パートを辞めてしまいました

レス41
(トピ主2

キャリア・職場

さとこ

子供が小学生になったのを機に6月からパートを始めましたが、先日辞めてしまいました。情けなく、落ち込んでいます。
会社の倉庫作業でした。家からも近所ですし、時間も日にちもこちらの思い通り。夏休みも丸々休めて、子供がいる私にとっては最高の条件でした。
家計のため、自分のため…とかなり意気込んで始めましたが、次第に行くのが辛くなり、休みがちになってしまったのです。
ベテランのパートさんたちが皆無愛想で怖く感じてしまったこと、リーダー的な男性が厳しくて怖かったこと、スピードが求められ、付いていくことが難しかったこと、仕事中は殺伐としていて、失敗が許されない雰囲気が怖かったこと、元々パニック症があり、朝の朝礼が苦痛だったこと。
辞めた後も、そんなに我慢できないほどの理由だったのか、ただの言い訳なんじゃないか、どれだけ自分は甘いんだろうと、ずっと考えてしまって毎日辛いです。
あんなに張り切って始めたのに、辞めたなんて恥ずかしくて、旦那以外の人に言えず、毎日会う同じマンションのママ友にも言えてません。
新しいパートを探していますが、以前よりも臆病になり、また同じことを繰り返すんじゃないかと思うと、なかなか踏み出せません。
忙しい合間を縫って一生懸命働くママさんや、高校生だって働いてる人はいるのに、私はどうして出来なかったんだろう。ふと考え込むと、もう私は生きてる資格すらないんじゃないかと思い始めてきます。子供にも、ママがんばって働くからねって言ってたのに、本当情けないです。
家にいても、趣味はありませんし、家事以外やることはありません。
夫の収入だけでも生活できないことはないですが、余裕はありません。
結局何を相談していのか自分でもわかりませんが、パートをすぐ辞めたことのある方、次への切り替えはどうしたらできますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優先順位を考えましょう。

条件のいい仕事はそれだけ厳しいのは当然なことです。
    トピ主さんの仕事における優先順位をもう一度考えなおしましょう。スピード感のある仕事は向いていないとか、厳しすぎる人がいない職場とか。その分、給料、通勤時間は後回しです。(本当に働きたいのなら)

• やってみないとわからないのは当たり前

>あんなに張り切って始めたのに、辞めたなんて恥ずかしくて

恥じること無いですよ。
    誰だって転職や入社をするときは張り切るものですし、その後自分に合うか合わないかはやってみないとわかりませんから。
    自分がやりたくて始めたけど、合わないから辞めましたなんて、ありがちな案件だと思いますよ。誰も未来を見ることなんて出来ないのですから。

旦那さんの収入だけで生活出来るなら、慌てて仕事を探すことも無いけど、自分のペースで色々求人を見てみるのもいいかもね。
    夏休み丸々休める…はパートだと難しいかもしれませんが、近所でシフト制のパートなんて山程あると思いますよ。

• ドンマイドンマイ

そんなに落ち込まないで大丈夫ですよ。

パートくらい誰だって辞める事があります。

私も以前、学校給食のパートを初日で辞めましたよ。

でも、なーんにも思いませんよ。

辞めても、他に会社は山ほど有りますからね。

鈍感力で生きていかないと損ですよ。

ドンマイドンマイ。

因みに今の清掃の仕事はひとりでやっていますが楽チンですよ。

もう9年目です。

• 合う合わないはありますし

倉庫作業は、割とそういう方達が多いですよ。事務とかより体力使うから大変、
    なのに低賃金のパートが多いので、自分もいっぱいいっぱいだし、
    新人さんの面倒を見る優しい人が少ないでしょうね。

トピ主さん、出来れば事務系か、
    飲食店の販売系の方が良いのでは?

4、5時間短時間パートならあるのでは?

これにめげずに、
    独身時代よほど恵まれていた職場で一つのところしか知らない、社員だったのでは?

いろいろな職場がありますので、頑張ってください。派遣だと職場見学も出来ますよ。

• 仕事は家でもできるのでは?

まず「失敗が許されない」「スピードが求められる」のは、当たり前、普通のことだと認識してください。
    ただし、仕事ができなかったから、失敗したからと言って命までは取られません。
    失敗しても真摯に仕事に向き合い、改善していけば良いのです。
    ただ、単純に人には向き不向きがあります。
    接客が得意な人、パソコン作業が得意な人、自宅で1人コツコツ作業する方が得意な人、色々です。
    トピ主さんはどうですか?

• 家事のエキスパートになる

外で働くことも向き不向きがあります。
    トピ主さんはおそらくあまり向いていないようだし、ご主人のお給料でやっていけないわけでもないなら、もうそこは割り切って優秀な専業主婦でいるのは駄目?

家の中をいつも綺麗にして寝具も気持ちよく。
    料理のレパートリーも増やし、ご主人やお子さんが帰ってきたい家を作る。そしてお金のやりくりも頭を使って考える。結構大変ですよ。できたら凄いし家族は喜ぶ。

>そんなに我慢できないほどの理由だったのか、ただの言い訳なんじゃないか、どれだけ自分は甘いんだろう

確かにこれは事実でしょう。
    でもしょうがないじゃないですか。耐えられなかったんだから。
    だったらできることはなんだろうと考える。それしかないんじゃない。あまり暗くならないで。

ママ友さんには多少自虐で「私、馴染めなくて辞めちゃったのよー情けないー、でもその代わり節約と家事頑張るわー」って笑ってたらいいと思う。自分があなたの立場ならそうするかな。

• あなたに合う所がきっと

あるのじゃないかな?と思います。

私も結婚前は4ヵ所転職しています。結婚後も出産まで働いていましたが、出産後も続けられる環境で無かったため辞めました。

それから子供が大学生になり他県へ行ったので、ようやく少し働こうかな・・と思ってハローワークへ行き、最初は半日事務パートを始めました。もう半日にはもう一人の事務パートが居て、事務員はそれだけで回す小さな建築会社でした。

営業は朝出てしまう事が多く、社長も数時間居るだけで出てる事が多かったです。
    私達の仕事は帳簿と来客時のお茶出しと近所の銀行に行ったり、電話に対応する事位でした。

学校行事や体調が悪ければもう一人と話し合って、お互いに都合を付けるようにしてました。そのうち彼女が家の都合で辞めることになり、一日私だけでやれないか?との話しになり、引き受けました。

それまではパートで社会保険も入っていなかったのですが、正社員の扱いになり社会保険も加入出来ました。結局それから12年、そこで働けました。

若い時に転職が多かったので、自分でも
    「私ってどこへ行っても続かない・・」
    と悩んでいましたが、合う所があればちゃんと働けるんだ、とかなり自信を持ちました。

全部を任されて留守番?を兼ねるような仕事でしたが、「判断が的確で助かる、安心出来る」と喜んで貰えてました。

あなたも合う所を探されたら、きっと大丈夫、だと思います。私はたくさんの人と一緒に働く所は続かなかったな・・と今頃考えます。人が多いほどいろんな人がいて、いろいろありました。

無理なさらないで、ゆっくり探されたら、きっとあなたに合う仕事があると思います。

• また同じことが起ったって別にいいじゃない

パートなんですし、辛くなったら辞める。で別にいいのではないですか?
    主さんの場合は気楽な心持で働いた方が長続きするような気がします。
    真面目で完璧主義なんですよ。
    また近所でパートの募集があれば、とりあえず行ってみましょう。
    それで辛くなったら、また辞めたっていいじゃないですか?
    パートってそういうものですよ。
    長く勤めている人も多いですが、半年ごとに転々としている人も多いですよ。
    マンションのママ友にどう思われるか心配?
    そんなの誰も何とも思わないですよ。
    パートは安い時給で働いているのですから、真面目に言われたことだけをやる、それだけで十分だと思います。

• 趣味を見つけた方が良いのでは?

ご主人の収入で暮らしていけるのなら無理して働かなくても良いのでは?

仕事をしてお金を得るのだから遊びにいくのではないです。
    楽しくなくて当たり前だし人間関係が良い職場って少ないのではないですか?
    生活に困ってないからとはっきりした理由もなく辞めてしまうと他の方に迷惑になりますよ。

辞めたなんて恥ずかしいとか気にするところが違うような・・・
    無理に踏み出す事はないです。
    トピ主さんのためにも職場の人のためにも働かない方が良いです。

暇つぶしなら何か趣味を持ったらいかがですか?
    あまりお金のかからない趣味もありますよ。
    どうしても働きたいなら家でできる仕事を探すとか。

一人でできる仕事もありますよね。
    新聞の集金とかチラシ配りとか最初はそういう事から始めたらどうでしょう。

わたしも色々なパートや派遣を経験してすぐに辞めた事もあります。
    トピ主さんと違うのは理由がはっきりしてる所かな。
    最初の条件と異なってたり、仕事が遂行できないようなイジメをするお局さまがいたり。
    誰が聞いても辞めるべきって言うような職場だけです。

休みがちになって辞めるって誰のためにもなりませんよね。
    どうしても向いてない仕事、合わない人もいると思うので何が何でも頑張る必要はないけど・・・
    新人に教える方もそれなりに大変なんですよ。
    そういう事、考えましたか?
    自分の事しか考えられない精神状態の時には働くべきではないです。
    今のまま、次の仕事を初めても同じ事の繰り返しになりそう。

精神状態が不安定ならまずはクリニックとかで治療しましょう。
    お金よりも健康が一番ですよ。

• アルバイトを1日で辞めた

アルバイトやパートなんて、合わないならさっさと辞めていいと思う。
    私も合わないアルバイトを1日で辞めたことあります。

そもそも、安い給与で都合よく働かせるだけの雇用形態がパートやアルバイトですからね。
    これが新卒で就職した正社員なら、慎重に判断すべきですが、主婦パートなんて他にもいくらでも求人ありますよ。
    もちろん「条件」は妥協しなきゃダメかもね。

雇用条件は悪いけど、雰囲気がよくて楽しく働ける所と、
    雇用条件はいいけど、雰囲気が悪くてストレス抱えながら働く所

どっちがいいかは人それぞれです。

失礼ながら、そのパートは長く勤めてもスキルが磨けるとは思えないし、私も読んでるだけで嫌だと思います。

そんなに気にしないでいいですよ。

• 恋愛と同じで

自身の本質的なものを分からないと……頭だけで選択すると続かないでのではないでしょうか?
    自分にはムリでも やってる人がいるという事には 逆も有ります。
    あのパートナー(旦那、彼氏なども)とは 絶対やっていけないわ!と 思っても そのひとと添い遂げる人が沢山います。

私は3年ほど前に 半年間で30件以上もハローワークで紹介してもらい面接受けて 不採用と結果貰ったり 2週間の見習い期間内に辞退したりしました。 面接当日に辞退したことも有ります。50代後半での事です。 落ち着いたのは やはり 自分の気持ちを大事にしたパート先です。
    働きたい気持ちを大切に 許せる範囲と 続ける自信のない部分を少し考えられてはどうでしょうか?

縁が無かった!と……

いつか 落ち着いた先で あなた同様に 続かなかった人を全否定しなければ ……

• それでも生活出来るのなら

いいのではないでしょうか。

当方、シングルマザーですので辞めるという
    選択肢はありませんので。選べるだけ羨ましい!

今は人手不足ですし、そんな殺伐とした職場ばかりでは
    ないですよ、きっと。

合わなかっただけでしょうし、気持ちが落ち着いたら
    また別の仕事を探してみてはいかがでしょうか。

>私は生きてる資格すらないんじゃないかと

そんなわけない、落ち込み過ぎです!
    笑顔で過ごせる職場が見つかりますように。

• それは...

それは、本当に切羽詰まってもいないし(収入がないとまずい)、やりがいも求めていないからだと思います。

私は専門職に就いていますが、自分がどうしてもこれを一生の仕事にしたいと思い必死で勉強をして得た仕事とは言え、人間関係とか自分の研究が十分に出来ないとか、嫌のことはいくらでもありますし、体も辛い時はこの仕事にこだわらなくてもいいのではと一瞬頭を霞めることがあります。

でも、絶対やめません。なぜなら収入が途絶えたら自分と家族の生活が変わってしまうし、やりがいが消えてしまうからです。

今度は同じ過ちを繰り返さないように、ご自分の頭でどうしたらいいか考えたら答えが見つかるはずです。逆に言うと、他人がこうすればいいと言ってそれを聞けば良いと言うものではないと思います。

• 次!!

クヨクヨしてないで、さっさと次!働きましょう。

トピ主さんはメンタルが弱そうだし、働いてないから免疫がなくて、ちょっとしたことで心が折れちゃうんでしょうが、いまここで折れたままだと、この先、どんどん歳を取るだけだし、今みたいに後悔して、自信をなくすだけになっちゃいますよ。

合わない仕事や職場は必ずあります。
    幸い、パートなら辞めやすいし、良さそうなところで働いてみましょう。

最初怖いとか厳しそうと思っても、トピ主さんが慣れて仕事出来るようになり、仲間だという認識をもたれたら、また周囲も変わるものです。

自意識過剰にならず、怯えすぎず、仕事を覚える方に意識を向けて、まずは役立つように頑張ってください。

楽な仕事はありません。
    お金を稼ぐのは大変ですから。
    でも、大変で頑張ることで、自分の存在価値ややる気もおきますよ!

• とりあえずゆっくり

ベテランのパートさんの
    中では、やはり仕事が遅いとか
    休みが多いとかイヤミの一つも
    言われるでしょう。

でもパートですからね、無理
    することもありません。
    これからクリスマス、お正月と
    子供には楽しみな季節ですから
    しばらくゆっくり家に居たら
    良いのではないですか?

お子さんはまだ一年生?
    ならばやはり長期休みにずっと
    休めるお仕事は魅力的だし、
    そう簡単に好条件は見つかり
    ません。

あと2、3年もすれば、留守番
    したり一人で習い事にも
    行けるようになりますから、
    焦らないことです。

• 次に活かしましょう。

落ち込んでいらっしゃる様子、でもそれが当たり前だと思います。
    主さんって真面目な人なんですよ。

私はとある大手の販売業店舗で何店舗かを任されたエリア店長をしていました。
    面接から採用不採用のジャッジ、書類の説明から本社とのやり取り、採用までの全てを請け負っていました。入社後の教育も。

そんな私から言わせてもらえば「パートなんてイヤならすぐやめても気にしなくていい」とか「1日でやめました、気にしてません」なんて言われると残念です。

都合は様々、辞めるのも権利、もちろん否定はしませんが。
    受け入れる方も大変なんです、時間もお金もかかりますから。
    そちらの勝手と言われればそれまでですけど。

パートやバイトの地位が上がらないのは世間一般がこう言う感覚だからなのかもしれません。

主さんは何とか頑張ろうとされたのでしょうし何か月か頑張られた、仕方なかったのでしょう。
    何より後悔したり反省したりされていますから次のきっと活かせますよ。

働きたいと言う気持ちはとてもいいことです、ご自分に合った仕事が見つかるといいですね、悩まれすぎませんように。

• 自分に無理しない職種

知人から聞いた話ですが、ご親族でパニック障害をかかえての就業を考えた時に

医師からパニック障害の人に向き不向きの職種を教えてもらい、

自治体の福祉課で就業の相談してみて、パニック障害のNPOにどこで体調に無理がない就業先を見つけやすいか、教えてもらったそうです。

誰でも、体調にむりがない仕事先をみつけるのが一番ですよね。

御自身の意思がいくら強くとも、継続して無理なく体調を整えられる職種でなければ、かえって体調を崩し、日常生活も家事も支障をきたしてしまいます。

焦らずに、自分の体力と体調にみあった職種をみつけるには、パニック障害についてよく知る医者や自治体職員等の、専門家に相談してみるのが一番です。

ハローワークにいくのもいいけれど、障害の知識も限られているので、まずどんな職種ならば無理がないか、トピ主さん自身の気質にあった職種はどんなものか、傾向を知った上で、ハローワークに相談するほうが、探しやすいと思います。

あわなかったら辞めて次を探すことも大切です。

どうぞゆっくりと。
    どうぞいい職場との出会いがありますように。

• トピ主です

沢山のレスを頂き、ありがとうございます。温かいお言葉、厳しいご意見、全て受け止めております。
    自分でも読み返していて嫌になります。スピードを求められて当たり前。失敗が許されないのも当たり前ですよね。メンタル弱い…その通りです。外で働くことに向いていない、そうかもしれません。お金を頂くのですから、厳しくて当然ですよね。
    決して仕事をなめていたわけではないのです。仕事自体が7年ぶりでしたので、昔より物覚えも悪くなってるだろうし、不安だらけでした。
    元々子供の頃から不安症で、緊張しやすく、人の顔色が気になったり、自分がどう思われてるのか気になる性格でした。1つでも失敗をすると、何日もそれを引きずり、もう周りから「出来ない人」というレッテルを貼られた気がしていました。大人になってもそれは変わらず、今回の職場でも、必要以上に怯えすぎてるところがありました。
    そんな私でも、妊娠するまでは バイトも含め、いくつかの仕事を経験してきました。続かなかった所もありますが、人や雰囲気に恵まれたところでは頑張れていたこともあったのです。
    この7年間で、妊娠・出産・子育てを経験し、どこか自分はあの頃より強くなってるんじゃないか、年も重ねたし、意外ともう平気なんじゃないかと、どこか過信してたのかもしれません。でも実際は何も変わってなかった。
    同じ時期に入ったパートさんに、辞めるという報告をしたとき、「確かに嫌だけど、登録制なんだし、私は気楽に続けます〜」とお返事がきて、ハッとした自分がいました。そうか「気楽に」やればよかったんだと。良い意味で。
    パート先にも迷惑なのでこのままゆっくりするか、すぐ次に行った方がいいのか、皆様からのご意見を参考にしつつ、考えたいと思います。

• 人それぞれ

私は美容師してますが自分には接客業は向いていると思います
    でも技術は向き不向きあるし、得意不得意もあります
    いろんなスタッフを見てて怒る事ありますし、喋りたくない、ムカつくなどあります
    まあ、人間ですから
    でも職場の雰囲気を壊してお客さんが嫌な気持ちになるようにはしません
    プロですし、お金貰ってますからね

主さんの職場は物相手だからみんな殺伐と黙々と作業をこなしていた、やはりスピードは重要ですよ
    主さんに合わない職場だったので辞めて次は自分に合う仕事を見つけるといいと思います
    内職してみるとか、のんびりと働ける環境の職場探してみると良いのでは
    合わない職場で働く事ほど苦痛はないですよ、主婦から少しずつ頑張ればいいと思いますよ

シングルマザーや旦那が働かないなら文句、弱音吐いてる場合じゃないですがのんびり社会復帰すれば良いと思います

• 合う合わない、誰にでもありますよ。

あまり意識していませんでしたが、
    仕事をするようになって案外自分は順応性が高いほうだと気づきました。
    そんな私でも「あ、ここは嫌だなぁ〜」と直感的に感じる職場はありました。
    仕事内容ではなく、そこに居る「人」が苦手だった。
    誰かひとりというのではなく、
    集う人たち全員が自分には合わないという感覚です。
    一週間経ってちょっとした出来事があり、あっさり辞めてしまいました。
    自分の人生の中でこんなことは初めてだったので
    自分が一番驚きました。
    そのあとのパート先は、仕事内容はむしろハードでしたが
    人間関係はとても良かったので楽しく仕事をしていました。

それとは別に、パートの不採用が続いて落ち込んだこともあります。
    変な自信があったので凹んだんですよねぇ〜(笑)

ただ、最終的には元々興味のあった仕事に就くことができました。

ひとつダメでも次。そうやって前に進んでいるうちに
    前より良かったと思えることに出会えるものですよ。
    ひとつの失敗で全部がダメみたいに思わないで。
    反省は必要だけど、落ち込むばかりじゃもったいない。
    今回のことを分析して次に生かしましょう!
    あと、恥ずかしいと思う気持ちもわかりますが、
    笑い話にしてサラッと流しちゃったほうが楽ですよ!

トピ主さんに合う仕事、きっとどこかにあるはずです。
    どうか、堂々と次に進んでください。

• 相性はありますよ

私もバイトをいくつか経験しましたが、やっぱり「ここなら何才まででもできるわ」っていうところと、いい年して「明日行くのヤダヤダ」と布団の中でジタバタするぐらい嫌でたまらないところ、色々です。

私は最近は「自分がまずお客として入れるところ」でバイトを探すことが多いです。

ここいいな、と思ったらお客として入ってみて、雰囲気を感じることから始めます。

もちろん、お客に見せる顔と従業員同士で見せる顔の雰囲気は違いますが、それでも本当にどうしようもないところは、お客の前でさえピリピリした感じを漂わせているところもあります。建物も立派で、店もピカピカだけど、店員が必死の形相で必要のないモノを買わせようと一生懸命だと、お客としては楽しいけど、働くのは大変だなと思ったり。

一般の接客をしていないところでも、なるべく面接を申し込む前に自分でヒョイッと見に行ってしまいます。

まだ何の関係もない会社なので、冷静に会社の佇まいなどをチェックできて、入り口の横に汚らしくゴミが積んであったりすると、何となく荒んだ雰囲気を感じて警戒することができますし、偶然通りがかった従業員が、こちらを見て何となく穏やかに通り過ぎていくか、胡散臭そうに睨みつけてくるかということだけでも、何も知らないよりは、なんとなーくの雰囲気が感じられます。

特に今は人手不足なので、求人チラシには「アットホーム」「休み自由」とバラ色のいいことを書いて、実際入ってみると荒んだブラック会社っていうのは多い、というか普通のことなので、落ち込まなくていいと思います。

これからは、面接を申し込む前に「勝手に会社見学」をやってみてはどうでしょうか。散歩がてら、雰囲気のいいお店を覗いて歩くのもいいと思います。散歩していろんな会社や店を見回っていたら、仕事ではなくても、何か楽しい趣味と縁ができるかもしれません。

元気出してくださいね。

• 私も同じ経験しましたよ

どこで働いても続かず、とても落ち込んでいましたが、やはりだめだと思ったところは続かないんです!!辞めて正解なんです!
    続かない職場を転々とし、ようやく今の職場で6年が。
    その間トピ主さんと全く同じ思いをしてました。
    トピ主さんも絶対にそんな職場に巡り合います!頑張って!!

• ありますよ〜

10年ぶりに仕事に出ましたが、人間関係に端を発してとても辛く…本当に意地が悪くて嫌な人がいました。3カ月で辞め、次に入った単純作業の仕事も、体がしんどくて…
    こんなんじゃ、何やってもダメなんじゃないかと落ち込みましたが、今の仕事は、気がついたらあっという間に1年経ってました。続けられる限り続けたいと思っています。
    しんどいこともありますが、その仕事が嫌じゃない。そういうところですかね。
    多分、あなたとその仕事が合ってなかったんだと思います。
    次、見つかりますよ、きっと!
    がんばってくださいね。

• 合わなかったら次に行くだけ

勤続5年目のパート主婦です。

子どもが高校生になるまで専業主婦でしたが、大学に行くなら学費がかかるし、働かにゃいかんと一念発起。
    45才から就活を始めて、辞めた所も含め20社くらいは応募したかな。

採用されて働き始めても長続きせず、今まで5ヵ所ほどを転々としました。
    短い所で2週間、長い所で半年。

辞めた理由は
    *上司の当たりがキツイ
    *ろくな研修もなく現場に放り出される
    *同僚からの嫌がらせ
    など、まあ自分には合わなかったって事です。

そうこうしてるうちに、子どもが大学生になり家を出ました。
    仕送りや学費の支払いで、私のお尻にも火がついた!
    もう簡単に辞めるわけにはいかない。
    ホント焦りましたよ。

そして見つけたのがコールセンターの仕事。
    暴言を吐かれて泣きたい時もあるけど、顔を合わせるわけじゃなし、命まで取られるわけじゃなし。
    まあ場数こなせば慣れるもんです。

私はグループでの共同作業が苦手なので、電話の相手と一対一のマイペースで仕事ができる方が合ってるみたい。

人間関係の悩みはあるものの、どうにか5年近く続いています。

トピ主さん、パートをすぐ辞めたからって落ち込んだり、ましてや生きる資格がないなんて思う必要ないですよ。

まずはパートをする上で何に重きを置くか考えてみて。
    多少家から遠くて休みが取りにくくても、殺伐としてない雰囲気を重視するなら、それもよし。
    ただ、こればっかりは実際やってみないとわからない。
    だから何度でも当たって砕けるしかないんです。

全ての条件をクリアするのは難しいので、ある程度の折り合いをつける(妥協する?)部分も出てくると思います。

そのうち、自分に合う所が見つかると思いますよ。
    ただ、主さんメンタルがあまり強いほうではなさそうなので、電話オペレーターはお勧めしませんけれどね(笑)

• 辞めた仕事のことは忘れていいと思います。

トピを読んでて、その職場のみなさん、精神的にも経済的にも
    余裕がなさそうで、殺伐とした雰囲気だったのでしょう。

そんな暗い職場のことは忘れ、次を探せばいいのです。
    辞めることは恥ではないですよ。

• 大丈夫ですよ。

そんなにご自分を責めないでください、大丈夫ですよ。あなたに合うパート先がきっとあります。
    結婚して初めての社会復帰ではないでしょうか?私も結婚後3人の子供を育て末娘が幼稚園に入る時に、約7年ぶりにパート事務で働き始めました。初めはドキドキしましたが、なんとか慣れて気付いたら11年になっていました。
    私がパート先を探す時に重視したのは、下記です。
    ・従業員ができるだけ少ない所(人間関係がない)
    ・仕事はできるだけ一人でできる(好きな時に休める、融通が利く)
    ・家から近い(子供に何かあっても帰られる)
    ・女性が少ない
    などでした。
    もちろん、給料や、時間などもありますが人間関係、職場関係が長く続ける秘訣だと思います。
    あとは、多少何かあっても我慢できます。
    私は経験ありませんが、工場などは比較的、正確さ、スピードが求められますので、仕事としては厳しいかなと感じます。
    スキルがない、事務は苦手というのでなければデスクワークはどうですか?暇なときはおしゃべりをしながら、で終わることもありますよ。繁忙期は黙々仕事ですが。
    私は自分には合っていますし、座ってできるので、定年まで頑張ります。

• ひとつ学んだと思って。

お疲れさまでした。7年もブランクがあるのに、実際に
    働き始められたんですから、胸張っていいと思いますよ。
    働きたいって言いながら、何も行動起こさない人もいます
    から。

ただ、今回のパート先はトピ主さんに合わなかっただけ
    だと思います。

私も育休明けに仕事なくて自宅待機になってしまって、
    やむを得ず転職したのですが、そこは本当に合いません
    でした。会社にいる間中、常に緊張状態でちょっとした
    息抜き(お茶を入れるとかちょこっと雑談するとか)も
    出来なかったので、精神的に追い詰められてしまいました。

結局5か月で辞めて、情けないって自分を責めたりもしま
    したけど、合わないものは無理してもいいことないし、
    あれ以上がんばってたらきっとどこかで決定的に折れて
    しまってたかもって思ったら、辞めてよかったんだって
    思えました。

その後、やっぱり働きたくて求職活動したんですけど、
    ”まずは雰囲気が大事”とか”合わなかった辞めれば
    いいんだ”って意識して活動しました。

おかげさまで現在の職場はとても居心地がよくて、仕事
    もやりがいがあります。何より、ちょっとしんどい事
    があっても、”前の合わなかった会社に居た頃と比べ
    たら天国”って思えてしまいます(笑)。

トピ主さんも自分には合わない仕事、雰囲気というのが
    改めて認識できたんではないでしょうか?いい勉強に
    なったと思えばいいんですよ。

次も焦らずにゆっくり探しましょ。”職は天職”
    ”万事塞翁が馬”ですから。

• 次に活かす

予定したよりは長く続かなかったかもしれませんが、重く落ち込む必要はありません。キリがないですから。

ただどうして上手くいかなかったかを考えて、次に活かすようにしないと、学んだことがゼロになっちゃうかも。

次は短期募集のものにしてみるのはいかが?
    接客が好きなら、お歳暮の受付業務。裏方のお仕事がいいなら郵便局の年賀状の仕分けの募集など
    探されては?

私の場合は、前の仕事より長く働けたら記録更新でヨッシャ!!って思います。
    今はどこも人手不足な所が多いので見つかりやすいです。悩んでる時間、勿体ないです。

• あなたは充分頑張ってます!

パニック障害がありながら、働きにでようとしたこと、とっても素晴らしいし
    頑張ってると思いますよ。今回は条件は良かったけど、人間関係が殺伐としていて辛かったとのこと。同じような理由で退職される方も多いと思います。私も人間関係が原因で一カ月以内にやめたことがありました。私は自分にも原因があったかもだけど、周りの環境が悪すぎる!笑 と開き直って、転職して、今も色々あるけれどまだいい人もいるのでなんとか今の職場は続いています。
    旦那さんも働いているとのことでなんとか生活できているのであれば、急がずご自分に合うパートをゆっくり見つけてみてはいかがでしょうか?あなたに合うパートがきっとあるはずですよ。世界は広いのです。

• きっと大丈夫

トピ主さん、すごい分析力ですよ!
    職場の雰囲気に恵まれれば、きっと続きますって。
    100%を自分のせい、と背負い込む必要はありません。
    ちょうど50%くらいに思っていればいいんです。

相手が怖い顔しながら指示したときに、
    指示の内容が頭に入ってこなくなっちゃう、なんてことはだれしもあります。

そんなときは、
    本当は「もう少しゆっくり説明してもらっていいですか」と言い返せばいい。

私も顔つきがこわ〜い人は苦手です。
    トピ主さんの物静かな柔らかい雰囲気は、案外、販売担当などには
    合っているかも。自分の可能性を狭めないで、次行きましょう。

レス求!トピ一覧