2回連続の流産

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちな

この半年で二回流産しました。
初めは今年の5月に流産、7w3dで掻爬手術。2回目は11月に流産、9w4dで掻爬手術をしました。

最初の妊娠の時は胎嚢のみの確認でしたが、胎嚢もガタガタで胞状奇胎を疑われました(検査結果胞状奇胎ではありませんでした)。
2回目は7w時点で胎嚢と卵黄嚢しか見えず諦めかけてましたが、8wで心拍確認、しかし9wで心拍も消え成長していませんでした。

二回の流産でかなりショックで、この先妊娠してもまた流産するのではと不安でいっぱいです。そこで今、不育症の検査を実施するか悩んでおります。サイトを見ると二回流産したら受けるべきと書いてたら三回流産したらと書いてたら様々です。お医者さんに相談したところ、まだ若いから無理には進めないけど...と言った感じでした。私は今25歳です。個人的には25で2度も流産した事に不安を覚えています。

正直お金もかかるし、もし原因がわからなかったら不安だし、という思いから躊躇しております。このような場合は検査を受けるべきでしょうか。

また同じような経験をされた方で不育症の検査をした、検査しなくても3回目で妊娠できた、という方がいらっしゃったらご意見いただきたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 三回流産しました

2回目の後検査を受けて原因不明でした。4回目でやっと授かったのですが不安でたまりませんでした。2回連続でも検査するべきだと思います。25歳で連続流産はなかなかないと思います。悲しいと思いますがこどもを産むまでこの悲しみは癒えません。

3回流産するまで待つことはないと思いますが、病院選びは重要です。信頼できる先生を探した方がいいです。不育はまだ未知の領域です、高圧的な医者にかかってしまうとメンタルを更にやられます。

• 検査受けた方がいい

2回以上なら、不育症を疑うには十分で、検査する根拠がきちんとありますよ。

検査を受けるべきです。

• 受けました

私はずっと不妊治療して体外受精まで進んでの流産2回です。
    その時35歳過ぎていたので、流産確率は高いとはいえ、次妊娠してもまた流産するのではないかという不安があるだろうからと、担当医に進められて受けました。
    寧ろ若いからこそ流産確率は低いし、次不安になってストレスをかかえるより、受けた方がいいと思います!
    ただ、お金はかかるし、2回だとやってくれない病院もあるみたいです。
    私は都内の大学病院で受けました。結果、僅かですが数値に問題がみつかり、妊娠したら毎日自己注射をすることに。
    その後、3回目の妊娠まで時間はかかりましたが、胎嚢確認後すぐに注射を始めて、今年無事男の子を出産しました。
    検査を受けて、必ず原因がわかる訳ではありませんが、とにかくストレスが一番よくないので、気になるならおすすめします。

• 3回目に受けました。

私が、34歳という年齢だったのもありますが、担当医が偶然にも不妊治療に力を入れて見える先生で、2回目の流産の分かった地点で、不育症の検査を勧められ、その場で血液検査となりました。(2回とも完全流産で掻爬手術はなし)

先生の話では、初期流産でも1回ごとにリスクが増えること。
    この病院では2回流産した人には不育症の疑いを持ち、次の妊娠時にはすぐに治療が出来る対応をするためにと言っていました。

結果、血栓が見つかり、数値的にはグレーゾーンでしたが、妊娠発覚後に即入院をして、毎日ヘパリン療法による注射の治療が1ケ月、その後自宅にて1ケ月絶対安静でした。
    自己注射は常に通院で絶対安静が出来ないため、入院を勧められました。
    体を休めることで流産を防ぐ率はかなりUPされるとの事です。
    治療方法は他にもありますし、産まれるまで治療の方もみえるそうです。

8年前のことなので、治療方法も変わってきているかもしれませんが、参考になればと思いレスさせてもらいました。
    不妊や不育の治療に力を入れている病院であれば、詳しく話が聞けるかもしれませんね。また、ご家族とも話し合ってみてもいいかもしれませんね。

レス求!トピ一覧