤ちゃんや子供でも特に可愛いと思わないですね。
    もちろん、会った時にはカワイイとかは言いますけど。

変な意味ではなく、赤ちゃん/幼児=可愛いって気持ちはないです。もちろん、カワイイ子供はいますけどね。

• それでいい

お誕生日おめでとう
    結婚おめでとう
    退院おめでとう

他人のことを喜べるのはこれぐらいでしょ。
    昔は妊娠したからっていちいち「おめでとう」なんて言わなかったよ。
    こうして簡単にメールが送れる時代になったからじゃないかな。
    電話だといちいち報告したり喜び合ったりもしなかったし。
    めんどくさい時代だよね。

• 感想

もともと素っ気ない、ととられがちな性格なんでしょうか。

20代後半で彼氏もいないなら
    「ひがんでる」「友達の幸せが妬ましい」となります。
    主さんの場合は
    したいことがあって今は彼氏はいらないかな〜
    つまりその気になればいつでも彼氏が出来るんだろう。

ということは単に優先順位の違い。
    友達は恋愛結婚妊娠出産とステージが変わりゆくのに
    主さんは自分の趣味や仕事ややりたいことが大事。
    結婚まではなんとなくめでたいと認識できても
    その先は興味がないから
    どうでもいいというより、だから何?と無関心なのでは。

大人になったりいろんなケースを知れば
    妊娠出産がただのステージやコースではないって気付くけど
    今の主さんからしてみたら
    友達とちょっと距離が遠くなった程度のものなんだと思う。
    友達のそれぞれ一人一人にいろんな考えや悩みや葛藤があるけど
    そんなことより自分、が大事ってことなんじゃないかな。

私自身は、とりあえずのおめでとうなら
    言わない方がマシって考えるタイプです。
    いろんな性格や考え方があって良いけど
    いざ自分が同じ立場になった時に自分だったら
    友達にどう言われたいか、と考えてみてはどうかな?

• みなさんありがとうございます!

みんなの「おめでとう」がそこまで深い意味はないくて、妊娠=おめでとうとほぼセットなのですね!なんだか少し安心しました

あとはやはり自分と世界が違うので
    そこまで感情移入できないのかもしれないです…

いろんな意見が聞けてよかったです!
    ありがとうございました!

レス求!トピ一覧