• ホーム
  • 話題
  • 夫に買い物を頼んだら「何でぇ!?」の結果になる

夫に買い物を頼んだら「何でぇ!?」の結果になる

レス85
(トピ主0

生活・身近な話題

大根の煮付け

レス

• びっくり!

>おによめさんは、私ですか??

私も、熱が高くて寝込んでいた時にに「コンビニで食べられそうなもの買ってきて」と言ったら、旦那さんが買ってきたのはとんかつ弁当でした。唖然としていたら「え?好きだよね?」と。いやそんなにとんかつ弁当買ったことないよ?結局は白米だけをお茶漬けで少し流し込みました。

豚肉100%の赤身のひき肉を100グラム。豚肉・赤身・ひき肉を強調して書きました→(多分彼の頭の中→ひき肉ひき肉→あったあった豚肉豚肉→あったあった100グラム→あったあった)買ってきたのは100グラムの合挽でした。

美味しそうなマーボー豆腐の元(中華の素→あったあったマーボー豆腐→うーんうーん美味しそうなやつ→あったあった)買ってきたのは家常豆腐でした。普通の豆腐しかなかったので、ニラを入れたら味噌で甘かったですが、なんとか食べられる一品に仕上がりました。

左手を骨折して、右手一本でしか料理が出来なかった時のことですが、冷やし中華用にきゅうりとトマトを切ってとお願いしました。
    出来上がったのは、もろきゅうと冷やしトマトでした。
    すき焼き用に長ネギを切ってもらった時は、丸太でした。お前は魯山人か(←ネタわかりますか?)

• ととんとさん

激しく同意します。

皆さんキッツイなーという印象です。

まあ、トピ主さんにもツッコミどころはありますが。

皆さん言うように、携帯で細かくやり取りが一番なきもしますが、これをほのぼの読んでる方のように、穏やかに過ごせたらいいですね。完璧にこなせるようになるようなお願いの仕方にするのか、これをお願いしたら何を買ってくるのか想像して愉しむようになるのか。
    はたまたお願いするのをやめるか。

• はっきり

この銘柄の何個入りとか価格とか、品物が限定できるようにハッキリ伝えるのが得策かと思います。違うものだと困ることがあると、伝えた方がよりいいと思います。金額だけの問題ではないですが、お菓子やキャベツくらいならまだいいにしても、高額なものでやられたら困りますよね。

• お料理得意な人はそんなことしないのかな?

父は料理が得意でした。
    すると、お買い物の買い間違えなどはなく、私や母より品物に詳しく、食材のアドバイスを受けることもしばしば...

息子も、食に関心があるので、お買い物頼むと的確に買ってきてくれます。
    (時々高額品を買ってきて、目玉飛び出ますが(汗))

一方主人。
    自分が食べてる範囲内のもの以外は関心がないのか、やっぱりトンチンカンです。

私がノロで倒れた後、「何か食べられるもの買ってきてー」と頼んだら、バナナはいいとしてポテチ買ってきました。
    で、「ありがとう!」と一応?喜んだら、次の日もポテチ、またその次の日もポテチ...
    食卓に積み上がったポテチを見て、
    「あれ、食べてないの?喜ぶと思ったのに」と不思議顔...
    (主人はお腹壊したこと無い)
    「消化不良なので、栄養のあるもののほうが...」
    というと、今度は固形栄養食品買ってきました。
    モサモサして食べにくかったですが、一緒に買ってきてくれた経口補給液で流し込みました(泣)
    それに感謝したら、ずーっと一週間、固形栄養食品が続きました...

父はよく、卵のお雑炊なんか作ってくれましたが、これはやっぱり、その人の親の手のかけ方の違いなのかなあ...と思ってしまいましたね。

生活習慣の乖離が大きいときは、察しろ!ではなく、きちんとあれお願い!これ買ってきて!とメモ渡したほうがいいのかななんて思いますが、やっぱり自発的に動いてくれることも期待している自分が居ます。

• 最初は口頭だったけど今はメモ渡す

うちも「豚肉の野菜巻き作りたいから豚バラか豚ロース薄いやつ買ってきて」と言ったらトンカツ用ロース買ってきました。次は生姜焼き用の微妙に厚いやつ、惜しい!そのまた次に頼んだ時は豚コマ…厚さは良いけど細かすぎて巻けないやん!と毎回爆笑しながらメニュー変更。

キャベツ頼んだ時はサラダ用の千切り買ってきました。確かにキャベツ(笑)
    もし3玉買って来られたらめっちゃ笑った後に「今日からキャベツ祭り開催します」ってなるかな。回鍋肉・お好み焼き・餃子・卵とじ・ポトフ・ミネストローネ・コールスロー・浅漬け…まだまだできそう。

最近はメモ書いて渡します。
    キャベツ(1玉)(千切り)158円
    みたいに数と値段。値段はこれ以下なら買って欲しいっていう値段。
    1回 きくらげ(乾物コーナー)って書いておいたら「乾物って書いてくれなかったら、きっと延々野菜コーナー探してたわ」と言われました。

何でそこまでして旦那に買い物させるのか?って言われそうですけど、旦那自身が買い物好きだからです。休日になると「何か買ってくる物はあるか?」と聞かれるのでお願いしています。

最近は全然違うもの買ってくる事は少なくなりました。物珍しさで買ってくる魚や野菜やお菓子はありますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主の指導力を発揮すればいい

>「いつものよりこっちの方が安かったからこっちを買ってきたよ」(子供はいつものじゃないと食べない)

毎回の食事に夫君に食べさせるといいよ。

>「キャベツひと玉100円だから3玉買ってきたよ」(有難いけど冷凍することになり美味しいうちに食べきれない気がする)

毎回、キャベツの千切りを山盛りで出すとか、キャベツ料理を連続させればいい。

そうすれば、少しは学ぶと思う。

言葉での指導だけじゃダメなので、行動で指導しましょう(笑)

• 微笑ましいトピなのかなー?

このトピを読んで微笑ましいとは思えない私は、気づかない間にささくれだってるのでしょうか。笑

買い物に関してはあまり困ることはありませんが、時々数字に強い夫が
    「あっちの店の方が安い」
    「こっちのメーカーの方がいい」
    とか、拘りがめんどくさいなーと、思う事はあります。

ほぼ一緒に買い物に買い物に行きますし、買ってきたものに文句を言われることもないので助かりますけど。

ただ義実家での買い物は、アレも食べないコレも食べない。
    夫以外の男性陣が偏食なので、一人で買い物に行くのはやめました。
    そこに関しても
    「そりゃそうだ」
    と笑ってくれるので気が楽です。

買い物以外ではタイミングの問題で「ええーっ!!」っとなる事はよくあります。

平日は私の家事分担が多いせいか、休日は張り切って家事をしてくれるのですが、なんで強風なのに洗濯してるの?とかこれから雨予報で、しかも出かけるのに洗濯機回してるの??って思う事はよくあります。

後は料理をしてる時に何故か自分もキッチンで何かしようとする!!
    自分のペースでできないので舌打ちしそうになります。

やってくれるのはありがたいんですけど、今じゃなくても良くない?
    つーか、なんで私が家事を始めた途端に動き始めるの??
    って思っちゃいます。

この流れであれをしようと考えていたら、何故かあれをしだすんですよねー。
    今それやると動線かぶるからめんどいじゃん?って思うけど、飲み込んでます。

夫は家事が得意ですけど、平日の短時間でぐわーっとこなさなきゃならない私と、休日にゆっくりしっかり丁寧にする夫では感覚が違うんですよね。

因みに夫の実家は「男子厨房に入らず」という家庭。
    義父より稼ぎのある義母(職種の関係)は家事も育児も一人でこなすスーパーウーマンなのに、何であんなに家事が好きなんだろう?と不思議でなりません。

• 爆弾を抱えるようなもの

頼まれた側が良かれと思ったこと、気を利かせたことが、
    頼んだ側にとって必ず仇となるから、そもそも頼むほうが間違いだ。
    難癖などつけようと思えばいくらでもつけられる。
    頼まれた側にとっては、感謝されることなど万が一にもない。
    買い物など頼まれたら喧嘩の元になるのは明白だから、
    俺は買い物時は運転手しかしない。
    君子危うきに近寄らずだ。

• あるあるですよね。

うちの夫も基本的には優しいし何でもしてくれる夫です。

でも買い物は確かに微妙・・・。

高熱で寝ている時とか、「今日はご飯作れないからみんなの分は何か買ってきて。私はゼリーとかでいい」と頼むと自分と子供達はお弁当とか買ってくる。これはいい。何故か私にはポテチとかチョコパイとか買ってくる。「好きな物なら食べられるかと思って」と・・・そりゃお菓子は好きだけど・・・熱があるのに食べられないよと思う。似たような感じで「スポーツドリンクを買ってきて」と言ったのに「紅茶」を買ってきたり。好きな物をという気持ちは嬉しいけど・・・。

頼んだ物を素直に買ってこない。「いつもの○○を1つ買ってきてくれない?」と言うと、似たような物を3種類くらい買ってくる。

気を利かせたつもりなんだと思うけど、そうじゃないのよって。「なんとも残念感」まさにその感じ。

笑って済むことですけどね。

• 普通の人ならできるよ。トピ主さんは悪くない

どう頼んだかは分かりませんが、普通は「頼まれたもの」を買ってきます。
    それが例えば、「緑の丸い野菜を適当に。」とか言ったらならともかく、なぜキャベツ3つも?
    普通の人は買ってきませんよ。
    「男性なら」とか言う人は男性を軽視してるとしか思えません。

父も弟も、夫もそんなことはしたことないですよ。

勝手に頼んでもない素を買ってきたり、いつものと頼んでるのに安いからとマズイものを買ってきたり。

それは完全に旦那さんが悪いです。

仕事と比べてる人がいますが頓珍漢なこといってるの分かります?
    おつかいと仕事が同列なら、お皿洗いや歯磨きも仕事と同列になりますけど、言ってることがおかしいと気が付きませんか?

• スーパーにつとめてます。

最近、電話でしゃべりながら買い物している男性によく遭遇します。

頼まれた商品が見当たらなくて、
    妻に電話して指示を仰いでいるんでしょうね。

一度、
    夫「3番通路?右側?中華?ホイコーローの素?」と
    商品を伝って歩いているんです。
    「おっ!あった、オイスターソース!」
    という「大家さんと僕」にあった
    バーチャルお買い物みたいなことをしている方がいました(笑)。

私は、その電話の主に
    「うちで働きませんか」と勧誘したくなりました(笑)。

• 「明太子」を頼んだのに「たらこ」を買って来やがった

本人曰く同一物だと勘違いしてたらしいです。

明太子=九州地方の呼び名
    たらこ=それ以外の地域の呼び名

だと勘違いしていたんだそうで。
    「どうして?食べたら違う味だって分かるでしょ?明太子は辛いしタラコはしょっぱいじゃん」と言ったら「どっちも美味しい、としか思ってなかった」と。
    こんなバカ舌に「美味しい」と料理を褒められてもね・・・。

• 仕事したことないのですか?

トピ主さん、会社での仕事経験ないのではありませんか?
    仕事上でそんなことを言っていたら、指示を出した方が怒られますよ。

この場合でしたら、日頃からご主人と買い物をして、「なぜこれを買うか」を教えておくべきだったかと思いますよ。

• 認知の歪みでしょうか?

指定したものを買ってこれないのはおそらく病気だと思います。
    認知が歪んでいるのかもしれません。
    ちゃんと病院でみてもらったほうがいいですよ。

• うちもでした

熱と吐き気で寝込んだ後、病み上がりにお腹すいたからご飯買ってきて→豚キムチ丼…「だって好きでしょ?」複数回やられました。

カレーに使うお肉買ってきて→「何の肉何g?」カレールーの箱裏に書いてあるから→「これ安かった!!」…しゃぶしゃぶ用の肉。

焼肉しよう!と夫が言うので「お肉選んできて」→何g?「自分が食べたいだけ持ってきて」…家族5人なのに1人分だけ選び、その上「安かったから!」しゃぶしゃぶ用の肉でした。

唐揚げ食べたいと言うので頼んだら→安かったから!手羽元…ちなみに夫は骨つき肉が苦手です。

褒めて褒めてと言わんばかりの「安かったから!」食べたいものより「安さ」なの?

何度伝えても「良かれと思って」が続くので、病気の時は好物がいいのねと解釈し、夫が病気で寝込んだ時に脂たっぷりのコテコテな料理を提供したら、すごく嫌がられたので「だって好物でしょ?」と言ったら、ようやく自分のしたことを理解。結婚生活10年目にして、彼はレトルトのお粥がうどん玉を買ってくるようになりました。

カレーも唐揚げも焼肉も、自分が食べてる肉片がどんなものか考えればいいし、わからなければパックに貼ってあるシールに「唐揚げ用」「カレー用」「しゃぶしゃぶに!」と日本語が書いてあるのに読まない。

私は仕事で高齢男性の書類手続きを手伝ったりもしていますけど、とにかく字を読もうとしない。誰かやって〜感バリバリです。お父さんたちの時代と違って妻も働いているのだから、妻任せではダメだと夫を諭して20数年。

今は「あなたが老いて1人になっても、子供には頼れないんだからね!!」と言い続けてます。

子供のお使いの方がマシ。

• あるある

そして我が家も義母が機転の利く人でしてねぇ。

>この人が夫を育てたなんて信じられないくらいです

いやいや、義母さんが気の利く人だから、気を利かせなくても育ってこれたから仕方がない!(笑

結婚20ン年経ちますが、買い物を依頼するときはできる限り具体的に、量も支持してlineで送ります。
    まあ3つ以上の買い物になると何かしら買い忘れてきます。

豚肩ロース(薄切り)200g前後
    とか
    〇〇(メーカー)の低脂肪牛乳(低温殺菌と間違えないでね)
    とか
    △〇の小粒納豆(ひきわりじゃないよ!)
    といった感じです。

夫の子供の頃の話を義母からきいていて「あー、だよねー」と思いながら笑ったのが

「豆腐の買い物をお願いしたら焼き鳥を買って、食べながら帰ってきた」

あー、やりそうだーと本当に笑いました。

まあ仲良くなさってね。

• ドヤ顔で買ってきたもの

新婚の頃、休日の夕食に鍋が食べたいと夫。
    食材を確認すると、白菜だけがない。

「食べたいって言い出したの俺だから買ってくるよ。他の野菜とか肉とか準備頼むね!」
    と雪の中、傘をさして飛び出して行きました。

優しい……と感激しながら準備が終わった頃に夫帰宅。

「大きくて色がきれいな白菜、選んだよ!」とドヤ顔で差し出してきたのはキャベツ……。

えっ?と固まる私に、褒めて!とワンコのような無邪気な笑顔を向ける夫。
    彼のお尻にないはずの尻尾が見えて、それがブンブン激しく左右に振られる幻覚さえ見えてしまって、ありがとね、寒かったね、と爆笑をこらえながら褒めちぎりましたよ。

ちなみに水炊きのはずだった夕食は、急遽モツ鍋もどきに変更しました。

• 夫あるあるですよね

うちも似たようなものです。

私は何度か脱力&怒りを経験して学びました。
    それは手書きのメモを持って行かせること。

このブランドのこの商品1個とか
    事細かに情報を書いて、手渡ししながら
    「その商品が無かったら買わなくていいよ」
    「何か安くても他の物は要らない」と念押しします。
    これでうちは改善しました。

夫も何かを学習したらしく
    最近では店舗から「キャベツ安いけどどうする?」
    とか事前に電話をくれます。有り難や。

• あるある!

ウチは卵でやられました。

マヨネーズ作るから帰りに卵1パック買ってきてねと頼んだら、12個で1500円くらいのを買って来てくれました。(ショック!10パック買えるじゃん)

でも、私の責任でもあるんです。"君が喜ぶと思ったんだよ〜。こんなの好きでしょ?(ハート)"とか言われたら、キツく指導もできないし。

アイテムは変われど、このパターンは変わらず。ほぼ野放しのまま早十数年。お小遣いから出してくれるし、ま、いっか。

• キャベツ買って来られても困りますね

突然大量に野菜買って来られても困りますね。

主さん家庭がどういう働き方や家事の分担をしているのかにもよりますが、私はそもそも、夫に買い物を頼むというシチュエーションが何一つ思いつきませんでした。
    私が独り身で全部自分で買い物しているからそう思うだけなのかな?
    お菓子なんて食べなければ置いとけばいいんだし、混ぜる素も風邪が治ってから使えばいいでしょう。
    しつこいけど、キャベツは困りますけどね(笑)

買い物が残念というよりは、何も買って来ないでと言ったほうが平和なのではないかと思いました。

• わかるなあ。

うちも同じ様な夫ですわ。
    とにかく「えっ?」と思う事ばかり。昔は牛コマ頼んだのに何で丹波牛買ってくるかなー?みたいな事ばかり。それは夫財布から出して貰って美味しく頂いたけど(笑)
    さて、こういう夫はどうするか。
    とにかく噛んで含めて細かく細かく指示。夫は理系なので指示されると滅茶苦茶細かく買い物をして来ます。
    キャベツなら「なるべく地場産の瑞々しい切り口の重さが重いキャベツ1玉」とか椎茸なら「◯◯産の裏が白くてプクッとした生椎茸ね」とかバターなら「◯◯社の発酵バターね。これこれこういう形をしてる奴ね」とかお買い物メモにもイラスト付きで(私はデザイナーなので)指示します。
    すると夫は敬礼して「ラジャーキャプテン!」とか言って出掛けてきっちりかっちり買い物を遂行させて帰宅します。
    すると私はもう滅茶苦茶夫を誉め倒します。
    夫とはこうやってうまく使うのです。そのお陰か我が家は子供達が独立した今も仲良くやってますよ。
    主さんも頑張ってみて下さい。

• その義母が育てたからじゃないの?

気が付きすぎる義母がなんでもやってあげてしまっていたのではないですか。
    母親の真似して何かしようとする気持ちはあるけど、だから噛み合ってない。

それと同じことですが経験値が低すぎるのでしょう。子供の頃から何もやってこなかったし、家事を何もやってない。だから風邪の時何が必要かもわからないし、キャベツ3玉なんていくら安くても、いらないとわからない。

自分でやってもらっていたら、気が付きそうなものですが、よく気の利く母親がなんでもやってあげていたら、そういう判断力すら育たないのでしょうね。

少しずつ一緒にやっていって、買い物も一緒に行き教育するしかないですね。
    それからもし息子さんがいるなら、夫のようにならないように育てましょう。

• 還暦の夫もそうです

結婚して30年経ちますが未だにそんなもんですよ。気の効いたお子さんの方がずっと良い。

頼んだものは忘れるけど余計なものは買ってくる。量がおかしい。ありすぎて乾いた笑いしか出ません。入院中には頼んだものどころか、手ぶらで来たときには退院が遠のく位に脱力しました。

今でも週末の買い物に行くと、こっちは大型カートに家族用の食品が山盛りなのに、あっちは好きなお酒とおやつだけなんですわ。もう色々と諦めてます。

今では災害用とは別に、自分の非常時用にレトルトお粥と経口補水液とでこを冷やすシートを常備。どうしても買い物に出すときには「自分で考えるな、メモの通りに動け」と指示しています。それでも数回は「良いのを見つけたから(いらないもの)買って行こうか?」の電話が入るんですけどね。

• 醤油買ってきてって頼んだら減塩でした

醤油買ってきてって頼めば減塩
    二人とも塩分制限はありません

味噌買ってきてと言われたらいま店内だからどれがいい?と聞かれいつものは通じない
    聞いてくれるだけマシですが

レタスが半玉あるのにキャベツ買ってくる

えーとえーとえーと…切がありませんがうちもこんな感じです

• 我が家もそう

義母は気遣いができる方ですが
    夫はさっぱり
    義母曰く、何でも私がやってたから、、、と

例えば
    おまんじゅう食べたいと1000円渡したら、全額使い10個買ってくる(私はギャ◯曽根じゃないぞ)
    味噌を頼んだのにオヤツしか買ってこない(忘れたって1個しか頼んでないよ!)
    お弁当頼んだら帰ってこない(自分がお腹減ってないからお腹減ってないと思った)
    自分の好きなチョコケーキ買ってくる(私の誕生日デスヨネ、食べれるだろ?って逆ギレか!)

• あるあるですね!

ドラッグストアで働いていると、そんな旦那様がいっぱい(笑)
    メモを持ってきて、店員に聞いて、よくわからないからこっちを買って行こう(どうかなぁ・・)
    奥さんに違うって言われちゃったから返品。
    牛乳と加工乳をわかってなくて安い方、もしくは美味しそうな方を買っていくのもありがち。

ポイントは細かいメモですかね。
    あれば、買ってきてもらいたい物のパッケージを持たせる、もしくは写真を撮るのがいいです。
    「違うのを買ってきたら返品・交換にもう一度行くようだからねっっ!」って付け加えましょう。
    でもお店は困るけどね。

• 「頼んだ物だけ買ってきて」と念を押す

どんな頼み方なのでしょうか。
    そう言う人には銘柄指定とか○円までだったらとか細かく指示しないと無理ですよ。

笑い話になっているかもしれませんが仕事大丈夫かなぁ、なんて心配になります。

• あるある!

同い年の夫の方が家事炊事育児全般上手なのですが、買い物は任せられ無い感じです。どなたかがおっしゃる通り、ついでの嗜好品高級品が多くなります(あなたが喜ぶと思って♪とか、娘がコレ美味しかったって言ってたよねとか)。そして、忠犬のようなキラキラした目で褒めて貰いたそうにしているので、私もキッチリ指導するチャンスを逃してしまい、、、改善されないままはや10年。

ちなみに、私は頑丈ですので高熱の時でもから揚げや焼き肉系のお弁当を美味しくいただけます。

• 「仕事帰りに買って来て〜」なんてお願いはしません

二度目です。

買い物については、お土産もの以外は夫が「買い物に出るから何か買ってこようか」と打診があった時か、自分が具合が悪くて(夫の前で寝込んでいるか具体的な症状を伝え具合が悪いと表明している段階)でしか頼みません。
    普段は自分で買いに行ったほうがよほど早いので・・・。

熱が出て寝込んでいるのを目の当たりにしても病人にカツカレーとか買ってこれる神経がわかりません。
    きっと夫は発熱中には食べられないです。
    具合が悪いと伝えたり、そういう状態でも「何か食べられるもの」の内容指定をしないと通じないんですよね・・・

私が早朝に緊急入院した時に「あれとこれとそれを持って来て」と具体的にお願いしたら、病院に行く前に嘔吐等で汚して洗濯機にかけてあったパジャマと化粧品を持ってきました。
    頼んだものは何一つ持ってこれなかった上に子供にも夕方まで食事を与えなかった(夫は食べた)ので、入院を切り上げて帰宅しました。

一緒に買い物に行きたいというから一緒に行ったら、自分は酒コーナーに移動して酒を選んでいます。

妻の不注意とか笑い話で済む範囲の話なら良かったんですけどね。

• あります、男はそんなものと諦めてます

うちの夫もそんな感じ、3つ頼んで1つ成功すれば御の字。
    細かく頼むのも面倒なので大抵自分で買ってます。やつの酒やひげそり関連の好みもよくわからないが適当に買ってくると文句言わず使ってます。
    お米とか重いものだけ頼んでます(向こうはバイク通勤)。ちゃんとどういう理由でこれを選んだか私の好みを理解して説明してくれるので、これじゃないなーと思っても暖かい気持ちで受け取ってます。

• 後は自衛しか手段がないのですね。

同じ事したら愛を疑う
    それ男だけに当てはめて妻は母親みたいに相手しないとダメ何ですか?
    先にした夫に対して妻が夫の愛を疑うとは思わない。随分と傲慢な考えの人もいるんですね。
    トピ主の旦那さんもですが、言われた事も出来ていないから
    違うものを買ってくるのでは?

• マイルールの強要

主婦なのに日用品の買い出しを夫に頼むんですね。
    しかも自分の思い通りにならないと、不満垂れ流しとは。

トピ主は夫の仕事の代わりを完璧に出来ますか?

• 妻の話は話半分

妻の話はしっかりきかない、酷いとぜんぶ忘れる人が一定数いるので、ご主人もその気があるのではと思います。

妻が健康関係であれこれ伝えてたけど、夫は医者に言われるまで響かない。子供達が何度も言っていたと記憶しているのに、肝心の夫は覚えてないという話ってあるでしょ。夫は、妻に甘えているだけ、特別なんだから、むしろ甘えられて嬉しいでしょという感覚なので、改善は・・・です。妻が同じ事をしたら拗ねたり愛を疑うでしょうにね。

まあそんなこんなで、同じ買い物メモでも、仕事で渡されたら完璧にものを揃えられるけど、妻から渡されたらろくに確認せずに、抜けたり間違ったりする。不慣れなものの買い物になると、ほんととんでもないことをやらかす。

慣れればどうにか、と言っても、根底に「きちんと聞いていない」というのがあるので、改善するまで牛歩の歩みだと思います。。。

• 頼まれたものを買うだけなのに

普段やらないから?
    やらないなら余計に頼まれたものだけ買えば失敗しないのに?

自分が具合悪い時はオカユ
    でも、相手が具合悪いと唐揚げ?嫌がらせ?
    私なら同じ状況になったらシレッと唐揚げ買ってきて
    怒られたら「安かったし、食べられるかと思って」と返すかも

• そうかなあ

いつものじゃないと食べないなら、それを指定して
    あげればいいでしょう。
    というか、それ以前に「これじゃないと食べない」なんて
    しつけとして問題な気もしますが。

キャベツも「新鮮なうちに食べきりたいから
    ひとつでいいよ」と言いましょう。
    普段、買い物をし慣れない人に丸投げし過ぎでしょう。

「風邪引いてるから料理ができない。すぐに食べられる
    ものを買ってきて」これだけ伝えるのに1分かかりません。

家事をしなれてない夫なら「何でぇ?!」となるのが
    わかりきっているのに、手間を惜しんで文句を言う方が
    「残念感」がぬぐえません。

お義母さんが、とても気の回る方のようですね。
    「なのに、なぜ?」ではありません。
    「だから」です。
    何でも先回りしてやってくれる母親がいたら
    そういう息子が出来上がるに決まってますよ。
    それが嫌なら、トピ主さんがご自身で
    少しずつ、教えていくしかないのです。

• ツッコミどころ満載

「ボケかましてるのかしら?」って思ってしまうほどですね。笑
    いやいや、日々の生活の中でされたらイラっとしてしまうかもしれませんが…
    どうせ治らないならイライラするよりもネタとして笑ってしまったほうがいいのかもしれませんね。

• 分かりすぎます!

皆さんのレス、分かりすぎて笑っちゃいます。

私の夫は家事全般得意(特に掃除洗濯類)で、共働き子供3人なので、大切な労働力として頑張ってくれていますが、買い物は苦手みたいで、不得意だという自覚症状があるようです。買い物行ってこようか?と言ってくれるけど、直前になって「ついてきてくれる?」と言われることも多いです。分担しないと、時短の意味ない、、と思いますが。

携帯で写真を撮れるようになってからは、「これ?」とテキストや写真を撮って聞いてくれるのはいいのですが、忙しい時に何度も写真が送られてきて、、、「結婚できない男」の桑野さんみたい。。。何度もやりとりして大丈夫か、と安心していたら、全然違うのを買ってきたり。横に安いのがあったから、、とか。安かったから〜と言って、アレルギー対策の代替品など(小麦粉不使用のクッキーとか、大豆由来のアイスとか)。こんな商品もあったんだ!という発見すらあります。

週末に買い物に行くと、同じような行動している子連れ男性を見ますよ。電話で「どれなの、わからないよ、写真送るから」とか、さらに「分かりやすく言ってくれ」「いつものじゃなくてもいいだろう!」と電話で奥さんと喧嘩になっている感じの男性も、、、子供連れて買い物に来た(奥さんの負担を減らすため?)と思われる男性がパニクって奥さんに何度も聞いていて、その横で飛び跳ねる子らがすかさずカートに菓子・おもちゃ類を投げ込んでるシーンなんかが週末のスーパーで繰り広げられており。。。家に帰ったら、皆で叱られるんだろうなぁ、、と笑ってしまいます。ちなみに海外で共働きの多い環境です。

最近はよく夫と一緒に買い物に行っていますが、夫は私が野菜や豆・乾物を見ている間に忽然と消えて肉セクションで発見されるため、いつも買って来てほしいものが伝えられずもどかしいです。

• 男性あるあるなの?

絶対に物事を性別で考えたくない!と思っているのですが。
    トピ主さんやレスをなさっている方の文章を読んでタイトルの言葉が
    頭を過ぎってしまいました。

そう言えば,私も若い頃・・・
    子どもがまだ幼児で私は40度の高熱、
    高熱をおして子どもは夕方早いうちにお風呂も済ませた。食事も何とか。
    夫の夕飯までどうしても用意できない程辛い・・・
    で帰りに何か夫自身の分だけでいいから出来合のものを買ってきてくれないかと頼んだら。
    夫の買ってきた物は大きな魚一匹。下処理も何もしていない生の魚。
    「すんごく美味そうで安かったんだよ」
    誰がそれ捌くの?誰が料理するの?しかもその魚刺身には出来ないよね・・・
    私40度熱あるって言ったよね。体中痛い。立ってるのも辛い。台所の水が当たると痛いの。
    で。流石にぶち切れました。魚さんには申し訳ないですが結果ゴミ箱行き。
    私はこの時はっきりと悟りました「夫はきちんと教育しないといけない対象なんだ」と。
    そう言うと必ず傲慢だとか分別くさい反応をする方はいますが,夫が私に正しいことを教える部分もあるのですからそこはお互い様。
    ハッキリしっかり相手に対する配慮とか,状況を鑑みた適切な対応とか叩き込みましたとも。
    幸い我が夫は,刹那的には拒絶反応が出ても結局は何が悪かったのか学習できる人でした。
    ああ,あの義母様に育てられた割にはまともであった。
    いや潜在的反面教師であったか・・・
    義兄はやはりダメダメだから次男であることが功を奏したか?
    そもそも「この親にしてこの子あり」っていう考え自体あまり好きでないし。

結婚生活30年。今では程よく配慮の出来るナイスなロマンスグレーです。

• ほっこりするね

義母さんをそこまで言えるのは、素敵な関係ですね。こちらまで嬉しくなりました。

うちの主人も残念な買い物しますよ、プレゼントなんてゾッとするものを買ってくるので、サプライズ禁止です笑

うちはスーパー、銘柄、場所も説明して買ってもらいます。究極はテレビ電話で買ってもらいます。

同じものを何回か買ってもらうと本人にも自信がつきますよ。育てるつもりで頑張って!

• あいまいな言い方が通じない

結婚30年、主様の親世代の主婦です。
    トピの内容は、私の新婚時代そのものです。男の人の多くはそんなものではないでしょうか。

うちの夫も私が具合の悪い時にカツどん弁当を買ってきたりした人です。具合悪いのに食べられない、と言うと「具合が悪いからこそ、滋養のあるものを食べてほしいと思った。」と言っていました。悪気はなかったのよね。

結婚30年たって息子二人を育てた今、思うのですが、「男の人はあいまいな言い方では通じないことがある」。

例えば外出するのに洗濯物を取り込んでほしかったら、「〇時になったら洗濯物を取り込んでおいて」という風に具体的な指示を出すときちんとやっておいてくれたりします。買い物を頼むなら品名やブランド名、必要な数量や内容量はきちんと伝えたほうが良いです。

きちんと言わないと暗くなってもカーテンも閉めないし、買い物に行かせると変なものを買ってきたりします。それは気が利かない、思いやりがないわけでなく、本当にわからないから。

普段、主に家事をやっているのが主様なら、ご主人は主婦の感覚はなかなか理解できないと思います。なんでこんなこともわからないのかしら、と思っていらっしゃるようですが、ご主人に悪気はなく、主様のように家事を勘でできない、ということではないでしょうか。

それはご主人のお仕事を主様が突然任されたところで、いきなり勘だけでやることができないのと同じことだと思います。

夫婦は年月を重ねて成長するものです。うちの主人も今では私が外出すると洗濯物を取り込み、カーテンを閉め、夏はエアコン、冬は暖房を入れて部屋を快適に整えて私の帰りを待てるようになりました。料理も掃除も今はきちんとできます。独立した社会人の息子たちもです。30年後、ご主人がどれだけできるようになっているかは、主様次第ですよ。

• クスッとするネタですよねー!

笑っちゃいました!
    噛み付いたり説教したりするような類のトピじゃないはずなのになーと思うんですけどねー。

うちもですよ!
    旦那さん、ほとんどの家事は私より上手なのになぜか買い物だけはへたくそなんですよね。

結構いろんな方がおっしゃってますが、うちの主人もいちいち安いのを買ってきます。不味かったり腐りかけてたりです。
    男の人によくある習性なんでしょうか?

うちで1番笑ったのは包丁を買ってきてくれた時です。
    ある日「包丁が切れんって言いよったやろ?今日リサイクルショップで包丁売りよったけん買ってきてやったけん!」て。

頼んだわけじゃないんですよ?
    嫁が毎日料理しながら「あーー!この包丁切れん!そのうち絶対指落とす!!」って発狂してたからですよ?

でも出てきた包丁が、どーーー見ても絶対切れなさそーな、見るからに安物な......
    「ねえ、これ、いくらやった??」の問いに「300円やった!安かろーー??!」←ドヤっ!!

うん、それ絶対切れないやつだよね!って思いながら一応出して使ってみましたよっ。
    予想通り今までの包丁のほうが全然マシでした。
    300円だもんね!って爆笑しました。
    使えない包丁がまた一本増えただけじゃん!って。

あれから15年。まだ台所の包丁差しに差さってますよー(笑)

• 一緒に買い物に行く頻度を増やす

定年退職した夫といつも一緒に
    買い物に行っています。

スーパーをいくつも巡って
    いるうちに、野菜や魚の目利きが拍手を
    送りたいほどになりました。

価格の安い、高いもわかるように
    なりました。

買い物をお願いすると
    これまた完璧です。

トピ主さんが日頃、どのように
    買い物をしているのか
    どういうことを求めているのか
    旦那さんと一緒に買い物に
    行くことで自然と伝わるものが
    あるのではないかと思います。

• あるある

休日の何もない朝は、私は朝寝坊することになっているのですが。
    旦那が作る朝食はウィンナーとスクランブルエッグが定番です。

今の家に引っ越してきて15年。
    フライパンの位置はずっと同じ。

なのに夫がフライパンを片付けると、別の場所に必ずあります。

取り出した場所と違う場所に、なぜ置くかな。

食洗機に汚れた食器をしまうように頼んだら。
    平皿の場所にお茶碗、お茶碗の場所に平皿が収まっている。

「狭い場所には平皿、間隔が広い場所にはお茶碗。間隔見たらわかるでしょ」

と、何度言っても同じことを繰り返し、私が入れ直すはめになるので
    食洗機の説明書の「上手な入れ方」というイラストを見せて
    「こういう風にいれて」と言ったら
    ふてくされて食洗機に触れなくなり、手洗いするようになった。

ちなみに夫は日曜大工が大好き。

凹凸やネジの種類とかにも詳しい。

なのに食洗機の空間は苦手らしい

• レスします

トピ主さんは、日常の中のちょっと笑える話として投稿しているのだと思いますが。妻が夫に何かしていただいたら、この程度の愚痴も言ってはいけないの?

特に最後の「野菜切って混ぜるだけの素」は、明らかに頼んだのと違うものを買ってきていますよね。帰ってきてすぐに「これで俺が作るから」と作り始めたというなら別ですが、そうじゃないですよね。頼んだのと違うことをしているのは明らかです。これで、「絶対に、絶対に弁当だからね、他のものは買ってこないでね」と念押ししないと頼んだ側が悪いことになるのでしょうか?

まあ、いつもと違う種類のだと子どもが食べない、これは、夫さんが分からなくても仕方ないとは思います。

また、キャベツについては、普段、いかに家事をしない・できない人なのかと思います。フルタイム共働き夫婦であれば、夫さんの教育が必要なところかと思います。でも、結婚まで家事をほとんどしたことがなかった人なら、結婚したての女性でもありうる話かもね。

これからは、種類と数量をきっちり指定して「お願いした種類のものがなかったら、その場で連絡して確認してね」「勝手に量を増やしたり減らしたりしないで、頼んだ数がなかったら確認してね」と言ったらどうですか?大の大人にここまで言う必要があるのか、とも思いますが、それではダメな人だから仕方ない。今は携帯もあるのですから、逐一確認してもらいましょう。それでは夫に手間をかけさせすぎと思うのであれば、「お願いした種類のものがなかったら、買わないで帰ってきてね、他のものは買わないで」でもいいと思います。

• 外国人夫

外国人夫と日本で生活してます
    買い物は…98%くらいの確率で思っていたものは買って来られません。なので、ほぼ諦めてます。

・オイルポット買ってきて、と頼んだら6リットルくらい入る業務用のオイルポット購入(2万円)
    ・甘いもの買ってきてと頼んだらホールケーキ買ってきた(6000円)ちなみに夫はケーキ食べません。

私も反省して極力買い物はお願いしないんですが…妊娠で自宅安静になり、どうしてもポテトチップのコンソメ味が食べたくなりお願いすると…
    コンビニから「コンソメは無い!コンソメパンチならあるけどこれ?」とビデオ電話がかかってきました。

どっちでも同じだよ!
    とイライラしちゃいましたが…
    優しい夫なんで、感謝してます。

今は、私の好きなメーカーの食品は写真で渡す。
    金額、量をはっきり伝える。
    で、落ち着いています。

• 手術の差し入れ

うちは術後の差し入れに、活きた鯉をわざわざ田舎から取り寄せて、自分で捌いて煮て病室(相部屋)に持って来ました。
    愛情深いけれど、正直何も喉を通らない時にニオイを嗅ぐのも嫌でした。迷惑だったろうなぁ。

• 教育しましょう

義母さんが有能だからこそ、ご主人はそんな感じなんです。
    だって、思いやる側じゃなくておもいやられる側ですもの。

でも、多分悪い人ではないのでしょう。

しばらくは、何故なのか含めて買い物に送り出しましょう。

あと、多少の価値観の差は受け入れないといけない部分もあります。
    それはどの夫婦も共通ですので、トピ主さんとこだけではないです。

• それは

問題はふたつあると思います。

ひとつには、ご主人の問題。言われたことしかできず、想像力に欠けているので、それ以上考えるということをしない。だから、キャベツを買う前に、ひと玉でどのくらい食べられるのだろうと考えることもないし、素を使えば料理が驚くほど簡単にできるのだと勘違いをしてしまうのでしょう。

一方、もうひとつの問題。トピ主さんにも問題はあると思います。トピ主さんは自分が絶対正しいと思いこんでいますよね。お子さんがいつものしか食べないということはご主人は知らなかったのではないかと思いますし、いつものしか食べないからそれしか与えないというのは、正しいようでいてそうでもないのかもしれません。いつものでないものが食卓に並ぶことは、すぐに食べないとしても、そういう経験があってもいいと思うからです。それに、単なる思いこみで食べなかっただけで、別のものを食べられればラッキーだと思いますしね。必ずしも失敗とはかぎりません。

どなたかのレスの、ネットに入れたまま洗濯物を干していたというのも同じようなものかもしれません。ご主人は、ネットに入れたままでいいのかなと疑問を感じることもなく、言われなかったというだけで干してしまった。奥様のほうは、それは絶対に間違っていると思いこんでいる。でも、ネットに入れたままで干す場合もありえますよね。ご自分はそうしていないというだけで、商品説明でそのように記載されている場合もあります。だから、絶対とまでは言えません。

でも、このようなことを教訓にできますよね。トピ主さんは、ご主人に説明するチャンスを得たと考えればいいのです。そして、指導する。キャベツなら、毎食キャベツ料理を出して、ひと玉で〇日食べられたと報告すれば、ご主人も次回は考えるようになるでしょう。そうすれば、ふだんの家事もやりやすくなっていくと思います。

• ハハハ もっと凄いのもいますよ。

読んでて大笑い 私の前の夫みたい!
    でもうちの場合はもっと凄いのもあります。

珍しく洗濯を手伝うと言ってきたので(もうその時は洗濯機は回ってた。。) じゃあ洗濯が終わったら 中身を乾燥機に入れてね。ただしネットに入っているものは乾燥機に入れないで洗濯室内に張ってあるロープに干してね。  とお願いして私は外出。
    2時間後 帰って来て夫にお礼を言って洗濯室に入った私はガーン!
    ロープに まるで昆虫の蛹のようにネットがそのまま4つ つるしてあったのです。勿論中のランジェリー類はクチャクチャ。 えー!と文句を言うと 
    ”だって 中から出してって言わなかったもん。。”と

一時が万事この調子で  以前私が疑問だったインスタントラーメン類の袋に書いてある 作り方説明が まず袋から出す。と書いてある理由がわかりました。 その時は袋から出さないで作るなどと思う人などいない。。と思ったのですが
    私の前夫なら袋ごと鍋に入れかねません。

お買い物してくれて 可愛いご主人
    お幸せに

• そんなのいわなきゃわからない

子供がいつものと同じじゃないと食べない
    って旦那さん知ってるのですか?
    買い物を頼むときに、これ以外は子供が食べないから絶対に買わないで
    と伝えればいいだけなのに。。

具合が悪く弁当を頼んだのに違うものを買ってきた
    その時に
    具合悪くて作れないよ
    といいました?

勝手に
    こうしてくれるはず
    と想像してそれ以外のことをすると
    ダメ夫と認定するって間違ってますよ

• ご自身のマイルールや都合を

絶対視しているからでは。

客観的に物事を捉えられるように心がけるといいですよ。

• わっかんないな〜

何でそんな風になるんだろう??

うちの亡き姑こそ、主人にご飯すらよそわせない、一切の家事をやらせない息子に育てあげました。

うちの夫はかなりの高齢で子供を持ったので、昭和ド真ん中の感覚でいられては、かないません。

よって全ての家事に、

「これだから母親が何でもやってあげる息子は…ほらね、洗濯物たたみも、洗剤も、ホラ。全然わかんないじゃん」

と、真っ向から否定。

主人は「うちの母親は、人の世話を焼くのが好きだから、言っても俺に家事をやらせてくれなかった」と言いました。

わたしは更に、たたみかけました。

「ほら、やらせてもらってないから、やらない、知らないんじゃん。ダメじゃん。それ、お義母さんの子育てどうなのかね?時代は昭和じゃないんだけどね。あーあ」

と言いました。

数年後。
    今日の主人からのメール。
    「ワサビとオリーブオイルとラップが無かったから、買っておきました。米、風呂、予約してあります。後は足りないものあれば明日買いに行くので連絡ください」

です。

こういう連絡を夫婦でやりとりしてます。

令和はね、何でもやってあげるオカアサンの時代じゃないのダスよ 笑

共働き、家事も育児も二人でワッショイですよ〜。

楽しいですよ。

• 余計なものを必ず買う(笑)

うちは、食費用のお財布があります。

旦那に買い物を頼むと、それを持って出かけます。

私は今闘病中で、具合が悪いときはおつかいを頼みます。

だいたい、そういうときは食べられないので、プリンやりんごジュースを頼みます。

よくわからないときは、写メを送ってきて「どれ?」と聞いてくるので、頼んだものに関しては合格。

しかし、自分も食べたいからと余計なものを必ず買います(笑)

バニラアイス3個とか…(安かったよと言われても、バニラは旦那しか食べない)

でかいハムの塊とか…(ハムたべたかったんだ!とニコニコ)

うどん3袋とか…(焼きうどんをこんな時に作れってか?)

まぁ、おつかいに嫌な顔しないで行ってくれるし、お駄賃と思えばいいか!と、ありがとうと言います(笑)

ちなみに、私の叔父はおつかいができないそうです…

• うちも似たようなものかな…。

ホント、頼んだものを買ってきて欲しいですよね。
    気をきかす方向が間違ってるようなずれているような…。
    私ならかなり念を推します。
    違うもの買ってきてたりしたら激怒しちゃうかも(汗)

うちの夫は頼まれた物はしっかり買いますが、プラス何か買ってきます…。
    お菓子やらお酒やらおつまみやら…。
    余計なものまで買ってくるんですよね。
    なので必要最低限のお金しか渡してません。
    (お金の管理は私なので)

でも基本言われた通りの物を買うので(分からなかったら電話してくるので)マシなのかな?

まあ、あまり買い物を頼む事ないので害はないですが。
    本人買い物嫌がるので。

• 3こつながりで…

似たり寄ったりな事があり、トピあげようかな…?でもくだらなすぎかも…と思ってたところありがとうございます!

うちの場合は

自分の買い物で2つ買えばいい食料品を3つ購入したので、1つ返品するのも面倒だし、もう1つ買ってきて2度食べればいいかと1つとお願いしたのに何故か3つ買ってきましたよ…在庫計6つ(泣)

消費期限10日で食べきらなきゃならなくなった生麺タイプの油麺

調理師免許持ちで普段から料理するあなたなのに、2人暮らしでナゼ3つ買ってくる…笑うしかありませんでした。

• そりゃ、普段やってないからね

普段から家事育児を自分のこととしてやってない旦那さんと見ましたが、当たってます?

うちもなかなかすごい買い物をされたことがありました。
    近所に魚を良く仕入れるスーパー(ともちょっと違うけど)があったのですが、あんこうを一匹買ってきました。
    「超激安だったんだよ!」と。
    …で、これ誰が料理するの???
    結局近所の実家に持っていって、母が悪戦苦闘してさばいてくれました。

他にも料理すると意気込んで買い物に行ったはいいけど超高い調味料しこたま買われたとか(しかも家にあるものと、滅多に使わないもの)、鍋そのものを買ってきたとか(ちゃんとしまってあるけどありますから!)そんなことありましたね。
    普段台所を見ていないのが良く分かりました。

うちだけじゃないんだな、と笑ってました。

• 大変申し訳ないです、悪気はないんです

トピ主さんこんにちは。
    思わず笑ってしまいました、ごめんなさい。

僕は男なのですが、妻に良く同じような事を言われます。
    私は、よかれと思ってやったことが、ちょっとずれているようで・・・
    買い物を渡すとき困ったような顔をされることが何度もありました。

私は、もうお願いされた食材などは写真を送ってもらってそれしか買わないようにしています。

• 当たり前

だって先回りしてくれるんだから何も考えなくてもいいんだから。
    至極当然な成り行きです。

• 私が39度の熱を出した時

子供がまだ小さかった頃私が39度の熱を出して寝込んでしまったことがありました。
    仕事先の夫に電話をして、子供の面倒を見て欲しいから今日は1秒でも早く帰ってきて!と言うと、わかった!と二つ返事。
    ところがどっこい待てど暮らせど帰ってこない。
    ようやく帰ってきたと思ったら、手にケーキやらコンビニ弁当やらたくさんぶら下げているではないですか。
    1秒でも早く帰って来いって言ったでしょ!!!ケーキやらコンビニ弁当なんかこんな熱があって食べられない!と私はブチギレ。
    夫はせっかく買ってきてあげたのにと切れるので、私はハーハー息を切らしながらケーキを掴んで投げるは、子供は横で泣いてるわのまさに修羅場。
    夫は家事の判断力がないとわかっていたので、まず家に帰ってきてから私の指示を聞いてほしかったのに。
    39度の熱で食べたコンビニ弁当は味が全くしなくて砂を噛むようでしたね。

• 初めておつかいする子どもだと思って教えていく

・・・これしかないでしょうね。

きゃべつ3玉!!ダイエットでもすんの?ってツッコミたくなります笑

どなたかが 買ってほしい製品を写メに取って見せてる のはいいアイデアですね。

買い物以外の話になりますが・・・
    独身で両親と暮らしており、70過ぎの父 
    お皿を洗うのも洗剤をつける時から水流しっぱなし、
    木製の器をレンジにかけてダメにしてしまうし 
    こうするんだよ と話すと うるさい!と怒る始末・・・。
    母が出掛けてるとき大変。

日曜の朝だけでも一緒に家事をして母がやり方を教えておいてくれてたら・・・と強く思います。(子どもの言うことはプライドが高くて聞き入れないので)

年老いてから学習するのは 頭が固くなって大変です。

奥さんに何かあった時に困らないよう 少しずつ教えていく必要があると思います。

• 知ってること

トピ主さん、根本的に考え方が間違ってる。
    「自分の知っていることは相手(夫)も知っている世界の常識だ」って考えてるでしょう。

ex.
    >(子供はいつものじゃないと食べない)
    毎日、子供に食べさせてる人しか知らないじょうほうだよね、わかる?

>冷凍することになり美味しいうちに食べきれない気がする
    トピ主の「気がする」話を他人が分かるわけないでしょう

>私が作るのかい!弁当買ってきてと言ったのに!
    夫さんに作らせればいいでしょ、いい機会だよ。

>夫は優しく協力的で嬉しいのですがなんとも残念感が拭えません。
    トピ主さんが必要な情報を相手に渡さないからだよ。
    他の方もおっしゃっていますが、(トピ主さんだって)知らない慣れてないことは上手にできないでしょ。

>義母が・・・助かりすぎて
    家事等に慣れてる(相手との関係も違う)からね。

• 5分おきに鳴る電話

頼む数は3コ位。でも5分毎に電話がかかって来る。どうしたら良いの?どっちが良いの?とかね。

『ちったあ自分の頭で考えろ!』って言いたいけど、ヘソを曲げたら2度と行かないって言い出すから忍の一字。

もちろん頼んだ物がちゃんと購入できた事はありません。

• ありますとも

私はインフルで高熱を出し、夫に夕飯の買い物を頼みました
    お金を渡して「食欲がないのでポカリとかヨーグルトとかゼリーとか、あんまり噛まずに済むような物が欲しい」と自分の希望も付け加え、夫には好きなものを弁当でも総菜で買ってくればいい、と
    で、帰宅した夫がテーブルに並べたのは、弁当(夫用)と割引シールの付いた総菜数点でした
    「ねえ、頼んだポカリは? ヨーグルトは?」と聞くと「総菜が安かったから。これなら奥さんでも食べられると思って」と差し出されたのは鶏の唐揚げ
    普通なら好きですけれど、40度近い高熱のときに唐揚げは欲しくなかった
    「いらない、食べて」と言って、私はお茶だけ飲んで寝ました
    自分は37度超えると「おかゆだ、おかゆに決まっている」と大騒ぎするくせに、なぜ私が熱を出すと唐揚げで良いと思ったんだろう

翌日、さすがに悪かったと思ったのか、ポカリだけ自腹で買って来てくれました
    「お金いらない」って言いながら持って来ましたよ

• うちの夫(還暦前)はレベル高いよ!

皆気の毒な旦那さんをお持ちで・・・。
    うちは、休みの日は夫は冷蔵庫チェックして、あるものないもの把握。
    それで献立作成、買い物にひとっ走り、予算〇円までと決めて、
    しかも小遣いからなので、家計関係無し。
    横から「アイス。」と一言言えば、私の好きな銘柄を小遣いで買ってくれる。
    それを食べながら昼寝三昧する私。
    食材が高ければ代用できる食材を購入。
    そしていそいそ昼食作りの夫。
    さらに後かたずけや、沢山作ったら小分け冷凍まで。テキパキ。
    「これは君が一人の時食べなさい。」「ふえ〜い。わかりやしたあ!」と昼寝しながら返事。
    そして夫はジムへ行き、帰宅して夕食作り。
    私はずっとゴロゴロ。
    後片付けも全部夫。
    夫は専業主夫ではなく、会社社長さんです。
    私は休みの日は何もしなくていいそうです。
    平日仕事に家事に大変なんだから、休んで欲しいそうです。
    夫はスーパーで買い物、料理が息抜き気分転換になるそうです。
    GWなどの間もずっとやってくれます。
    スーパー大好きなんで「スーパーマン」と呼んでいます。
    スーパー行って社会の動向も見るらしい・・・。
    その上還暦前の爺さんでも元が美男子でカッコいいから、嬉しい。
    買い物ミスは今までありません。
    でも時々平日も冷蔵庫チェックして「○○が沢山余ってるよ。」と
    不要なアドバイスをしてくるので、それがうっとうしい時があります。
    「ちゃんとそれを使って作るように考えてるってば!お局様か!」と言ってやります。
    そういう時は「お局様」と呼びます。「冷蔵庫の局」ですわ。

• お惚気でございましょ?

このトピってお惚気でしょ?
    優しい旦那様(でも、ちょっと間抜け)と優しいお姑さん。
    楽しそうなご家庭ですよね。

キャベツ3個はね・・・、時々うちの夫も似たようなことをやります(笑)。
    本人が良かれと思っているだけに怒れないですよね。
    だから、せっせとキャベツ料理をします。
    キャベツたっくさんの焼きそばとロールキャベツ、次の日は回鍋肉にキャベツの味噌汁とかさ。
    だって、いっぱいあるんだもーーーん、と言えば文句も言われませんし。
    独身の頃、大きなキャベツを買ったら、毎日野菜炒めやキャベツの味噌汁だったなー、とか懐かしがってくれます(笑)。

• 買い物ではありませんが

昆布とカツオで二番だしを取っていました。
    ちょうど時間になった時は、授乳中だったので、夫に”火を止めて”と言いました。

授乳を終えて、キッチンに行くと、鍋の中には半乾きの昆布と干からびた鰹節がが入っていました。

夫曰く、”いらない水は捨てておいたよ(超どや顔)”

昆布を煮ていたと思ったそうです。たっぷり使っていたので。

こっそり泣きました。
    こういう時のために、インスタント顆粒だしがあるのだな、と思いました。

• カチンとくる人もいるんですね

キャベツ3個!!面白すぎです。いくらなんでもキャベツ3個はないでしょうに。

うちは失敗したくないのかつまらないことをいちいち電話で聞いてきます。

• ありますよね

どういうわけかやたらに噛みついてる人がいますが、別にトピ主さんはマウント取ってないし、
    夫や義母に偉そうだとも思いません。

せっかく気を遣ってくれてもその遣い方が明後日の方向の夫が、
    時々残念だーって、ちょっとした愚痴でほほえましいと思いますけど。

そんな私のエピソード。

風邪をひいて寝込んでいる時に、夫にお弁当か簡単なパンをお願いしました。
    熱が出始めて体の節々が痛いんだけど、お腹に何か入れないと、強い解熱剤も飲めないし、と思ってのことだったのですが。
    なぜか夫が帰ってきたのは2時間後。
    冷めた幕の内弁当と、私が前からゆっくり読みたいと言っていた推理小説を抱えてのことでした。
    推理小説を探すために、何軒もの本屋をハシゴしていたんだそうです。
    やだよ、なんか残念…。

• チョット目を離したスキに

中々カワイイ楽しげなトピが立って楽しみにしていましたが、ちょっと見ないうちにささくれ立ってきましたね?
    独身者が口はばったいですが、結婚されて家庭を持たれて長い方達が何をギスギスなさってるのですか?
    お使いに出たご主人の他愛もないエピソードを語り合うトピなのに、語る皆さんの口調にも愛情溢れるレスなのに、どうしても穿った見方で貶したり茶化したり汚したいんですか。
    このレスさえもその1つになって残念で仕方ない。

楽しい話題が書けないんだったら、ただロムに徹しなさいよ。

• 遠隔教育、義母を通して教育します。

義母が来てくれた時に「町太郎さんにね、買物をお願いしたら、キャベツひと玉100円だったからと、3玉も買ってきたんですよ。」と明るく笑いながら話す。困ったけれど、とっても嬉しかったんですよーみたいな感じで義母に話します。うまくいけば義母が息子の夫に「いくら安いからって、3つも買えば町子さん困るでしょう!」と指導してくださるかもしれません。

態度で示す方法もあります。意に沿わない物を買ってきた時は、普通に「ありがとう。」 思うとおりの品物を買って来たら「わー、ありがとう!!!」と笑顔満開で喜びます。繰り返すとその違いに気づき始めます。(これダメだったんだ。)(これで正解だったんだ。)と学習するでしょう。

• あります。

同級生の夫がいます。

結婚当初は買い物を頼む時に口頭で「牛乳を買ってきて」だと失敗しますね。
    牛乳一つ覚えられないのか!という状態です。

子供の頃に家の向かい(道路8mくらい)のお店に"豆腐を買いに行ってこんにゃくを買ってきた"というエピソードそのものでした。

失敗に懲りてメモにしても失敗。
    品物は同じでも家のものと全然違うメーカーで、さらに頼んだものより高価な「ついでの嗜好品」を買ってくる。

結婚して約25年、今では"店の売り場のどこに置いてあるか"の説明をした上で、"価格帯は何円くらいのもの"の「メーカーがこれの〇〇(*パッケージを見せる)を何個買ってきて(店になければ買わなくてもいい)」でお願いします。
    結局高価なおまけつきですけど。

若いころに海外に出張があり、「義母におみやげで免税店でシャネルのこの口紅を買ってきて」とお願いしたら、わからなかったらしく免税店の人が勧めてきたエリザベスアーデンの口紅を買ってきました。

お土産にブランドに疎い義母でも一目でわかるシャネルならと思ったのに・・・
    ちなみに夫が買ってきた口紅は以前アメリカ在住の親戚からお土産でもらったことがあり、私が使うには硬くて香りが苦手で無理だったので自分使いもできず困りました。

その時にシャネルの香水を買ってきていたので、次回に香水を頼んだらなぜかマニュキュアのセットを購入してきました・・・
    (お土産家計からです)

私が寝込んだ時に食べるものを買ってきてと頼んだら、自分の分しか買ってきませんでした。
    その次は、買ってきましたがおよそ病人がたべられるようなものではなく、曖昧な注文はダメだと細かく指示するようになりました。

最近はLINEがあるから写真やメッセージのやりとりができて問題なく買い物ができるようになりました。

• レスします

>冷蔵庫見たらマーガリンしかなかったからバターいくつか買ってきたよ
    (値段が高騰したので手を出しにくくなっていたことに気付いていたようです)
    義母にも上から目線でエラそうで気になるけど、その前に、そうやって「食品が高い!」「食費が掛かる!」「(遠いが安いから)買って来て!」ってグチグチ文句を言うから、ご主人は気を遣って安い方を選んだり、格安の野菜を買ってきたりしているのでは?
    お弁当の件も、お弁当を買うより何かの素を買う方が安く済むと、ご主人は気を利かしたのですよ。

何にしろ、もうご主人に買い物を頼まなければ良いだけの話し。
    頼んでおいて、上から目線でエラそうに言うなんて、ホント、失礼。
    ご主人は主さんに気を遣っているんです。
    なんで主さんがご主人を批評するんですか?
    ご主人が主さんを批評したらどう思いますか?
    正直、主さん、自分が具合が悪くなったと言う話ばかり。
    なんでそう具合が悪くなるの?
    それに、やって貰う事ばかり。
    ご主人や義母に、主さんがやって差し上げる事は?

義母にもエラそう。
    痒い所に手が届く気の遣い方をして貰って、「よしよし。殿はご機嫌じゃ。」みたいなその感想、何?
    極めつけは
    って何?
    ご主人は主さんに気を遣って、協力して色々やってくれているんでしょう?
    それを、自分の考えとちょっと違うと、残念って。

子供を産んだら、夫は自分の家来と勘違いする女性多いですね。
    自分の思い通りにならないと、夫を役立たず呼ばわりし、義母に対しても、アナタの孫を産んでやった私に感謝しろ、敬えという態度取るし。
    挙句の果ては「この夫」。
    お金、稼いで来てから文句を言え、と思う。
    私は女性で、子供を二人育てました。
    主さんのような言動のママを軽蔑する。

• お使いあるある。

携帯などなかった時代の、私の母親の工夫です。

商品ラベルの貼ってある空き容器や空き袋を保存しておき、それを示して「これと同じもの」と依頼した。

あれもこれもとは頼まず、単品での買い物を依頼した。

余計な買い物をしないよう、ギリギリの金額でお金を渡した。

お目当ての品が売り切れの場合は、他の商品を買わなくてよいと伝えた。

• そんなもの私だって間違える!文句があるなら、、、、

子供がそれだと食べない、なら食べるな。何で親がそこまで子供の機嫌取りしなきゃならないんだ。

ボディソープ、そんなもの私だって間違えます!文句があるなら、指示を具体的にメモして渡すか、自分で買うかにしてほしい。私、ボディソープにこだわりなんてないから。違うもの買ってこられてもそれの方が良かったりすることだってあるじゃない。

そうやって夫に完璧に自分の思い通りの家事を望んで、夫のやる気をそぐんだろうな。妻側のやり方が下手なだけ。なお私は女性です。

• レスします

男性です。
    主婦で家事マウント取る人は自信がないんでしょうね。
    他に勝る部分はないのでしょうか?
    買い物の件もただ単に慣れの問題でしょ?
    夫に、エンジンオイル交換してきて、車のワックスかけしてきて、ウインカーの球変えて来てといわれて夫の思い通りにこなせる人はほとんどいないのと同じです。
    恥ずかしいからやめましょう。

• ちょっと違うけど

よく夫が家の最寄りのコンビニに入る前に
    「何か食べたいものある?」と
    電話してくれるので、唐揚げやスイーツを頼むのですがいっつも忘れて帰ってきます笑

帰ってきて私の顔を見た瞬間に
    ごめん!買うの忘れたー!!と思い出します笑
    お店入る直前に聞いたのに!?
    と思わず笑ってしまいます。
    疲れてるんですね〜

• うちの旦那も同じです

トピ文やレスを読みながら、あるある!あるある!うちも!と爆笑してしまいました。
    牛乳なんか、間違える率ナンバーワンでしたが、お店の中の置いてある場所まで伝えたら完璧に買って来ることができました。
    結婚当初から何度も失敗を繰り返していましたが、間違える度に「これじゃない!」と文句を言われているからか、冒険する回数は減ったような気がします。
    ちなみに、子ども(幼稚園児)の方が何を買えばいいのか、それがどこにあるのかを知っているので、旦那におつかいを頼むときは、子どもに「お父さんに○○がどこにあるのか教えてあげてね」と言って、見張り役を頼んでいます。笑
    とはいえ、やはり野菜をお願いすると必ず買って来るのが「見切り品」。お肉はいいやつを買ってこいと言うくせに、野菜は「こっちの方が得やろ」とダメな方を平気で買って来るんですよね〜。
    野菜は新鮮な方が栄養素が高いし、長持ちするんだよ。と伝えているのですが、ついつい安い方に飛びついてしまうので、困ったものです。

• なんで?より、、そっか、、が多い

たまに頼みますが、、必ずアイスとジュースと甘味がワンセット(笑)

ええんやで、、別に、、好きやもんな

けど、セリフが
    「○○(私)これ、好きやろ?食べると思って!(ニカ)」

「そっか、ありがとう」

内心→(お前が食いたい飲みたいラインナップじゃねーかよ!)

私はアイスそんなに食べない
    ジュースも飲まない
    甘味は種類によって(笑)

唯一嫌がるのはタバコ(笑)

名前覚えられない!分からない!嫌!

生理用品は平気(笑)

ワケわからん(笑)

• そんなもの

うちの夫も、なかなか頼んだようにはなりません。

「なんで?」という結果になったことについては、
    その都度、私も対策を考えます。

結果、その解決策が功を奏し、うまくこともありますが、
    対策の上をいかれることも多々あり・・・。
    買ってきてもらうのをあきらめた商品もあります。

我が家のボディソープの銘柄は、ずっと長い間変わっていない。
    某メーカーの泡で出るタイプ、バラの香り。
    夫も使っているし、当然承知しているはずのこと。

1回目。
    「ボディソープがそろそろなくなるから、詰め替え買ってきて」
    と頼むと、
    同じメーカーの「泡で出ない」タイプの詰め替えを買ってきた。
    ちなみに、商品にわかりやすく
    「これは泡で出るタイプではないから、間違えるな」と
    注意書きがされているのに。
    ちなみに、外装は同じ「ピンク」系を買ってきてはいたが、
    シリーズが違うため、バラの香りではなく桃の香り・・・。
    シリーズが違うこと、香りが違うことを注意する。

2回目(翌週)。
    「先週、ボディソープ間違えて買ってきてたから、
    今週こそは、ボディソープ買ってきて。
    泡だよ、ちゃんと書いてあるから。
    それと、桃じゃなくてバラ」と頼んだら、
    今度は、泡が出るタイプで香りも合っていたけど、
    詰め替えではなく「本体」を買ってきた。
    注意すると、その言い訳が「詰め替えを買えとは言われてない」。
    ていうかさ、先週のリベンジだって言ってるんだから、
    その時点で、詰め替え用だってわかるだろうがよ!と・・・。

3回目(2回目で買ったボディソープが少なくなったとき)。
    「そろそろボディソープがなくなるから、詰め替えを買ってきて。
    泡だよ、泡で出るタイプのバラ。ここにちゃんと書いてあるからね。
    本体じゃなくて、詰め替えだよ」と、メモを書いて渡すと、
    初めてビンゴ。

あくまでも一例。
    そんなのが多い。

• 罠にはまる

うちも残念な買い物が多いです。
    こっちはちゃんと、このお店に行くんだったらここら辺に置いてあるからそこの〇〇ってメーカーの××って商品を買ってきてと言っても駄目。

夫はプライドが高いので私が細かくお願いすると「そんなのわかってる」ってむきになります。

一番駄目なのは牛乳。
    本人は低脂肪乳も加工乳も嫌いなのに「お前が言ってるより安い値段のを見つけた」と言ってまんまと低脂肪乳買ってきたり、「いつもより高いけどおいしい牛乳だから」って濃厚加工乳買ってきたりします。(美味しくて高いのがいいならジャージー牛乳とか低温殺菌牛乳とか買ってくればいいのに)
    ちゃんと真正面にどういう牛乳か書いてあるよね。

最近は買い物頼むときはネットで商品の写真探してラインに貼って頼むことが多いです。

• 指示が悪いのでは?

義母さんと違って、旦那さんは買い物や子育てに
    慣れていないから、感覚的な事情は分からないと思いますよ。
    むしろ、旦那さんへの指示が悪いのではありませんか。

「コレじゃないとお子さんが食べないからコレを」と
    指示すれば、安いものを買ってくることはないだろうし、
    「風邪で寝込んでいて食事を作れないから、お弁当買ってきて」と
    言えば、さすがに作れとは言わないでしょうし。

• 例えば

夫の仕事を突然する事になりました さて最初から完璧に出来ますか?

特に 子供はいつものじゃないと食べない ってそんなの他の誰が分かる?

そこは ちゃんと食べなさいって言うのが親の努めじゃないの?

• その義母さんが育てたからそのような男性になったのでしょう。

義母→痒いところに手が行き届く
    夫→優しく協力的

夫さんがずれているのは、多分これまで義母さんが全てやっていたからです。
    母親が何やらやっている、それは見て育ったのでわかっていますが、いかんせんやったことがない。中身がどういうものか理解できないのです。仕方ありません。

トピ主さんにご主人を育てるつもりがないなら、義母さんのように生きていくしかありませんね。

とりあえず、「あなたは家事に関してはド素人なので、まず言われたことをするようにしてほしい。応用はその後」と、優しく、しかし毅然として伝えましょう。

• そういうもんです

夫の取扱説明書を読むといいですね
    夫に頼むときは、こと細かく指示しないと
    変にアレンジされて失敗しますよ

例えば、指示されたものが売り切れでない場合
    どうするかとか、似ている商品がわかっているなら
    注意喚起するとかですね

• 日頃、家事やってない夫では?

夫は日頃、家事やってないのでしょう?
    だから子どもがこれでないと食べないこともわからないし、キャベツ3つも買ったら使い切れないこともわからない。

「混ぜるだけの素」については夫が作るつもりだったってことじゃなく?

義母と夫の違いは、「気が利く利かない」でなく単に家事の経験値の差。
    もし義母が家事をしない人だったら、そんな行動は取れなかったと思うし、夫も家事を普段からしているならそんな失敗はしなかったと思う。

日頃やりなれてないならわからないのが当然だと思う。貴女だって、慣れてないことはよくわからないのでは?

こういうことがある度に「せっかく買って来てくれたけど子どもはあれじゃないと食べないのよ。」「キャベツ重いのを三つも持って帰って来てくれたのは有り難いけど、でも一度に食べられない、置いておくと腐るのよ。これはもう、当分、キャベツ料理が続くわね。」「具合悪いからすぐ食べられるものをというつもりで頼んだの」等々、「どこが不適切だったか」ということを具体的に指摘して、徐々に学んで行ってもらうしかないと思う。

「せっかくやったのに、いつも文句ばかり。そんなに僕のすることが気に食わないならもうやらない!」と夫が傷つき不貞腐れて二度としないとならないように、言い方に気を付けつつ。

実家の母のことを思い出した。買ったばかりの車で帰省した時、車が道中の埃で汚れていたらしく母が気を利かせて雑巾で拭いてきれいにしてくれたようだ。
    しかしそういうやり方では車に細かい傷が付くと夫は内心ショックだったよう。母はそんなこと思いもよらず、親切で車を掃除してくれたのだが。

父は運転しないので実家に車は無かったため、それが車の常識かどうか私にもわからなかったが、夫は内心すごくショックだったらしい。

でも慣れてなければわからず仕方ないと、二人の間でずっと笑い話になってます。