全員が楽しめる女子会にしたい!

レス203
(トピ主4

家族・友人・人間関係

とと

友人の行動について相談させて下さい。
仲良しのグループで定期的に女子会をしているのですが、いつも女子会で使っているお決まりの店があります。ですが今回、女子会を開こうとした時、いつも幹事をしてくれている子が突然、「実は私、この店の料理、好きじゃない」と言われました。おまけに、「たまには違う店にしない?」と、いくつか店を提案してきました。
私は、「みんなでお喋り出来て騒げればいいし、店を新しく決めるのは面倒だよ。いつもの場所でいいよー」と言ったのですが、彼女は幹事を降りてしまいました。いつもの店でやるなら、もう幹事はしないそうです。女子会にも行かないかもと言ってます。拗ねてしまったのでしょうか。
彼女以外のメンバーは、全員がいつもの店で良いと言っています。料理が口に合わない、好きじゃないと言ってるのは彼女だけで、ワガママだと思います。彼女が一番遠くからの参加で、交通費を使ってまで食べたい料理ではないそうです。
女子会の目的はお喋りで、料理ではありません。それに、このままでは私が幹事を任される流れになりそうです。
全員に気持ち良く参加して欲しいのですが、どうすればよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 料理の前に

一番遠い人に幹事をいつも押し付けてきたのに、その人が降りちゃったら怒りマークですか?

とりあえず、トピ主様も一度、幹事してみたらいかがでしょう。
    少なくとも、今までの幹事さんより近い分は楽だと思いますよ。

• 要するにトピ主さんは幹事を引き受けたくないのですね

そのお友だちは、何故いつも幹事をやらされていたのですか?

しかも会場選定の自由は与えられず、口に合わない料理を出す店に遠くから足を運ばなければならなかったのは何故なのですか?

他のメンバーが「いつもの店でいい」と言っているのは、「どこでもいい」という意味で、いつもの店に拘っているのはトピ主さんだけではないのですか?

全員が楽しめる女子会にしたい、会場は自分の希望する店で、ただし自分が幹事をつとめるのは嫌、というのは、ワガママが過ぎます。

どうすればよいか?

件のお友だちに頭を下げて幹事を引き受けてもらい、会場の選定も幹事に任せれば済む事ではないのですか?

いつもの店に拘るなら、トピ主さんが幹事をつとめてお友だち抜きでやるしかないでしょうね。

• ワガママって…

アラサー女です。

まず、幹事って大変ですよ?
    『だったらいつもの店でいいじゃん』って思われるんでしょうが、そのお友達は別のお店もいくつか候補をあげてくれてるんですよね?そこまでしてくれているのであれば新しい別のお店を一緒に決めては?なぜそこを合わせてあげれないんですか?"全員"に気持ちよく参加してもらいたいんでは?幹事をやってくれてたお友達の希望だけは無視ですか?

それから、『女子会の目的はお喋りで料理ではありません』って…。そのルールはトピ主さんがたてたルールですか?
    そんなに言うんならトピ主さんが幹事になって料理が超絶マズいお店で女子会しては?

このトピだけでは伝わらない色んな感情や友人関係があると思いますが、トピ内容だけで判断させてもらうなら、幹事をやってくれてたお友達はワガママではないと思います。

• 単純な話では?

あなたが幹事を引き受けて、いつもの店でやればいいだけでしょ?

何人規模の集まりかはわかりませんけど、その方が抜けても、あなたを含む残りのメンバーで女子会を楽しめばいいと思うのですけど。

その方、あなた、もうひとりという三人規模の集まりじゃないのでしょ?
    どうしてもその方が参加しなければならない理由でもあるのですか?例えば彼女は大金持ちのお嬢様で、いつも気前よく奢ってくれるとか?

• 幹事さんの気持ちを優先してあげて欲しいです

幹事さんは嫌々幹事をやっていたのではないと思います。 やるのが苦じゃない むしろ好きだったのかも。

たまには違うお見せでもいいかな。と

新しいお店を開拓してみんなが喜んでくれて 見つけてくれてありがとう と感謝してくれたら 彼女も笑顔になったし グループの関係も良好になり 彼女はまた幹事を楽しんでやる。

と なっていたのではないでしょうか?

しかもお店の候補も上げてくれていたのに。それを否定するなんて。

我儘なのは あなた含めその他のメンバーです。
    幹事さんさんの気持ち わかります。
    拗ねてしまっているのだと思うのですが、 当然です。彼女が可哀想です。
    あなたたちは勝手すぎます。

• すでに気持ちよく参加出来ない

>彼女が一番遠くからの参加で、交通費を使ってまで食べたい料理ではないそうです。
    と言うことなので気持ちよく参加出来ません。
    遠くて好きでもない店を自分が幹事として予約できないと言うことはワガママではありません。

他の店を提案してるんだから幹事としての役目を果たしています。
    検討もしないでワガママと言う方がワガママ。

まあ、
    彼女以外の誰かがいつもの店を予約してやればいいんじゃないですか?
    彼女はいつもの店なら参加しないと言ってるんですし。

あ、幹事をやるのは忙しくて無理、彼女は暇、彼女は幹事が好き、とか言い訳はやめてね。

• トピ主が幹事をやれば良い

まず、トピ主が幹事をやれば元幹事の子の他は気持ちよく参加できますね。
    残りの彼女をどうするか。

とりあえず、交通費をトピ主が少し持ってあげてはいかがですか?
    全員を楽しませたいなら多少の持ち出しは仕方ないです。
    他のみんなに言ったら気持ちよさが減っちゃうから。

トピ主だけはちょっと気持ちよくないかもしれないけど仕方ないよね。
    これまでの元幹事の気持ちを実感しましょう。

• 女子会が開ければ良いのですね

まずその怒った方に謝罪して、何が食べたいを聞く。それから好みに合いそうな店を選んでお伺いを立てる。多少彼女の家寄りがベストです。OKが出たら予約して周知する。以上です。
    他の人達は、たまには違う店もいいね!ってなりますので心配しなくて良いです。

• 全員が気持ちよく

新しいお店でやってみればいいだけでは。
    初回は面倒でも、もっとコスパもよくて美味しいかもしれない。
    おしゃべりがメインでも美味しいものがあればおしゃべりももっと楽しくなりますよ。

• 幹事を降りたのは料理が不味いからじゃない

幹事をしてもらってるのにその子の希望は一切無視?

食事より楽しめればいいというのなら
    他のお店でもいいのに何でダメ?

一番場所も遠いのに幹事して参加してくれてるのに
    「このままでは私が幹事になって困る」って
    要するにパシリ程度にしかその子の事思ってなかったんでしょ。

「そんなつもりはない」というのなら彼女の希望を聞くはずだもの。
    お店までリサーチしてくれていて
    自分達は食べることにこだわりが無いのなら
    「いいよ、あなたの好きなお店を選んで」となったはず。
    それが「なんで態々店変えないといけないの?料理なんてどうでもいいじゃない」って彼女の希望は拒否
    それで「皆が楽しめる女子会?」
    違いますよね。
    自分が楽して楽しみたいだけですよね。

• 補足。

レス感謝します。少し補足です。
    私達のグループでは、幹事はいつも彼女がやるのが暗黙の了解でした。と言うのも、彼女が自分から率先して幹事を引き受けていたからです。最初のうちは、店は固定ではありませんでした。彼女が店を選んできて、色々な店を回ってました。でも、例の店に行ってからは、とても美味しかったので、次もここしよう!と私が言ったら、全員が同意してくれました。幹事の彼女も反対しなかったと思います。それからはずっと、店は固定です。反対しなかったのに、今更反対してきて幹事を降りるのはワガママじゃありませんか?自分から幹事をしたいと言っていたのに…。

• それでは。

とと様、こんにちは。

全員が気持ちよく参加したい。

と口先だけでは仰っていますが、
    貴女様が楽して楽しく騒ぎたいだけの間違いでは?

一番遠くから毎度さほど食べたくもない料理の為に集まり
    その上店を決める権利すら無い謎の幹事まで押し付けられる。

一度でもそのご友人に感謝の言葉を伝え
    ご友人の家の近くまで足を運ぼうとした事があるのでしょうか。

皆で行くより一人が来た方が効率が良いという話ではありません。

全員に公平な気持ち良さを求めるなら
    かかる交通費を等分し幹事も持ち回り、
    お店も全員の意見が一致する場所を手間をかけてでも探すべきです。

わがままだ、拗ねたなどではないのです。
    一方的に負担を強いられる環境が嫌になったのでしょう。

貴女様にとっては楽しく騒ぐのが目的の女子会でも
    料理が理由で拒否されるという事は
    ご友人には楽しく騒ぐ事より嫌が勝ったのです。

これまで十分に負担をかけた事を自覚し
    今後はご友人の意見も聞きながら、貴女様が幹事をなさっては?

全員で気持ちよくという事は
    それぞれがわがままをいう事ではなく、
    それぞれが妥協し合う事だと思います。

• やっちゃったね

幹事を引き受けてくれる人って貴重なのに、幹事さんに逃げられちゃったね。
    任せるなら全てお任せ、口を出すなら自分がやるのが鉄則です。

全員が気持ちよく参加なんて、これまでだってしてなかったんですよ。
    幹事さんがまず開催場所や料理に不満があったんだし、しかもそれを言ったら、要望は却下。
    一番大変な幹事やらせておいて、希望を言ったら「ワガママ」って言われちゃうなんて。
    私なら、じゃあこのグループは抜けよう!ってなるな。

その方は抜きで、アナタが幹事やって女子会をなさったらいいだけでしょ?

• 子守りに疲れたんですよ

幹事がずっと同じなんて本当に面倒くさがりのダメ女子の集まりですね。
    なんて優しくない。
    なんて自己中。
    なんて思い遣りがない。

彼女は色んなところで色んな美味しいものが食べたいんですよ。
    だから幹事もしてくれていたんですよ。
    それなのに味も分からないズボラな友達のために手のかかる幹事なんてしたくないですよ。
    これまで色々してきたのに味方が一人もいないなんて虚しいでしょうね。
    彼女はワガママなんかじゃありません。
    一番頑張って一番傷つけられた人です。

お店が同じなら日にち決めて予約するだけなんですから誰でもできます。
    彼女である必要なんて何もありません。
    次回からはあなたがすればいいだけです。

• なんてひどい人達なんでしょう

誰が一番我がままかと言えば、幹事をいつも引き受けていた人以外の全員でしょう。

それは違うと思うなら、違う人が幹事をすればいいんですよ。

自分たちの好きにしたいけど、面倒だから今までどおり幹事はやってねって。
    やらないなんてあなたわがままよって

どんだけひどい人たちなのか。
    その彼女が気の毒ですね。
    もう行かないというのは当たり前だと思いますよ。
    今までよく我慢してきたなと

幹事ぐらいもちまわりにしましょ。

• ワガママだと思うなら

彼女を外して皆で集まればいいだけ。
    今度はトピ主が率先して引き受ければ良いだけ。
    何か問題が?

トピ主は幹事をやらないのですか?
    なぜ?

口は出すのに手を動かさないのは、どうなんでしょう?
    料理の好みが変わることもあるし、大人なら事情が変わることもあります。
    「幹事やるって言ったじゃん!」「料理に文句言わなかったじゃん!」と言っても、遠い将来まで約束することじゃないですよ。
    トピ主が子供じみてます。

どうしても、自分は幹事はやりたくない。
    でも女子会はやりたいなら、彼女の代わりの幹事を探しましょう。
    または、彼女に幹事費用を払うと持ちかけてみましょう。
    実際には、幹事は参加費無料にして、他の皆でワリカンにしたら、彼女か誰かが引き受けてくれるかも。
    苦労にはうまみがあるのが自然ですよ。

誰も引き受けないならその程度の集まり。
    ラインでチャットしたら?

• 幹事をやりましょう

トピ主さん、いままで彼女が幹事を受けてくださっていたのに、違うお店にしようと提案した途端に我がまま!だとおっしゃるのは酷いです。
    お料理メインではなく、話せて騒げればOKというのなら、違うお店でもよろしいではありませんか。
    (騒がれるお店のほうは迷惑かもしれませんが)
    彼女を批判する前に、あなたが幹事をやればいいだけのこと。
    面倒くさがらずにやってみてはいかがですか。
    幹事さんて、気を遣いますよ。
    彼女にも、いままで幹事をしてくれたことに感謝しましょうね。

• 二回目です。やっぱり単純な話。

あなたや他のメンバーが幹事をやれない理由はあるのですか?
    実は何らかの障害があって、あなたを含むその方以外のメンバーは、見知らぬ他人と会話が思うようにできないとか?
    もしそうならメンバー同士では楽しめても、店員とは予約や日程の打ち合わせは難しいでしょうねえ。

そもそもその集まりには鉄の掟があって、退会や欠席は一切認められないの?
    そんなわけありませんよね?

• わかってない

例の店に行ってからは、とても美味しかったので、次もここしよう!と私が言ったら、全員が同意してくれました。幹事の彼女も反対しなかったと思います。それからはずっと、店は固定です。

↑さすがに 同じ店ばかりは飽きたのではありませんか?わかります。
    新規開拓したかったのではないですか?
    それも自分でお店探してくれてるんでしょう?

反対しなかったのに、

じゃあ ずっと同じ店で 一生女子会するんですか?
    そもそも いつも幹事やってくれてる彼女に労いの気持ちもないのですか?

今更反対してきて幹事を降りるのは

つーか その店にはその後何回か行ったんでしょ?一度も行ってないわけじゃないんでしょう?
    今更反対って。
    しかも降りたのは あなたたちが彼女をないがしろにしたからではないんですか?幹事をやってくれている事に感謝しないからじゃないんですか?

ワガママじゃありませんか?自分から幹事をしたいと言っていたのに…。

幹事をするのが嫌なんじゃなくて
    あなたたちの事が嫌になったんですよ。

まだわからないんですか?

あなたたちが我儘なんです。

• 簡単な事です。

ちょっと考えたら解る事です。
    最優先はなんでしょう。
    全員が楽しめる女子会ですよね。
    彼女も含めて全員ですよね?
    そして、
    自分は幹事をしたくない→彼女か他の誰かにやってもらう。
    これしかないでしょ?
    で一番簡単なのが、彼女にしてもらう事。
    当然他のお店になりますけどね。

なんでそこまでいつものお店に拘るのでしょう。

• レスします

たとえ、彼女は自主的に、今まで幹事を引き受けてくれていたのだとしても、今後もずっと幹事をやり続けないと、彼女は「ワガママ」なんですか?

あなたには「おしゃべりだけ」が目的でも、彼女は「せっかく遠くから交通費払って出かけるのだし、食事代もかかるのだから、おいしいお料理も楽しみたい」と思っているのでしょう。
    それは価値観の違いですが、あなたの価値観に合わせない彼女は、「ワガママ」なんですか?

ワガママって言うのは、幹事もしないくせに、幹事の決めたお店に文句だけ言うような人のことです。

彼女はきちんといつも幹事をしてくれて、代わりのお店も提案してくれたのですから、ワガママではないです。

でも彼女の案が絶対に飲めないのなら、彼女抜きで女子会を開くしかないでしょね。彼女以外の幹事で。

• 幹事は回り持ちに、幹事がお店を決める

高校卒業時から、中高時代のサークルが年に1回続いています。結婚、引っ越し、出産や子育てなど数年はあったり無かったりの時代もあったと思いますが、ここ20年くらいは年1で開催されてます。日時やレストランは基本幹事が決めて良いのです。去年と同じでいいやと数年同じお店が続いたり、飽きたなと思った幹事が、変えてくれたりします。不思議なもので、単発で変えてみたお店が続く事は無く、元のお店に戻ってきます。出欠は当然(今はメールですね)伝えますし、たまたま都合が悪ければ、「私は都合悪いから日にちを替えて!」などと言う人は現れず、欠席です。出られる人が集まれば良いというユルイ会合です。実は年に1回だから良いじゃないかと言う人もいる定番のお店、私も実は飽きてます。だって毎年同じ時期(秋)に集まるので季節の料理といっても、同じになってしまうのです。それでも皆が出やすい、帰りやすい場所だし、不味いお店じゃないし、まぁ良いか・・・という感じですね。
    その遠方から来る方は、お料理も楽しみたいのです。気持ちは判りますよ。結構な料理代(食事代)だって払うし、都心?繁華街なら、他に幾らでも、新しいお店もオープンしてるし、行ってみたい気持ちはあるでしょうね。
    幹事を回り持ちにして、余程の理由がある方だけはトバシて、幹事がお店を決める方式にしたら良いと思いますよ。定番のお店が飽きた人は他に探すでしょうし、探すのが面倒な人は、いつものお店でいいよね?で良いと思います。

• ライフサイクル変わってくるので…

私の場合、十数年楽しんで万年幹事をしています。
    地方都市でも運転をしない人、介護が始まった人、子育てが一段落して就職した人、さまざまです。
    女は結婚・出産・子どもの学校・介護・その時々の働き方で時間のやりくりが変わります。
    基本は駅から程近いホームのようなおしゃべりOKな店が多いですが、ちょっと食事が合わなくなってきて(値段も量も大)、当日ドタキャンが出た時など、別の場所に移動したり、メンバーによっては(合意があれば)一番遠い方寄りにしてみたりしています。それぞれの家の事情も知っている人達ですから、今のところトラブルはありません

トピの幹事さんは、一人だけ家が遠いのですよね。それならご負担だと思います。もし、予約制なら尚更です。30すぎると、急に食が変わることもあります。
    まったくわがままとはおもいません。

相談はラインですか?
    幹事さんが紹介したお店情報は全員で共有していますか?

幹事さんが『やりたくない、そこでするなら参加しない』というお店でするなら、そのお店で是非したいというトピ主さんが幹事になるのが自然な流れだと考えます。
    幹事といっても逃げたくなるほど大した仕事ではないですよ。

紹介してくださったお店では他の方は全員やりたくないのでしょうか。

おしゃべりだけが目的なら、公園でもカラオケでもよい気がします。

• タイトルが…

全員が楽しめる女子会にしたい!

その割には、彼女が嫌だって言ってることに対しての配慮はないのね。
    彼女が楽しめないんだから、お店変更くらい了承してあげればいいのに。
    彼女は、別のお店でいいなら参加して、幹事も続けてくれるんですよね。
    トピ主さん含め、他のメンバーも、どうしてもその店がいいって程でもないんでしょ?
    なんで、そんなに意地悪なんですか?

• 何かあったと思う

自分から幹事を引き受けたとしても、交代した方がいい、友人関係はギブアンドテイクでしょう。
    固定と言っても幹事が予約したり店との連絡役、幹事をしたくない行きたくない理由があると思う。
    お喋りが騒がしく他の客から苦情が出た、無理な料理の注文したとか。

• トピ主さん幹事になっても楽ではないですか?

>反対しなかったのに、今更反対してきて幹事を降りるのはワガママじゃありませんか?自分から幹事をしたいと言っていたのに…。

反対しなかったのは皆が良いと言うから暫くは皆の意見に同意して我慢していてくれたのでしょ?
    しかし毎回毎回同じ店と言うのもいい加減面白くないでしょうね。
    特に幹事を自らやってくれる人なら様々な店を訪ねてみたいと言う気持ちもあった事でしょう。

宜しいのではないですか?。
    彼女以外の皆で其処で食べて楽しんでいれば?
    第一彼女一人に幹事まかせっきりも不公平ですし。

トピ主さんが幹事になるの嫌と言っても、皆其の店気に入っているなら他に調べる必要も無いし毎回其処に頼むだけで良いのですから楽ではないですか?

• あなたの方がわがままだよ!

彼女のどこがわがままなの?
    遠くから来てお金払って嫌いな料理食べたくないんでしょ。
    参加したくないのは当たり前だよ。
    どこがわがまま?
    あなたたちが勝手に女子会すればいいじゃん。
    幹事はあなたがやればいい。

そもそも、友達はあなたたちだけしかいないわけじゃないんだから、好きな友達と好きな食事に行けばいいじゃん。
    嫌がってる彼女を無理やり参加させようとするあなたがよっぽどわがままだよ。
    幹事やるっていってもずっとやるなんて言ってませんよ。

てか、お店決まってんだから、幹事やるのの何が嫌なの?
    あなたたちといても彼女は少しも楽しめないんだから、楽しいメンバーでやればいいことでは?
    全員が楽しめる女子会にしたいなら、あなたが全員の希望を決めてお店選びや日にち調整をすればいいことです。

幹事はあなたがやってね。
    それじゃ私が楽しめない!ってなら女子会はなしで。
    あなたが楽したら彼女が楽しめませんから。
    つまらないんですよ。

• トピ主さんは幹事さんの人間性を軽んじている。

幹事云々関係なく、一人がこの店はイヤだと言っているのに誰もその意見を取り上げようとしないなんて本当に友達?
    あなたたちは幹事さんを対等で大切な友達と思っていないんでしょうね。

新しい店を探すのがそんなに大変なくらいの大人数なんですか?
    それともあまりご飯を食べるところがない地域?

わたしも若い頃は十数人参加の女子会の幹事をよくやりました。
    やりたいと手をあげたわけではありませんが、なんとなくそういう役回りなので。
    工程は
    1.日程と大まかな地域を決める
    2.嫌いなもの、食べたくない系統の料理を教えてもらう
    3.店を探して予約する
    です。

幹事権限で店はこちらで勝手に決めます。
    条件を全て満たす店を探すのはけっこう手間なので、もうそこは任せてもらう。

大人数だと全員が食べたいものを言い出したらキリがないため、反対に食べたくないものを挙げてもらいます。

トピ主さんも幹事をやってみたら?
    なぜやりたくないのでしょう?

もしトピ主さんが行動力や統率力がなかったりで無理というなら、ほかのお友達でもいいけど。

忙しいはなしですよー。
    わたしも忙しいなかやってました。

• 貴方が、その店を推すのでしたら・・・

貴方が幹事を引き受ければ良いのですし、そうするべきだと
    思いますよ。

そもそも、いつもいつも同じ人に幹事を押し付けているというのは
    如何なものかと思います。
    楽しく、おしゃべり出来れば良いとのことですが、飲食店は
    食事をする為に行くところ。

ワイワイと騒がしくする為に集まりたいのでしたら、貴方の
    御自宅にご招待して大騒ぎされては如何でしょうか?

• 何を悩む必要があるのか全く分からない

全員が「ここならいいよ」と言える店を選ぶ。それだけです。

一見、面倒に見えるかもしれませんが、全くそんなことはありません。

なぜなら、いつも幹事をしている子は、「いつも使っている店はイヤだ」と言っているだけ。つまり、他の店なら良い。

一方、トピ主さん達は、目的はお喋りであって料理ではない、と言っている。つまり、お喋りが出来れば問題はない。

両者が希望する条件に該当する店などいくらでもありますがな。ワイガヤするのも憚られるような格式ばった店でない限りは該当するでしょうから。今時、グルメサイトでも見れば店内写真とメニューくらいは掲載されているでしょうから、その中から予算と相談して選べばいいだけです。

今回、そのいつも幹事をしてくれる子が、候補を何店か提案してくれていますよね?それらのお店は「お喋りができないお店」なんでしょうかね?そうでないなら、その提案を拒否する理由が分かりません。逆に伺いたいのですが、トピ主さん達がいつものお店に拘る理由は何でしょうか?

さらに言わせてもらえば、

> 店を新しく決めるのは面倒だよ。

とのことですけど、いくつか候補が提案されている状況で、何か面倒なところがあるのでしょうか。トピ主さん達は、その候補の中から幹事の子に希望を伝えるだけでしょうに。一体どこに面倒なところがあるのか不思議なんですが。

何か、難しく考えすぎではありませんか?

レス求!トピ一覧