この先どうしよう

レス4
トピ主のみ1

だいとん

ひと

僕は発達障害です。

11/8の出来事なのですが
この辺りから、休み時間に僕がクラスメートの女子に話しかけると「席戻ったら?」って言われるようになりました。
それで僕は久しぶりに昨年度のクラスメートに会うため、隣のクラスの教室に行きました。
そしたら、そのクラスの男子に「ここはお前のクラスじゃないから帰れ」って言われました。
昨年度、それなりに仲の良い人にそれを言われたので、すごくつらかったです。
しかも「俺達に話しかけないで」「お前と関わった覚えない」とまで言われました。
俺達に話しかけないでって言われて、「他の仲良かった7人とも関われないのか」と思い、あまりにもショックで慌てて教室に戻り、机の中ですすり泣きしました。

それが辛く、その日の帰宅後、「先生、何とかしてほしいのですが」って電話で相談したのですが、「相手の都合もあるから、無理だねぇ」と言われてしまいました。
この心の傷が消えず、翌日の朝は衝動的に問題行動を起こしてしまいました。
学校に「クラス変えてください」って電話してしまいました。

あまりにも深く傷ついたので、11日以降は不登校になりました。
そして15日。学校から電話がありました。
「先生方と話し合った結果、転校を勧めます。これ以上要望を出されても、もう無理なので」ということを言われてしまいました。

この先どうしよう。
学校辞めなければ、隣のクラスの男子と関わるチャンスがあるが、辞めてしまったら、チャンスすらなくなる。

でもこれ以上何か問題を起こし、落ちつくため休むと、単位が足りなくなり、辞めることになる。
1学期にも今のクラスの男子に対し、我慢の限界で精神が病んでしまい、長期間休んだので。

休まないで頑張ることも難しいかもしれないし。
今までだって自分のクラスの男子にちょっかいかけられたのがすごく嫌でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 頑張ってきたのですね

うちの子供は、高校から特別支援学校に行きました。
    同級生の中には、年上の子もいました。

詳しくは、知らないのですが、転校ではなくて、一年生に入学してきたのかもしれません。

高校卒業後のことは、考えていますか。

他人から見て「そんなこと」で問題行動をおこす人は、特別支援学校からの福祉枠での就職の方がいいと思います。
    長続きするし、ダメになっても次の面倒をみてくれます。
    精神的にも安定すると思います。

前に書いてある年上の子は、有名な菓子店に就職しました。

これだけの文章が書けるのですから、高等特別支援学校というところにも行けると思います。(全員、就職をめざします)

特別支援という言葉は、嫌ですか?
    新しい学校で、もっと気の会う友達ができるかも知れませんよ。

• 苦痛の学生生活なんて、固執する価値なし。道は沢山あります!

だいとんさん、こんにちは。
    発達障害と書かれてますが、とても読みやすい文面ですね。
    だいとんさんが高校生と仮定して書かせていただきますね。

障害の有無に関わらず人間関係が上手くいかないことはよくあります。
    例えるなら、つい先程まで一緒にプールで楽しく遊んでいた友人が、体が冷えたからと先に上がり身支度を整え、他の仲間とカードゲームをし始めました。だいとんさんはその友人を再度プールに誘いました。でも友人はもう体を濡らしたくないし、カードゲームに夢中です。だいとんさんも急いで身支度するからカードゲームに入れてと言っても、既にゲームは進んでるし、人数制限やレベルの関係で入れてもらえません。またゲームのルール説明も面倒なので、教えてもくれません。
    友人も友人なりに今を楽しみたいのです。
    残念ながら昨年度に仲の良かった友人は、今の関係に夢中なのでしょう。いつかまた以前の様にだいとんさんと仲良く過ごす日が来るかもしれませんが、それがいつなのか、または来ないのかはわかりません。
    今はネットでつながろうと思えばつながれる世の中なので、退学したら隣のクラスの友人と関われないと囚われず、新しい世界に視野を広げてみませんか?
    一案として、通信制高校の全日制を検討してみてはいかがでしょうか?
    今、通信制高校をあえて選ぶ生徒が大勢います。やりたいことをしながら高卒資格も欲しい生徒、単位制を合理的に活用したい生徒、持病があるけど自分のペースで高校生活を送りたい生徒等。
    高卒資格だけなら高卒認定試験をチャレンジするのもアリですが、きっとだいとんさんは人と関わり合いたい気持ちが大きいと思います。でしたら通学できる通信制高校をお勧めします。
    あと放課後等デイサービス、通っていらっしゃいますか?高校生向けがありますし、また悩み事も相談できますよ。
    視野を広げればいくらでも道はあります。
    一歩踏み出して!

• 追加です

働くとなると、学力よりもコミュニケーション能力の方が重要です。

だいとんさんの苦手なことです。
    今の学校では、学べないことだと思います。

是非、ご両親と将来のことを話し合ってください。

• トピ主より

皆さんありがとうございます。
    皆さんのアドバイスのおかげで、一応この先どうしたいか学校へ連絡しました。(別室で過ごす)
    まだ結果はでませんが、もしだめならその先も考えます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧