休暇の取得について

レス5
トピ主のみ0

るる

働く

わたしには遠距離恋愛中の彼氏がいます。

彼は海外に住んでいるので会える頻度も多くて月一回位です。

わたしは仕事柄、有給がたくさん取れるわけではないので、
たまに交代である土曜出勤日の代休を当てて、休みを取っています。

土曜日の勤務は四つのグループに分かれていて、基本的に月に一度ほどなのですが、他の人が予定の合わない日はその人と交換して出勤したりする日もありましたし、他の人も特になにも言われてる様子は見たことがありませんでした。

会う予定が一月に出来た為、一応勤務の日付を代わって頂きたい旨を代わってもらう方に確認して(この方の前回の勤務の際にわたしが交代して勤務したので)快く了承していただいた後に、担当の上司に報告したのですが、

「一年前からグループは決まってて計算すればわかるはず、わかってる人は変えてなんて言わないし、かぶらないように予定を組むのが常識でしょ、どうせ遊びでしょ?連休にしてさ、お葬式とかでもないのに」と言われました。
ただこの上司は土曜出勤は今年度一度もしていないですし、有給もたくさん消化しています。
わたしは今年度代休以外に有給は消化していません。
代わってもらえると当事者に了承を得ているのにそのようなことを言われる筋合いはあるのでしょうか。

腹が立つしとても疑問に思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 軽くスルーで。

有給休暇はよほどの業務に支障が出る時以外は、部下の取得を拒むことはできません。その上司は職務上問題のある発言だということが分かっていないので、軽くスルーで。代わりの人の手立ても出来ているのなら、これに当てはまりませんから、そう言われる筋合いはないと思います。

それに葬式は忌引きでしょう…。有休休暇は取得理由を問われるものではありません。彼氏に会おうが、テーマパークに行こうが、家に引きこもっていようが、言及する必要はないでしょう。

昔、海外旅行に行きたいからという部下の有休申請を却下した隣の部長が居ました。本人は行く気もそがれて、行くのをやめたようですが、その上司のセリフが「その旅行に行くことが君の人生の何のプラスになるのか」でした。見聞を広めるため云々とも言えたと思いますが、単にリフレッシュするだけじゃ意味ないのかい?とその話を聞いて思いました。
    いつでもいますから、そういう人、という例で出してみました。お休み楽しんでくださいね。

• 連続休暇がダメなのでは?

トピ主から会いに行かないと会えないってのもどうかとは思うけど。。。
    相手はきてくれないのね。

ま、それはおいといて、
    会いに行くのなら、
    土日代休って休みをつなげますよね?

他の人はそういう事をやっていないのに、
    一人だけやっていたら
    トピ主だけずるいとかいろいろ文句が出てるんじゃないの?

代休は休みにくっつけずに取れって事でしょ。

• (訂正)軽くスルーで。

有休でなく、代休の話でしたね。読み間違い失礼しました。

• 腹立つねー

ほんとに腹立つね その上司
    なんで上司って自分ではなんにもできないくせに口だけ達者なんでしょう
    年取るとひねくれてくる奴多いよね

変わってくださる方がほんとに気持ちよく変わってくださり、業務にも支障がないならその上司の発言は完全スルーで。。。

いろんな人が毎日集まって仕事する会社では「スルー力」も大事ですよー

きっとその上司は何かにつけグチグチ文句言ってくる人なのでしょうね
    今までもいろいろ言われてムカついてたのではありませんか?

あんまりムカついてさすがに今回は爆発したのでせめて小町に吐き出しを、、、
    ってとこでしょうか?

で、結局有給は認められたのですか? だとしたら彼のとこでゆっくり楽しんできてくださいね

• 代休ね

有休でなく、代休の話でしたね。読み間違い私も失礼しました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧