• ホーム
  • 話題
  • 夫に買い物を頼んだら「何でぇ!?」の結果になる

夫に買い物を頼んだら「何でぇ!?」の結果になる

レス85
(トピ主0
お気に入り172

生活・身近な話題

大根の煮付け

レス

レス数85

レスする
  • びっくり!

    >おによめさんは、私ですか??

    私も、熱が高くて寝込んでいた時にに「コンビニで食べられそうなもの買ってきて」と言ったら、旦那さんが買ってきたのはとんかつ弁当でした。唖然としていたら「え?好きだよね?」と。いやそんなにとんかつ弁当買ったことないよ?結局は白米だけをお茶漬けで少し流し込みました。

    豚肉100%の赤身のひき肉を100グラム。豚肉・赤身・ひき肉を強調して書きました→(多分彼の頭の中→ひき肉ひき肉→あったあった豚肉豚肉→あったあった100グラム→あったあった)買ってきたのは100グラムの合挽でした。

    美味しそうなマーボー豆腐の元(中華の素→あったあったマーボー豆腐→うーんうーん美味しそうなやつ→あったあった)買ってきたのは家常豆腐でした。普通の豆腐しかなかったので、ニラを入れたら味噌で甘かったですが、なんとか食べられる一品に仕上がりました。

    左手を骨折して、右手一本でしか料理が出来なかった時のことですが、冷やし中華用にきゅうりとトマトを切ってとお願いしました。
    出来上がったのは、もろきゅうと冷やしトマトでした。
    すき焼き用に長ネギを切ってもらった時は、丸太でした。お前は魯山人か(←ネタわかりますか?)

    ユーザーID:2346990045

  • ととんとさん

    激しく同意します。

    皆さんキッツイなーという印象です。

    まあ、トピ主さんにもツッコミどころはありますが。

    皆さん言うように、携帯で細かくやり取りが一番なきもしますが、これをほのぼの読んでる方のように、穏やかに過ごせたらいいですね。完璧にこなせるようになるようなお願いの仕方にするのか、これをお願いしたら何を買ってくるのか想像して愉しむようになるのか。
    はたまたお願いするのをやめるか。

    ユーザーID:5178499979

  • はっきり

    この銘柄の何個入りとか価格とか、品物が限定できるようにハッキリ伝えるのが得策かと思います。違うものだと困ることがあると、伝えた方がよりいいと思います。金額だけの問題ではないですが、お菓子やキャベツくらいならまだいいにしても、高額なものでやられたら困りますよね。

    ユーザーID:4079833365

  • お料理得意な人はそんなことしないのかな?

    父は料理が得意でした。
    すると、お買い物の買い間違えなどはなく、私や母より品物に詳しく、食材のアドバイスを受けることもしばしば...

    息子も、食に関心があるので、お買い物頼むと的確に買ってきてくれます。
    (時々高額品を買ってきて、目玉飛び出ますが(汗))

    一方主人。
    自分が食べてる範囲内のもの以外は関心がないのか、やっぱりトンチンカンです。

    私がノロで倒れた後、「何か食べられるもの買ってきてー」と頼んだら、バナナはいいとしてポテチ買ってきました。
    で、「ありがとう!」と一応?喜んだら、次の日もポテチ、またその次の日もポテチ...
    食卓に積み上がったポテチを見て、
    「あれ、食べてないの?喜ぶと思ったのに」と不思議顔...
    (主人はお腹壊したこと無い)
    「消化不良なので、栄養のあるもののほうが...」
    というと、今度は固形栄養食品買ってきました。
    モサモサして食べにくかったですが、一緒に買ってきてくれた経口補給液で流し込みました(泣)
    それに感謝したら、ずーっと一週間、固形栄養食品が続きました...

    父はよく、卵のお雑炊なんか作ってくれましたが、これはやっぱり、その人の親の手のかけ方の違いなのかなあ...と思ってしまいましたね。

    生活習慣の乖離が大きいときは、察しろ!ではなく、きちんとあれお願い!これ買ってきて!とメモ渡したほうがいいのかななんて思いますが、やっぱり自発的に動いてくれることも期待している自分が居ます。

    ユーザーID:3619373536

  • 最初は口頭だったけど今はメモ渡す

    うちも「豚肉の野菜巻き作りたいから豚バラか豚ロース薄いやつ買ってきて」と言ったらトンカツ用ロース買ってきました。次は生姜焼き用の微妙に厚いやつ、惜しい!そのまた次に頼んだ時は豚コマ…厚さは良いけど細かすぎて巻けないやん!と毎回爆笑しながらメニュー変更。

    キャベツ頼んだ時はサラダ用の千切り買ってきました。確かにキャベツ(笑)
    もし3玉買って来られたらめっちゃ笑った後に「今日からキャベツ祭り開催します」ってなるかな。回鍋肉・お好み焼き・餃子・卵とじ・ポトフ・ミネストローネ・コールスロー・浅漬け…まだまだできそう。

    最近はメモ書いて渡します。
    キャベツ(1玉)(千切り)158円
    みたいに数と値段。値段はこれ以下なら買って欲しいっていう値段。
    1回 きくらげ(乾物コーナー)って書いておいたら「乾物って書いてくれなかったら、きっと延々野菜コーナー探してたわ」と言われました。

    何でそこまでして旦那に買い物させるのか?って言われそうですけど、旦那自身が買い物好きだからです。休日になると「何か買ってくる物はあるか?」と聞かれるのでお願いしています。

    最近は全然違うもの買ってくる事は少なくなりました。物珍しさで買ってくる魚や野菜やお菓子はありますが。

    ユーザーID:2994444783

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • トピ主の指導力を発揮すればいい

    >「いつものよりこっちの方が安かったからこっちを買ってきたよ」(子供はいつものじゃないと食べない)

    毎回の食事に夫君に食べさせるといいよ。

    >「キャベツひと玉100円だから3玉買ってきたよ」(有難いけど冷凍することになり美味しいうちに食べきれない気がする)

    毎回、キャベツの千切りを山盛りで出すとか、キャベツ料理を連続させればいい。

    そうすれば、少しは学ぶと思う。

    言葉での指導だけじゃダメなので、行動で指導しましょう(笑)

    ユーザーID:3874179111

  • 微笑ましいトピなのかなー?

    このトピを読んで微笑ましいとは思えない私は、気づかない間にささくれだってるのでしょうか。笑

    買い物に関してはあまり困ることはありませんが、時々数字に強い夫が
    「あっちの店の方が安い」
    「こっちのメーカーの方がいい」
    とか、拘りがめんどくさいなーと、思う事はあります。

    ほぼ一緒に買い物に買い物に行きますし、買ってきたものに文句を言われることもないので助かりますけど。

    ただ義実家での買い物は、アレも食べないコレも食べない。
    夫以外の男性陣が偏食なので、一人で買い物に行くのはやめました。
    そこに関しても
    「そりゃそうだ」
    と笑ってくれるので気が楽です。

    買い物以外ではタイミングの問題で「ええーっ!!」っとなる事はよくあります。

    平日は私の家事分担が多いせいか、休日は張り切って家事をしてくれるのですが、なんで強風なのに洗濯してるの?とかこれから雨予報で、しかも出かけるのに洗濯機回してるの??って思う事はよくあります。

    後は料理をしてる時に何故か自分もキッチンで何かしようとする!!
    自分のペースでできないので舌打ちしそうになります。

    やってくれるのはありがたいんですけど、今じゃなくても良くない?
    つーか、なんで私が家事を始めた途端に動き始めるの??
    って思っちゃいます。

    この流れであれをしようと考えていたら、何故かあれをしだすんですよねー。
    今それやると動線かぶるからめんどいじゃん?って思うけど、飲み込んでます。

    夫は家事が得意ですけど、平日の短時間でぐわーっとこなさなきゃならない私と、休日にゆっくりしっかり丁寧にする夫では感覚が違うんですよね。

    因みに夫の実家は「男子厨房に入らず」という家庭。
    義父より稼ぎのある義母(職種の関係)は家事も育児も一人でこなすスーパーウーマンなのに、何であんなに家事が好きなんだろう?と不思議でなりません。

    ユーザーID:7202903561

  • 爆弾を抱えるようなもの

    頼まれた側が良かれと思ったこと、気を利かせたことが、
    頼んだ側にとって必ず仇となるから、そもそも頼むほうが間違いだ。
    難癖などつけようと思えばいくらでもつけられる。
    頼まれた側にとっては、感謝されることなど万が一にもない。
    買い物など頼まれたら喧嘩の元になるのは明白だから、
    俺は買い物時は運転手しかしない。
    君子危うきに近寄らずだ。

    ユーザーID:1018723969

  • あるあるですよね。

    うちの夫も基本的には優しいし何でもしてくれる夫です。

    でも買い物は確かに微妙・・・。

    高熱で寝ている時とか、「今日はご飯作れないからみんなの分は何か買ってきて。私はゼリーとかでいい」と頼むと自分と子供達はお弁当とか買ってくる。これはいい。何故か私にはポテチとかチョコパイとか買ってくる。「好きな物なら食べられるかと思って」と・・・そりゃお菓子は好きだけど・・・熱があるのに食べられないよと思う。似たような感じで「スポーツドリンクを買ってきて」と言ったのに「紅茶」を買ってきたり。好きな物をという気持ちは嬉しいけど・・・。

    頼んだ物を素直に買ってこない。「いつもの○○を1つ買ってきてくれない?」と言うと、似たような物を3種類くらい買ってくる。

    気を利かせたつもりなんだと思うけど、そうじゃないのよって。「なんとも残念感」まさにその感じ。

    笑って済むことですけどね。

    ユーザーID:1103709059

  • 普通の人ならできるよ。トピ主さんは悪くない

    どう頼んだかは分かりませんが、普通は「頼まれたもの」を買ってきます。
    それが例えば、「緑の丸い野菜を適当に。」とか言ったらならともかく、なぜキャベツ3つも?
    普通の人は買ってきませんよ。
    「男性なら」とか言う人は男性を軽視してるとしか思えません。

    父も弟も、夫もそんなことはしたことないですよ。

    勝手に頼んでもない素を買ってきたり、いつものと頼んでるのに安いからとマズイものを買ってきたり。

    それは完全に旦那さんが悪いです。

    仕事と比べてる人がいますが頓珍漢なこといってるの分かります?
    おつかいと仕事が同列なら、お皿洗いや歯磨きも仕事と同列になりますけど、言ってることがおかしいと気が付きませんか?

    ユーザーID:8457784581

  • スーパーにつとめてます。

    最近、電話でしゃべりながら買い物している男性によく遭遇します。

    頼まれた商品が見当たらなくて、
    妻に電話して指示を仰いでいるんでしょうね。

    一度、
    夫「3番通路?右側?中華?ホイコーローの素?」と
    商品を伝って歩いているんです。
    「おっ!あった、オイスターソース!」
    という「大家さんと僕」にあった
    バーチャルお買い物みたいなことをしている方がいました(笑)。

    私は、その電話の主に
    「うちで働きませんか」と勧誘したくなりました(笑)。

    ユーザーID:8227081729

  • 「明太子」を頼んだのに「たらこ」を買って来やがった

    本人曰く同一物だと勘違いしてたらしいです。

    明太子=九州地方の呼び名
    たらこ=それ以外の地域の呼び名

    だと勘違いしていたんだそうで。
    「どうして?食べたら違う味だって分かるでしょ?明太子は辛いしタラコはしょっぱいじゃん」と言ったら「どっちも美味しい、としか思ってなかった」と。
    こんなバカ舌に「美味しい」と料理を褒められてもね・・・。

    ユーザーID:3785998534

  • 仕事したことないのですか?

    トピ主さん、会社での仕事経験ないのではありませんか?
    仕事上でそんなことを言っていたら、指示を出した方が怒られますよ。

    この場合でしたら、日頃からご主人と買い物をして、「なぜこれを買うか」を教えておくべきだったかと思いますよ。

    ユーザーID:2802693823

  • 認知の歪みでしょうか?

    指定したものを買ってこれないのはおそらく病気だと思います。
    認知が歪んでいるのかもしれません。
    ちゃんと病院でみてもらったほうがいいですよ。

    ユーザーID:9568611875

  • うちもでした

    熱と吐き気で寝込んだ後、病み上がりにお腹すいたからご飯買ってきて→豚キムチ丼…「だって好きでしょ?」複数回やられました。

    カレーに使うお肉買ってきて→「何の肉何g?」カレールーの箱裏に書いてあるから→「これ安かった!!」…しゃぶしゃぶ用の肉。

    焼肉しよう!と夫が言うので「お肉選んできて」→何g?「自分が食べたいだけ持ってきて」…家族5人なのに1人分だけ選び、その上「安かったから!」しゃぶしゃぶ用の肉でした。

    唐揚げ食べたいと言うので頼んだら→安かったから!手羽元…ちなみに夫は骨つき肉が苦手です。

    褒めて褒めてと言わんばかりの「安かったから!」食べたいものより「安さ」なの?

    何度伝えても「良かれと思って」が続くので、病気の時は好物がいいのねと解釈し、夫が病気で寝込んだ時に脂たっぷりのコテコテな料理を提供したら、すごく嫌がられたので「だって好物でしょ?」と言ったら、ようやく自分のしたことを理解。結婚生活10年目にして、彼はレトルトのお粥がうどん玉を買ってくるようになりました。

    カレーも唐揚げも焼肉も、自分が食べてる肉片がどんなものか考えればいいし、わからなければパックに貼ってあるシールに「唐揚げ用」「カレー用」「しゃぶしゃぶに!」と日本語が書いてあるのに読まない。

    私は仕事で高齢男性の書類手続きを手伝ったりもしていますけど、とにかく字を読もうとしない。誰かやって〜感バリバリです。お父さんたちの時代と違って妻も働いているのだから、妻任せではダメだと夫を諭して20数年。

    今は「あなたが老いて1人になっても、子供には頼れないんだからね!!」と言い続けてます。

    子供のお使いの方がマシ。

    ユーザーID:1766782961

  • あるある

    そして我が家も義母が機転の利く人でしてねぇ。

    >この人が夫を育てたなんて信じられないくらいです

    いやいや、義母さんが気の利く人だから、気を利かせなくても育ってこれたから仕方がない!(笑

    結婚20ン年経ちますが、買い物を依頼するときはできる限り具体的に、量も支持してlineで送ります。
    まあ3つ以上の買い物になると何かしら買い忘れてきます。

    豚肩ロース(薄切り)200g前後
    とか
    〇〇(メーカー)の低脂肪牛乳(低温殺菌と間違えないでね)
    とか
    △〇の小粒納豆(ひきわりじゃないよ!)
    といった感じです。

    夫の子供の頃の話を義母からきいていて「あー、だよねー」と思いながら笑ったのが

    「豆腐の買い物をお願いしたら焼き鳥を買って、食べながら帰ってきた」

    あー、やりそうだーと本当に笑いました。

    まあ仲良くなさってね。

    ユーザーID:9082062981

  • ドヤ顔で買ってきたもの

    新婚の頃、休日の夕食に鍋が食べたいと夫。
    食材を確認すると、白菜だけがない。

    「食べたいって言い出したの俺だから買ってくるよ。他の野菜とか肉とか準備頼むね!」
    と雪の中、傘をさして飛び出して行きました。

    優しい……と感激しながら準備が終わった頃に夫帰宅。

    「大きくて色がきれいな白菜、選んだよ!」とドヤ顔で差し出してきたのはキャベツ……。

    えっ?と固まる私に、褒めて!とワンコのような無邪気な笑顔を向ける夫。
    彼のお尻にないはずの尻尾が見えて、それがブンブン激しく左右に振られる幻覚さえ見えてしまって、ありがとね、寒かったね、と爆笑をこらえながら褒めちぎりましたよ。

    ちなみに水炊きのはずだった夕食は、急遽モツ鍋もどきに変更しました。

    ユーザーID:7145942224

  • 夫あるあるですよね

    うちも似たようなものです。

    私は何度か脱力&怒りを経験して学びました。
    それは手書きのメモを持って行かせること。

    このブランドのこの商品1個とか
    事細かに情報を書いて、手渡ししながら
    「その商品が無かったら買わなくていいよ」
    「何か安くても他の物は要らない」と念押しします。
    これでうちは改善しました。

    夫も何かを学習したらしく
    最近では店舗から「キャベツ安いけどどうする?」
    とか事前に電話をくれます。有り難や。

    ユーザーID:5566560586

  • あるある!

    ウチは卵でやられました。

    マヨネーズ作るから帰りに卵1パック買ってきてねと頼んだら、12個で1500円くらいのを買って来てくれました。(ショック!10パック買えるじゃん)

    でも、私の責任でもあるんです。"君が喜ぶと思ったんだよ〜。こんなの好きでしょ?(ハート)"とか言われたら、キツく指導もできないし。

    アイテムは変われど、このパターンは変わらず。ほぼ野放しのまま早十数年。お小遣いから出してくれるし、ま、いっか。

    ユーザーID:5613968632

  • キャベツ買って来られても困りますね

    突然大量に野菜買って来られても困りますね。

    主さん家庭がどういう働き方や家事の分担をしているのかにもよりますが、私はそもそも、夫に買い物を頼むというシチュエーションが何一つ思いつきませんでした。
    私が独り身で全部自分で買い物しているからそう思うだけなのかな?
    お菓子なんて食べなければ置いとけばいいんだし、混ぜる素も風邪が治ってから使えばいいでしょう。
    しつこいけど、キャベツは困りますけどね(笑)

    買い物が残念というよりは、何も買って来ないでと言ったほうが平和なのではないかと思いました。

    ユーザーID:6232713793

  • わかるなあ。

    うちも同じ様な夫ですわ。
    とにかく「えっ?」と思う事ばかり。昔は牛コマ頼んだのに何で丹波牛買ってくるかなー?みたいな事ばかり。それは夫財布から出して貰って美味しく頂いたけど(笑)
    さて、こういう夫はどうするか。
    とにかく噛んで含めて細かく細かく指示。夫は理系なので指示されると滅茶苦茶細かく買い物をして来ます。
    キャベツなら「なるべく地場産の瑞々しい切り口の重さが重いキャベツ1玉」とか椎茸なら「◯◯産の裏が白くてプクッとした生椎茸ね」とかバターなら「◯◯社の発酵バターね。これこれこういう形をしてる奴ね」とかお買い物メモにもイラスト付きで(私はデザイナーなので)指示します。
    すると夫は敬礼して「ラジャーキャプテン!」とか言って出掛けてきっちりかっちり買い物を遂行させて帰宅します。
    すると私はもう滅茶苦茶夫を誉め倒します。
    夫とはこうやってうまく使うのです。そのお陰か我が家は子供達が独立した今も仲良くやってますよ。
    主さんも頑張ってみて下さい。

    ユーザーID:1281578659

  • その義母が育てたからじゃないの?

    気が付きすぎる義母がなんでもやってあげてしまっていたのではないですか。
    母親の真似して何かしようとする気持ちはあるけど、だから噛み合ってない。

    それと同じことですが経験値が低すぎるのでしょう。子供の頃から何もやってこなかったし、家事を何もやってない。だから風邪の時何が必要かもわからないし、キャベツ3玉なんていくら安くても、いらないとわからない。

    自分でやってもらっていたら、気が付きそうなものですが、よく気の利く母親がなんでもやってあげていたら、そういう判断力すら育たないのでしょうね。

    少しずつ一緒にやっていって、買い物も一緒に行き教育するしかないですね。
    それからもし息子さんがいるなら、夫のようにならないように育てましょう。

    ユーザーID:5115712019

  • 還暦の夫もそうです

    結婚して30年経ちますが未だにそんなもんですよ。気の効いたお子さんの方がずっと良い。

    頼んだものは忘れるけど余計なものは買ってくる。量がおかしい。ありすぎて乾いた笑いしか出ません。入院中には頼んだものどころか、手ぶらで来たときには退院が遠のく位に脱力しました。

    今でも週末の買い物に行くと、こっちは大型カートに家族用の食品が山盛りなのに、あっちは好きなお酒とおやつだけなんですわ。もう色々と諦めてます。

    今では災害用とは別に、自分の非常時用にレトルトお粥と経口補水液とでこを冷やすシートを常備。どうしても買い物に出すときには「自分で考えるな、メモの通りに動け」と指示しています。それでも数回は「良いのを見つけたから(いらないもの)買って行こうか?」の電話が入るんですけどね。

    ユーザーID:3441163182

  • 醤油買ってきてって頼んだら減塩でした

    醤油買ってきてって頼めば減塩
    二人とも塩分制限はありません

    味噌買ってきてと言われたらいま店内だからどれがいい?と聞かれいつものは通じない
    聞いてくれるだけマシですが

    レタスが半玉あるのにキャベツ買ってくる

    えーとえーとえーと…切がありませんがうちもこんな感じです

    ユーザーID:3499123342

  • 我が家もそう

    義母は気遣いができる方ですが
    夫はさっぱり
    義母曰く、何でも私がやってたから、、、と

    例えば
    おまんじゅう食べたいと1000円渡したら、全額使い10個買ってくる(私はギャ◯曽根じゃないぞ)
    味噌を頼んだのにオヤツしか買ってこない(忘れたって1個しか頼んでないよ!)
    お弁当頼んだら帰ってこない(自分がお腹減ってないからお腹減ってないと思った)
    自分の好きなチョコケーキ買ってくる(私の誕生日デスヨネ、食べれるだろ?って逆ギレか!)

    ユーザーID:3436504333

  • あるあるですね!

    ドラッグストアで働いていると、そんな旦那様がいっぱい(笑)
    メモを持ってきて、店員に聞いて、よくわからないからこっちを買って行こう(どうかなぁ・・)
    奥さんに違うって言われちゃったから返品。
    牛乳と加工乳をわかってなくて安い方、もしくは美味しそうな方を買っていくのもありがち。

    ポイントは細かいメモですかね。
    あれば、買ってきてもらいたい物のパッケージを持たせる、もしくは写真を撮るのがいいです。
    「違うのを買ってきたら返品・交換にもう一度行くようだからねっっ!」って付け加えましょう。
    でもお店は困るけどね。

    ユーザーID:5862996424

  • 「頼んだ物だけ買ってきて」と念を押す

    どんな頼み方なのでしょうか。
    そう言う人には銘柄指定とか○円までだったらとか細かく指示しないと無理ですよ。

    笑い話になっているかもしれませんが仕事大丈夫かなぁ、なんて心配になります。

    ユーザーID:1392123341

  • あるある!

    同い年の夫の方が家事炊事育児全般上手なのですが、買い物は任せられ無い感じです。どなたかがおっしゃる通り、ついでの嗜好品高級品が多くなります(あなたが喜ぶと思って♪とか、娘がコレ美味しかったって言ってたよねとか)。そして、忠犬のようなキラキラした目で褒めて貰いたそうにしているので、私もキッチリ指導するチャンスを逃してしまい、、、改善されないままはや10年。

    ちなみに、私は頑丈ですので高熱の時でもから揚げや焼き肉系のお弁当を美味しくいただけます。

    ユーザーID:7212506806

  • 「仕事帰りに買って来て〜」なんてお願いはしません

    二度目です。

    買い物については、お土産もの以外は夫が「買い物に出るから何か買ってこようか」と打診があった時か、自分が具合が悪くて(夫の前で寝込んでいるか具体的な症状を伝え具合が悪いと表明している段階)でしか頼みません。
    普段は自分で買いに行ったほうがよほど早いので・・・。

    熱が出て寝込んでいるのを目の当たりにしても病人にカツカレーとか買ってこれる神経がわかりません。
    きっと夫は発熱中には食べられないです。
    具合が悪いと伝えたり、そういう状態でも「何か食べられるもの」の内容指定をしないと通じないんですよね・・・

    私が早朝に緊急入院した時に「あれとこれとそれを持って来て」と具体的にお願いしたら、病院に行く前に嘔吐等で汚して洗濯機にかけてあったパジャマと化粧品を持ってきました。
    頼んだものは何一つ持ってこれなかった上に子供にも夕方まで食事を与えなかった(夫は食べた)ので、入院を切り上げて帰宅しました。

    一緒に買い物に行きたいというから一緒に行ったら、自分は酒コーナーに移動して酒を選んでいます。

    妻の不注意とか笑い話で済む範囲の話なら良かったんですけどね。

    ユーザーID:9537507095

  • あります、男はそんなものと諦めてます

    うちの夫もそんな感じ、3つ頼んで1つ成功すれば御の字。
    細かく頼むのも面倒なので大抵自分で買ってます。やつの酒やひげそり関連の好みもよくわからないが適当に買ってくると文句言わず使ってます。
    お米とか重いものだけ頼んでます(向こうはバイク通勤)。ちゃんとどういう理由でこれを選んだか私の好みを理解して説明してくれるので、これじゃないなーと思っても暖かい気持ちで受け取ってます。

    ユーザーID:3264747788

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧