手紙以外での通信手段を一切持っていない人

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

Oboist

初めまして、以前から気になる事があります。

それは、手紙以外での連絡手段を一切持っていない人っているのかと考えました。
と言いますのは、私自身が近々結婚して他県に引っ越しをする予定だからです。
相手の方は、インターネットも固定電話もいらないと言われました。(さすがに携帯電話は使い続けるとの事でした)
その事を言われた時は、私のわがままとは言えども相手を怒らせる発言をして喧嘩状態になって、だったら私自身は携帯電話も(PC)インターネットも固定電話も持たないからと逆ギレをして電話を切りました。
その後、改めて月々かかる料金を調べたら約21,000円(内訳:スマートフォン:9,000円・タブレット:3,500円・モバイルWi-Fiルーター:5,000円,固定回線:3,500円)かかるので、自分自身の給料から払うとはいえ家計に響くのではと思いました。

しかし、連絡手段を一切持たないと業務(主にメール)に差し支えますので、退職一択です。(理由は上司が業務上外出が多々ある為)
もちろん、その後の転職(再就職)活動はかなり不利な事は重々承知です。
しかし、例え格安スマホに乗り換えても2,000円(平均,税抜き価格)はかかるとは思います。

私自身は、友達は全くいません。
また、家族や親戚(私自身の実家だけです)も会いたくありません。
むしろ、連絡をしない方が嫌な気分になりません。

前置きが長すぎて、大変申し訳ありません。
もし、連絡手段を一切持っていない人がいましたら教えて頂けませんでしょうか。
お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問する場所を間違えていませんか?

レス救ボタンを興味本位で押してみたらこのトピがありました。
    内容を見てちょっとおかしくなって、趣旨ズレ承知でレスさせて頂きます。

ネットを使いますか?というアンケートをネット上ですれば100%が使うという答えになって、アンケートの意味が無くなる。
    ネットを使える人だけにインタビューしているのだから。

通信手段を持たない人は、当然、ネットを使っていないのだから、このトピを見ることができない。
    このトピを見られない以上、回答のしようが無いと思いませんか?

また、連絡手段をもっていない人を知っているという回答なら可能かもしれませんが、連絡が取れない以上、どんな暮らしぶりかは知り様も無く、これまた回答が困難になろうかと思います。

• ランプの宿

東北の方で、電話やネットTVもない
    電気がひかれていなくて、照明もランプを使うのだったかな・・・
    宿泊予約はお手紙のやり取りの宿があると聞いたことがあります。

最初の人がレスをみて、そりゃそうですよね
    小町見るのにネットなきゃねぇと、納得しちゃいました

• 本人からは無理だけど

私もトピ文を読みながら「小町で聞いちゃダメでしょ」と思ってました(笑)

ただ単に「手紙以外の通信手段が無い人はいるのか」ならいるでしょう。
    高齢の方でネットやスマホが使えず、かつ耳が遠くて電話も使わない方とか。
    どこかの山奥や離島で自給自足生活をしている人とか。
    ただ私の周りはやはりいないですね。

もし手紙しか通信手段が無かったとしたら、多分一番どうしようも無く困るのが自分が一人の時に倒れ、隣家にまで助けを求められない時と、夫が出先にで何かあっても、こっちから帰ってこないと思って問い合わせる以外に緊急事態を知るすべがないという時位でしょうか。
    それ以外は電話を借りられる隣家があるなら、何とかなる気がします。

そういう意味で親や夫の死に目に会えない(逆に自分も夫に看取られずに死ぬ)可能性があるのは諦めるしかないでしょう。

トピ主さんの聞いていることからずれているとは思いますが、喧嘩から通信手段を持たないと宣言し、その結果退職するのは本末転倒のような気がします。

通常は 誰かと連絡する必要があるから通信手段を持つものですが、通信機器を持ちたくないから連絡を絶ち、連絡を絶つために仕事も辞めるとはどういう事なんでしょう。
    良く分からないです。

• レスします

友人の知人がそういう人でした。
    携帯ナシ、固定電話もない、PCも使わない人です。
    友人は、急いで知らせる必要のある用事ができた時に、電報を打ったと言っていました。
    電報ってNTTがやっているから、受け取り側もNTTに加入していないとダメなのかな〜と私は思っていたので、へぇ〜〜って思いました。

• 意味がよく分からないけど

相手の方って婚約者?
    彼は携帯のみ持つと言う事ですか?

トピ主さんもパソコンは持ったら駄目なのですか?
    タブレット代とかは何なのでしょう?それは使うの?
    よく分からないのですが。

うちは固定電話ありません。パソコンもありません。
    主人は携帯とスマホ。私はスマホとタブレット。
    子供はスマホ持っています。
    Wi-Fiは繋いでいます。

上記はトピ主さんも使うのだとしたら、うちは何の問題もありませんが。
    私自身は専業主婦なので、スマホとタブレットで充分です。
    学校の連絡なんて電話来る事は無いに等しいですし、役員等の連絡はメールやLINEですし。

スマホも携帯も電話も一切無しでは、彼氏さんはどのように他者と連絡取るのでしょうか?

• 名前は覚えてない

テレビで、そういう方を紹介しておられました。
    年齢は当時30代から40代くらいの女性の方でした。
    ご職業ははっきりと覚えていませんが、会社員ではありませんでした。

電話(固定も携帯も)、ネット環境、テレビなどがなく
    時計も腕時計一つで足りる
    という生活をしておられ、
    ご両親との電話など最低限の通話は公衆電話でしておられました。
    特に困っていないとのこと。

そもそも通信手段は相手方の迷惑をどれだけ斟酌するかだと思います。
    LINEを使うべきか論争はこれの最たるものですよね。

• 飛躍しない!携帯で充分です。

手紙以外の通信手段を持たない?…との事ですが彼氏は携帯は持っている訳ですよね、通信手段としては電話とメールができれば充分だと思います。逆に不必要なものが多いのでは?

• ここで聞かれても

小町では皆さんネット環境でレスされているので、良い回答が見つかるでしょうか。

大体高齢者でPCもスマホもガラケーですら持たない老人はいると思いますが、そういう人たちでさえ家の固定電話はあるはずなんです。それにはFAX付でしょうからそれで十分、大昔からすれば文明利器になるでしょうね。おそらく手紙を書く人は少ないのでは。

結婚相手が携帯電話(これはスマホですかガラケーですか)しか通信手段は持たないというのは、おそらくネット環境(固定回線やモバイルWiFiなど)にお金がかかりすぎる理由ではないんでしょうか。それも詳しく知らない世界だと思いますよ。

固定回線を引かずにモバイルWiFi(これ自体がプロバイダーになるから)に格安SIMスマホだけで両方合計月額6000円位です。モバイルWiFiだから格安SIMも1ギガで毎月余っていますよ。

モバイルWiFiがあれば自動的にPCもタブレットも無料で使える訳だから(モバイルWiFiは5台まで繋げられる)月額料金もそのままになりますよね。
    タブレット3500円は現金買取されていなくて月額払いですか。

私自身が地方田舎で高齢者一人暮らし母ですが(PC歴30年)今年に入り固定回線は全て外してモバイルWiFi(詳しく書けないけど海外にも持って行ける唯一の国内外用モバイルWiFiで検索で出てきます)のみで、PCもスマホもやっています。一人暮らしだからモバイルWiFiは常に持ち歩けるけど貴女の場合は二人暮らしになり彼もWiFiを必要とするようになれば困ることにはなりますね。

因みに格安SIMは九州電力が親会社の格安携帯会社で、1ギガで1年間は1000円位、2年目からは1600円位で、LINEがあるので電話通話は付けていない料金です。
    モバイルWiFiも3年目からでも10%消費税でも4400円内です。ご参考までに。

• 私の周りにはいないけど

電話もないって人は、私の周囲にはいませんね。

でも、スマートフォンがひとつあれば、他はいらないのでは?
    タブレット、固定電話必要ですか?

結婚するのに、彼とも連絡手段が一切ないって不便だと思うので
    格安スマホくらいは持った方がいいかな〜って思いますよ。

スマホひとつ持ってれば、退職する必要もないし、
    たとえ退職しても、次の就職にも差支えないでしょう。
    それなら、スマホ代とモバイルルーター代くらいの費用は払えるのではないでしょうか。

私はパート主婦ですが、スマホとWi-Fi環境があれば困らないです。
    NTTの固定電話回線はありますが、ずっと休止届を出し続けています。
    解約はちょっともったいない気がしているので。

パソコンもありますし、今もパソコンから小町を見ていますが
    これはスマホだけになっても問題ないですね。

• トピの主旨から離れますが、すごいリスクを抱えるのですね。

友達もいなくて、実家とも連絡を取る気もなくて、仕事も辞める(仕事関係の人付き合いも無くなる)ってことは、パートナー以外との人付き合いが全く無くなるって事ですよね?

友達がいない事から考えると、そういった人間関係を構築することが苦手ですよね。
    新しい土地で知り合いを作るのにも困難するでしょう。

電話で喧嘩した様子から考えると、上手く行かなくなる可能性が大きく、でも誰にも相談出来なくなる。助けを求める事も難しくなるって事でしょう。ここで相談する事すら出来なくなるって事は凄いリスクじゃないですか?

社会から孤立すると自分の考えが偏っているとかおかしいとか、わからなくなりますよ。
    パートナーがおかしいのかもわからなくなります。

仕事に就くのも難しいでしょう。
    収入がなく社会から孤立し、パートナーから経済DVなんか受けたら悲惨ですよ。

面倒でも社会と繋がっている方が、総合的にみてメリットがあると思いますがね。

よーく考えてみてね。

• 色々ごちゃごちゃしているね。

彼と喧嘩して、
    売り言葉に買い言葉でアレもコレもいらない!と言っちゃって、
    今のところ引くに引けなくなっているのかな〜。

携帯電話を所有していたら退職しなくていいんじゃないの?
    携帯電話を所有していたら転職も大丈夫でしょ。
    新しい携帯電話を持つ。
    限られた人にしか番号もメルアドも教えなければいいよ。

お子さんはいらない感じなのかな…。
    ならいいんだけどね。
    園や学校からの連絡は今やメールだよ。

色々ごちゃごちゃ頭の中でこねくり回して、
    自分の中で難しくしているだけ。
    彼と仲直りして2人で格安スマホを持てはいいんだよ。

• いますよ

私の友人ですが、彼女は住所も無かったです。
    時々、一方的に手紙が届くので、「元気なんだな〜」とわかるだけ。
    で、風の噂(よく行くお店で『この前、○○さん来ましたよ』とか言われたり、『〇曜日にまた来る、って言ってましたよ』とか言われたりする)で、たま〜に会うこともできたりする。

いるにはいますし、それでもやっていける人もいます。
    でも、それを知ってどうするんですか?
    (ちなみに、彼女は芸術家です。)

レス求!トピ一覧