• ホーム
  • 話題
  • 夫に買い物を頼んだら「何でぇ!?」の結果になる

夫に買い物を頼んだら「何でぇ!?」の結果になる

レス57
(トピ主0

生活・身近な話題

大根の煮付け

レス

• 3こつながりで…

似たり寄ったりな事があり、トピあげようかな…?でもくだらなすぎかも…と思ってたところありがとうございます!

うちの場合は

自分の買い物で2つ買えばいい食料品を3つ購入したので、1つ返品するのも面倒だし、もう1つ買ってきて2度食べればいいかと1つとお願いしたのに何故か3つ買ってきましたよ…在庫計6つ(泣)

消費期限10日で食べきらなきゃならなくなった生麺タイプの油麺

調理師免許持ちで普段から料理するあなたなのに、2人暮らしでナゼ3つ買ってくる…笑うしかありませんでした。

• うちも似たようなものかな…。

ホント、頼んだものを買ってきて欲しいですよね。
    気をきかす方向が間違ってるようなずれているような…。
    私ならかなり念を推します。
    違うもの買ってきてたりしたら激怒しちゃうかも(汗)

うちの夫は頼まれた物はしっかり買いますが、プラス何か買ってきます…。
    お菓子やらお酒やらおつまみやら…。
    余計なものまで買ってくるんですよね。
    なので必要最低限のお金しか渡してません。
    (お金の管理は私なので)

でも基本言われた通りの物を買うので(分からなかったら電話してくるので)マシなのかな?

まあ、あまり買い物を頼む事ないので害はないですが。
    本人買い物嫌がるので。

• 余計なものを必ず買う(笑)

うちは、食費用のお財布があります。

旦那に買い物を頼むと、それを持って出かけます。

私は今闘病中で、具合が悪いときはおつかいを頼みます。

だいたい、そういうときは食べられないので、プリンやりんごジュースを頼みます。

よくわからないときは、写メを送ってきて「どれ?」と聞いてくるので、頼んだものに関しては合格。

しかし、自分も食べたいからと余計なものを必ず買います(笑)

バニラアイス3個とか…(安かったよと言われても、バニラは旦那しか食べない)

でかいハムの塊とか…(ハムたべたかったんだ!とニコニコ)

うどん3袋とか…(焼きうどんをこんな時に作れってか?)

まぁ、おつかいに嫌な顔しないで行ってくれるし、お駄賃と思えばいいか!と、ありがとうと言います(笑)

ちなみに、私の叔父はおつかいができないそうです…

• わっかんないな〜

何でそんな風になるんだろう??

うちの亡き姑こそ、主人にご飯すらよそわせない、一切の家事をやらせない息子に育てあげました。

うちの夫はかなりの高齢で子供を持ったので、昭和ド真ん中の感覚でいられては、かないません。

よって全ての家事に、

「これだから母親が何でもやってあげる息子は…ほらね、洗濯物たたみも、洗剤も、ホラ。全然わかんないじゃん」

と、真っ向から否定。

主人は「うちの母親は、人の世話を焼くのが好きだから、言っても俺に家事をやらせてくれなかった」と言いました。

わたしは更に、たたみかけました。

「ほら、やらせてもらってないから、やらない、知らないんじゃん。ダメじゃん。それ、お義母さんの子育てどうなのかね?時代は昭和じゃないんだけどね。あーあ」

と言いました。

数年後。
    今日の主人からのメール。
    「ワサビとオリーブオイルとラップが無かったから、買っておきました。米、風呂、予約してあります。後は足りないものあれば明日買いに行くので連絡ください」

です。

こういう連絡を夫婦でやりとりしてます。

令和はね、何でもやってあげるオカアサンの時代じゃないのダスよ 笑

共働き、家事も育児も二人でワッショイですよ〜。

楽しいですよ。

• ご自身のマイルールや都合を

絶対視しているからでは。

客観的に物事を捉えられるように心がけるといいですよ。

• そんなのいわなきゃわからない

子供がいつものと同じじゃないと食べない
    って旦那さん知ってるのですか?
    買い物を頼むときに、これ以外は子供が食べないから絶対に買わないで
    と伝えればいいだけなのに。。

具合が悪く弁当を頼んだのに違うものを買ってきた
    その時に
    具合悪くて作れないよ
    といいました?

勝手に
    こうしてくれるはず
    と想像してそれ以外のことをすると
    ダメ夫と認定するって間違ってますよ

• ハハハ もっと凄いのもいますよ。

読んでて大笑い 私の前の夫みたい!
    でもうちの場合はもっと凄いのもあります。

珍しく洗濯を手伝うと言ってきたので(もうその時は洗濯機は回ってた。。) じゃあ洗濯が終わったら 中身を乾燥機に入れてね。ただしネットに入っているものは乾燥機に入れないで洗濯室内に張ってあるロープに干してね。  とお願いして私は外出。
    2時間後 帰って来て夫にお礼を言って洗濯室に入った私はガーン!
    ロープに まるで昆虫の蛹のようにネットがそのまま4つ つるしてあったのです。勿論中のランジェリー類はクチャクチャ。 えー!と文句を言うと 
    ”だって 中から出してって言わなかったもん。。”と

一時が万事この調子で  以前私が疑問だったインスタントラーメン類の袋に書いてある 作り方説明が まず袋から出す。と書いてある理由がわかりました。 その時は袋から出さないで作るなどと思う人などいない。。と思ったのですが
    私の前夫なら袋ごと鍋に入れかねません。

お買い物してくれて 可愛いご主人
    お幸せに

• それは

問題はふたつあると思います。

ひとつには、ご主人の問題。言われたことしかできず、想像力に欠けているので、それ以上考えるということをしない。だから、キャベツを買う前に、ひと玉でどのくらい食べられるのだろうと考えることもないし、素を使えば料理が驚くほど簡単にできるのだと勘違いをしてしまうのでしょう。

一方、もうひとつの問題。トピ主さんにも問題はあると思います。トピ主さんは自分が絶対正しいと思いこんでいますよね。お子さんがいつものしか食べないということはご主人は知らなかったのではないかと思いますし、いつものしか食べないからそれしか与えないというのは、正しいようでいてそうでもないのかもしれません。いつものでないものが食卓に並ぶことは、すぐに食べないとしても、そういう経験があってもいいと思うからです。それに、単なる思いこみで食べなかっただけで、別のものを食べられればラッキーだと思いますしね。必ずしも失敗とはかぎりません。

どなたかのレスの、ネットに入れたまま洗濯物を干していたというのも同じようなものかもしれません。ご主人は、ネットに入れたままでいいのかなと疑問を感じることもなく、言われなかったというだけで干してしまった。奥様のほうは、それは絶対に間違っていると思いこんでいる。でも、ネットに入れたままで干す場合もありえますよね。ご自分はそうしていないというだけで、商品説明でそのように記載されている場合もあります。だから、絶対とまでは言えません。

でも、このようなことを教訓にできますよね。トピ主さんは、ご主人に説明するチャンスを得たと考えればいいのです。そして、指導する。キャベツなら、毎食キャベツ料理を出して、ひと玉で〇日食べられたと報告すれば、ご主人も次回は考えるようになるでしょう。そうすれば、ふだんの家事もやりやすくなっていくと思います。

• 教育しましょう

義母さんが有能だからこそ、ご主人はそんな感じなんです。
    だって、思いやる側じゃなくておもいやられる側ですもの。

でも、多分悪い人ではないのでしょう。

しばらくは、何故なのか含めて買い物に送り出しましょう。

あと、多少の価値観の差は受け入れないといけない部分もあります。
    それはどの夫婦も共通ですので、トピ主さんとこだけではないです。

• 手術の差し入れ

うちは術後の差し入れに、活きた鯉をわざわざ田舎から取り寄せて、自分で捌いて煮て病室(相部屋)に持って来ました。
    愛情深いけれど、正直何も喉を通らない時にニオイを嗅ぐのも嫌でした。迷惑だったろうなぁ。

• 外国人夫

外国人夫と日本で生活してます
    買い物は…98%くらいの確率で思っていたものは買って来られません。なので、ほぼ諦めてます。

・オイルポット買ってきて、と頼んだら6リットルくらい入る業務用のオイルポット購入(2万円)
    ・甘いもの買ってきてと頼んだらホールケーキ買ってきた(6000円)ちなみに夫はケーキ食べません。

私も反省して極力買い物はお願いしないんですが…妊娠で自宅安静になり、どうしてもポテトチップのコンソメ味が食べたくなりお願いすると…
    コンビニから「コンソメは無い!コンソメパンチならあるけどこれ?」とビデオ電話がかかってきました。

どっちでも同じだよ!
    とイライラしちゃいましたが…
    優しい夫なんで、感謝してます。

今は、私の好きなメーカーの食品は写真で渡す。
    金額、量をはっきり伝える。
    で、落ち着いています。

• レスします

トピ主さんは、日常の中のちょっと笑える話として投稿しているのだと思いますが。妻が夫に何かしていただいたら、この程度の愚痴も言ってはいけないの?

特に最後の「野菜切って混ぜるだけの素」は、明らかに頼んだのと違うものを買ってきていますよね。帰ってきてすぐに「これで俺が作るから」と作り始めたというなら別ですが、そうじゃないですよね。頼んだのと違うことをしているのは明らかです。これで、「絶対に、絶対に弁当だからね、他のものは買ってこないでね」と念押ししないと頼んだ側が悪いことになるのでしょうか?

まあ、いつもと違う種類のだと子どもが食べない、これは、夫さんが分からなくても仕方ないとは思います。

また、キャベツについては、普段、いかに家事をしない・できない人なのかと思います。フルタイム共働き夫婦であれば、夫さんの教育が必要なところかと思います。でも、結婚まで家事をほとんどしたことがなかった人なら、結婚したての女性でもありうる話かもね。

これからは、種類と数量をきっちり指定して「お願いした種類のものがなかったら、その場で連絡して確認してね」「勝手に量を増やしたり減らしたりしないで、頼んだ数がなかったら確認してね」と言ったらどうですか?大の大人にここまで言う必要があるのか、とも思いますが、それではダメな人だから仕方ない。今は携帯もあるのですから、逐一確認してもらいましょう。それでは夫に手間をかけさせすぎと思うのであれば、「お願いした種類のものがなかったら、買わないで帰ってきてね、他のものは買わないで」でもいいと思います。

• あるある

休日の何もない朝は、私は朝寝坊することになっているのですが。
    旦那が作る朝食はウィンナーとスクランブルエッグが定番です。

今の家に引っ越してきて15年。
    フライパンの位置はずっと同じ。

なのに夫がフライパンを片付けると、別の場所に必ずあります。

取り出した場所と違う場所に、なぜ置くかな。

食洗機に汚れた食器をしまうように頼んだら。
    平皿の場所にお茶碗、お茶碗の場所に平皿が収まっている。

「狭い場所には平皿、間隔が広い場所にはお茶碗。間隔見たらわかるでしょ」

と、何度言っても同じことを繰り返し、私が入れ直すはめになるので
    食洗機の説明書の「上手な入れ方」というイラストを見せて
    「こういう風にいれて」と言ったら
    ふてくされて食洗機に触れなくなり、手洗いするようになった。

ちなみに夫は日曜大工が大好き。

凹凸やネジの種類とかにも詳しい。

なのに食洗機の空間は苦手らしい

• 一緒に買い物に行く頻度を増やす

定年退職した夫といつも一緒に
    買い物に行っています。

スーパーをいくつも巡って
    いるうちに、野菜や魚の目利きが拍手を
    送りたいほどになりました。

価格の安い、高いもわかるように
    なりました。

買い物をお願いすると
    これまた完璧です。

トピ主さんが日頃、どのように
    買い物をしているのか
    どういうことを求めているのか
    旦那さんと一緒に買い物に
    行くことで自然と伝わるものが
    あるのではないかと思います。

• クスッとするネタですよねー!

笑っちゃいました!
    噛み付いたり説教したりするような類のトピじゃないはずなのになーと思うんですけどねー。

うちもですよ!
    旦那さん、ほとんどの家事は私より上手なのになぜか買い物だけはへたくそなんですよね。

結構いろんな方がおっしゃってますが、うちの主人もいちいち安いのを買ってきます。不味かったり腐りかけてたりです。
    男の人によくある習性なんでしょうか?

うちで1番笑ったのは包丁を買ってきてくれた時です。
    ある日「包丁が切れんって言いよったやろ?今日リサイクルショップで包丁売りよったけん買ってきてやったけん!」て。

頼んだわけじゃないんですよ?
    嫁が毎日料理しながら「あーー!この包丁切れん!そのうち絶対指落とす!!」って発狂してたからですよ?

でも出てきた包丁が、どーーー見ても絶対切れなさそーな、見るからに安物な......
    「ねえ、これ、いくらやった??」の問いに「300円やった!安かろーー??!」←ドヤっ!!

うん、それ絶対切れないやつだよね!って思いながら一応出して使ってみましたよっ。
    予想通り今までの包丁のほうが全然マシでした。
    300円だもんね!って爆笑しました。
    使えない包丁がまた一本増えただけじゃん!って。

あれから15年。まだ台所の包丁差しに差さってますよー(笑)

• あいまいな言い方が通じない

結婚30年、主様の親世代の主婦です。
    トピの内容は、私の新婚時代そのものです。男の人の多くはそんなものではないでしょうか。

うちの夫も私が具合の悪い時にカツどん弁当を買ってきたりした人です。具合悪いのに食べられない、と言うと「具合が悪いからこそ、滋養のあるものを食べてほしいと思った。」と言っていました。悪気はなかったのよね。

結婚30年たって息子二人を育てた今、思うのですが、「男の人はあいまいな言い方では通じないことがある」。

例えば外出するのに洗濯物を取り込んでほしかったら、「〇時になったら洗濯物を取り込んでおいて」という風に具体的な指示を出すときちんとやっておいてくれたりします。買い物を頼むなら品名やブランド名、必要な数量や内容量はきちんと伝えたほうが良いです。

きちんと言わないと暗くなってもカーテンも閉めないし、買い物に行かせると変なものを買ってきたりします。それは気が利かない、思いやりがないわけでなく、本当にわからないから。

普段、主に家事をやっているのが主様なら、ご主人は主婦の感覚はなかなか理解できないと思います。なんでこんなこともわからないのかしら、と思っていらっしゃるようですが、ご主人に悪気はなく、主様のように家事を勘でできない、ということではないでしょうか。

それはご主人のお仕事を主様が突然任されたところで、いきなり勘だけでやることができないのと同じことだと思います。

夫婦は年月を重ねて成長するものです。うちの主人も今では私が外出すると洗濯物を取り込み、カーテンを閉め、夏はエアコン、冬は暖房を入れて部屋を快適に整えて私の帰りを待てるようになりました。料理も掃除も今はきちんとできます。独立した社会人の息子たちもです。30年後、ご主人がどれだけできるようになっているかは、主様次第ですよ。

• ほっこりするね

義母さんをそこまで言えるのは、素敵な関係ですね。こちらまで嬉しくなりました。

うちの主人も残念な買い物しますよ、プレゼントなんてゾッとするものを買ってくるので、サプライズ禁止です笑

うちはスーパー、銘柄、場所も説明して買ってもらいます。究極はテレビ電話で買ってもらいます。

同じものを何回か買ってもらうと本人にも自信がつきますよ。育てるつもりで頑張って!

• 男性あるあるなの?

絶対に物事を性別で考えたくない!と思っているのですが。
    トピ主さんやレスをなさっている方の文章を読んでタイトルの言葉が
    頭を過ぎってしまいました。

そう言えば,私も若い頃・・・
    子どもがまだ幼児で私は40度の高熱、
    高熱をおして子どもは夕方早いうちにお風呂も済ませた。食事も何とか。
    夫の夕飯までどうしても用意できない程辛い・・・
    で帰りに何か夫自身の分だけでいいから出来合のものを買ってきてくれないかと頼んだら。
    夫の買ってきた物は大きな魚一匹。下処理も何もしていない生の魚。
    「すんごく美味そうで安かったんだよ」
    誰がそれ捌くの?誰が料理するの?しかもその魚刺身には出来ないよね・・・
    私40度熱あるって言ったよね。体中痛い。立ってるのも辛い。台所の水が当たると痛いの。
    で。流石にぶち切れました。魚さんには申し訳ないですが結果ゴミ箱行き。
    私はこの時はっきりと悟りました「夫はきちんと教育しないといけない対象なんだ」と。
    そう言うと必ず傲慢だとか分別くさい反応をする方はいますが,夫が私に正しいことを教える部分もあるのですからそこはお互い様。
    ハッキリしっかり相手に対する配慮とか,状況を鑑みた適切な対応とか叩き込みましたとも。
    幸い我が夫は,刹那的には拒絶反応が出ても結局は何が悪かったのか学習できる人でした。
    ああ,あの義母様に育てられた割にはまともであった。
    いや潜在的反面教師であったか・・・
    義兄はやはりダメダメだから次男であることが功を奏したか?
    そもそも「この親にしてこの子あり」っていう考え自体あまり好きでないし。

結婚生活30年。今では程よく配慮の出来るナイスなロマンスグレーです。

• 分かりすぎます!

皆さんのレス、分かりすぎて笑っちゃいます。

私の夫は家事全般得意(特に掃除洗濯類)で、共働き子供3人なので、大切な労働力として頑張ってくれていますが、買い物は苦手みたいで、不得意だという自覚症状があるようです。買い物行ってこようか?と言ってくれるけど、直前になって「ついてきてくれる?」と言われることも多いです。分担しないと、時短の意味ない、、と思いますが。

携帯で写真を撮れるようになってからは、「これ?」とテキストや写真を撮って聞いてくれるのはいいのですが、忙しい時に何度も写真が送られてきて、、、「結婚できない男」の桑野さんみたい。。。何度もやりとりして大丈夫か、と安心していたら、全然違うのを買ってきたり。横に安いのがあったから、、とか。安かったから〜と言って、アレルギー対策の代替品など(小麦粉不使用のクッキーとか、大豆由来のアイスとか)。こんな商品もあったんだ!という発見すらあります。

週末に買い物に行くと、同じような行動している子連れ男性を見ますよ。電話で「どれなの、わからないよ、写真送るから」とか、さらに「分かりやすく言ってくれ」「いつものじゃなくてもいいだろう!」と電話で奥さんと喧嘩になっている感じの男性も、、、子供連れて買い物に来た(奥さんの負担を減らすため?)と思われる男性がパニクって奥さんに何度も聞いていて、その横で飛び跳ねる子らがすかさずカートに菓子・おもちゃ類を投げ込んでるシーンなんかが週末のスーパーで繰り広げられており。。。家に帰ったら、皆で叱られるんだろうなぁ、、と笑ってしまいます。ちなみに海外で共働きの多い環境です。

最近はよく夫と一緒に買い物に行っていますが、夫は私が野菜や豆・乾物を見ている間に忽然と消えて肉セクションで発見されるため、いつも買って来てほしいものが伝えられずもどかしいです。

• ツッコミどころ満載

「ボケかましてるのかしら?」って思ってしまうほどですね。笑
    いやいや、日々の生活の中でされたらイラっとしてしまうかもしれませんが…
    どうせ治らないならイライラするよりもネタとして笑ってしまったほうがいいのかもしれませんね。

• そうかなあ

いつものじゃないと食べないなら、それを指定して
    あげればいいでしょう。
    というか、それ以前に「これじゃないと食べない」なんて
    しつけとして問題な気もしますが。

キャベツも「新鮮なうちに食べきりたいから
    ひとつでいいよ」と言いましょう。
    普段、買い物をし慣れない人に丸投げし過ぎでしょう。

「風邪引いてるから料理ができない。すぐに食べられる
    ものを買ってきて」これだけ伝えるのに1分かかりません。

家事をしなれてない夫なら「何でぇ?!」となるのが
    わかりきっているのに、手間を惜しんで文句を言う方が
    「残念感」がぬぐえません。

お義母さんが、とても気の回る方のようですね。
    「なのに、なぜ?」ではありません。
    「だから」です。
    何でも先回りしてやってくれる母親がいたら
    そういう息子が出来上がるに決まってますよ。
    それが嫌なら、トピ主さんがご自身で
    少しずつ、教えていくしかないのです。

• 頼まれたものを買うだけなのに

普段やらないから?
    やらないなら余計に頼まれたものだけ買えば失敗しないのに?

自分が具合悪い時はオカユ
    でも、相手が具合悪いと唐揚げ?嫌がらせ?
    私なら同じ状況になったらシレッと唐揚げ買ってきて
    怒られたら「安かったし、食べられるかと思って」と返すかも

• 妻の話は話半分

妻の話はしっかりきかない、酷いとぜんぶ忘れる人が一定数いるので、ご主人もその気があるのではと思います。

妻が健康関係であれこれ伝えてたけど、夫は医者に言われるまで響かない。子供達が何度も言っていたと記憶しているのに、肝心の夫は覚えてないという話ってあるでしょ。夫は、妻に甘えているだけ、特別なんだから、むしろ甘えられて嬉しいでしょという感覚なので、改善は・・・です。妻が同じ事をしたら拗ねたり愛を疑うでしょうにね。

まあそんなこんなで、同じ買い物メモでも、仕事で渡されたら完璧にものを揃えられるけど、妻から渡されたらろくに確認せずに、抜けたり間違ったりする。不慣れなものの買い物になると、ほんととんでもないことをやらかす。

慣れればどうにか、と言っても、根底に「きちんと聞いていない」というのがあるので、改善するまで牛歩の歩みだと思います。。。

• マイルールの強要

主婦なのに日用品の買い出しを夫に頼むんですね。
    しかも自分の思い通りにならないと、不満垂れ流しとは。

トピ主は夫の仕事の代わりを完璧に出来ますか?

• 後は自衛しか手段がないのですね。

同じ事したら愛を疑う
    それ男だけに当てはめて妻は母親みたいに相手しないとダメ何ですか?
    先にした夫に対して妻が夫の愛を疑うとは思わない。随分と傲慢な考えの人もいるんですね。
    トピ主の旦那さんもですが、言われた事も出来ていないから
    違うものを買ってくるのでは?

• あります、男はそんなものと諦めてます

うちの夫もそんな感じ、3つ頼んで1つ成功すれば御の字。
    細かく頼むのも面倒なので大抵自分で買ってます。やつの酒やひげそり関連の好みもよくわからないが適当に買ってくると文句言わず使ってます。
    お米とか重いものだけ頼んでます(向こうはバイク通勤)。ちゃんとどういう理由でこれを選んだか私の好みを理解して説明してくれるので、これじゃないなーと思っても暖かい気持ちで受け取ってます。

• 「仕事帰りに買って来て〜」なんてお願いはしません

二度目です。

買い物については、お土産もの以外は夫が「買い物に出るから何か買ってこようか」と打診があった時か、自分が具合が悪くて(夫の前で寝込んでいるか具体的な症状を伝え具合が悪いと表明している段階)でしか頼みません。
    普段は自分で買いに行ったほうがよほど早いので・・・。

熱が出て寝込んでいるのを目の当たりにしても病人にカツカレーとか買ってこれる神経がわかりません。
    きっと夫は発熱中には食べられないです。
    具合が悪いと伝えたり、そういう状態でも「何か食べられるもの」の内容指定をしないと通じないんですよね・・・

私が早朝に緊急入院した時に「あれとこれとそれを持って来て」と具体的にお願いしたら、病院に行く前に嘔吐等で汚して洗濯機にかけてあったパジャマと化粧品を持ってきました。
    頼んだものは何一つ持ってこれなかった上に子供にも夕方まで食事を与えなかった(夫は食べた)ので、入院を切り上げて帰宅しました。

一緒に買い物に行きたいというから一緒に行ったら、自分は酒コーナーに移動して酒を選んでいます。

妻の不注意とか笑い話で済む範囲の話なら良かったんですけどね。

レス求!トピ一覧