彼の昔話について

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

モチモチ

初めて投稿させていただきます。
私と彼は同い年で26歳です。

付き合った当初はよかったのですが、2年経った今も「昔話」が止みません。
旅行へ行っても、「大学の仲間と来た時は〜」「以前はここ行ったんだよね。行ってみる?」など、私と旅行へ来ているはずなのに昔の話ばかりしだすし、酷い時には当時の写真をわざわざその時に見せてきます。おかげで敢えてその写真の場所は避けた観光地を提案したのに、結局行った先も彼が昔行ったことのある場所だったようで、結局「あー懐かしぃー」から始まりました。

正直、とても嫌です。
昔話のリアル回想に付き合いたいわけではなく、私にとっては初めての土地なのに彼は「一度来たことあるし、行きたいところはない」とプランも考えてくれません。
こんなことがきっかけで、写真を撮る時に異常に引っ付いて来られるのも、旅先のホテルで一緒に寝るのも嫌になり、最終日近くでは何とも言えない空気を出してしまいました。(この空気に彼は気づいています)

別のことで「嫌だからやめて」と言ったことも、結局やめてくれません。
普段のデートでも昔話は止みません。
彼の昔話を聞きたくないわけではなく、同じ昔話を何回も聞いていることや、昔話にかなりこだわっていることにイライラしてしまうのです。

来月、旅行へ行くのですが同じことがあった場合言うべきでしょうか?別れるべきでしょうか?
本気で悩んでいます。
どうかお力添えをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうだねえ

うーん、そこまで嫌だと伝えているのに一向にやめようとしないなら、別れてもいいんじゃない。
    そこまでウンザリしているならさ。
    その辺はお互い思いやり合えないとしんどいですよ。

ただ個人的には彼が昔の話をよくしてくるのを何故そこまで嫌がるのかがわからないんだけど。
    し過ぎなのが問題? 自分なら、元カノの昔話だったらありえませんけどそうじゃないなら特に気にしないし嬉しいこともあるかもしれない、隠される感じよりね。

過去に嫉妬しちゃうのかな、トピ主さんは。
    彼にしてみたら幼い頃の写真を恋人に見せるような感覚なんじゃないの。

• その若さで珍しいですね。

年を取ると昔話を延々と繰り返してしまう事はよくありますが、26歳でデート時まで話してるなんて・・。

考えられるのは、日々の生活が単調で目新しい事や刺激がないのでは?
    老人の懐古思考はまさにそうだろうと思いますから。

二人で初の海外旅行とか、二人でスポーツでも始めるとか、新しい何かを提供してみては?

若しくは彼にとって学生時代が一番楽しく華やいでいた時期だったのかもしれませんね。

しかしまだ26歳ですからね。
    新しい事にまだまだチャレンジできる年代ですから・・。

• なぜ嫌なのか、理由を整理して話す

彼はなぜそんなに「前来た話」をするのでしょうね?

ひとつは「自分の思い出を貴女と共有して、貴女との仲をより深めたい」みたいな気持ちもあるのかもと思います。

でも貴女は嫌なんですよね。それなら「なぜ嫌なのか」という気持ちを整理して、彼に理解できるようにきちんと説明してみればと思います。

「嫌だから止めて」だけでは「なんで嫌なんだよ?せっかく話してあげてるのに。僕のことに興味が無いの?」ぐらいにしか思わないのでしょう。

〇私と来た今、楽しみたくない?私は貴方の昔話を聞くより好きな貴方と2人の今を楽しみたいの。
    だのに昔の話ばかりされたら、私と二人来た今が楽しくないのかと寂しくなる。二人で居る時は2人のことを考えて。

〇貴方は既に来ていても私は初めてだから、貴方が前に来た経験から「ここがいいよ」とベストな観光を案内してくれる気持ちになってくれたらうれしいけど、逆に「僕はもう一度来たから興味無い」みたいでは私のことはどうでもいいのという悲しい気持ちになる。

などのように具体的に話してみれば?

でも写真撮る時くっついて来るのも嫌なのなら、もう彼への気持ちは冷めてしまっているのかもね。

けれども既に別れを決断しているのではないなら、一度は貴女の気持ちを話してみれば?
    彼の方は貴女の気持ちにまったく気づかず、逆に「僕が話すことに興味を持ってくれない、僕のことが好きじゃないの?」と傷付く気分なのかもしれない。

• 所謂「昔の武勇伝」の一種

「自慢うざい」と思われているのが自分でも分かっているのにやめられない男性ってのが一定数居るんです。
    彼らは自慢話を「すごいね」と褒めてもらう事で優越感を得るのではなく、自慢話を相手に知らしめた事で既に優越感を得ているようです。だから、相手がどう思おうが構わず、気まずい結果になる事が分かっていても言わずにはいられないのです。

残念ですが多分、次の旅行でもやると思いますよ。
    結局のところ自己顕示欲を抑えきれないタイプなんでしょうね。

レス求!トピ一覧