心が狭いのでしょうか?

レス10
トピ主のみ2

まりーさん

ひと

同い歳の友人と同人イベントに行った時の話です。

行きの電車内にて
・こちらから話をふっても「あれ嫌い」「好きじゃない」と言われ会話が続かない。
・私が自腹で買った定価6万円のほぼ新品の液タブを訳あって全然使えてないので手放そうかな、と言ったところ1万円以下で買い取りたいという提案。(相場を無視した提案)
・私の興味のないジャンルの二次創作グッズを押し売りしてきて8600円払わされました(押しに負けた私もアレですが、彼女はわたしがそのジャンルに興味が無いことは知っています)

会場内にて
・わたしは2時間ずっと同じ場所で待機。その間彼女は私からの連絡を完全無視してひたすら買い物。
・やっと動いたと思ったら2000円する漫画を買うと漫画の原画が貰えるから、という理由で買わないか、という提案。(これもまた興味のないジャンルです。さすがにはぐらかしましたが彼女は不機嫌に、、、)

会場から出てからの電車内にて
・通信制限のかかった彼女の携帯に、私の携帯でテザリングをしていたのですが、不具合で切れた事にすぐに気づかなかったわたしに「切れたんだけど、早くつなげて」、と怒りだす。
※ここで、わたしも参ってしまったので「調子が悪いから(タイミング悪く、会場で彼女を待っている時に生理がきて痛みがあったため、調子が悪いのはあながち嘘ではないです)、帰るね、ごめん」と言いました。

・わたしが降りる駅に着く直前、携帯に飽きたのか、今度は私の携帯を開く→LINEを開く→まだ既読をつけてなかったトークルームを開き既読を→「返信していい?」と聞かれました。(トーク画面の人と彼女は赤の他人です)

呆れというか怒りというか、とにかく言葉も出ず、微妙な返事をして急いで電車を降りました。
一年前に会った時はこんな感じじゃなかったんですが、正直話したくもないです、、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 狭くはないけど

あなたは友達を本当に友達だと思っていますか?
    何故嫌だとか、自分の意思の提案をしないのですか?
    グッズだって要らないって言えば良いのに買って悪口を言うのはよくないよ。
    2時間その場で待機なら、自分だって好きなところへ行って合流すればいいのにそれもできない。
    LINEの件だって携帯を貸さなければ良いのに。

正直私にはあなたの方が本心が分かり難くて付き合いにくいです。

• 現状が不調で不機嫌なのかも

日常生活や人生において思うように行かない境遇にあると、落ち込んで陰鬱になるか不機嫌に周囲に八つ当たりするとか様々あるでしょう。

その方も何らかの不満を抱えている現状なのかも知れません。
    調子の良い時にはノリノリになったりしますから、付き合うには、とても"分かりやすいひと"だと思ったら如何でしょう。

• 違う

心が狭いのではなく気が弱い、いや弱すぎです。普通の人はそこまでつけ込まれません。

ここで皆さんがトピ主さん心が狭いよ!となったら、「許容できない私が悪かったのね」となるのでしょうか。

そんな他人軸で生きないで、自分軸で生きていこう。

自分が嫌だ思うなら相手を責めるのではなく「◯◯をされると不快だ」ということをなるべくその場で直接本人に言って下さい。

あとでモヤモヤしなくなりますよ。

• 全然

友達じゃないですね、全く。
    1年前はこんな感じじゃなかったとありますが、今回のが本性なんじゃないですか。

言わなくてもそうするでしょうけど、今後は絡まずすっぱり切って忘れましょう。

あとタイトルが「心が狭いのでしょうか?」ですけど、ここまで書いてあって「自分が悪いの?」的な感覚はおかしいよ。
    そういうところが「舐められる」一因かもしれないので、もう少し自分に自信もっていいと思います。

• なんで付き合ってるの?

それ友人じゃないじゃん。
    良い様に利用されてるだけだよね。
    お人好しにも程があります。

ここまでされて話もしなたくないレベルで済んじゃうだね。
    普通だったら絶縁一択ですよ。

• いいように使われただけです

恐らくそういう様子だから友達が居なくなり、久々にトピ主と出掛ける用になったのでは?

もうサヨナラで十分でしょう。

• トピ主です

「タイ」さん宛て

あなたは友達を本当に友達だと思っていますか?
    ⇒友達を友達以外にどう見るのでしょうか

何故嫌だとか、自分の意思の提案をしないのですか?
    ⇒しているつもりです。実際本に関しては断りましたし、、

グッズだって要らないって言えば良いのに買って悪口を言うのはよくないよ。
    ⇒買ったグッズに対してでは無く彼女の押し売りをする行為に対してどうなのか、という疑問ことでした

2時間その場で待機なら、自分だって好きなところへ行って合流すればいいのにそれもできない。
    ⇒どのくらい待つか聞かされていなかったものですから、動くにも動けずって感じでした
    仮にそれをしようとしても、相手が何の返事もしないのですから一方的だと後に言われても困るのでできませんでした

LINEの件だって携帯を貸さなければ良いのに。
    ⇒貸したなんて一言も言ってません。勝手に触りだしたのです

• レスありがとうございます

怒ってないわけじゃないんです。
    もちろん内心「は?」となってはいたんですが、汚い言葉を並べて「私間違ってないですよね?」感を出したくなかったのでできるだけ冷静に言葉を並べた結果、優しいだけの人?のように映ってしまったようで、、誤解させてすみません

でも本人には私がどう思っていたとかは何も言わないでそっと離れることにしました
    (言ってもよかったのですが、彼女の無礼な言動を直したところで私には何の得もありませんし、もう友達でもなんでもないから言うあれもないかな、と)

もし街で見かけても他人のフリをすることにします、ありがとうございました

• 意思表示をはっきりと

嫌だとか、自分の意思の提案をはっきりした方がここで愚痴っても何も解決になりません。
    意思表示をはっきりとした方が自分自身と相手の為です。

良い方との付き合いをこれから大切にしてください。

• フェードアウトするならそれでよいが

ここではあー言えばこー言えるのに『友人』にははっきりと意思表示ができず、やられっぱなしになっているからつけ込まれてるんですよね。
    誰もあなたのことを優しいだなんて思っていないですよ。
    優柔不断で面倒くさい人だとは思いますけどね。
    申し訳ないですが、あなたたち二人似たり寄ったりだからこれまで一緒にいたんだと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧