クリスマスが誕生日 彼氏にクリスマスプレゼント渡すべき?

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あんこ

私は、クリスマスの当日(12/25)が誕生日です。ロマンチックで覚えてもらいやすくていい誕生日だと思っています!!
でも、小さいころから誕生日とクリスマスプレゼントは一緒で1個、ラッピングはクリスマス使用、ケーキもクリスマス使用で、毎年損した気分でした。誕生日プレートが乗った誕生日ケーキを食べてみたいな、、と何度も思ったことがありますが、親に行ったことはありません。彼氏にも、プレゼント2つほしい!!なんてわがままだと思われたら、、と思うと言えないですし、図々しいかなと自分の中にこの切なさを閉じ込めています。
祖父母は、いとこには誕生日とクリスマスで2回プレゼントあげるのに、私は1回なことも羨ましいとずっと思ってきました。

本題に入ります!
私には付き合って半年ほどの彼氏がいます。その彼氏に、最近話の流れで、「誕生日プレゼントのことしか考えてなかった。」と言われました。話の流れ、いきさつは省きます。つまり、それはプレゼントは1つだよと遠回しに言われてるのかなと思います。今までの彼氏にも、クリスマスと誕生日を分けてもらったことはないですし、私にとってはさみしい気持ちですが普通なことです。でも、私自身、恋人たちのクリスマスとも呼ばれるのでクリスマスプレゼントはあげるつもりでした。しかし、私は彼氏の誕生日とクリスマスの2回プレゼントをあげて、、と考えるとまたまた損した気分となってしまいます、、。彼氏のことは大好きですし、「損」と言っても決して彼氏に対して損得勘定してるわけではありません。ただ、今までのさみしい思い出に上乗せされて少しいやだな、と思ってしまう自分がいます。
そこで、
1.クリスマスプレゼントを今まで通り彼氏にあげる
2.クリスマスプレゼントはあげない
のどちらがいいと思いますか?加えて、みなさんの1、2に付随するアイデアや全く違うご意見もお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うんうん

こういうのって悩んでしまいますよね・・・。
    私も12月24日が誕生日の男性と付き合っていた時がありますが、私の場合は「クリスマスよりも誕生日がメイン!」といった考えだったので、プレゼントは誕生日用に1つしか買っていませんでした。
    プレゼントは誕生日用ですが、それとは別に毎年クリスマス用にはお菓子を作っていましたよ。

彼氏さんもクリスマスよりも、あなたが生まれてきてくれた誕生日がメインだと考えてらっしゃるのではないでしょうか?
    なのでそこは割り切ってしまうのが一番だと思います。
    ただ、デートに行ったりした際は、「私誕生日とクリスマスが一緒の日だから、今までクリスマスプレゼントって貰ったことないんだ〜。一回でいいからクリスマスプレゼントをもらってみたいの!」とお願いしてみてはどうでしょう?
    その時は消えものとして、「これ、クリスマスプレゼントに買ってほしいな」とお菓子やお花をリクエストしてみましょう。
    そうすれば彼もそこまで負担にならず、図々しいやつと思われなくて済むのではないでしょうか?

あと、あなたは彼氏さんにプレゼントじゃなくてクリスマスに何かしてあげたいと思うなら、美味しいご飯を作ってあげるとか、お菓子を作ってあげるとかはどうでしょう?
    そうすれば一緒に楽しめますし!

• 私も12/25生まれです。

主さんの気持ち、少しわかります。
    でも、この歳(27歳)になるまで色々ありましたけど、正直、そこまでこだわりもないです。

今までの彼もクリスマス+お誕生日で頑張ってくれる人もいれば、一緒ね!って言って私の希望を聞いて少し高価な物をくれたり。。。
    もちろん、金欠でごめんね!って言ってクリスマス+お誕生日でお花をくれた人もいました。
    でも好きな人から貰った物だし、相手が考えてくれるだけでよかったので、主さんのように、損得勘定はないです。

>>彼氏のことは大好きですし、「損」と言っても決して彼氏に対して損得勘定してるわけではありません。

どう見ても損得勘定でしょ。
    自分がもらえないから、彼に2回あげるのは損だと思っているじゃないですか。
    大好きな相手なら正直そんな風に私なら思わないです。
    相手を思って選ぶのが楽しいのに。

因みに主さんの心境なら、彼にちょっとわがまま言うかも。
    歴代の彼は1個しかくれなかったから、1回でいいからお誕生日とクリスマスプレゼント2個貰ってみたいな〜!って甘えて言って反応みます。
    だって今までの彼にはいっしょくたにされてきたわけだから、今の彼とはちょっと違う経験をしてみたいなって思うし。
    それを彼がどういう反応しめすかわからないけど、、、
    あなたにクリスマスプレゼントとお誕生日プレゼントを両方くれる素敵な人と出会えるといいですね!!

• プレゼント交換

私だったら、クリスマスだしプレゼント交換する?予算は○○円くらい!みたいに提案しちゃうかも。
    それで相手が、誕生日プレゼント渡すからもう1つはちょっと..って感じだったら
    じゃあクリスマスは美味しいご飯食べようね〜みたいな感じでプレゼントは渡しません

または25日は誕生日として過ごしたいから24日にクリスマスのお祝いしよ♪って言うかも

彼氏にプレゼント2つ欲しい!って言うのはちょっと印象が良くないかもしれないので
    小さい頃クリスマスと誕生日お祝重なっちゃってるのちょっぴし切なかったんだよね〜って話してみるのはどうですか?
    催促してるみたいに思われちゃうかな?

• 私も12月25日生まれ

うちの場合はプレゼントは私が貰うだけで相手にはあげていません。

以前は外食していましたが最近はクリスマスの部分としては部屋の飾りつけなどの雰囲気だけで、メインは私の誕生日をやってます。
    もしもプレゼントをあげるとしたら好きそうなお酒か何かを渡して食事の時に一緒に飲んでしまうことが多いです。

• ちゃんと言わなきゃ

>祖父母は、いとこには誕生日とクリスマスで2回プレゼントあげるのに、私は1回

これは酷い。
    普通こんな差別みたいなことしないと思います。
    こんなことされたら寂しくなって当然です。

少なくとも私の周りでは、クリスマスが誕生日ならプレゼントは2個にするか、一個だけど金額は2倍にするかです。

彼氏さんにちゃんと話すべきだと思います。
    損した気分とかじゃなくて、皆は2回お祝いがあるのに私だけ1回だったことが寂しかったということをです。

「クリスマスのお祝いは、自分の誕生日を無視されているようで楽しくない」とか「クリスマスのお祝いは悲しい気持ちになる」とかちゃんと言ったほうがいいです。

で、私ならですが、クリスマスプレゼントはお互いに無しにしてもらいます。
    その代わり割り勘で普通にデートを楽しむ日にします。

誕生日はその人だけの特別な日だからプレゼントあり。
    クリスマスは「めでたい日」ではなく「楽しい日」なのでお祝いは必要無く、2人で楽しく過ごせればそれでいい日。

時間が許すなら24日にクリスマスデートをして25日に誕生日祝いをする。

時間が無いならあくまでも誕生日としてデートをする。
    クリスチャンでないならクリスマスは「楽しいね、綺麗だね」というだけの日です。

• うちは2つだった

子供が24日が誕生日です。
    プレゼントひとつはかわいそうだったので、中学くらいまでは2つあげていました。

いまは金額をあげてひとつにしています。
    ケーキもこの時期は注文できず、毎回クリスマス仕様。
    美味しいけどそれじゃあと誕生日プレートは必ずつけました。

彼氏にはまえにそういうことを話していましたか?
    意外に気が回らない人多いからわからないと思うよ

彼氏には
    、 、まあ渡したほうが無難だけど、損した気持ちになるならやらないか、予算の金額を下げたらいかがですか?

• 私ならプレゼントをやめて

私なら、お互いの誕生日のプレゼントをやめることを提案します。
    誕生日は晩御飯を奢るとかで良いのではないでしょうか。

つまり、クリスマスはプレゼント交換と、彼氏が食事を奢り、彼の誕生日はあなたが食事を奢る。

私は正直、誕生日やクリスマスなどで物なんか別に欲しくないです。
    欲しいものがあったら自分で買いますし面倒くさい。
    トピ主はどうしても物にこだわっているんですね。ちょっと悲しいなと思います。

レス求!トピ一覧