夫に買い物を頼んだら「何でぇ!?」の結果になる

レス57
(トピ主0
お気に入り126

生活・身近な話題

大根の煮付け

20代主婦です。
夫に買い物を頼んだら大抵「何でぇ!?」の結果になります。

「いつものよりこっちの方が安かったからこっちを買ってきたよ」(子供はいつものじゃないと食べない)
「キャベツひと玉100円だから3玉買ってきたよ」(有難いけど冷凍することになり美味しいうちに食べきれない気がする)
「野菜切って混ぜるだけの素だよ。これなら簡単でしょ?」(私が風邪ひいて具合悪くて寝てるのに私が作るのかい!弁当買ってきてと言ったのに!)

などなど多数です。

協力してくれるのは非常に有難いのですがどこか噛み合っていません。
義母がお産の時に助けに来てくれた時は本当に痒いところに手が行き届き、助かりすぎて涙が出そうでした。

「今日は燃えるゴミの袋を多めに買ってきたよ」(オムツのゴミですぐ溜まってたので本当に有難かった)
「冷蔵庫見たらマーガリンしかなかったからバターいくつか買ってきたよ」(値段が高騰したので手を出しにくくなっていたことに気付いていたようです)
「おにぎりやお粥、ご飯を食べる時いつもこの梅干しでしょ」(ハチミツ梅など甘いオカズが好きじゃないことを見ていたのかな?)

この人が夫を育てたなんて信じられないくらいです。夫は優しく協力的で嬉しいのですがなんとも残念感が拭えません。
皆様はこんなエピソードはありますか?

ユーザーID:0605095503

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数57

レスする
  • 日頃、家事やってない夫では?

    夫は日頃、家事やってないのでしょう?
    だから子どもがこれでないと食べないこともわからないし、キャベツ3つも買ったら使い切れないこともわからない。

    「混ぜるだけの素」については夫が作るつもりだったってことじゃなく?

    義母と夫の違いは、「気が利く利かない」でなく単に家事の経験値の差。
    もし義母が家事をしない人だったら、そんな行動は取れなかったと思うし、夫も家事を普段からしているならそんな失敗はしなかったと思う。

    日頃やりなれてないならわからないのが当然だと思う。貴女だって、慣れてないことはよくわからないのでは?

    こういうことがある度に「せっかく買って来てくれたけど子どもはあれじゃないと食べないのよ。」「キャベツ重いのを三つも持って帰って来てくれたのは有り難いけど、でも一度に食べられない、置いておくと腐るのよ。これはもう、当分、キャベツ料理が続くわね。」「具合悪いからすぐ食べられるものをというつもりで頼んだの」等々、「どこが不適切だったか」ということを具体的に指摘して、徐々に学んで行ってもらうしかないと思う。

    「せっかくやったのに、いつも文句ばかり。そんなに僕のすることが気に食わないならもうやらない!」と夫が傷つき不貞腐れて二度としないとならないように、言い方に気を付けつつ。

    実家の母のことを思い出した。買ったばかりの車で帰省した時、車が道中の埃で汚れていたらしく母が気を利かせて雑巾で拭いてきれいにしてくれたようだ。
    しかしそういうやり方では車に細かい傷が付くと夫は内心ショックだったよう。母はそんなこと思いもよらず、親切で車を掃除してくれたのだが。

    父は運転しないので実家に車は無かったため、それが車の常識かどうか私にもわからなかったが、夫は内心すごくショックだったらしい。

    でも慣れてなければわからず仕方ないと、二人の間でずっと笑い話になってます。

    ユーザーID:1748193857

  • そういうもんです

    夫の取扱説明書を読むといいですね
    夫に頼むときは、こと細かく指示しないと
    変にアレンジされて失敗しますよ

    例えば、指示されたものが売り切れでない場合
    どうするかとか、似ている商品がわかっているなら
    注意喚起するとかですね

    ユーザーID:8829877373

  • その義母さんが育てたからそのような男性になったのでしょう。

    義母→痒いところに手が行き届く
    夫→優しく協力的

    夫さんがずれているのは、多分これまで義母さんが全てやっていたからです。
    母親が何やらやっている、それは見て育ったのでわかっていますが、いかんせんやったことがない。中身がどういうものか理解できないのです。仕方ありません。

    トピ主さんにご主人を育てるつもりがないなら、義母さんのように生きていくしかありませんね。

    とりあえず、「あなたは家事に関してはド素人なので、まず言われたことをするようにしてほしい。応用はその後」と、優しく、しかし毅然として伝えましょう。

    ユーザーID:9159620668

  • 例えば

    夫の仕事を突然する事になりました さて最初から完璧に出来ますか?

    特に 子供はいつものじゃないと食べない ってそんなの他の誰が分かる?

    そこは ちゃんと食べなさいって言うのが親の努めじゃないの?

    ユーザーID:4667704802

  • 指示が悪いのでは?

    義母さんと違って、旦那さんは買い物や子育てに
    慣れていないから、感覚的な事情は分からないと思いますよ。
    むしろ、旦那さんへの指示が悪いのではありませんか。

    「コレじゃないとお子さんが食べないからコレを」と
    指示すれば、安いものを買ってくることはないだろうし、
    「風邪で寝込んでいて食事を作れないから、お弁当買ってきて」と
    言えば、さすがに作れとは言わないでしょうし。

    ユーザーID:7018132847

  • 罠にはまる

    うちも残念な買い物が多いです。
    こっちはちゃんと、このお店に行くんだったらここら辺に置いてあるからそこの〇〇ってメーカーの××って商品を買ってきてと言っても駄目。

    夫はプライドが高いので私が細かくお願いすると「そんなのわかってる」ってむきになります。

    一番駄目なのは牛乳。
    本人は低脂肪乳も加工乳も嫌いなのに「お前が言ってるより安い値段のを見つけた」と言ってまんまと低脂肪乳買ってきたり、「いつもより高いけどおいしい牛乳だから」って濃厚加工乳買ってきたりします。(美味しくて高いのがいいならジャージー牛乳とか低温殺菌牛乳とか買ってくればいいのに)
    ちゃんと真正面にどういう牛乳か書いてあるよね。

    最近は買い物頼むときはネットで商品の写真探してラインに貼って頼むことが多いです。

    ユーザーID:3370258409

  • そんなもの

    うちの夫も、なかなか頼んだようにはなりません。

    「なんで?」という結果になったことについては、
    その都度、私も対策を考えます。

    結果、その解決策が功を奏し、うまくこともありますが、
    対策の上をいかれることも多々あり・・・。
    買ってきてもらうのをあきらめた商品もあります。

    我が家のボディソープの銘柄は、ずっと長い間変わっていない。
    某メーカーの泡で出るタイプ、バラの香り。
    夫も使っているし、当然承知しているはずのこと。

    1回目。
    「ボディソープがそろそろなくなるから、詰め替え買ってきて」
    と頼むと、
    同じメーカーの「泡で出ない」タイプの詰め替えを買ってきた。
    ちなみに、商品にわかりやすく
    「これは泡で出るタイプではないから、間違えるな」と
    注意書きがされているのに。
    ちなみに、外装は同じ「ピンク」系を買ってきてはいたが、
    シリーズが違うため、バラの香りではなく桃の香り・・・。
    シリーズが違うこと、香りが違うことを注意する。

    2回目(翌週)。
    「先週、ボディソープ間違えて買ってきてたから、
    今週こそは、ボディソープ買ってきて。
    泡だよ、ちゃんと書いてあるから。
    それと、桃じゃなくてバラ」と頼んだら、
    今度は、泡が出るタイプで香りも合っていたけど、
    詰め替えではなく「本体」を買ってきた。
    注意すると、その言い訳が「詰め替えを買えとは言われてない」。
    ていうかさ、先週のリベンジだって言ってるんだから、
    その時点で、詰め替え用だってわかるだろうがよ!と・・・。

    3回目(2回目で買ったボディソープが少なくなったとき)。
    「そろそろボディソープがなくなるから、詰め替えを買ってきて。
    泡だよ、泡で出るタイプのバラ。ここにちゃんと書いてあるからね。
    本体じゃなくて、詰め替えだよ」と、メモを書いて渡すと、
    初めてビンゴ。

    あくまでも一例。
    そんなのが多い。

    ユーザーID:6474157665

  • なんで?より、、そっか、、が多い

    たまに頼みますが、、必ずアイスとジュースと甘味がワンセット(笑)

    ええんやで、、別に、、好きやもんな

    けど、セリフが
    「○○(私)これ、好きやろ?食べると思って!(ニカ)」

    「そっか、ありがとう」

    内心→(お前が食いたい飲みたいラインナップじゃねーかよ!)

    私はアイスそんなに食べない
    ジュースも飲まない
    甘味は種類によって(笑)

    唯一嫌がるのはタバコ(笑)

    名前覚えられない!分からない!嫌!

    生理用品は平気(笑)

    ワケわからん(笑)

    ユーザーID:5162354288

  • うちの旦那も同じです

    トピ文やレスを読みながら、あるある!あるある!うちも!と爆笑してしまいました。
    牛乳なんか、間違える率ナンバーワンでしたが、お店の中の置いてある場所まで伝えたら完璧に買って来ることができました。
    結婚当初から何度も失敗を繰り返していましたが、間違える度に「これじゃない!」と文句を言われているからか、冒険する回数は減ったような気がします。
    ちなみに、子ども(幼稚園児)の方が何を買えばいいのか、それがどこにあるのかを知っているので、旦那におつかいを頼むときは、子どもに「お父さんに○○がどこにあるのか教えてあげてね」と言って、見張り役を頼んでいます。笑
    とはいえ、やはり野菜をお願いすると必ず買って来るのが「見切り品」。お肉はいいやつを買ってこいと言うくせに、野菜は「こっちの方が得やろ」とダメな方を平気で買って来るんですよね〜。
    野菜は新鮮な方が栄養素が高いし、長持ちするんだよ。と伝えているのですが、ついつい安い方に飛びついてしまうので、困ったものです。

    ユーザーID:4546518699

  • ちょっと違うけど

    よく夫が家の最寄りのコンビニに入る前に
    「何か食べたいものある?」と
    電話してくれるので、唐揚げやスイーツを頼むのですがいっつも忘れて帰ってきます笑

    帰ってきて私の顔を見た瞬間に
    ごめん!買うの忘れたー!!と思い出します笑
    お店入る直前に聞いたのに!?
    と思わず笑ってしまいます。
    疲れてるんですね〜

    ユーザーID:5517068409

  • レスします

    男性です。
    主婦で家事マウント取る人は自信がないんでしょうね。
    他に勝る部分はないのでしょうか?
    買い物の件もただ単に慣れの問題でしょ?
    夫に、エンジンオイル交換してきて、車のワックスかけしてきて、ウインカーの球変えて来てといわれて夫の思い通りにこなせる人はほとんどいないのと同じです。
    恥ずかしいからやめましょう。

    ユーザーID:3792921436

  • そんなもの私だって間違える!文句があるなら、、、、

    子供がそれだと食べない、なら食べるな。何で親がそこまで子供の機嫌取りしなきゃならないんだ。

    ボディソープ、そんなもの私だって間違えます!文句があるなら、指示を具体的にメモして渡すか、自分で買うかにしてほしい。私、ボディソープにこだわりなんてないから。違うもの買ってこられてもそれの方が良かったりすることだってあるじゃない。

    そうやって夫に完璧に自分の思い通りの家事を望んで、夫のやる気をそぐんだろうな。妻側のやり方が下手なだけ。なお私は女性です。

    ユーザーID:6993725963

  • お使いあるある。

    携帯などなかった時代の、私の母親の工夫です。

    商品ラベルの貼ってある空き容器や空き袋を保存しておき、それを示して「これと同じもの」と依頼した。

    あれもこれもとは頼まず、単品での買い物を依頼した。

    余計な買い物をしないよう、ギリギリの金額でお金を渡した。

    お目当ての品が売り切れの場合は、他の商品を買わなくてよいと伝えた。

    ユーザーID:2284187185

  • レスします

    >冷蔵庫見たらマーガリンしかなかったからバターいくつか買ってきたよ
    (値段が高騰したので手を出しにくくなっていたことに気付いていたようです)
    義母にも上から目線でエラそうで気になるけど、その前に、そうやって「食品が高い!」「食費が掛かる!」「(遠いが安いから)買って来て!」ってグチグチ文句を言うから、ご主人は気を遣って安い方を選んだり、格安の野菜を買ってきたりしているのでは?
    お弁当の件も、お弁当を買うより何かの素を買う方が安く済むと、ご主人は気を利かしたのですよ。

    何にしろ、もうご主人に買い物を頼まなければ良いだけの話し。
    頼んでおいて、上から目線でエラそうに言うなんて、ホント、失礼。
    ご主人は主さんに気を遣っているんです。
    なんで主さんがご主人を批評するんですか?
    ご主人が主さんを批評したらどう思いますか?
    正直、主さん、自分が具合が悪くなったと言う話ばかり。
    なんでそう具合が悪くなるの?
    それに、やって貰う事ばかり。
    ご主人や義母に、主さんがやって差し上げる事は?

    義母にもエラそう。
    痒い所に手が届く気の遣い方をして貰って、「よしよし。殿はご機嫌じゃ。」みたいなその感想、何?
    極めつけは
    >この人が夫を育てたなんて信じられないくらいです
    って何?
    ご主人は主さんに気を遣って、協力して色々やってくれているんでしょう?
    それを、自分の考えとちょっと違うと、残念って。

    子供を産んだら、夫は自分の家来と勘違いする女性多いですね。
    自分の思い通りにならないと、夫を役立たず呼ばわりし、義母に対しても、アナタの孫を産んでやった私に感謝しろ、敬えという態度取るし。
    挙句の果ては「この夫」。
    お金、稼いで来てから文句を言え、と思う。
    私は女性で、子供を二人育てました。
    主さんのような言動のママを軽蔑する。

    ユーザーID:9913049232

  • あります。

    同級生の夫がいます。

    結婚当初は買い物を頼む時に口頭で「牛乳を買ってきて」だと失敗しますね。
    牛乳一つ覚えられないのか!という状態です。

    子供の頃に家の向かい(道路8mくらい)のお店に"豆腐を買いに行ってこんにゃくを買ってきた"というエピソードそのものでした。

    失敗に懲りてメモにしても失敗。
    品物は同じでも家のものと全然違うメーカーで、さらに頼んだものより高価な「ついでの嗜好品」を買ってくる。

    結婚して約25年、今では"店の売り場のどこに置いてあるか"の説明をした上で、"価格帯は何円くらいのもの"の「メーカーがこれの〇〇(*パッケージを見せる)を何個買ってきて(店になければ買わなくてもいい)」でお願いします。
    結局高価なおまけつきですけど。

    若いころに海外に出張があり、「義母におみやげで免税店でシャネルのこの口紅を買ってきて」とお願いしたら、わからなかったらしく免税店の人が勧めてきたエリザベスアーデンの口紅を買ってきました。

    お土産にブランドに疎い義母でも一目でわかるシャネルならと思ったのに・・・
    ちなみに夫が買ってきた口紅は以前アメリカ在住の親戚からお土産でもらったことがあり、私が使うには硬くて香りが苦手で無理だったので自分使いもできず困りました。

    その時にシャネルの香水を買ってきていたので、次回に香水を頼んだらなぜかマニュキュアのセットを購入してきました・・・
    (お土産家計からです)


    私が寝込んだ時に食べるものを買ってきてと頼んだら、自分の分しか買ってきませんでした。
    その次は、買ってきましたがおよそ病人がたべられるようなものではなく、曖昧な注文はダメだと細かく指示するようになりました。

    最近はLINEがあるから写真やメッセージのやりとりができて問題なく買い物ができるようになりました。

    ユーザーID:9537507095

  • 遠隔教育、義母を通して教育します。

    義母が来てくれた時に「町太郎さんにね、買物をお願いしたら、キャベツひと玉100円だったからと、3玉も買ってきたんですよ。」と明るく笑いながら話す。困ったけれど、とっても嬉しかったんですよーみたいな感じで義母に話します。うまくいけば義母が息子の夫に「いくら安いからって、3つも買えば町子さん困るでしょう!」と指導してくださるかもしれません。

    態度で示す方法もあります。意に沿わない物を買ってきた時は、普通に「ありがとう。」 思うとおりの品物を買って来たら「わー、ありがとう!!!」と笑顔満開で喜びます。繰り返すとその違いに気づき始めます。(これダメだったんだ。)(これで正解だったんだ。)と学習するでしょう。

    ユーザーID:8275429290

  • チョット目を離したスキに

    中々カワイイ楽しげなトピが立って楽しみにしていましたが、ちょっと見ないうちにささくれ立ってきましたね?
    独身者が口はばったいですが、結婚されて家庭を持たれて長い方達が何をギスギスなさってるのですか?
    お使いに出たご主人の他愛もないエピソードを語り合うトピなのに、語る皆さんの口調にも愛情溢れるレスなのに、どうしても穿った見方で貶したり茶化したり汚したいんですか。
    このレスさえもその1つになって残念で仕方ない。

    楽しい話題が書けないんだったら、ただロムに徹しなさいよ。

    ユーザーID:3874177770

  • ありますよね

    どういうわけかやたらに噛みついてる人がいますが、別にトピ主さんはマウント取ってないし、
    夫や義母に偉そうだとも思いません。

    せっかく気を遣ってくれてもその遣い方が明後日の方向の夫が、
    時々残念だーって、ちょっとした愚痴でほほえましいと思いますけど。

    そんな私のエピソード。

    風邪をひいて寝込んでいる時に、夫にお弁当か簡単なパンをお願いしました。
    熱が出始めて体の節々が痛いんだけど、お腹に何か入れないと、強い解熱剤も飲めないし、と思ってのことだったのですが。
    なぜか夫が帰ってきたのは2時間後。
    冷めた幕の内弁当と、私が前からゆっくり読みたいと言っていた推理小説を抱えてのことでした。
    推理小説を探すために、何軒もの本屋をハシゴしていたんだそうです。
    やだよ、なんか残念…。

    ユーザーID:5323070893

  • カチンとくる人もいるんですね

    キャベツ3個!!面白すぎです。いくらなんでもキャベツ3個はないでしょうに。

    うちは失敗したくないのかつまらないことをいちいち電話で聞いてきます。

    ユーザーID:0340938854

  • 買い物ではありませんが

    昆布とカツオで二番だしを取っていました。
    ちょうど時間になった時は、授乳中だったので、夫に”火を止めて”と言いました。

    授乳を終えて、キッチンに行くと、鍋の中には半乾きの昆布と干からびた鰹節がが入っていました。

    夫曰く、”いらない水は捨てておいたよ(超どや顔)”

    昆布を煮ていたと思ったそうです。たっぷり使っていたので。

    こっそり泣きました。
    こういう時のために、インスタント顆粒だしがあるのだな、と思いました。

    ユーザーID:1669195494

  • お惚気でございましょ?

    このトピってお惚気でしょ?
    優しい旦那様(でも、ちょっと間抜け)と優しいお姑さん。
    楽しそうなご家庭ですよね。


    キャベツ3個はね・・・、時々うちの夫も似たようなことをやります(笑)。
    本人が良かれと思っているだけに怒れないですよね。
    だから、せっせとキャベツ料理をします。
    キャベツたっくさんの焼きそばとロールキャベツ、次の日は回鍋肉にキャベツの味噌汁とかさ。
    だって、いっぱいあるんだもーーーん、と言えば文句も言われませんし。
    独身の頃、大きなキャベツを買ったら、毎日野菜炒めやキャベツの味噌汁だったなー、とか懐かしがってくれます(笑)。

    ユーザーID:3286497933

  • うちの夫(還暦前)はレベル高いよ!

    皆気の毒な旦那さんをお持ちで・・・。
    うちは、休みの日は夫は冷蔵庫チェックして、あるものないもの把握。
    それで献立作成、買い物にひとっ走り、予算〇円までと決めて、
    しかも小遣いからなので、家計関係無し。
    横から「アイス。」と一言言えば、私の好きな銘柄を小遣いで買ってくれる。
    それを食べながら昼寝三昧する私。
    食材が高ければ代用できる食材を購入。
    そしていそいそ昼食作りの夫。
    さらに後かたずけや、沢山作ったら小分け冷凍まで。テキパキ。
    「これは君が一人の時食べなさい。」「ふえ〜い。わかりやしたあ!」と昼寝しながら返事。
    そして夫はジムへ行き、帰宅して夕食作り。
    私はずっとゴロゴロ。
    後片付けも全部夫。
    夫は専業主夫ではなく、会社社長さんです。
    私は休みの日は何もしなくていいそうです。
    平日仕事に家事に大変なんだから、休んで欲しいそうです。
    夫はスーパーで買い物、料理が息抜き気分転換になるそうです。
    GWなどの間もずっとやってくれます。
    スーパー大好きなんで「スーパーマン」と呼んでいます。
    スーパー行って社会の動向も見るらしい・・・。
    その上還暦前の爺さんでも元が美男子でカッコいいから、嬉しい。
    買い物ミスは今までありません。
    でも時々平日も冷蔵庫チェックして「○○が沢山余ってるよ。」と
    不要なアドバイスをしてくるので、それがうっとうしい時があります。
    「ちゃんとそれを使って作るように考えてるってば!お局様か!」と言ってやります。
    そういう時は「お局様」と呼びます。「冷蔵庫の局」ですわ。

    ユーザーID:6968590222

  • ありますとも

    私はインフルで高熱を出し、夫に夕飯の買い物を頼みました
    お金を渡して「食欲がないのでポカリとかヨーグルトとかゼリーとか、あんまり噛まずに済むような物が欲しい」と自分の希望も付け加え、夫には好きなものを弁当でも総菜で買ってくればいい、と
    で、帰宅した夫がテーブルに並べたのは、弁当(夫用)と割引シールの付いた総菜数点でした
    「ねえ、頼んだポカリは? ヨーグルトは?」と聞くと「総菜が安かったから。これなら奥さんでも食べられると思って」と差し出されたのは鶏の唐揚げ
    普通なら好きですけれど、40度近い高熱のときに唐揚げは欲しくなかった
    「いらない、食べて」と言って、私はお茶だけ飲んで寝ました
    自分は37度超えると「おかゆだ、おかゆに決まっている」と大騒ぎするくせに、なぜ私が熱を出すと唐揚げで良いと思ったんだろう

    翌日、さすがに悪かったと思ったのか、ポカリだけ自腹で買って来てくれました
    「お金いらない」って言いながら持って来ましたよ

    ユーザーID:8709399208

  • 5分おきに鳴る電話

    頼む数は3コ位。でも5分毎に電話がかかって来る。どうしたら良いの?どっちが良いの?とかね。

    『ちったあ自分の頭で考えろ!』って言いたいけど、ヘソを曲げたら2度と行かないって言い出すから忍の一字。

    もちろん頼んだ物がちゃんと購入できた事はありません。

    ユーザーID:1550801371

  • 知ってること

    トピ主さん、根本的に考え方が間違ってる。
    「自分の知っていることは相手(夫)も知っている世界の常識だ」って考えてるでしょう。

    ex.
    >(子供はいつものじゃないと食べない)
    毎日、子供に食べさせてる人しか知らないじょうほうだよね、わかる?

    >冷凍することになり美味しいうちに食べきれない気がする
    トピ主の「気がする」話を他人が分かるわけないでしょう

    >私が作るのかい!弁当買ってきてと言ったのに!
    夫さんに作らせればいいでしょ、いい機会だよ。

    >夫は優しく協力的で嬉しいのですがなんとも残念感が拭えません。
    トピ主さんが必要な情報を相手に渡さないからだよ。
    他の方もおっしゃっていますが、(トピ主さんだって)知らない慣れてないことは上手にできないでしょ。

    >義母が・・・助かりすぎて
    家事等に慣れてる(相手との関係も違う)からね。

    ユーザーID:9426065679

  • 初めておつかいする子どもだと思って教えていく

    ・・・これしかないでしょうね。

    きゃべつ3玉!!ダイエットでもすんの?ってツッコミたくなります笑

    どなたかが 買ってほしい製品を写メに取って見せてる のはいいアイデアですね。

    買い物以外の話になりますが・・・
    独身で両親と暮らしており、70過ぎの父 
    お皿を洗うのも洗剤をつける時から水流しっぱなし、
    木製の器をレンジにかけてダメにしてしまうし 
    こうするんだよ と話すと うるさい!と怒る始末・・・。
    母が出掛けてるとき大変。

    日曜の朝だけでも一緒に家事をして母がやり方を教えておいてくれてたら・・・と強く思います。(子どもの言うことはプライドが高くて聞き入れないので)

    年老いてから学習するのは 頭が固くなって大変です。

    奥さんに何かあった時に困らないよう 少しずつ教えていく必要があると思います。

    ユーザーID:6693854201

  • 私が39度の熱を出した時

    子供がまだ小さかった頃私が39度の熱を出して寝込んでしまったことがありました。
    仕事先の夫に電話をして、子供の面倒を見て欲しいから今日は1秒でも早く帰ってきて!と言うと、わかった!と二つ返事。
    ところがどっこい待てど暮らせど帰ってこない。
    ようやく帰ってきたと思ったら、手にケーキやらコンビニ弁当やらたくさんぶら下げているではないですか。
    1秒でも早く帰って来いって言ったでしょ!!!ケーキやらコンビニ弁当なんかこんな熱があって食べられない!と私はブチギレ。
    夫はせっかく買ってきてあげたのにと切れるので、私はハーハー息を切らしながらケーキを掴んで投げるは、子供は横で泣いてるわのまさに修羅場。
    夫は家事の判断力がないとわかっていたので、まず家に帰ってきてから私の指示を聞いてほしかったのに。
    39度の熱で食べたコンビニ弁当は味が全くしなくて砂を噛むようでしたね。

    ユーザーID:3090381425

  • 当たり前

    >この人が夫を育てたなんて信じられないくらいです
    だって先回りしてくれるんだから何も考えなくてもいいんだから。
    至極当然な成り行きです。

    ユーザーID:9830003511

  • 大変申し訳ないです、悪気はないんです

    トピ主さんこんにちは。
    思わず笑ってしまいました、ごめんなさい。

    僕は男なのですが、妻に良く同じような事を言われます。
    私は、よかれと思ってやったことが、ちょっとずれているようで・・・
    買い物を渡すとき困ったような顔をされることが何度もありました。

    私は、もうお願いされた食材などは写真を送ってもらってそれしか買わないようにしています。

    ユーザーID:2887291426

  • そりゃ、普段やってないからね

    普段から家事育児を自分のこととしてやってない旦那さんと見ましたが、当たってます?

    うちもなかなかすごい買い物をされたことがありました。
    近所に魚を良く仕入れるスーパー(ともちょっと違うけど)があったのですが、あんこうを一匹買ってきました。
    「超激安だったんだよ!」と。
    …で、これ誰が料理するの???
    結局近所の実家に持っていって、母が悪戦苦闘してさばいてくれました。

    他にも料理すると意気込んで買い物に行ったはいいけど超高い調味料しこたま買われたとか(しかも家にあるものと、滅多に使わないもの)、鍋そのものを買ってきたとか(ちゃんとしまってあるけどありますから!)そんなことありましたね。
    普段台所を見ていないのが良く分かりました。

    うちだけじゃないんだな、と笑ってました。

    ユーザーID:6316504262

レス求!トピ一覧