離婚するべきか

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あいこ

はじめまして。
私33歳主人35歳、結婚3年目子なし夫婦です。今年の春頃独身時代からの借金200万発覚しました。健康保険、年金も未納でした。そこから半年必要最低限の会話しかなく最近離婚の話しを何度かしました。最終的に私が出て行くことになって家が決まるまで楽しくやりましょうということになって普通に会話をして過ごしていたらお金のことはぬきにしたらやっぱりこの人のことが好きなんだなって思いました。
借金は債務整理をしてあと1年で返せる予定です、保険は国民健康保険に入りました。
今は私は会社で社会保険に入ってるのでいいのですが、私は子どもが欲しくてもし子どもができたら主人の給料25万から3人分の健康保険と年金を払ってやっていけるものでしょうか。
家事もほとんどやってくれ優しい人ですがお金のことだけだらしないです。このまま離婚の話しを進めるかやり直すかどうすればいいかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その気持ちならば、これを糧とできるかも。

問題点はお金回りのことだけならば、旦那さんより管理が得意そうなトピ主さんが仕組みを作り、家庭の運営をする上での協力体制を整え(旦那さんの同意とルールの合意、継続・見直しの方法など)られれば、良いような気がします。

トピ主さんは子どもが生まれたら退職する予定なのですか?そうでなければ、国民保険は旦那さんだけにして、お子さんをトピ主さんの扶養にいれれば良いのではないですか?この分の出費をどう家計全体の勘定にいれるかどうかなどの詰めも話し合いのひとつかと思いますが。

お金にまつわることだけが将来の懸念事項で、旦那さんと共に協力してやっていきたい気持ちが強く、お互いその気持ちがあるのであれば、もう少し具体的な数字を積み上げて、できるかどうか検討してみてはいかがですか?
    ファイナンシャル・プランナーに相談するという方法もありますよ。

• ご主人の仕事は?

ご主人が家事に協力的なのでしたら、子どもができてから共働きという方法もありますよ?
    お金がネックで離婚を考えたときは、ご主人からすべて金銭を出してもらう人生設計だったからですよね?

借金の使用目的にもよりますね。
    生活がだらしなくて、その場限りの散財をしていたのでしたら、
    ちょっと考えないといけませんが、
    今の時点で反省しているのだったら、返済して、その後は家計管理をちゃんとしていけばいいかもしれません。

ご主人の仕事が自営業ということでしょうか?

借金と保険なしが分かっていたら結婚しなかったのかどうか
    もう少しじっくりと考えて、協力しあっていけるか判断してくださいね。

• 治りません。

お金にだらしがないのは一生治りません。
    という事を覚悟の上で、今後お金に絡む問題が出てきても乗り切れるのであれば結婚生活を続けていけばよいのでは。

隠してるのも問題行動ですよね。そういう考えは今後の長い人生において随所に出てくるでしょう。

それも理解の上でなら、なのではないでしょうか。

おすすめしませんけど。

• お金のことはぬきに

>家事もほとんどやってくれ優しい人ですが
    >お金のことだけだらしないです

お金のことを除けば、ってお金って生活していく上で
    とても大事なものだと思うのですが。

ただ、お金にルーズなことが人生を共に歩むことに
    対して致命的なのか、そうでないのかで変わってきますが。

私は前者の致命的に感じる方なので無理です。
    そういう人と子どもを作ることも論外ですが、
    トピ主さんがいいのなら、としか言えないですね。

健康保険、年金も未納。
    私にとってはリスクの高いパートナーです。
    お別れに1票ですね。

• 借金のことは置いといて

>主人の給料25万から3人分の健康保険と年金を払ってやっていけるものでしょうか。

トピ主がそのまま働けばいいのでは?
    なぜ、自分は仕事を辞める前提なんですか?
    今働いているのだから、産休・育休を取って、そのまま続けるだけです。
    働きながら子どもを育てている人は、たくさんいますよ?

給料25万というのが、税込なのか手取りなのかわかりませんが
    楽な生活とは言えないでしょうね。

でも、借金癖はなおりませんよ。
    また、必ずやらかします。

• 似たもの夫婦

ご主人の年収は?
    トピさんの年収は?
    家は賃貸ですか?貯金はありますか?
    借金の理由は?

ご主人もですが。トピさんもお金にだらしない印象を受けます。だって、25万で3人生活出来るかって普通そんな風に質問しないですよ。

一度別居で話が済んだのに、やっぱり好きって…同棲してるカップルの話みたい。

きちんと子どもを産んで家族になるなら、金銭管理をどうするかきっちり話あって決めてからの方がいいですよ。

借金で離婚を勧める人もいるでしょうが、我が家は夫が金銭管理出来ない人なので私が全て管理しています。
    子どももいますが、夫がどうなるか分からないので私は仕事を辞めませんし、夫も育児・家事を当然します。

払うべきものも払って来なかったご主人を信じて専業主婦になるつもりですか?
    よく考えた方が良いと思います。

• あなた次第

ご主人に借金があるのでご主人のお給料で返済し、家計は奥さんのお給料でやっていくってご夫婦も世間にはいます

ご主人の借金発覚で即離婚ってご夫婦もいます

今は妊娠、出産、子育てを二人でこなして共稼ぎの時代です
    専業主婦希望でなければ案外ややっていけるかも  

あなたの決心次第ですよ

• 離婚推奨

もしかしたら、まだ借金あるかもとか
    ともかく借金する性格は治らないと思うので
    返済完了したとしても安心できないので
    早めの離婚を推奨します

• はじめまして

結婚2年目、子どもなしで離婚を考えている者です。
    私も、結婚してから旦那の約5年分の年金未納が発覚しました。
    今は、ちゃんと会社から納めて貰っています。役所に話を聞きに行ったら、もうさかのぼって納めることが出来ないらしく60歳辺りから納める制度があると聞きました。
    正直、収入も高いわけでもなく、ボーナスもなく、お給料が上がる見込みもなく、、、、
    正直、この先子どもも欲しい、家も欲しいと思っていたため、私の収入を合わせたとしても不安しかありませんでした。

この事が一番の原因ではないですが、あるきっかけがあり今は離婚を視野に別居しています。
    結婚期間は短いですが付き合った期間が長かったため、やはり情というものが、、、ありますが、これから約50年も一緒に居たいかと考えると、、、私は、無理かなと思ってしました。
    すみません、参考にはならないと思いますが、、。

• 子供が欲しいと思うのに子供の事を本気で考えて無い

もし離婚したくないなら子供は諦めてください。

お金にだらしない人は治りません。
    妊娠・出産後、やっぱりお金に困ったら誰が1番被害を受けますか?

子供にとって最低限良き夫婦・両親という環境を整えてこそ子供じゃないんですか?

大好きってだけで離婚を思いとどまるなら主さんは子供です。
    子供が子供を考えるのは早い。

夫のお金問題で振り回され悩むのは主さん1人だけ、という覚悟が持てるなら主さんの人生ですからお好きにすればいい。

でも子供は別です。

子供が欲しいなら離婚
    夫を手放したくないなら子供は諦めましょう

• そうですね。

俗説によると浮気癖と借金癖は死ぬまで治らないと言いますがトピ主ご主人は果たしてどうなのでしょうね。トピ主さんが治ると信じられるのならこのままでいいと思いますよ。自己責任ですが。だから無理に離婚は勧めません。要はトピ主さんが彼を信じられるかどうかだけですので。私だったら借金の原因によりけりです。ギャンブル・遊興費等が原因の借金なら即アウトです。ご主人何故借金したの?

• 借金の原因による

ただの考えなしの散財なら、トピ主が金銭管理をしっかりして、このまま結婚生活を続け、金銭的にやって行かれそうなら子どもを持つタイミングなどを考え始める。

ギャンブルや飲み屋、女性関係の借金なら、治る見込みが無いので、借金が増えないうちにお別れ。
    決して子どもを作らないように。

原因によります。

• トピ主が会社を辞めなければ

トピ主が会社を辞めなければなんとかなるでしょう。
    ご主人のお金の管理もトピ主がして完全小遣い制。
    カードも持たせないとかにすれば大怪我はしないような気がします。

• レスします

25万円の収入で国保ってことは、自営業なのでしょうか?
    自営業はサラリーマンの倍稼がないと破綻するらしいですよ。
    自営業25万円イコール月収13万円のサラリーマンと同じレベルということ。

これで親子3人は、無理でしょう。

お金に対してルーズ、借金に対するハードルが低い人は、基本的にずっとそうです。
    妻のあなたが稼ぎ、夫も子どももあなたが養う!って気持ちと行動力がないと、夫婦をやっていくのは難しいと思う。

子どもはあきらめて、大好きなご主人と仲良く暮らした方がいいのでは?

レス求!トピ一覧