ダイエットのきっかけ、成功したダイエット教えてください

レス20
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

るり

突然ですが太っています。
バラエティなどで、ダイエット劇的大変身!とか大好きでよく見ますが、100kgまでいってないし…とか言い訳して自分とは別のこととしてなかなか取り組みません。
最近、久しぶりにスーツを着てあまりの不格好に気絶しそうになりました。
元々痩せてはいませんが、年々少しずつ太っています。
結婚した頃は160cm53kgで、痩せてはないけど太っているとも思わず。
産後〜41歳の今に至るまで増量し続けてとうとう63kgになりました。
いろいろ残念な感じで、顔もデカイです。
痩せたいのですが、おやつや食事を減らせず太ったままです。
ダイエットは脳の切り替え、と聞いたことがあるので皆さんのやる気になったきっかけや、実際に痩せた方法など教えていただけないでしょうか。
ちなみに今は、ポテトチップスが大好きですが、危険なので自分ではグッと我慢して買わないようにしています。
ところが、会社帰りの夫がコンビニで新製品のチップスを買ってきます。
君の好きそうな味があった、(ペッパーマヨ、唐揚げ味などいかにもデブが好みそうなコッテリ系)いつも行くスーパーでは見たことない味があったよ!などと嬉しそうに買ってくるのでつい食べてしまいます。
夫は毎日一緒にいるので私がデブなことに気づいていないのかもしれません。
同じ食生活なのに全く太っていません。
お菓子もパンも料理も作るのが大好きなので苦にならず、作っては元気に消費してしまいます。
仕事中は忙しくてあまり食べませんが帰宅後の空腹がすごくて夕食前におやつ食べたり、週末は夕食後も飲みながらおやつ食べたり、ダメ人間のような食生活を変えたいです。
ダイエットのスイッチを入れてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 客観的に見た自分の姿

2年前まで、159cm70kgでした。
    ダイエットのキッカケは、夫が撮った末娘の入園式の動画です。
    ビデオに映った自分を見て、「ありえないくらいのデブ」とショックを受けてダイエット開始しました。
    それまでは「くびれもあるし、別にデブじゃない」と本気で思っていました(汗)

私が痩せたダイエットは軽い食事制限とフラフープです。

お酒と菓子パンを辞め、夜の炭水化物を控えめし、毎朝30分ダイエット用の重くて大きいフラフープを回して、1年で17kg痩せました。
    お菓子の完全断ちはストレスになるので、完全に辞めることはせず、かといって一袋完食はせず…くらいには食べてましたよ。

しかし、やはり私の1番の太った原因は、お酒、菓子パン、ミルクティー…だったので、それらを辞めて少しでも運動したことが痩せることに繋がったかな…と思います。

• 運動するか、諦めるか。

胸に手をあててよーく考えて。
    本当に、食生活を変えたいですか?
    おやつ食べない、お酒ものまない、食事もちょっぴり、ご主人がせっかく買ってきてくれた新発売のチップスもお断りする、そんな生活がしたいですか?したくないでしょ?

40代から50代の女性だけのサークルに所属しています。ぽっちゃりさんが多いですが、痩せている方もいます。食事会などでじっと観察してみたところ、痩せている人は、もともと食が細い、こってりよりあっさりが好き、甘いものに執着がない感じです。よく食べるのに痩せている人は、ダンスやらジム通いやら、運動が趣味の人です。

トピ主さんと同じように「食べるのがやめられない、でも痩せたい」と言っている人は多いです。皆さんときどきスイッチが入ってダイエットをされますが、一瞬やせてもまたすぐ元に戻る、の繰り返しです。

つまり、やせているのは、ダイエットをしない人たちです。はたから見ると、あまり食べなかったり、運動していたり、ダイエットしているように見えるけど、本人たちは、ダイエットしているという意識があまりない。

痩せたいなら食べるな系のレスがたくさんつくと思いますが、食べるのが好きな中年が痩せ、リバウンドしないためには、運動しかないです。食事制限が辛くない人はいくらでも食べるのを減らせばよろしい、でも、食いしん坊な人は、食事制限するだけ無駄です。100%挫折します。別にダメ人間だからじゃないです、生物として正常な反応です。

運動が嫌いで食べるのが大好きな中年は、もう諦めるしかないと思います。サークルには諦めてしまった人も多いですが、みなさん好きなものを美味しそうに食べている姿は太っていてもキラキラしていますよ。

• 問題を分けて考えましょう

スーツを着たら不格好だったのは、太ったからというより体型や年齢に合っていないから不格好だったんです。働いていた時、10年?くらい前に購入したものではないですか?

30前後の人に似あうスーツと中高年向けとはデザインもカッティングも違います。仮に体重が増えていなくても、そもそもデザインも古いだろうしやはり似合っていないと思います。

体重に関しては、地道に運動と食事しかないと思う。健康診断には行ってますか?年1回でも他人に体重やら腹囲やら測ってもらうとやはり違いますよ(今日健康診断に言ってきたので実感してます!)。健康診断の前から自分でも体重を測るし、さぼってたウォーキングまじめにやるかって気にもなりますから。

ご主人は、どうなんでしょう。気が付いていると思いますよ。社内にはきちんとした格好してきちんとメークして髪を整えた女性がたくさんいますから。

あなたの気に入るお菓子を買ってくるのは、もしかしたらご機嫌を取らないとイライラをぶつけられたりとかするのを避けるためかな?口うるさくて面倒だから、あいつには菓子食わせとけばいいやっ!あるいは、ぶくぶく太らせて自分が優位に立ってると実感したいとか。

かなり意地の悪い見方ですけど、そういうこともあります。

夫が〜、子どもが〜、0.1トンもないし〜、ではなくて自分自身の身体のことです。自分が痩せたほうがいいと思うなら、目の前にポテトチップスをぶら下げられても、食べる量は自分でコントロールしましょう。

• 高級お菓子のみを

きっかけとかでは無いのですが、折角のお菓子はデパ地下等の高級なお菓子を食べてください。
    コンビニ、スーパーのお菓子は一切禁止です。
    不思議と舌が肥えて、安いお菓子は受け付けなくなりますよ。
    あと、高級お菓子の場合、財布の打撃も大きく回数が減ります。
    手作りもやめましょう。たくさん、安く美味しい物が作れますから。

• 退社時の空腹対策に小さなアメ1粒、ガム1個

スーパーでカロリー表示を比べて少ない(シュガーレスではない物)を購入。
    通勤用バッグに1粒(1枚)だけ忍ばせて、退社時に口に入れてアメはゆっくりゆっくり舐める、絶対に噛まない。
    ガムは数を数えながらゆっくり噛む。
    血糖値を少し上げて帰宅、夕食の準備に掛かれば食べ過ぎ防止になると思います。
    食べたくなれば、この一口がブタになる〜この一口がブタになると唱える。

夫にはポテチは週1回にしてもらう。いずれ無しに。
    ペアのスポーツウェアとシューズを準備、休日は二人でウォーキング、スポーツジムに行くことからはじめては?最近一目で夫婦だとわかる人が増えましたよ。
    千里の道も一歩から、とにかく動くこと。

• 分かる

帰宅後のあの飢餓感、あれさえなければダイエットは楽勝と思っています。

あの魔のパワーに負けないように私はお菓子に手を伸ばす前に温かい飲み物を1杯飲んで気持ちを落ち着けます。

するとあの悪魔はどこかに行ってしまいます。

負けてしまう事もあるけどこれで何とか体型維持しています。

それにしても旦那さん優しいなぁ!

• 夫も一緒だから

30代 160cm
    趣味で週末は山歩きをしています。
    痩せないなぁと思いつつ皆より動いてるしその内痩せると思ってましたが痩せず・・・

ダイエットしなくては!と思ったのは去年末、
    普段痩せろなんて一言も言わない夫が
    「そろそろ痩せた方がいいかもねー」と言い出して「そんなかな?」と思って体重計に乗ったらあらビックリ。
    64.6kg体脂肪率34%と自己最重量

ザックリ書くと
    1月〜3月
    ・ボクササイズゲームで運動
    ・食事はとにかく低カロリー
    →60kg 体脂肪率31%

3月〜5月
    ・停滞60kgの壁は厚い!!
    ・夫が酵素断食ダイエットして体重激減!でも夫ほどストイックに出来ず余り効果なし
    →58kg 体脂肪率30%

5月〜8月
    ・夫指導の下PFCコントロールと筋トレ、ウォーキング(偶にランニング)開始
    ・夫も筋トレにハマり一緒にやる
    →55kg 体脂肪率28%

9月〜現在
    ・小休憩期間
    ・でも暴飲暴食はしない。
    ・1週間でカロリーコントロール
    →54kg 体脂肪率27%

トータル 10kg減 7%減です。

ポイントとしては
    ・家族も一緒にやる
    ・体重の増減は1か月単位で判断する
    ・体重よりも体脂肪率や見た目重視
    ・筋トレと有酸素は同じ「痩せる」ではない
    ・ダイエットの7割は食事制限
    ・習慣化させる
    ・極端な事はしない
    ・どうしても食べたくなったら運動とその週のカロリーで調整
    ・1日の摂取カロリーは除脂肪体重からの基礎代謝で計算

ぐらいですかね
    因みに我が家では
    カロリーと脂質の制限がメインなので
    お菓子は絶対NG!ではなく、脂質の低い和菓子なんかは食べれてます。
    あと山を歩くと平気で1000kcalは消耗するのでそういう時は甘い物とかカップ麺とか食べてますよ

取敢えうず満足できるスタイルになったら
    夫に何か買ってもらうつもりでいます(笑)

• 健康診断の結果

真面目にダイエットに励むきっかけになったのは、健診の結果でした。当時は、156cm64kgのぽっちゃりでした。体脂肪率は40%。
    太った原因は、仕事が多忙で自炊するのが困難だったのと、ストレスもあり、運動をする暇もなかったためです。
    肥満気味になりコレステロールなど健診で良くない数値が出て、このままではいけないと一念発起して、ダイエットに取り組みました。
    最初の1年くらいは運動をしましたが、上手くいきませんでした。その後リーンゲイズ(16時間断食)と地中海式ダイエットをするようになり、さらに睡眠の質を改善し、ストレス解消に取り組み、今は56kg33%まで改善しました。
    リバウンドが怖いので、食べる量はそれほど変えずに質を変化させました。今では野菜を毎日700gとるようにしてます。野菜だけで満腹です。お通じがひどかったのも、野菜に加えてプロバイオテクスやプレバイオティクスを取り入れるようにして改善しました。タンパク質も食事で取りきれない分はプロテインで補給しています。ポテチのようなジャンクフードは基本食べません。間食でよく食べるのはおせんべいです。よく噛んで食べるようにしてます。
    16時間断食をするために、朝食はとらなくなりましたが、これは慣れでなんとかなりました。空腹感はありますが、特に不都合はないです。
    健康に自信が持てるようになり、四国88カ所の巡礼の旅を始めました。ハードな山道も多いですが、朝ご飯なしでも、途中行動食を食べて補給すれば特に問題はないようです。
    外見上の変化としては、顔が引き締まったのと、不思議に指が細くなりました。足も若干引き締まった感じがします。
    健診のコレステロールも正常値に戻りました。今後も健康的な食生活と運動習慣をキープして、50kgくらいまで少しずつ時間をかけて減量していく予定です。また健康的な食生活は一生続けていく必要があると思います。

• ありがとうございます

皆さんいろんなご意見ありがとうございます。
    きっかけや実際に実行されたことなど、ミルクティー、菓子パン私も大好きだなー、など思いながら読ませていただきとても参考になりました。

確かに、周りの痩せてる方を観察すると小食な方が多かったです。
    胃もたれするので夜はあまり食べない(ナチュラルにダイエットしてる!)
    一緒にランチに行っても私はハンバーグで彼女はうどんなど(食べたいものがもう違う!)
    痩せてる方は嗜好も痩せてるというか残り物を無理やり食べたりしないんでしょうね

私なんて、満腹なのにあと少しで食べきれる!とお菓子一袋頑張って完食したり
    あと少しを食べきる達成感とかいらないですよね。

とりあえず夜ご飯の炭水化物はやめておかずも少なめに、運動も生活に取り入れながらおらつも減らしていこうと思います。
    新発売のお菓子を買ってこないように言うのは胸が痛みますが私が痩せてた方が夫も嬉しいでしょうしね。

それにしてもばれてないと思ってたけどやっぱりバレてますかね。
    思いやりで太ってると言わないのかもしれませんね。

• 速足歩き

1:速足歩き
    2:米少なく
    3:チョコ隠れ食い

をすると、4年で15kg減りました。
    歩くときは足元のありんこを踏まないように細心の注意を払い、
    米は4/5→3/5→1/2と順次少なくし、チョコはちっこいバラ袋入りに替え、
    聞くも涙・話すも涙の辛い忍耐を耐え、遂に
    BMI 19迄に成りました(えへん)。

リバウンドは有りませんし血糖値も正常に推移しており、年寄りが
    こんなに健康では警察に捕まってしまうのではと危惧しています。へへ

• 健康診断で戻します

会社員なので年に1度の健康診断前に体重が昨年より増えていたら戻します。
    159cm 48kg このラインを超えたら努力します。もともと毎日走ったり筋トレ少しですがやっているのでそれを一生懸命やるだけです。
    食事は元々夕食はほとんど食べないような生活です。40を過ぎてキープしようと思ったらこのくらいは普通なんだと思っています。
    とぴ主さんは痩せる気はないんだろうなと思いました。
    食事もおやつも減らす気はなく、ご主人には買ってこないで、と言えばいい話ですよね。食事作りも苦でないからいい奥さんだと思います。
    自分にとって一番心地がいい体型だったらいいんじゃないかな?
    私は昔から運動して痩せ型なので今よりもう少し少ないくらいがちょうどいいのですが。ご主人も何も言わないならそれでいいのでは?

• 食べ過ぎを止めなければ痩せない

私は身長165cm、64kgから54.9kgまで落としました。

トピ主様と同じ、2年前仕事で久しぶりにスーツを着て、後ろ姿を写真に撮られ太り不格好な姿に愕然としたから。

やはり、たくさん食べるから太ります。

64kgの頃は、夜遅い時間に夕食。
    おまけに夜に揚げ物、ご飯たっぷり、高カロリーをお腹いっぱい食べてました。

今は、夕食には早い時間、高カロリーは昼食しか食べません。
    夜お腹すいたら、ブラック珈琲、お茶、白湯です。

食事は1日に2食。
    ピザ、寿司、揚げ物等カロリー高い食事、食べ過ぎたら、翌日は1食。

月に2回くらいは、ポテトチップスも食べますが午前中か昼食時間です。
    で、午後は歩いて買い物に行き動きます。

• ご主人が困りモノかな?

家の家族は元々間食もしない性質なので、来客がある時位しかお菓子がないです。

アラフィフの自分もポテチ大好きでよく食べてましたが、ダイエットをするようになって自然に遠のきました。きっかけは検診の数値ですね。親もまたその親も50過ぎて持病持ちになったので。

我慢する時点で相当なストレスでしょうから、何を持って気を紛らすかが問題でしょう。

今も冷蔵庫にはラミーが5箱入ってます。食べる時は1/6のふたかけづつ週に2〜3回ペースです。無理してるわけでも無く、自然に食べないでいられている感じです。

成功といえるかはわからないけどダイエットとはと、永久に続くライフスタイルと思ってます。

一つに偏らず色んな事を少しづつですね。歩くのも日に5000歩程度を最低限とし、間食も日を決めて食べるのも決めた分にする。筋トレやヨガで自分の身体を常に内観して意識する。

• フルマラソンにエントリーしたら良いです

体重を減らしてトレーニングしましょう!
    練習しないと本番地獄をみることになります

• よく噛め

よく噛む。「するめ」あるでしょう。噛むとアゴ痛くなる。噛むと満腹感して、腹へらない。極端ダイエットは生理や後々ホルモンバランスにきます。最後勧めれば、アボカドにオリーブ油かける。便秘にどうぞ(笑)

• 好きな人ができたから

昔は自堕落な食生活に運動不足でした。
    甘いもの好きだしお砂糖の入った飲み物ばかり。

きっかけは好きな人が出来たら痩せたいなって思うようになりました。
    飲み物を水かウーロン茶にかえたり、いつもより噛む回数に拘ったり、寝る3時間前には水以外口にしない、エスカレーターやエレベーターはなるべく使わず階段を使う、仕事帰りはわざと1〜2駅くらい手前の駅で降りてそこから歩いて帰るとかそういった生活習慣から気をつけるようにしました。

ストイックすぎるとストレスたまるので、出来る範囲で、出来るときにやる、くらいのゆるいノリで。

3万円美容にお金をかけるより、3キロ痩せたほうがかっこよくなるという格言がなんか心にきまして。ファッションやヘアメイク、ネイルに拘るよりとりあえず痩せたほうが美しい?そりゃそうか!と。

あとはインスタグラムの、おしゃれでイケてる女性のアカウントを片っ端から見るようにしました。
    お綺麗でファッションがサマになったかっこいいスタイル。それを維持するためにこの人も努力してるんだな〜って励みになるので。

家族や友達と歩く時だって自分が痩せててお洒落でいたほうが、一緒に歩いてても恥ずかしくないだろうな、とか。
    今のぽっちゃりで垢抜けないままじゃ恥ずかしい思いさせるかなって。
    痩せたらいいことがあるってポジティブな方向に考えました。

どんなことであれ、自分がこうなりたい、こうしたいと思った事を貫くのが人としてかっこいいなと。
    それが見た目にも表れたら最高だなと。

そういう思考から変えていったら、永久的になったかんじです。

• ダイエットのスイッチは自分で入れてください

ダイエットには段階や問題を分けて考えることが大切だと思います。

ジャンクフードは化学調味料が入っていて本来身体には必要ないもの。でもトピ主さんが好きで食べているならそれを欲する原因があるはずです。

例えばポテトチップスを食べると何か嫌なことを忘れられるのであれば、その嫌なことを改善しない限り急に食事内容を変えたり運動しても続けるのは難しいのではないかと思います。

そういう意味ではダイエットのスイッチはご自分でしか入れられないと思います。

私は長くストレスを感じていたことから解放されて気が付いたら7キロ減っており、もう少し減らしたいと思いプロテインを摂取し始めました。

以前は炭水化物で空腹を満たしていましたが、たんぱく質が充分に入ることで食べたいものも変わってきました。

まず揚げ物と肉類は欲しくなくなり、魚と野菜類をよく食べるようになりました。刺身が一番美味しく感じます。

朝はプロテインのみ、昼は普通に食べて、夜はプロテインと野菜を食べています。昼食後にデザートも食べます。今後の課題はもっと良い油を取ることですね。

半年で約6キロ減のゆるゆるペースですが皮膚がたるんだりするのも嫌なので、このペースでいいかと。

コンビニによく行きますが、煎餅とスナック類は全く食べたくなりましたね。

運動は今のところやってません。私の場合は一度にあれこれやれないからです。でもプロテインのおかげか筋肉量は増えてますよ。

• 月曜断食の勧め

9月から始めて1ヶ月で4.5キロ、2ヶ月で更に4キロ。もうすぐ3ヶ月目ですがトータル二桁の減量になりますでしょうか。

きっかけは出勤する時に目があった鏡の中のデブおばさん!もうこれはヤバイと思ってネットで調べていた時に月曜断食のワードが引っ掛かりました。155センチ、61→51です。あと二キロ頑張りたい。

月曜は水だけ、火曜から金曜は良食日。炭水化物は取りません。お酒飲めます。土日は美食日で好きなものが食べられます。

始めて三週間でシルエットに変化あり。腹周りと背中が劇的に変わりました。

1日断食は割と楽とか皆さん仰っていますが、私は今でも辛いです(笑)
    図書館で本を借りてみて下さい。

• 10kgくらい減量経験あります

ちょっとね、ストイックにならないと難しいかもしれません。当時は身長171cmで72kgくらいでしたかね。

間食は無塩ナッツ、夜のみ白米なし。飲物からカロリーを摂らない。飲物は常温か温かい物のみ。食事の初めに白湯を飲む。食事中、豆腐等以外はひと口30回噛む。慣れてきたら玄米ご飯や雑穀米にする。

あとは近所にあった温水の市民プールで泳ぎまくりました。なぜなら走るのは苦手で唯一ずっと苦じゃなくできる運動が水泳のみだったから。結果として全身使った有酸素運動でしたのでよかったです。基本的に週末は泳いでました。

なるべく階段を使う、エスカレーターや横断歩道で止まっている時は腹筋に力を入れる。姿勢を正す。湯船につかっている間にストレッチ。

そうこうしているうちに筋肉がついて体重減少が止まりましたが、その代わり基礎代謝が増えて太りにくくなり、気がついたら減量終了って感じでした。

小麦粉断ちや白砂糖断ちもしてみましたが、何事もほどほどがいいようで復活させました。

今は特に気にしてませんが、大幅なリバウンドもしていません。3kgほど増えてこれがベスト体重なのかなと。甘い飲物は苦手なのは変わりませんが、お菓子は食べますよ。

昔ね、芸能人がTVで言ってたんですよ。ダイエットのコツは「食べる量を減らす!運動量を増やす!以上!」ホントにそうだなと思ってそうしました。

ダイエットは生活習慣だと思うので、苦じゃなく続けられる小さなことから始めるといいと思いますよ。

• 可愛い自分を想像する!

トピ主さんの

『お菓子もパンも料理も作るのが大好きなので苦にならず、作っては元気に消費してしまいます。』という文が可愛いな、と思いました。元気に消費!食べるのって幸せですもんね!

わたしのダイエットのきっかけは、自分の結婚式でした。155センチで55キロくらいだったので、ちょいぽっちゃり…。ドレスを着たら背中とか二の腕がムチムチでショックを受けて、式前までに48キロまで落としました。それでも二の腕はムチッとしていましたが…笑

でも、自分の中の目標体重を達成できたので、これからも頑張ろう!もっと筋肉もつけて綺麗な身体になろう!と前向きに今も体質改善、ダイエットをしています。

わたしも食べることが大好きなので、食べてもそこまで太らない身体(特に歳を重ねた時)になれるよう頑張っています!

レス求!トピ一覧