子宮全摘後の出血について

レス9
(トピ主5

心や体の悩み

このゆさ

1ヵ月程前に子宮筋腫で子宮全摘(腹膣鏡)しました。
今もまだ少量の出血があります。
術後検診で問題なしと言われ、少量の出血はまだあって普通です。と言われました。
子宮全摘した方は、どのぐらいで出血止まりましたか?
不安なので教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は、すぐに出血はなくなりました。

私も、5年前に開腹手術で子宮全摘しました。10日の入院中に出血はなくなりました。

1ヶ月も出血があるって、ちょっと心配ですね。もう一度診察してもらいましょう。

• 1ヶ月ちょっとくらいかな

4年ほど前に都内の大学病院で、開腹(腹腔鏡だったのですが術中に開腹に変更)で全摘しました。

退院のときに1ヶ月くらいは出血があると聞きましたが、1ヶ月目の検診の時はまだ少し出血がありました。

先生に報告したら量や色を聞かれて「傷はきれいに治ってきているからあと一週間もすれば止まるでしょう」とのことで、実際そのとおりになりました。

私の場合はこうでしたが、人の身体も体質も手術もそれぞれです。私のお世話になった病院では「何か心配だったら電話して」と言ってくださいました。ご心配なら病院にお電話して聞いてみても良いのではないでしょうか。

• ももちゃんさんへ

トピ主です。
    返答ありがとうございます。
    すぐに出血止まったんですね。
    ほとんどの人が、出血続くものだと思ってました。
    だんだん不安になってきました。
    まだ続くのなら病院行ってきたいと思います。

• ぴよ子さんへ

トピ主です。
    良かった、ぴよ子さんは1ヶ月出血あったんですね。
    術後検診後、次回から検診は家の近くの病院で良いですよ、と言われたので手術する前までずっと子宮筋腫診てもらっていた病院へ紹介状を書いてもらいました。
    転院するので1ヶ月以内に病院行って下さい。とのこと。
    こういう場合は手術した病院じゃなく転院する病院へ電話等すれば良いでしょうか?質問に応えていただければありがたいです。
    よろしくお願いします。

• 私も

10/1に腹腔鏡で子宮全摘しました。
    手術翌日からほとんど出血は無く5日間の入院中もナプキンをしていましたが全く汚れませんでした。
    その後1週間は同様に出血も痛みも無く過ごしていましたが、どういうわけか次の週から少量の出血と痛みが出始めました。
    「今まで順調だったのに…」と不安になったので急遽診察してもらいましたが特に異常も無く「順調に回復してます」と言われました。

1ヶ月後の検診の時にもまだ出血は続いていましたが、内診してもらった時に術後2ヶ月位は出血が続くかもと担当医に言われました。
    気長に待つしかないかなと思っていましたが数日前から出血しなくなりましたよ。
    でもまだ念のため薄めのナプキンを着けています。

• ぺえすけさんへ

トピ主です。
    10/1に手術されたのですね。
    ぺえすけさんも出血続いたんですね。
    手術後は色々不安ですよね。
    出血が2ヶ月続くことがあるんですね。
    私は10/24に手術したんでまだあと1ヶ月は気長に待つしかないかな?
    今は不安だから、トイレに行く度に出血してないかチェックして安心さしたり不安になったりしてます。
    1ヶ月出血しても順調ということに安心しました。ありがとうございます。

• ぴよ子です。わからないですけど、、

元の病院に戻られるということですね。

医療関係者でないのでうかつなことは言えないのですけど、どちらの病院に聞いても良さそうな気もしますが…。

いずれにしても1ヶ月以内に元の病院に行かないとなのでしたら、そちらに聞く方がつながりが良いような気もしますね。なので、私ならまず転院先に電話してみるかな。
    違っていたら「手術したところで診てもらって」と指示されるのではないかしら、なんて。

すみません、お役に立てなくて。手術のあとって体力も落ちるし、いろいろ心配してしまいますよね。どうぞお大事に。

• ぴよ子さんへ

トピ主です。
    アドバイスありがとうございます。
    転院先の方を優先にいたします。
    色々不安なもので、一人で判断出来ず経験された方のご意見大変参考になります。
    ありがとうございます!

• その後

トピ主です。
    手術後、約1ヵ月半たちました。
    出血はほぼなくなりました。
    回答くださった皆様、ありがとうございました!

レス求!トピ一覧