目をつけられて困っています

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

たぬき

30代後半の既婚女性です。

1年前より、健康維持の為に通っているスポーツクラブで
最近になり、古参らしき高齢男性に目をつけられ困っています。

マシンに集中して無視してもわざわざ横まできて効率の良い運動
アドバイスとやらや、筋肉の話などされる。
やり方を指導しようとまでしてきます。

本人はイントラの代わりのつもりなのでしょうが。
いい加減、邪魔されているとしか思えず、迷惑しています。

本人は親切のつもりでしょうが、私は30代前半で一度腰を痛めて
いるのもあって、また、そうならない為にも健康維持程度で
無理なく運動がしたくてスポーツクラブに通っているので
マイペースで運動を持続したく、無理して激しく鍛え運動する気は
全くありません。

さすがにうんざりしてそういうことを遠まわしに伝えても
全然話が通じず・・・困っています。
また、雰囲気も年長の言う事は大人しく聞いておけ的な態度で
馬鹿にされている不快感も感じます。(パワハラ感)

他人を見て見ぬふりはできないのでしょうか。
私は他人の運動に興味がないのでなぜ観察してくるのか
意味が分かりません、
そういえば、私は外見が地味で大人しくみえるそうです。
そのせいか、以前に派遣先のある会社で、パワハラ系な上司に嫌がらせをされたことがあったのでトラウマになりました。
以来、このおじさんのような男性がすごく苦手で関わりたくないです

おじさんはいつ行っても、たいてい遭遇するので
会わないですむ日は月曜日のみ。
パートもあるので行く時間はずらせません。
最近では、スタジオの初級エアロでもたまに遭遇するようになり
そのたびに、例の如く口出しされ、行くのも憂鬱です。

同じような経験がある方、どうしたか教えて頂きたいです。
このままだと仕方ないですが、トラブル起これば通いにくく
辞める事になると思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イヤホンをしては?

私は話しかけられたくないことを知らせる意味でもイヤホンをしています。お持ちでなければ出費になってしまいますが、話しかけられる度に、イヤホンをゆっくりはずして「はい?」と返答することを繰り替えせば、話しかけられなく…なるかもしれないですよ。

スポーツクラブのフロントに相談してみては?スタジオレッスンは集団でしょうから、そんな人が居ては、クラブの方も迷惑しているかもしれませんね。

• ひとこと

「すみません、話しかけないでください」とだけ言って
    あとはイヤホンで耳をふさぎ一切無視
    徹底しないと終わりませんよ

• イヤホンで撃退

ジムでアドバイスしてくるおじさん、いますよね!
    すごく迷惑なのわかります。

私は話しかけられたら、「そーなんですね! ありがとうございます!」で、すぐイヤホンして音楽聞くふりしてトレーニングに戻るようにしてます。
    あとは、スタッフの方に困っていることを相談するのもいいと思いますよ。

おじさんはただの世話好きか、話し相手が欲しいだけです。他の話し相手を探してもらいましょう。

• なぜはっきり拒否しないの?

その高齢男性については「まあ世の中にはそんな人もいるんだろうな。遭遇したら迷惑だろうな」と思うだけですが、それ以上に、貴女の方に大きな驚きを禁じ得ません。

その男性の「親切」は不要なんでしょう?嫌なんでしょう?迷惑なんでしょう?それならそれを伝えればいいじゃないですか。
    「遠回し」だから伝わらないんですよ。

普通の人は迷惑なら「構っていただかなくても結構です、1人でしたいので話し掛けないで」とハッキリ言い、そう言われたらその男性もそれ以上付きまとえない。だけど貴女は断らないからいつまでも付きまとわれることになる。
    もしハッキリ断ってもまだ付きまとわれたらスタッフに相談。しかし貴女はまず自分で断ることもしていない。

「激しく鍛える気は無い」とか関係ないよ。激しく鍛える気があってもその人の世話になりたくなければ断るのが普通。もし鍛える気があればその人に指導して欲しいの?違うのでは。

外見は関係ない。話し掛けやすく話し掛けられても嫌なら断ればそれで済む。

一番簡単で最初にすべき「ご厚意は有り難いが自分の好きにしたいので指導は結構、集中したいので話し掛けないで」と告げることをせずに、時間をずらすことがどうのこうのと考え方がずれ過ぎている。

貴女が付け狙われるのは、大人しそうだからじゃなくはっきり「構わないで。ご親切は不要」と言わないから。
    同じく大人しそうに見えて彼に話し掛けられても、貴女以外の人はきちんと断ってそれ以上つきまとわれていないのではと思う。

だけど貴女がきっちり拒否しないから、彼は「たぬきさんは、他の人と違って僕に話し掛けられることを迷惑だとは思ってない、自分はたぬきさんの役に立ってあげられるはず、たぬきさんもきっとうれしく思うはず」という親切心を捨てきれないで、貴女の「断らない態度」
    に引き摺られて貴女に構っているのです。

• スタッフに

もう一応、アドバイスは必要ない旨は伝えているという事なんで
    悪質な付き纏い行為と言ってよいと思います

スポーツクラブのスタッフに相談するべきでしょう
    まともなスポーツクラブであるなら
    しかるべき対処をしてもらえると思います

スポーツクラブの対応が悪い場合は
    そこを退会する事になるかも知れませんが
    逆に、そんな所なのであれば退会したほうが良いでしょうね
    女性にネチネチ絡んでくるおっさんとか居たら
    普通に会員数減りますんで、おっさんの方が追い出されると思います

• ストレスですね

そういう人は、きつくガツンと断っても気にしないタイプだと思いますが
    トピ主には言えないのでしょう。

>さすがにうんざりしてそういうことを遠まわしに伝えても
    全然話が通じず・・・困っています。

とありますものね。

スポーツクラブの事務方に相談できませんか?

向こうも客ですから
    「まぁまぁ 穏便に」なんて言いそうな気もしますが・・・

一度、ビジターでご主人と一緒に行ってもらって
    ご主人からバシッと断ってもらうことはできませんか?

そうでなければ
    気が強そうなお友達の同行。

スポーツジムでのこういうオヤジセクハラって
    女性の年齢関係なく聞くので、
    娘の「通いたい」という要望に
    快くOKを出せません。

レディース専門のスポーツジム
    レディースのみの時間帯・曜日ができないかなぁと思います。

• 思い切って話す

これを話すのも勇気がいるんですがと言いながら、
    過去のパワハラの話をして、男性と話すのが苦手なんです。話しかけてもらってありがたいのですが、まだ辛いので、しばらくはそっとして頂けますか?
    と伝えてはいかがでしょうか。

個人的な話をするのは抵抗があるかと思いますが、相手を傷つけず離れられる1番の近道かと思います。

• お礼など言っていませんか?

心の中で迷惑と思っても、ハッキリ言うか、態度で迷惑である事を示さないと、相手に伝わらない。

書いてある内容から推測すると、その場では、彼のアドバイスを如何にも「有り難そうに」受けているのではないですか?

そう振る舞っていながら、相手に「迷惑な事を分かって欲しい」と思っている「分かってチャン」なのでは?

彼にすれば、自分のアドバイスを素直に聞いてくれる気立ての良い初心者に見えるのでは?

彼は、あなたのように繊細な心の持ち主ではなく、「遠回しに言う」ぐらいで気がつく人ではないのでしょう。

もしそうなら、彼の不快な余計なお世話は今後も続きますね。

「相手に嫌われないで断る方法」というなら、イヤホンを付け話しかけられても徹底的に無視する、これしか無いように思います。

• ありがとうございます、トピ主です

アドバイス、ありがとうございます。
    不安もあって気が滅入っていましたが、皆様のアドバイスや助言で
    落ち着いて元気が出てきました。

皆様のアドバイス通りジムの事務スタッフに相談してみます。
    夫は多忙でジムには通えないですが、色々と話す事のできる
    会員の頼れる女性の方がいるので、その方にも相談してみます。

イヤホンで音楽を聴きながら運動するのも取り入れます。
    これでジムでは話しかけられなくて済みそうですね。
    移動時だけは捕まらないよう気をつけたいと思います。

思い切って過去を話して理解してもらうですが
    話が通じる方ならそれも良いのですが残念ながら厳しそうです。

文章にまとまりなく誤解もあったかと思います。
    すみません。
    遠まわしといえども「もう結構です」「大丈夫です」と
    拒否の態度と言葉ではお断りはしています。
    過去に腰の怪我があったことも伝えました。

なのに、なぜか、伝わらないようなので、teteさんのお言葉で
    気付いたのですが・・・「付き纏い」なのかもしれません。
    普通の人なら、もう寄ってこないはず、と思います。

思えば、他の同じような年齢の男性会員の方は挨拶や
    軽い世間話程度ですが、嫌になる事は一切してきませんし
    普通の会話や対応なので、その男性が余計におかしいと感じます。

私も強く拒絶したい気持ちはあるのですが
    静かで狭いジムエリアでの出来事なので、強く拒否してトラブルになると近くにいる人にはわかりますし、トラブルみたいになりそうなので、躊躇しています。
    また、相手が変わっている人の場合は逆恨みも怖いなと考えています

また、私からは一切その高齢男性には近寄っていません。
    嫌なので、目も合わせず、無視しているくらいです。
    向こうから勝手に寄ってきていつの間に横に立ちはだかる感じです
    そんな会員の人は男女共に、他にいないので、不気味です

• スタッフ(事務局)に伝える

スタッフに他の会員から“余計”なアドバイスを受けて
    困っていると。自分のペースでやりたいので、私に話し
    かけてくるのを止めさせてもらえませんかと。

それでも相手が止めないようなら、
    勇気を出して迷惑です。というか別のジムを探しましょう。

• 遠回しに?

もう何言われても「話しかけないでください」ときっちり断りましょう。

これジムでのあるあるです。社交場と勘違いしているのかなと思います。でも実際出会いを求めて来る人もいるので、そういう人同士でまとまって下さいと言いたい。

話しかけないでと言う意思表示はしているのできっぱり断っても失礼ではありません。何だかんだ相手にするのは絶対だめ。

• 私も友人も

私は結婚で引っ越し、新しい派遣先で勤務していました。
    直後、赴任して来たある男性社員に「新婚2ヶ月だって?ラブラブ?俺は離婚したばかり」と言われました。

離婚したばかりと言う相手を気遣い「ラブラブとか、全然そんなんじゃありませんから」
    冷やかされるのも嫌だったのでラブラブオーラを消して答えました。

数週間後「今度の休みにデートしよう」と誘われてびっくり。

私「え?そんなの行きませんよ。私、結婚してるんですよ!」
    男性社員「ラブラブじゃないって言ってただろ!嘘ついたのか!!」と大声で怒鳴られました。

その日の帰宅時、私の通勤手段の自転車は前後輪ともにパンクしていました。
    恐怖を感じ、すぐに派遣元に電話で相談し翌日から出社しない事になりました。

都合よく勘違いする人がいるのです。

私の友人が水泳スクールに通っていました。
    数人の女性たちと仲良くレッスンを受けているのに、友人にだけ話かけて教えてあげると誘ってくる60代後半男性がいて、最初は教えてもらえるので嫌ではなかったが、友人たちと練習しているのに毎回自分と一緒に練習するように誘われ、水着だし、嫌悪感の様なものを感じ始め友人は断る様になりました。
    断ってもしつこくて困り、他の女性仲間に相談したところ「あなたは表情が嫌がってない。言葉できっぱり断ってるけど顔が優しい、笑顔。
    もうちょっと嫌そうな表情で言わないとダメ」とアドバイスされたそうです。

その後この男性に声をかけられない様になり、まだチラチラ見て来るものの(目を合わさず完全無視)近付いて来なくなったそうです。

相手がしつこい人なら「ご一緒しません」という言葉と 態度 がセットみたいです。

• はっきり言う

遠回しに伝えても伝わらないのは、相手が非常識だからでしょう。
    トピ主さんが常識を持った大人な態度で接しても状況は変わらないでしょうね。

話が迷惑だと伝えているときに「すみません」などと言う言葉を使っていませんか?
    これ、不要ですよ。

次に話しかけられたら、
    「あなたと話すほど暇じゃないので、ほかの人にあたってください」
    とはっきり断りましょう。

それでもめげないようなら、
    「あなたと話す気はありません。2度と話しかけないでください」
    くらい言っていいと思います。
    それ以降はあからさまに無視でいいと思います。

• スタッフさんに相談 変わらなければ行かない

たぬきさんこんにちは。スポーツクラブあるあるですね。
    しつこい高齢男性や、思い込み激しい人がおられます。

トピ主さんが「大丈夫です」や「もう結構です」と遠まわしに伝えてもそれは「オッケーです!うれしいです」のようなメッセージとして受け取られてしまいます。たぶん何を言っても伝わらないです。

スタッフの責任者に相談してみるのがいいと思います。

他の会員への迷惑行為は控えるようにとの規約があると思うのですがそれに抵触している可能性がありますね。

会社側が何等かの対策をとってくれたらいいですが、それでも改善されない場合、時間がずらせないならば退会したほうがいいかもしれません。

• 逆恨みされないように

最終的にはスタッフに相談することにするにしても、その前にまず当人に「断られた」と認識してもらうことが必要。

例えば「自分の考えで運動したいから構わないでください。集中したいので話し掛けないで。わからないことがあればスタッフに尋ねるから貴方の力を借りようとは思わない」とハッキリ言って明らかに避ける態度を取り愛想笑いも見せない。

それでもなおしつこかったら「この前も言ったように私に構わないでください」とさらに断りなお改まらなければスタッフに相談だと思うが。

相手が「断られている」と認識せず、自分は役に立って喜ばれるはずと自信を持ち、たまたま昨日は時間が無かっただけで貴女も指導を期待しているようだと思っているのに貴女がスタッフに相談すれば、「嫌なら僕に直接言えばいいのに陰で自分を悪人に仕立てて陥れるようなことをするなんて。人の善意を仇で返して」と激しく逆恨みされかねないような。

その人に構って欲しくないなら、まずはそのことだけをハッキリ繰り返し伝えるのがベストだと思う。

トピで貴女が「激しく鍛える気は無い」と書いているのを見ても、もしこれを実際に言えば「自分を甘やかしてはいけない、厳しいぐらいの運動をしないと。それを自覚させてあげないと」と逆にこういう人は燃えてしまうかもしれないし

「過去の腰の怪我の話をした」ら「それなら腰の強化のためにも運動が必要、自分が指導してあげなきゃ」と相手に火をつける可能性も。

なぜそんな話をしてしまうの?関わりたくないなら端的に断るのがベストなのに、プライベートを話せば話すほど「コミュニケーションを取りたがっている」ことになる。

上司のトラウマなんて関係ない、上司がいい人だったらこの人の指導を受けたくなるの?関係無いでしょう。
    そんなトラウマの話をすれば逆に「トラウマ克服のためにも親切な自分と接するべき」と「善意から」言われかねない。

• 危ない気配がします

ご自分に人を見る目があり大丈夫と思うならよいのですが、自信がないならスタッフにお願いして遠ざけてもらうことを勧めます。

トピの男性は定年後でヒマしている60代と推察しましたが、もしそれが当たっているなら、「要取扱注意」です。彼らはある日を境に一瞬で社会的立場を無くした人たちで、職場ではそれなりの立場にいたので厚意を無にされる経験がないか、忘れています。対処法もわからないので、なぜ厚意に対してお断りが返ってくるのかと、怒りを感じる人もいるのです。自分の正義が通用しない社会に免疫がなくスルーもできません。

逆切れするだけならまだしも、トピ主にしつこく謝罪を要求するなどハラスメントにエスカレートする可能性があります。間にスタッフ(ジム関係者)を入れたほうが良いような気がします。

レス求!トピ一覧