すぐ仕事を辞める勤務医の夫

レス51
(トピ主2

家族・友人・人間関係

瑠璃

勤務医の夫がすぐ仕事を辞めてしまいます
妻→32歳
夫→37歳
結婚5年目です
そろそろ子供が欲しいと思っています
それなのに夫の辞めぐせが治らないです
結婚してからで4回は仕事を辞めています
2年間付き合ってた時も1度辞めています
1つの病院で二年続けば良い方です
最初は大学病院に勤務してたらしいのですが、そこで教授と喧嘩して以来、気に入らないと直ぐに辞めてしまいます
今は、非常勤で週に3日病院に務め、一日は夜勤のバイトです……
本人に何度も1つの病院で長く務める様に促していますが、一向に改善しません
幸い医者ですのですぐ仕事は見つかるようです
このままが怖くて私は事務のパートをしています
今の非常勤の仕事もたまに気に入らないからとサボります
サボっても年俸制な為、賃金は引かれません
頑張ってケツを叩き出勤させてる現状です
割と都市部に住んでいますが、その病院は都市部の外れにあるため人が集まらない為、夫の様な人間でも簡単にクビを切れない見たいです
最近ではヘラヘラして、「お前は心配しすぎ!ダメだったら離島でも行って診療所に勤務して暮らそうぜ!何とかなるさ!」とか馬鹿みたいなことを話しています
3割ほど本気のようです

どうしたら、マトモに働いてくれるでしょうか?
いくら、他の人より給料が良くても不安しかないです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宜しいのでは?

こう言っては何ですが旦那さんが医師で良かったですね。
    普通のサラリーマンだったら余程貴重な資格を持ってなければ中々次の仕事も見つからず。

旦那さんも産まれ持っての性格か、親の躾けなのか「我慢」を学んでこなかったと言うのもあるかもしれませんね。
    ドラマの見過ぎかと思いますが旦那さんの親御さんも旦那さんが子供の頃から優秀な為、我慢を教えなかったと言うのもあり得ますね。
    全て旦那さんの思う様にさせてきたのかもしれません。

今更何を言っても駄目ではないですかね?
    良いのではないですか?辞めてもすぐ仕事見つかると言う所謂保障があるのですから。
    ただ仕事では無く、結婚生活や育児に於いて気に入らない事があるとすぐ離婚とか、子供の養育拒否とかならなければ良いのですけれど。

• しっかり者の奥さん

旦那さん、ゆるーい性格なんでしょうね。多分悪い人ではない笑。
    私も医師なので、大体分かります。
    旦那さんのように、病院から病院を渡り歩く医師を、渡り鳥と揶揄します。
    奥様のおっしゃる通り、一箇所で辛抱できない人は何をやらせてもダメです。そして、技術が身につかない。
    私が思うに、一箇所で長く勤務できない人って、責任感がない人なんだと思います。長く勤めていると、面白くない事もありますし、常勤として余計な仕事が増えてくる。
    そうなると、辞めるんでしょ?

こういう人って、女性関係にも同じ気がします。1人の女性と長く付き合えず、女性間を渡り歩く。

トピ主さんは、仕事を辞めない方がいいです。

きちっと、締める所は締める。

賢い妻がいれば、なんとかなるような気がします。

頑張れとしか言いようがない。

また、医師の世界は常に勉強です。周りから取り残されてはいけない。
    だから、医者仲間から、外れてはいけないんです。

周りの医者が行う医療レベルは死守しないと。

• 医者をやめてください、すぐに。

転職が何回あろうと、本人の自由です。
    妻のトピ主さんは大変でしょうけど。

でも、「サボる」?! 言語道断です!!!
    その間に患者の様態が急変したり、緊急の患者がまわってきたりしたらどうするんですか。他の医者がしわよせを受けているのではないですか。どうしても代わりがみつからないと、医師不在だったりするのではないですか。

ふつう、お医者さんは激務で知られています。医者が病気になりそうな勤務体制で、自分の健康を守るために「サボる」のなら、同情します。こんな批判はしません。

でも、トピ主夫は、3日勤務で1日夜勤なんでしょう? 夜勤はキツイことを考慮にいれると、週休2日制に等しいような勤務体制で、同情の余地がまったくありません。

サボるなんて、医者失格です。夫は医者の資格がないので、すぐに別の仕事をみつけたほうがいいと思います。

• 医師免許は強いな

やっぱり医師免許は強いな。
    この先も多分食うに困ることはないだろうな。
    収入があるうちは大目にみてあげるしかないのかな。
    蛇足ですがこの手の人って女関係も心配です。
    仕事に執着が無い人は人にも執着しませんから。
    むしろそちらを心配した方がいいかもしれません。

• 安住?定住の居場所がきっと在りますよ!

ご主人はなぜお医者さんになられたのですか?

成績が良かったから 医者を目指したの?
    親や親戚が医者だから?ご自身なり身内の病気から 医者を目指したの?
    病気で苦しんでる人々を助けたいとで?

医者を目指す人には それぞれの思いがあり
    お医者さんになられる人が居るのだと思います?!

私の娘は高校生の時に 大病をして1年間+3ヶ月の抗がん剤 手術の闘病生活送り 高校も2年休学して2年遅れて卒業し 医者か看護師かで悩み 国立大学医学部看護科へ行き 今は地元
    離れて大学病院で看護師をしてます。
    娘は幼い頃より看護師なりたいと言ってましたが 自身の病気を経験して医者も選択しに
    勉強してました。

悩んだあげく 医者は病気しか見てない
    看護師は患者も患者の家族 そして病気も見てる! 患者にまその家族にも寄り添える看護師になりたい!と

娘が医学生には勉強ができて優秀だからと医学部で医者にと言う医学生が居るんだけど!
    それを聞いて??そうなんだと何か?

トピ主さんのご主人もそんな考えでお医者さんになられたのでしょうか?
    確かに大きな大学病院のお勤めは派閥?があるみたいで 知ってる大学病院の先生も教授争いで 負けて大学病院辞めて 大きな個人病院へ変わられましたが

トピ主さんのご主人は患者さんから頼られたり
    感謝されたりの経験があまりないのでは?
    ご主人が言われてるように 離島などで務め 身近な患者さんから慕われ 信頼 感謝されたら
    医者としてのやりがいも出てくるのかも?

お医者さんの中には自身も過去に病気で入院生活を経験した人と 健康なまま医者になった人では 患者さんに対してかける言葉が違うと
    昔 テレビでタレントが言ってましたが
    私も冷たく言い放つ医者に出会いました。

• いやだなあ

そんな医者は、嫌ですね。

私の弟も医者ですが、本当に頭が下がるくらい一生懸命患者さんに向き合い、日々治療しています。

私の主治医も、親身になりみてくれます。入院中は、毎日朝8時に病室に来てくれました。回診とは別に、です。

ご主人は、医者に向いてないのではないですか?

医学部出たけど、他の仕事に就いてはいかがでしょうか。

• 実は、心の傷が癒えてないのでは?

私は元医療事務ですが、一度だけ「もうこんな所、来ないっ(怒)」と、失礼なことを言い放った勤務医を職場で見たことがありました。
    ナース呆然。
    職場ざわつく。
    なにぶん、事務の立場では、勤務医のストレス起因はわからず。
    その先生はその後、こっ恥ずかしさや後ろめたさはあったでしょうが、非常勤担当日にはいらっしゃってました。
    しばらくすると来なくなりました。

我が儘な人だったのか、何か自分が適応できないことにカッときてしまったのか、正確にはわかりませんでしたが。

トピ主さんの苛立ちや将来不安はわかりますが、もしかしたら、トピ主さんが思う以上に、大学病院の教授との一悶着が旦那さんの心に影を落とし続けてるのかもですよ。
    その件で、顔を出せなくなった親しい集まりがあるとか。

非常勤&バイトとはいえ、医師免許で得る日給はなかなかの金額だと思います。
    さぼり癖や医師免許に胡座をかく発言は感心できないけど、とりあえず衣食住できる労働はしておられる。
    おおらかに見てあげてはどうでしょうか?

教授に噛みついたことで、水面下で妙なクチコミをやられてるとか、旦那さんにも、なかなか一ヵ所に落ち着けない精神的な被害妄想などがあるのかもしれません。
    旦那さんフォローのレスになってすみません。

合う病院と縁あれば良いですね。

• トピ主です

皆さんからの意見に補足です
    ・サボる事について
    主人は精神科の勤務です
    朝8時半に出勤で17時が定時
    ですが、2週間に1回ほど、30分も遅刻して出勤ます
    勤務先から徒歩10分が自宅なのに
    理由は月に何回かある経営者の朝礼が面倒だからだそうです
    以前も遅刻していき、事務の偉い方から苦情を言われたと笑ってました
    笑い事じゃないのに!
    1ヶ月に1回ほど具合が悪いからと知人の医師に診断書を書いてもらい休みます
    これまた大したことない風邪です
    行くように行っても具合が悪いと
    そして、残業もしたことがありません
    理由は、残業しても年俸制だから賃金が変わらないから嫌だから
    主人の代わりに60代の高齢の常勤の医師の方が残業や休んだ日の穴埋めをしてるそうです
    勿論その方も年俸制なので、残業代等出ません
    また、勤務先から自宅が近い為、休みの日に呼び出しがある事もありますが、「休みの日は休むと」言ってほぼ行きません
    代わにまた高齢の医師の方が行くそうです
    本当に情けなくて、腹が立ちます

・医師が向いてないのではという指摘について
    多分、医師以外の仕事は無理でしょう
    理由は稼げないからです
    1度こんなに稼げることを知った以上、普通の仕事なんて絶対に嫌だと言ってました

・医師を目指した理由
    本人からの話でしかないのですが、一番の理由は稼げるからだそうです
    高校1年の時にバイトしていた飲食店によく近くの医師の人が来ていたそうですが、給料を聞いてビックリして目指す事にしたと言ってました
    大学時代も様々なバイトをしてたようですが、時給が千円ぽっちじゃやる気が起きないと言ってました
    今更他の仕事なんて無理でしょう
    最初の頃は、本人も医療に多少は情熱を持っていたようです
    ですが、働き現実を知るとそれすらも消え去りただの生活の為でしかないと言ってます
    今の夫の口癖は「俺は高給アルバイトor高給派遣」です

• 何が問題ですか?

そんなに心配ならトピさんが正社員で働けば良いのでは?
    医者だから一生懸命働かないといけないなんてなんで思うんでしょうか?

大学病院勤務とか研究職とか。医師免許を持っていても高収入でない人もいます。
    検診のバイトとか、当直バイトとか、それで生活してる医者はいっぱいいると思いますよ。

ご主人の収入を当てに結婚したなら残念ですが…お子さんがいても状況は変わらないでしょうし。離婚するなら今でしょうね。

• 精神科医

兄弟(40代後半、大学病院勤務ののち総合病院勤務)が医師なのですが、以前話したときに
    「医者の中では精神科医が一番病みやすい」というようなことを言っていました。
    もちろん個人差があるのでしょうが、ご主人自身が病んでいる可能性はありませんか?

病院はどこも医師不足なので、医師にかかる負担は凄まじいですよね。
    私の兄弟も長く大学病院に勤務していましたが、激務のあまり不整脈が出て職場を変えました。

その高齢の医師もおそらく体の限界まできているでしょうが、
    医者という仕事の使命にぶれることなく従事しているのでしょう、頭が下がります。

失礼ながら、トピ主さんの旦那さまは医師として信頼ができません。
    そんな職務態度で患者さんの治療はどうしているのでしょうか。

手術などしないでしょうが、精神科医でも脳の写真などを見て診断する機会はありますし、
    精神という繊細な目に見えにくい心の病に向き合える人物とは思えません。

いくら医師不足でも、そんな勤務態度では叱責の果てにまた辞めるとなり引き留めもないのではないでしょうか。

社会人であり、医師という重責な仕事につきながらなぜそんな態度なのか、
    ご主人自身が何か闇を抱えているのかもしれませんね。

• 対人関係がうまくいかない

人とのコミュニケーションがうまく取れないのではないですか?
    医者としては大丈夫でも、同僚とうまくいかず、
    本人はその原因が分からないとか?
    うちの夫も結構グレーゾーンです。
    結婚して10年以上たって気が付きました。
    今は仕事柄、同僚と密なコミュニケーションがいらないので
    仕事は続いていますが。
    友達もまあまあいて、口数も多い人なのですがね。

• 不安なら

色々書いてますが不安なら離婚されたらよいかと思います
    まだお子さんも居ないようですしね

• 夫さんは困った人なのか???

母によると、祖父が夫さんとよく似ていたそうです。
    私は年取ってからのやさしい祖父しか知らないので意外だったのですが。
    祖母によると退職金をもらったことがない(どこでも勤務期間が短いので)。
    失業期間もけっこうあった。その間、子どもといっしょに写生や合奏(祖父は絵や音楽が趣味)を楽しんだりして、母はそのころの思い出話をなつかしそうに語っていたことがありました。
    祖母はずっと定職(医療関係)についていました。
    しかも、祖母は愚痴をこぼしながらも、祖父の才能をけっこう尊敬していたようです。

インクルーシブな社会とは「1人残らず出番と居場所のある社会」
    困ったちゃんも変わり者も、ちゃんと社会の一員だという社会のほうが済みやすい社会だと思います。
    精神科医ってちょっとはずれたところのある人もいます。
    だからこそ、はずれたところがあることで悩んでいる患者に共感もできるという面もあるかと思います。

• 案外

ご主人はとても真面目な方なのかも?と思いました。

勿論、仕事をさぼる、わざと遅刻する等々の行動は、とても真面目とは言えませんが・・・

私の想像にしかすぎませんが、恐らくご主人はとても真面目で、「理想」とする医師像を持っておられたのだと思います。
    ところが、(どんな仕事でもそうなのですが・・)理想と現実のギャップがあまりにも大きすぎて、夢が崩れてしまったのでしょう。

特に下っ端の新人時代と言うのは、あまりにも理不尽な扱いを受けることが多々あります。
    難易な資格を要するような仕事であればあるほど、自分の手柄も功績も全て上司に「差出し」ひたすら黒子であることを求められます。がんばっても頑張っても手柄は横取りされるわけですね。これが、優秀であればあるほど頻繁に要求され、かなりの期間舞台裏に封じ込まれるのです。

その他にも、大きな組織にいればいるほど派閥争いというものがあります。巻き込まれたくないと思って孤高の人であれば、これまたどこの派閥からも爪はじきにされてかなり痛い目を見るのです。

ご主人が医師に向いているかいないかの話ではなく、組織の在り方、人間関係の在り方がご主人に絶望感を与え、やる気を削いでしまったのではないでしょうか?
    たぶん、ご主人は仕事そのものは嫌いではないのでしょう。ただ、常勤として責任を持ち、組織に深入りしてしまいたくないのでしょう。だから、いい加減な態度をとって責任を持たされないようにけん制しているのではないでしょうか?

以上は、実は私自身の経験談でした。
    ただ、私はいい加減にすることも私の中では良しと出来ず、結局仕事は止めました。ある意味、ご主人のようにちゃらんぽらんな態度をとれるというのは、自分の精神の安定を守れているのではないでしょうか?

• そういう医師、たまにいますよ

ちょっと変わり者で周囲と衝突してしまい、長続きしない医者。
    時たまいます。

ご主人の生まれ持った性格なので、今更変えられないと思います。
    医師の仕事でなかったとしても、そこかしこで衝突しまくっていたでしょう。
    その点、医師という職業を選んだのは、ある意味、賢明だったかも知れません。

まあ食べるには困らないと思うので、いいんじゃないでしょうか。
    フリーランスの方が稼げる場合もありますし。

助言するとしたら、いざという時に備えて、トピ主さんはお仕事を辞めないことですね。

• 気質

子供の頃からの気質でしょう。変えるのは無理ですよ。
    諦めて貯金しましょう。

• そんなに珍しいことではないかも

友人のご主人がそんな感じです。
    でも3人子供いて私立大学に通わせているし、やっぱりお医者さんだとお金は困らないんだなと思ってみています。

友人はあっけらかんとした性格なので「次の働き口ちゃんと探してきてよ!」ってしょっちゅう言ってるわ、と。

ただ、やはり不安があるのか、それとも彼女が働くのが好きなのか、ずっと仕事はしていますね。パートだとしても途切れさせずに働いていますよ。

• ストレスなしで

ご主人はストレスなさそうですね。結局こういう人の方が真面目に自分の健康をすり減らして働く人よりも(職場は変わっても)細く長く仕事をやっていけるんでしょうね。

• さぼってないのでは?

トピ主さんのレスを読みましたが、経営者の朝礼に行かないというのは、「さぼった」というのとはちょっと違うかなーと感じました。わたし自身も個人ベースで仕事をする職種ですが、そういうのに出席を求められたら、行かないかな、、と思います。(ま、一般的にはそれを「さぼっている」というのでしょうが。)

あと、年俸制なら残業しなくてもいいんじゃないですか?決まった業務量に対して給料の額が設定されているってことじゃないんでしょうか。常勤とは契約条件が違うので、「迷惑をかける」とかそういう関係ではない気がします。

本来的な業務が「向いていない」のと、枝葉の部分で仕事をしないのは区別したほうがいいと思います。特に勤務医は残業がハンパなく多いと聞きます。トピ主さんの「仕事をさぼっている」という感覚は、過労死レベルの残業時間をしている一般的勤務医を基準にしたものではないのでしょうか。そんな基準を押し付けられる旦那さんが心配です。

とんでもなく時給が高いんだったら、バイトでもいいのではないでしょうか。精神科医だったら、仕事のストレスでイライラしているような状態よりは、リラックスしているような人の方がよいかもしれませんよ。

• 嫌なら離婚…?なのかな。

説得できるようなご主人ではないと思います。ご主人の変わりにトピ主さんがヤキモキしてるのも大変そうですね。
    でも生活が安定してるならそれでいいんじゃないですか?
    それが嫌でトピ主さんが思う「まともに働く」人を探してみては?もうご主人の勤めスタイルは変わらないと思います。

• 別にいいのでは?

少なくとも私の周りでは数年で病院をかわる医師は多かったです。大学に所属していない医師の場合、それが普通だと思っていました。

残業がないのも精神科なら納得です。
    同じ病院に長く勤める医師もいらっしゃいますが、そういった方は院長とか副院長などになられています。
    医師の場合、長く勤めたからといって年俸が上がるとは限りませんし、辞めてもいくらでも職がありますから。

そんな医師は嫌だと言っている方もいらっしゃいますが、大学に所属している医師でも数年毎に病院はかわりますよ。

ご主人も、お金が必要になったらもっと条件のいい病院にかわったり、バイトしたり、もしくは開業したりされるのでは?

• あなたの望むような働き方はしないし、リスキーな要素満載かと

まず、本当に「精神科医」ですか?
    >勤務医

>精神科の勤務

これだと医師免許を持っていない臨床心理士の可能性も
    残ります。
    仮に本当に大学医学部か医科大学卒で医師の国家試験に
    合格し、医師免許を持った精神科医だとしても、精神保
    健指定医の資格はありますか?
    これがないと出来る仕事と収入等は限られます。

高収入がご自慢ですが、臨床心理士でも時給換算は一般
    社会の正社員やアルバイトよりは良い(臨床心理士の知
    人は時給2,500円〜5,000円の単発バイトをしてました)
    が、バイトも含めて仕事自体が圧倒的に少なく、短期の
    仕事だけでは年俸換算は相当低い。
    しかも一般求人無し、数少ない良い職場は高齢になって
    も辞めないので、「安定したフルタイムの仕事の空席」
    は極々僅か。
    「うつ病患者の増加とかで引く手あまたじゃないの?」
    って思われるかもしれませんけど、平成の頃から大して
    変わっていません。

また、前述の通り一種の縁故採用なので就職後も人間関
    係が大変です。他の医師とのヒエラルキーもはっきりし
    ているし(もちろん下の方)
    更に元々こういう仕事に興味を持つ性格で、かつ、病ん
    でいる人間と日常的に関わるので、自身も病む可能性も
    高い。

夫さんは7年間で5回も辞めている。
    >喧嘩して以来、気に入らないと直ぐに辞めてしまい

これ、業界内で広まってますよ。サボり癖と経営者無視
    の遅刻癖も。
    もう安定した仕事は無理です。
    ご本人は「やる気がない」と豪語してるようですが、正
    確には「出来ない」。
    そして、実は将来に不安を感じてると思います。
    彼程度のスキルならばいずれ「元気で真面目で低給与の
    新人」に取って代わられます。

>離島でも行って診療所に勤務

仮に医師免許があるとしてもオファーが来ません。
    必要なのは精神科医じゃないから。
    来てもお気楽な彼に離島暮らしが耐えられますか?

• ごめんなさい

>どうしたら、マトモに働いてくれるでしょうか?
    いくら、他の人より給料が良くても不安しかないです

私は何が不安なのかと思いました。
    まともに働いて他の人より収入が悪い方がいいということですか?
    レスを見ても、なにが「笑いごとでなく」、なにが「情けなくて腹が立つ」のか分かりませんでした。

医者に限りませんが、専門性が高い勉強をしてきた人は、そのほかの仕事はできませんよ。
    できる必要もないし。

私も、主さんが何にイラついているのか整理して考えた方がいいと思いました。
    夫婦は二人で一つですから、夫さんの話だけ聞いてもよしあしは判断できません。
    主さんが、ちゃんとした仕事でちゃんとした収入を得ていて、家事も一手に引き受けているとかいうなら、お怒りもごもっともかなと思いますけど。

トピを見る限りは、かりに離婚したとしても、夫さんに責任があるようには思いませんでした。

• 社会人失格レベル、別れれば?

ご主人、医者の資質無し!!そして、それ以前に社会人としての資質無し!!
    子ども過ぎますね。

そんな人、尊敬できますか?
    これからの人生共に生きて幸せですか?
    愛していけますか?
    かけがえのない子どもの父親がそんな人で大丈夫???大切な子どもを幸せにできますか???

子どもを授かる前に、離婚なさったら?

どうしても離婚なさらないなら、子どもを授かることはやめてください。
    生まれてくるなんの罪も無い子、幸せになる権利がある子に、迷惑です。
    子どもは、あなたたちが共に暮らしていくための道具ではありません。本当に大切な大切な人格ある存在です。

あなたも、ご自分を大切になさってください。
    そんな男性が人生のパートナーでいいのですか?

• ご主人が正しい.これぞ働き方改革.

週3日日勤で,夜勤1回.
    これで週5日勤務と一緒ですよ.週40時間.

年俸制で残業代がないんだから,時間外労働なんかありえない.

ここでご主人を怠けているようにおっしゃっている人たちは,ご主人が自殺でもしたらどうするつもりなんでしょうか.

医師は儲かるったって,ずるいったって,職業選択は自由です.

今精神科は患者さんが多いです.
    ネットをみても,カウンセリングだ不眠だ鬱だと,みなさんかかっている人多いじゃないですか.
    話をきいてもらうだけでいいんじゃないですか?

私には他人の意味の分からない愚痴や悩みを聞かされるのは,時給1万円でもごめんです.たまにはできても,毎日のことですから.それが食い扶持だなんてホント耐えられない気がします.

ストレスにないように働けることが大事なので,ご主人のようなやり方でいいのではないでしょうか.

• 卒後25年目の医師です

私は医局に所属してましたが、医局人事で、一つの病院に長く勤めたことはありません
    数年前に開業しましたが。。

1)勤続年数が短いと、退職金は期待できません
    ていうか、ほぼゼロです。
    そこを考えて貯蓄をしたほうがいいです
    2)フルタイム勤務が難しいひとはいます。そこは無理しなくてもいいかなと思いますが、
    いい加減な勤務態度というのはあまり感心できません。雇う方も、前職での評判とかだんだん聞き及びますからねー
    でもまあ、仕事に困ることはない。ただ、評判の良くない夫。にあなたがそれでもいいや。と思えるか
    私は、やはり尊敬できない夫は嫌だなあ。。
    (評判良くなくても、貴方から見て夫は正しい。と思えるなら別ですが)
    3)家族を大事にしてくれる人ならいいのかな。と思うけど
    そんな人に限って、無駄遣いとか女遊びとか。。
    ちなみに医者の給料、将来的にそんなに上がらないから
    ある意味計画しやすいけどね。
    そこらへんが大丈夫な人なのか
    よくよく考えられたらいいと思います
    高給取りとはいっても、離婚率が高いのは
    モテて浮気するからだけではないです
    変わった性格の人は本当に多いと思います(自分含む)

• だからあなたと縁があった。

ともいえると思いますよ。

そういう人を選んだのです。よくばりなさんな。

• 辞めてもまた働いてるならいいのでは?

友人が言ってましたが、精神科勤務だと自分が心を病んでしまうお医者さんもいるようで、真面目過ぎない方が医師生命は長いのではないかな。と思ったり。
    お医者さんなら病院勤務や開業に拘らなくたって検診バイトもありますし、産業医の選択もあるし、募集があれば離島のお医者さんでもいいじゃないですか。
    彼はそういう自由さと給与面を考えて資格として医者になったのだから。
    安定を求めるならトピ主さんが自分で安定した仕事と生活を作ろう。

• トピ主です2 今日の主人の様子

主人が医者じゃないと疑ってる方がいますが、医者です
    ちゃんと医師免許を所持していますし、原本は見た事があります
    パートの仕事が終わり、今日、4時頃家に帰ると、主人が既に居ました
    今日は仕事のはずなのに、どうやら途中で帰ってきたみたいです
    理由は、外来が終わったから
    確か、病棟の仕事もあったはずなのに面倒臭いからって理由で帰ってきました
    私が主人に腹が立つのは、稼がないとかお金の話じゃないです
    社会人として仕事を全うする事をしてないから腹立つんです
    仕事が終わったから残業せずに帰ってる
    これなら十分理由になります
    しかし、主人は噂を聞くことによると仕事を途中で放棄して帰ってるみたいです
    この事を知ったのは、主人の今の勤務先のバーベキュー懇親会でした
    職員や職員の家族も参加しています
    私も主人と共に参加しました
    その時、高齢医師の方にチラッと言われたんです
    「ご主人はいつも早いお帰りですから。この前はお休みになられていましたが、体調大丈夫ですか?」と
    さりげなく色々と聞くと、普段から面倒臭いから早々と帰るみたいで、1度その高齢の方に説教されたそうで
    仕事中も診察がないと暇だからとネットサーフィン
    なんか聞いてて呆れました
    勿論、その方には主人が見てない所で謝りました
    主人は、教授と喧嘩して以来、医局とはほぼ縁を切った状態
    もう少し、主人が働けるようになって欲しい

• 医師の世界は狭いから、もう戻れないのでは?

おそらく、
    大学教授と喧嘩して辞めた医師なんて、どこの病院も困るでしょう。
    白い巨塔みたいな世界は本当にあると聞きますし。

だから旦那さんはもう医師エリートロードから外れた場所でしか仕事が出来ないのだと思います。

となると苦汁を飲みながら医師をするか、医師をやめて他の仕事に就くしかないと思います。

結婚前のお付き合いしている時からそういう状態なので、その姿の旦那さんを受け入れ、経済的にはトピ主さんも支えになって行く方がよいと思います。

ところで、旦那さんのどこを好きになったのですか?
    すぐに辞めてしまう人だと分かって結婚したなら、その覚悟で先のことを考えはどうでしょう。

レス求!トピ一覧