食事が苦痛です

レス5
トピ主のみ0

ちゃんもも

ひと

私は小食です(一般的な人が1日で3食で食べるのを5.6食にわける位なイメージです)

1度に量を食べられないので、1食を分けないと食べられません(例:ごはん、味噌汁、お肉、サラダだとしたら1ごはん、サラダ→少し休憩して2お肉、味噌汁 みたいに食べる感じです)

母親に毎度ちょこちょこ食べてめんどくさいいっぺんに食べればいいのにと言われます。母親は普通に食べれます。こちらとしてはすごく羨ましいくらいです。自分だって一回で食べれるなら食べたいです。食事の時間が苦痛です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 面倒?

その食事の用意も片付けも全て自分でやっているのなら、別に迷惑かけてないと思うのでいいと思います〜
    誰かにやらせてるなら、それは面倒と言われても仕方ないのかも?

• お母さんの言う面倒臭いとは?

小食なのは仕方が無い。

ただお母様が面倒臭いと言っているのは単にトピ主さんの食べ方に対してですか?
    其れともトピ主さんが時間掛けて食べるので洗い物が早く片付けられないと言っているのですか?
    もし洗い物の事言われているならトピ主さんが自分で食べた食器をきちんと自分で洗えば済む話ですけれど。。。

元から小食の人に早く食べてとか、沢山食べななさいと言うのも虐待の様で気の毒です。
    トピ主さんのペースで食べなさいな。
    小食でもちゃんと味わって「楽しんで」食べていれば良いですよ。

• 無理

主さんが食べられないと言っている限り無理です!
    好き嫌いの多い人は人間も好き嫌いが多いとか…
    食べるのが遅い人は仕事が遅いとか…
    食に関して自分が小食と自覚しながら全く変えようともせず正当化する限り治らないし同意を求めようとされても私としては残念しかないですね。
    自分に見合った付き合いしかこの先ないですよ。

• 少し休憩して、どれくらい休むの?

胃の手術をした人が食事をする回数を増やす場合があります。
    トピ主さんの「少し休んで」がわかりません。
    お母さんのめんどくさいは、1回の食事時間がだらだらと長引き片付けができない?
    家族の食事時間以外にトピ主用の食事の用意をするので手間がかかる?

年齢職業が不明ですが、自分で用意する、冷めたら自分で温める、食べ終えたら自分で食器を洗えばいいのでは?

• なんとも。

ちゃんもも様、こんにちは。

考え方を変えてみてはいかがでしょうか。

例えば朝は忙しくて朝食は抜く、
    最近ダイエットで1日1食で我慢している。

こんな食べ方は血糖値が急激に上昇し
    逆に体重を増やす結果になります。
    一般に力士と同じ食事法なんて言われています。

逆に身体を引き締め、その美しいビジュアルで競い合う
    ボディビルダーの食事法は
    バランスの良い食事を小分けに1日5回、6回と分散させています。

ダイエットのプロが実践する方法を
    私も参考にして美しいプロポーションを保つ為にやっているのだ。
    そう考えればあまり気にならなくなるのではないでしょうか。

お母様のめんどくさいは
    きっと洗い物がどうとかではなく
    見ていて(一気に食べればいいのに)めんどくさそうな食べ方を
    しているというニュアンスでしょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧